ジョー編の思い出について語るスレ

  • 1せいじゃ24/03/25(月) 18:34:36

    スレ主がジョー編の思い出を第一弾のパックのカードを見ながら振り返って行くスレです。

    今回初めてスレを建てたので、文章がチグハグだと思いますがご了承ください。

    スレ主はジョーカーズが好きなので(特にジョニー)投稿する情報が偏ると思います。

    誤った情報も書き込む事もあると思いますので、あんまり信用しないでください。

    長文で連投すると思いますが、感想とか自分の思い出、質問など気軽に書いてくださったら凄く嬉しいです。私ができる範囲で質問も頑張って返答します。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:35:39

    落書きみたいなやつがメインと知って絶望した

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:39:58

    絵柄の雰囲気が変わりすぎて嫌だったな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:45

    アニメしか見てないけどももちゃんが自分の事に関する記憶をジョー以外の友達家族皆から消すシーンでボロ泣きした。
    ジョー自信もだけどジョー編は特にまだ小・中学生の子供が何かを失い過ぎじゃない!?デュエマじゃいつもの事か!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:23

    父親は帰ってこないし母親はジョーの好物すら知らずに父親への想いからカレーパン押し付けてくるし友達少ないしその友達の母親は自分の絵を盗んでデュエルウォーリア裁くしでジョーを取り巻く環境は勝舞の次くらいにハード

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:17

    1年目のOPでキラが手を貸して立ち上がらせてるシーンがボルツに代わるシーン好きだけど辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:24:14

    勝舞篇末期~勝太編時代にデュエマから離れてて主人公が3代目に代替わりしたって聞いてちょろっとネットで調べたときジョニーを見て滅茶苦茶格好いいなって驚いた
    それで王来篇で復帰したけどあの格好いいガンマンどこいった!?ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:28:10

    何度も言うけど1期終盤のジョーvsキラはストーリーも展開も最高級だと思うの
    ジョジョジョ・マキシマムでラビリンスを全部ぶっ壊すシーンとか大しゅき

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:21

    サッヴァーク誕ジョーのお話、形態変化が楽しみでリアタイの楽しみの一つだった今でも大好きなお話

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:34:51

    背景ストーリーとアニメや漫画の連動ってあまりにも無謀で超天で終わったけどそれはそれとしてストーリー自体は面白かったわ
    色々言われてる十王も背景ストーリーはめちゃくちゃ面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:56

    アニメ初期の雰囲気大好き 特別な力を与えられた少年と謎のデッキケースのコンビ 少年の生み出したコミカルなクリーチャー達とカッコいいエース まだ見ぬ未知のクリーチャー 楽しい雰囲気の中でもデュエルウォーリアや他文明のDM候補達などの不穏な空気 突然始まる命のやり取り そんな中でも明るさを失くさず頑張る主人公 敵との間に芽生える友情
    見たのは当時とかでなく割りと最近だけど本当に毎回わくわくしたし大好きなシリーズだよ

  • 12せいじゃ24/03/25(月) 21:48:25

    ここにアクセスできてない間にスレが少し伸びててびっくり。

    空気を読めない感じになるかもだけど、書き溜めた感想を書いていきます

    「ドギラゴールデンVSドルマゲドンx」について

    最初にカードを見た時は目を疑った。落書きみたいなイラストに、ゲームに勝つというド派手な効果。だけどRevFから始めた私にとって10マナとは途方もないマナであり、この時はあまり興味がなかった。だけどアニメで見た時に、落書きなのにカッコいいと感じた。そして大学生ながらアニメで、ジョー君が成長して行く姿を毎週楽しんでた。そして最後の勝太君とのデュエマ。勝太君の歴代の切り札VSジョー君の描いたカード達。カードゲームとしては無法なのかもしれないが、自分にとってはとても大好きな回です。そして勝負が終わり、主人公の座を勝太君からジョー君に受け渡されます。それを見てここから新たなデュエマが始まると思って、ワクワクしました。

  • 13せいじゃ24/03/25(月) 21:49:36

    「ジョーカーズ参上」について

    個人的に一番好きなデュエマのパック。新種族の登場により、友達とのデュエマが対等になった気がした。そしてジョーカーズの登場。ここからデュエマの基礎を学び、デュエマの駆け引きを知る事ができました。シールドを不用意に殴ると、相手の手札が増えて不利になるなど。

  • 14せいじゃ24/03/25(月) 21:50:31

    マスターカード「ジョリー・ザ・ジョニー」について

    マスター・W・ブレイクという強力かつシンプルな能力。切り札を出すまでに相手のシールドを2枚まで削り、相手のクリーチャーを2体以下にする。そのデュエマの基本的なプレイングが、革命チェンジから始めた私にとっては新鮮でした。そしてその状態にしてもなお、相手のS・トリガーで逆転される可能性がある。だからこそ、友達との対戦はいつも盛り上がりました。私の一番大好きなカード。

  • 15せいじゃ24/03/25(月) 21:51:27

    拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

    中々再録されなかった「“罰怒“ブランド」と「オヴ・シディア」

    「“罰怒“ブランド」の発売やビートジョッキーのスターターデッキの販売により、ビートジョッキーも使い始める。B・A・Dというクリーチャーを早く出せるが、そのデメリットとしてターン終了時に破壊される。そんなピーキーな能力がカッコよく見えた。途中「ラウド NYZ ノイジー」でシールドを回収しS・バックで「デュアルショックドラゴン」を出して1マナで「“罰怒“ブランド」を出して一斉攻撃する無茶なデッキを作ったのは良い思い出。

  • 16せいじゃ24/03/25(月) 21:52:10

    拡張パック新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

    キズナプラスの構築済みデッキ待ってます。サバイバーみたいな感じで

    独特な効果のカードが多かった印象。「天風のゲイル・ヴェスパー」や「水上第九院 シャコガイル」など大会で活躍したカード。「ラトリエ・ロブション」や「甲殻鬼動隊 セビーチェン」など面白いコンボカード。そして「万年の甲 ガメッシュ」や「渦中の隠者 メルカジーク」などファンデッキ同士の対戦でも使いにくいカードなど様々だった。個人的にムートピアは当たり外れが大きく、しかも種族としての方向性が一貫してなかった気がする。

  • 17せいじゃ24/03/25(月) 21:53:40

    拡張パック新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!~正義ノ裁キ~

    ドラゴン爆誕「煌龍 サッヴァーク」光文明がいよいよ本領を発揮。

    この時はまだ裁きの紋章が少なかった為、小型のメタリカで相手の攻撃を防ぎつつ、サッヴァークDGを着地させてリソース回復と「断罪スル雷面ノ裁キ」で相手のクリーチャーを除去する。光文明なのに除去が飛んで来て、初めて戦った時は驚いた。そして「煌龍 サッヴァーク」ドラゴンズサインに対応してるのずるいやろ。カード除去に、攻撃する時にシールド追加。そして耐性持ち。どのハイランダーボルコンにも入ってたのは印象深い。

  • 18せいじゃ24/03/25(月) 21:55:25

    拡張パック新4弾 誕ジョー!マスター・ドルスザク!!~無月の魔凰~

    ドギラゴン剣。更なる進化

    個人的に「卍 デ・スザーク 卍」やどのSRカードよりも、「“龍装”チュリス」が一番やばいと思った。ドギラゴン剣が3ターン目に飛んできて「勝利のアパッチ・ウララー」から「勝利のリュウセイ・カイザー」が飛んで来る。バスターは後2年早かった。

    無月の門は面白いギミックだと思った。場と墓地の魔道具を2枚ずつ使い魔法陣を作り出して出てくる切り札「卍 デ・スザーク 卍」。闇文明のクリーチャーらしい破壊と、闇文明の弱点であるSAをメタれる。ただ破壊以外の除去に弱かった印象がある。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:02

    この頃から切札がアイコン的というかキャラクター性が更に濃く増してる印象あった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:07

    ジョーカーズとか初期はあんま好きじゃなかったのに王来MAXあたりのジョーカーズタマシード見てマジで終わるんだなって寂しい気持ちにはなるぐらいには好きになれた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:08:53

    デ・スザークがカッコよくて復帰したなぁ
    色んなカードに興味持って沢山デッキ組んで
    デドダムの出現で爆散した

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:49:19

    EDに名曲多い印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:43

    2017年のアニメはゲジスキーとかキラ絡みのシリアスな雰囲気すごい好きだった
    今でもたまにサッヴァーク初登場回みてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:11

    魔導具、、、良かったよね、、、

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:34:24

    シャコガイルもかなりの現役よね

  • 26せいじゃ24/03/26(火) 12:30:32

    皆アニメ含めて色々な思い出があるのがいいね。

    個人的にアニメで重要なデュエマのシーンだとキャラクターの輪郭が太くなったり、クリーチャー同士の戦闘描写も臨場感が合って好きでした。

    次からは双極編!

  • 27せいじゃ24/03/26(火) 12:48:12

    双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!!

    ツインパクトカードでデッキ構築が更に戦略的に!そして自然文明の大躍進

    ここからツインパクトカードの登場。凄い革新的な能力であり、競技・カジュアル共にデッキのパワーが一段階上がった気がします。特に「黒豆だんしゃく/白米男しゃく」は汎用性の塊だった。ここら辺から1マナ加速1回収の使い安いカードが増えた気がする。そして自然文明のキーワード能力である「マッハファイター」の登場。今までクリーチャー除去が苦手だった自然文明の弱点を克服した良い能力。オニカマスもこれで怖くない

  • 28せいじゃ24/03/26(火) 12:55:05

    ジョット・ガン・ジョラゴンについて

    個人的にあんまり好きじゃなかったカード。ジョニーと相棒の立場が交代したのも一因だけど、一番はループで使われてのが嫌だった。強くないとカードとして売れないのはわかるが、それでも納得できなかった。殿堂に入ってある意味良かったと思う。

  • 29せいじゃ24/03/26(火) 13:17:58

    双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!!

    0コストでSA W・ブレイカー!?そして忍び寄る闇文明の影

    「“轟轟轟”ブランド」の登場!だけど発売前はそんなに評価が高くなかった気がする。手札が1枚の時って結構のデメリットじゃね?という風潮だった。だけど実際に使ってみると、クリーチャーを並べれば手札が減るのでビートダウンとすこぶる相性が良かった。また「“轟轟轟”ブランド」を連続で出すみたいな上振れもあった為、それができればテンションが上がった。

    「卍月 ガ・リュザーク 卍 / 卍・獄・殺」は一緒に出たのが「“轟轟轟”ブランド」じゃなかったらもっと活躍できた気がする。流石にあいつは速すぎる。除去に弱いとこをマナロック。打点が足りなくなりやすい点を、相手のターン終了時に出す事によって実質SAを得た。個人的には無月の門といえば闇文明だと今でも思っている

  • 30せいじゃ24/03/26(火) 13:44:34

    双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!

    ジョーカーズは自然文明の力を得て、裁きの紋章もサッヴァークと共に進化する

    この段は色々な能力やカードが登場!

    「裁きサバキZ」の登場。裁きの紋章の受け性能が更に固くなった。また通常の裁きの紋章のカードも増えた為、デッキ内のメタリカクリーチャーも大分減った気がする。友達が使うと凄い強いのに、自分が使うとそこまでなのは光文明あるある。

    水魔道具の登場。強いS・トリガー呪文が増えた為受け性能が上がり、ガリュザークは出しやすくなった。一方で場にクリーチャーを出しにくくなった為、デスザークが少し使いにくくなった。デッキ構築の腕が試されたぞ

    ラスト・バーストの登場。破壊されると下の呪文の効果を使う事ができる能力。ラスト・バーストはそこまでだが「無双の縛り 達閃」や「ゴリガン砕車 ゴルドーザ」はクリーチャー面が強かった為評価が高かった。

    自然ジョーカーズ。そしてJチェンジの登場。マナからジョーカーズを踏み倒せるという事で、序盤にマナに置いた切り札を使えるようになったので、安心して切り札をマナに置けるようになった。「ドンジャングルS7」は強かったがジョーカーズではあんまり使われず、チェンジザドンジャングルに入ってた印象が強い

  • 31せいじゃ24/03/26(火) 13:56:32

    双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞

    帰ってきたジョニー!そして5文明の力を取り込んだ強力な敵 バラギアラ

    ジョニーが帰ってきて本当に嬉しかった。パワーも13000とジョラゴンのパワーを超えてたのが、修行の成果を得たっていう感じがあるのがエモい。また出た時のマナ回収がジョーカーズという指定がないのが、旅から帰って来てジョーカーズだけには頼らないという雰囲気があって良かった。単体で出しても強いが、それでも「ソーナンデス」や「ジャンゴニャーンズ」と組み合わせると、早く、更にジョニーを強く使えるのが本当に嬉しかった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています