ここだけことわざや四字熟語を異能として使える世界 裏スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:31:06

    この世界では四字熟語やことわざ(外国のものでもok)、慣用句などを自身の能力として使うことができます。

    どんな能力か、そしてそれをどう使うかは自由にしてok

    能力は一人一つ人と同じ能力にならないようにしましょう

    攻撃完全無効化のような無敵になる能力はやめましょう

    能力にする言葉は事前に裏スレで一度書いて下さい

    版権ネタそのままはNG。オマージュはOK

    過渡なエログロ禁止

    リブートOK

    マナーを守りましょう

    次スレは>>190

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:38:51

    ・画竜点睛
    自身がこれが最後の一撃になると確信した攻撃は文字通り必殺技になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:44
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:34

    『一挙両得』
    同時に二つの選択肢を取ることが出来る能力
    例)右手で殴る選択と左手で殴る選択を同時にすることでダメージup、左右に避け左なら死に、右なら死なないなどの矛  盾する結果は発動者にとって利益になる方が優先される

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:59

    紫電一閃もらっていっても平気でしょうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:43:01

    電光石火
    自身が高速で移動することが出来るようになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:43:44

    ・風が吹けば桶屋が儲かる
    自分が干渉した事象で起こるバタフライエフェクトを観測・ある程度制御できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:05

    既往不咎
    攻撃をしていない間は無敵

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:45:06

    能力だけリブート、知ってる人が居るかもしれない
    キャラは違うのでそこんとこ注意してね
    ・輪廻転生(りんねてんしょう)
    死んだら別の世界に転生する。その際に記憶の一部と引き換えにその世界に合った能力が手に入る。
    回数制限はないが、あんまり死にまくると記憶が完全に消失する。つまりリスキルされると精神的に死ぬ。
    必要な記憶量は、質(どの程度大切に思っている記憶なのか)と量によって変化する。また、失う記憶はランダムで、信念などを見失う可能性もあるので安直に能力行使を行うのは危険。
    応用して転移、再生、自己強化等もできるが、何をするにしても記憶が食われる。そのためあんまり無茶苦茶な使い方をすれば、それこそ精神が死ぬ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:46:33

    天罰覿面
    目の前で行われた事柄に対して能力者が悪事だと認識した途端、相手にすごい雷が落ちる
    なお、所有者の思想(何事もある一面から見れば善行)を理由に上手く発動することは無い

    こういうので大丈夫でしょうか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:47:19

    >>10

    大丈夫です

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:48:02

    >>11

    ありがとうございます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:05

    Lupus in fabula(噂の狼)
    流した噂が信じられないことで発動する能力、噂の内容を具現化するが一定時間で消滅

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:22

    狂瀾怒濤
    バーサーカー状態となり肉体のスペックを限界の数倍以上に引き出せる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:27

    >>5

    紫電一閃

    体や刀に紫電を纏わせることができ、紫電を使い攻撃できる

    刀による攻撃はかなり素早いこんな感じかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:50:45

    七転び八起き
    一日七回までどんな攻撃でも耐えられる能力

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:08:10

    一石二鳥ってまだ居ませんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:19

    >>17

    いないと思いますよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:36

    慣用句もありなら『白紙に戻す』を使いたいけどありかな
    能力はまんまリセット能力

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:14:22

    >>18

    考えてきます!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:15:18

    >>8←これ>>1のルールの無敵使ってないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:08

    >>19

    >この世界では四字熟語やことわざ(外国のものでもok)、慣用句などを自身の能力として使うことができます。


    だから慣用句もありだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:40

    有為転変
    自分だけがギャグマンガのようにどんなことでも起こせる領域を展開する
    ただし、領域内では誰も死なないしダメージも受けない
    つまりプロレス

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:17:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:28

    粉骨砕身
    身体を粉末状にできる
    粉末状になった部分は自分の意志で自由に動かせ、固めると元に戻る

  • 26紫電一閃24/03/25(月) 21:20:31

    そういえば一人一つってキャラ一人に一つか
    中身一人に一つかどっちですか?確認しておきたい

  • 27スレ主24/03/25(月) 21:22:14

    >>21

    個人的には攻撃の判定が広めで無敵が解除されやすいならokかなと今は考えていますね

    >>26

    キャラ一人につき一つのつもりです

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:30

    英語の慣用句はOKですかね?

  • 29スレ主24/03/25(月) 21:35:50

    >>28

    okです

  • 30輪廻転生のDK24/03/25(月) 21:36:12

    ここって、キャラの設定を投げてもいいんでしょうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:47

    >>29

    ではCall it a dayで行きます。

    意味は『今やってることをやめて』なので

    相手の行動強制中断で行きます

  • 32スレ主24/03/25(月) 21:40:32

    >>30

    設定スレ兼能力被り防止の為に建てたので設定も投げて大丈夫です

  • 33輪廻転生のDK24/03/25(月) 22:02:07

    >>32

    ありがとうございます


    名前 天路(あまじ)巡(じゅん)

    能力 >>9参照

    性別 男

    年齢 16歳

    性格 明るく楽観的

    余談 異能が体に染み付いているため、死への恐怖がうっすい(なお一度も死んだことはない模様)

  • 34既往不咎の男24/03/25(月) 22:50:44

    特殊な刑務所とかあるのかな

    名前:規央 風咎
    能力:『既往不咎』:攻撃をしていない時はあらゆるダメージを受けない
    性別:男
    年齢:24歳

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:56

    博覧強記
    指定した異能持ちの行動をノートやメモアプリの書面に自動筆記できる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:23

    時は金なり
    素手で触れたものの寿命を吸い取り金に変える

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:30

    森羅万象
    この世に存在するありとあらゆる物を創り出せる。ただし創り出す物に対しての明確なイメージが必要となり、イメージが曖昧な場合は創り出す事が出来ない

  • 381724/03/26(火) 10:24:37

    能力『一石二鳥』

    能力を発動してる間の行動に何かしら使用者に+な事がついてくる
    例→能力発動しながらハンバーグセット頼むと頼んでない料理が付いてきた
    みたいな感じ(尚今の例は普通やると犯罪になるので使わない)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:24

    出人意表
    物と物の間に潜む事が出来る

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:11

    夏炉冬扇
    自らに向けられた攻撃、またはそれに準ずるものの大幅な弱体化。
    自身に飛んできた銃の弾丸は速度が低下したり、罠が仕掛けられていれば、発動が著しく遅れたりする。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:41

    >>40

    こんなもんでしょうか

  • 42紫電一閃24/03/27(水) 18:50:24

    >>41

    言葉は被ってないので恐らく大丈夫だと思います

  • 43夏炉冬扇24/03/27(水) 19:35:13

    ちょうど一石二鳥の人が対極みたいな位置にいるのおもろい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:20

    金科玉条
    本人が所属する共同体の規則や法律を守ると恩恵が、破ると罰則が与えられる空間を展開する
    展開規模の基準は発動者のいる部屋の大きさ

    綱紀粛正
    本人が所属する共同体の規則や法律を破ると態度を改めるまで「執行者」から罰則を与えられる空間を展開する
    展開規模の基準は金科玉条と同様だが、守った際の恩恵は無い。強いて言えば攻撃されない点

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:20

    『天網恢恢』
    自分の半径8km先から6378kmまで自在に感知・監視できる。情報量で頭がパンクするということはない。ただし発動条件は目を瞑ることで、前述の通り自分の半径8kmは感知外なので、自身の危険は感知できずよく転んだりぶつかったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:22

    不撓不屈
    心が折れない限り、どんなに怪我をしていようと体は動き続けるし、死なない。ただ死なないだけだし、心が折れたら普通に死んでしまう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:31:52

    光陰如箭
    触れたものの速度を加速させる(自分は対象外)

  • 48紫電一閃24/03/29(金) 20:38:04

    次190だが次スレ立てて平気かな?

  • 49輪廻転生のDK24/03/29(金) 20:41:36

    >>48

    保守が必要になりますが…

  • 50紫電一閃24/03/29(金) 20:43:15

    >>49

    人いるならどうにか場を合わせて喋れば良し

    流石に1人じゃ保守が恥ずいなと思ったもので

    候補にしてる言葉はあるので新キャラ出す手もあるからどうにかできると思いたい

  • 51輪廻転生のDK24/03/29(金) 20:45:24

    >>50

    じゃあ自分もいきます

  • 52紫電一閃24/03/29(金) 20:45:59

    >>51

    ありがとうございます190踏んで立ててきます

  • 53輪廻転生のDK24/03/29(金) 20:46:48

    >>52

    よろしくお願いします

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:58

    注目の的
    相手の視線を奪い、一瞬相手が無意識に振り向いてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:55:45

    墨痕淋漓
    筆で描いたものを意のままに操る
    要はアドレーヌ。カン十郎。
    使い続けて能力を拡張すると毛筆だけでなく万年筆や鉛筆でも発動できるようになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:39:19

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:42:13

    百発百中

    ・対象に当てようとした物を確実に"当てる"事が出来る能力

    ・ただし当てる"場所"を指定する事は出来ず、例えば少し掠めた場合でも当たった事になってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:40:06

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:52:25

    拈華微笑
    言葉を使わずに相手側へ発信できる(一方向)
    テレパシー上の発信は人間の話し言葉ですらなく、情報が圧縮された言語になる。クロック数の違うコンピュータの処理を押し付けて負荷をかけるようなものなので、簡単な文章しか発信できない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:01:16

    能力多い割に表来る数は少ないのな…

  • 61注目の的の少女24/04/03(水) 23:07:32

    能力書いたならせっかくなら本スレにも遊びに来て欲しさはあるよね

  • 626024/04/03(水) 23:24:18

    戦えばいいのか日常会話すればいいのか方向性が定まらないのがね 書かれてるの8割位戦闘系だし

  • 63輪廻転生のDK24/04/03(水) 23:26:03

    明日の20時あたり戦闘イベントします?

  • 64注目の的の少女24/04/03(水) 23:27:43

    絶対来れるとは言い切れないですけどそれで良ければ紫電一閃のほう出します

  • 65輪廻転生のDK24/04/03(水) 23:30:37

    じゃあやってみますかね…
    イベント予告、明日20時からコンビニ強盗戦

  • 66輪廻転生のDK24/04/03(水) 23:31:52

    異能は…唯我独尊で、自分が偉いと思い込むことで強くなるとか?

  • 67輪廻転生のDK24/04/04(木) 19:50:14

    点呼します
    1

  • 68紫電一閃24/04/04(木) 19:57:38

    2!

  • 69輪廻転生のDK24/04/04(木) 19:59:59

    …やります?

  • 70紫電一閃24/04/04(木) 20:02:57

    任せますよほぼ1対1にはなってしまうので
    レイドボスとして作られた異能とスペックが………という問題はありますが

  • 71輪廻転生のDK24/04/04(木) 20:04:23

    >>70

    ではお言葉に甘えて土曜に回します…総合で宣伝してきます…

  • 72紫電一閃24/04/04(木) 20:05:38

    >>71

    あー確かに宣伝足りなかった部分はあるか

    頼みました

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:56:15

    活殺自在
    赤縁メガネ少女。物体の殺傷力を上げ下げできる。
    能力を使いこなせない内は手刀や定規などが凶器に変化するため『切れ味が良くなる』能力としか認識できなかった。銃弾や自動車などは体に触れた途端運動エネルギーを0にして停止させ、そのエネルギーを保持しておくこともできる。
    人体を人を殺す道具と見做すことで神経伝達物質を賦活し動体視力などの強化も可能

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:50:30

    好奇は猫を殺すってまだ居ませんか?

  • 75輪廻転生のDK24/04/05(金) 11:52:08

    >>74

    居なかった気がします

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:55:18

    ありがとうございます。少し考えて来ます

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:08:58

    好奇心は猫を殺す
    自身に好奇心を持って接してきた者と、その場で九回会話をすることで任意で猫に出来る。猫になった人物ならいつでも任意で死亡させることが可能。

    猫のような見た目で好奇心旺盛。自身の能力を当てつけか?と思っておりあまり使うことは無い

    こちら、大丈夫そうでしょうか?

  • 78輪廻転生のDK24/04/06(土) 13:10:56

    本日20時!イベント!

    >>77

    いいと思います

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:24:09

    その場では弱いですかね
    九回の会話で徐々に猫になって行く感じでも良いかな…

  • 80輪廻転生のDK24/04/06(土) 13:25:27

    >>79

    それもいいかもしれませんね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:27:18

    興味を持って接してきた相手と九回の会話を続けることで、会話の相手を猫にすることが出来る。猫になった人物を任意で死亡させることも人間に戻す戻すことも可能。

    少し変更してこちらに変えても大丈夫でしょうか?少しの強化と、戻せた方が良いかなと能力の追加をしました。

  • 82輪廻転生のDK24/04/06(土) 13:28:37

    >>81

    大丈夫だと思います

  • 83輪廻転生のDK24/04/06(土) 19:56:56

    そろそろやりますか

  • 84紫電一閃24/04/06(土) 19:58:38

    こちらは平気です!

  • 85紫電一閃24/04/06(土) 20:55:51

    紫電一閃倒れさせてしまったが大丈夫だっただろうか?
    高校生のはずがすごい戦闘させてしまったかもしれない

  • 86輪廻転生のDK24/04/06(土) 20:57:29

    大体これでおしまいです
    大丈夫でしょう、明日あたり入院トークしません?

  • 87紫電一閃24/04/06(土) 21:01:19

    >>86

    了解です

    リアルが読めないのでできたらになっちゃいますが良ければ!

  • 88紫電一閃24/04/08(月) 19:19:04

    昨日はごめんなさいでした
    えっと今日でも平気ですか?

  • 89輪廻転生のDK24/04/08(月) 19:20:11

    >>88

    全然大丈夫ですよ!

  • 90紫電一閃24/04/08(月) 19:21:06

    >>89

    ありがとうございます

    じゃあ少しだけしましょうか今入りますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています