とらのあなヤバない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:52

    引用見たら結構被害者おって草

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:13

    買い取るだけマシかなって一瞬思ったけど報告なしはヤバいな
    この人が問い合わせたから発覚したみたいだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:07

    なんで破損すんだ?
    出版物関係だとよくある事なの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:02:24

    引用見れんのやが

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:03

    >>3

    雨の日に荷崩れでラップ破れて汚損でもしたんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:53

    Fantiaと婚活が本業だからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:19

    うろ覚えだけど「とらのあなが過受注→委託した人に再販希望だけ投げて放置」みたいなことなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:22

    >>2

    まぁ別に損してないからよくね?

    素人考えじゃむしろ買いたい奴の分だけ刷ったらさらに得にならんのかな?とも思うが実態はどうなんじゃろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:10:18

    >>8

    時間とか再印刷の手間とか考えると充分損してると思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:11:24

    破損分の金額を支払うのは当然の対応だけど、結局のところ「創作物を欲しがる人に届ける」っていう部分がごっそり抜け落ちてるんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:14:02

    >>8

    >>9

    そしてそういう手間を掛けないと、「新刊ないんですか?残念です次に期待…」と悲しむファンと「新刊ない?ふざけんなよまた刷れよ!」と暴れるクソが表面化してくるという

    なんなら報告なしなら原因がよくわからないままそういうトラブルの対処させられてた可能性もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:49

    売れるか分からんものを正規料金で引き取ってくれるだけでも、流石は大手だなと思うが…販売部数が読めないのは困るな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:01

    >>8

    ツイ主さんの本は600pらしいし再販は難しいんじゃないかな

    また刷って売れば売り上げその分増えて得じゃんって思うかもだけど、同人誌ってたくさん刷れば刷るほど単価安くなるからこのページ数で数減らして再販するなら値段変えざるを得なくなりそう…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:21:51

    刷り直しの分まで負担するのが普通では

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:23:41

    輸送時にやらかした責任で全て買い取るならそれ以上求めるのはクレーマーにしか見えん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:06

    >>12

    引き取る…?器物破損したことへの弁償なんだが

    しかもツイ主が異変に気付かなかったら無視してたとこだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:47

    >>11

    悲しむファンはともかくキレるクレーマーは無視で良くないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:29:30

    >>9

    結果的には売れたのと変わらんじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:29:59

    同人関係の業者ってこういう話多いな
    相手してんのが一般の個人だからバラされやすいんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:21

    報告無しかあ。なんか前もとらのあなでこういう件あった気がするわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:13

    >>18

    なにいってんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:41

    同人誌じゃなくて一般の商品でも買い取りまでだと思うな
    製造費まで負担しろは流石にどうなん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:48

    >>17

    まあそりゃ無視でいい案件だよ

    だけど害虫が目の前にいるのをそのまま無視できるほど器用じゃない人間も多いし、なんなら匿名の場で「自分はこいつの被害者!」と思ってる奴はかなり厄介なことやらかしてくることもあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:25

    >>21

    全部買い取りなら在庫全て売れて追加で刷るのと変らんじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:28

    まあ普通の仕入れだと報告なしでいいが、販売委託はどうなんだろうな
    返本制度とか出版はよう分からんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:47

    まあ普通に考えて買取だけだと思うけど、読んでくれる人に渡せないの悲しいな普通に

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:35:33

    破損させた分を買い取りまでなのは妥当
    でも連絡なしで無断でやったのは論外

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:00

    輸送時の事故でどうなるかなんて契約次第なのにそれを示さず一方的とらのあなを叩くような言論多くて同人界隈怖いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:15

    >>28

    作者さん曰く「絶対すぐに完売しない数を入れたから違和感に気付いたけど別の作家さんで少部数だとわからないままかも」とのことらしいから前提としてそういう事件があったという報連相がしっかりしてないんだよね、売れた数量は今後の発行数の参考とかにも使う以上ぶっちゃけそこが1番の問題だと思う

    あとしゃーないとはいえ一般企業の出す商品とちょっと違って同人誌発行は結構一個人の負担となるイベントだから売れれば売れるほどいいじゃんとなりにくいのも微妙な点、単に売れただけならモチベに繋がったりするけど破損での買い取りだとそうはならないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:28

    >>8

    報告なかったら委託者は普通に売れたんだなと判断しちゃう

    そしたら次回以降印刷数増やさなきゃとなるが実際は大半廃棄なんで必要以上刷ってしまい売れ残りが出てしまうってことが起こりうる

    今回損してないからいいじゃなくて報告しないことで次回以降に大損してしまう可能性がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:40

    どうせペラ一枚の委託販売同意書程度でまともに契約結んでないからってナメられてんでしょ
    企業同士でも委託販売だとわりと雑な処理されるしまして個人相手ならね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:41

    20日前に注文した同人誌が目安日超えても未発送のまま届かないんだがもしかしてこれか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:14

    これって呪術じゃなくても被害あってる感じ?
    うちの界隈もやばいかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:31

    >>22

    とらのあなも問題あったけど(主に報告しなかった事)

    ただ叩きたい側に一つ落ち度があると調子に乗ってあれもこれもと糾弾して要求しだすのってネット民の悪い癖だな

    しかも当事者ですらないのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:20

    同人なんてのは同志との交流や趣味の延長がメインでほとんど儲からないから金のやり取りは二の次なとこ多いし
    とらのあなは企業で仕事なんだから買取なんて当たり前だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:01

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:19:50

    アニメイトはあんな企画してしまうし、とらのあなもこの始末か

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:11

    連絡なしの部分を擁護してるやつなんていなくないか
    変な噛みつき方してるやつはいるけどそれも金の話しかしてないし何が見えてるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:47

    >>34

    まあ当事者なんて購入予定だった人含めてもここには多分いないだろうし無闇矢鱈と叩くのはよくないんだけど、あにまんの性質を考えると今後利用するだろう人も少なからずいる場所だろうし、「作者さんのツイートの情報を参照するにこういう面が問題だと思うよ!でもここは問題なかったと思うよ!」という話を考えること自体は悪くないとは思う

    もちろん現時点ではとらのあな側の意見がないからフェアじゃないだろうけど、別にこんな盛大なデマ吐かなくとも自己顕示欲満たせる規模で創作やってらっしゃる人に見えるし実際在庫ない状態なら信憑性薄いとは言い難いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:21:43

    連絡不備もそうだけど欲しい人の手に渡らないのも致命的なんで損してないじゃんってのは通らなくないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:24:31

    連絡無しはアカンけど刷り直し代請求とかマジで言ってるの?
    それはそれこれはこれだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:24:36

    売れてるのとおんなじなんだから別に問題ないだろって人は転売も擁護してそう
    販売元は売れてるんだから問題ないじゃんって感じで
    まあ再発行負担は行き過ぎだとは思うが連絡はしとけと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:58

    叩かれるべきは連絡なしの部分だけだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:34

    >>44

    いうほどそこだけか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:56

    ある程度需要考えて刷っているハズだし
    600Pはそうそう追加できないだろうしな
    そこは損なんだよ

    でも刷り直し分は違うかな
    精々とらのあな側の手続き的な料金

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:59

    >>38

    アニメイトの企画ってなんなん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:38

    >>44

    ずさんな管理も見直しといたほうがいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:56

    流石に金銭的には損無いよねって話では無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:28:57

    >>47

    暇で空なやつだよ

    詳しく書くと消されるから申し訳ないけど検索して

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:29:57

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:32

    作者側からすると本の形で色んな人に見て欲しくてわざわざ形にしたのに読まずに捨てられたのと同じ状況だからな
    お金が戻ってきた分マシってだけで同人誌発行の本来の目的は果たせてない
    さすがにこの対応だと次はとらのあな使わないという選択肢は視野に入ってしまうかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:02

    コレとかもダメだろが出てる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:33

    汚損はこの人の本だけなんだろうか
    荷崩れ起こしたならピンポイントにこの人の本だけダメになったわけではないんじゃね
    アカウント見に行ったら他に販売数に対して売れきれ早かった人とか確認したほうがいいですよ!ってやってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:28

    批判点は連絡無しの部分だけだと思うけどそこが致命的というね
    こういうのは全損させることよりも連絡無しの方がはるかに重いし悪い
    弁償は破損した分だけってのは企業同士の取引でもそうだからそれ以上を請求するのは無理筋

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:08

    >>54

    『1人だけロシアンルーレットでキャンセルさせる』、字面がおふざけ過ぎてて笑いかけてしまった全然笑い事じゃねーのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:09

    >>12

    顧客の荷物破損してダメにしてるんだから補償は最低限必要な対応で連絡不備はアウトだぞ

    補償すらしなかったら裁判沙汰になるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:10

    とら昔から勝手に過受注して勝手にキャンセル(作者には連絡無)とかしょっちゅうやらかしてるんだけど最大手で利用者多いから全然改善されないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:11

    >>54

    受注生産で受け付けたのにミスで商品が駄目になったのでランダムでキャンセルします!はちょっとヤバすぎるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:06

    作者側からも読者側からも悲しい事件じゃないか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:16

    >>59

    やっぱ時代はメロブよ

    ところでメロブの悪評はなんかあんの?

    今までメロブしか使ったことないんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:42:05

    これ同時期に同じ場所で別作品のイベントやってた人のもめちゃくちゃになってたりしない?
    この人と同じイベントでてた人だけ被害者かもではないよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:43:25

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:44:50

    自分もメロブ使ってる
    全然売れないちっさいサークルなのにコミケ前にわざわざ普段の作品の感想まで載せた営業メールくれて
    当日もサークル席まで挨拶来てくれて丁寧だなーと思ってそれからずっとメロブ
    一回だけ売上金報告遅れて謝罪メール来たくらいで特に今のところトラブルはない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:45:30

    >>62

    ミスが無いわけじゃないけどとらレベルのやべー話は聞いたことないな

    ただとらの方がデカい分サービス面で色々融通がきくのでどうしても購入者はとらに軍杯が上がりがちって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:30

    とらで在庫買取扱いって30円じゃないっけ
    いやこれは流石に定価で弁償やろと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:30

    とらとフロマージュに委託してるけど現状通販の9割がとらで捌けるからなかなか離れられない
    でも自分も買う側ではとらばっかり(とら専売サークルがほとんど)だからこの現状も納得なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:58:52

    うちの大手にも念の為知らせた方が良いかな…
    被害にあってないとは思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:29:42

    誰だって失敗はあるから荷崩れ破損はしゃあないまともな後処理すればそれで済んだ話
    で金だけ出してそれが出来たつもりの虎の穴と出来てないだろってなる常識のズレ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:58:42

    本の破損、汚損ってなにやらかしたんだ…
    在庫開梱したあと適当に積んで荷崩れでも起こしたとか…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:05:02

    起こってる被害で言うなら転売屋が買い占めて本来の客の手に渡らないのと同じだからな
    なんなら転売屋からすら入手できない時点でそれ以下まである

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:19:01

    大量の商品を扱う現場では汚損破損はどうしても起きる
    管理体制を見直す=金かけると、今以上に管理費がかかるが同人作家が払うには辛い

    となると、事前の契約で汚損破損が発生した際は買い取りで対処すること
    (同人だと作者側が即返答できるか不明のため、承諾の必要なし)
    ただし必ずその件についてメール送ってくれが精々じゃねえかなと思う
    連絡一切なしは論外だろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:57:09

    もっと拡散されて周知されれば虎の穴も連絡するようになるかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:57:24

    リツイートがもっと増えると良いね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:02

    >>74

    されるわけない

    隠蔽の仕方を工夫しようとするだけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:37

    黙ってればバレへんやろ〜の精神

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:49

    >>35

    擁護じゃなくて刷り直し分の金額も負担しろとか言ってるお調子のりこにそれは違うって言ってるだけだろ

    これを業者だなんだってイチャモンつけるのはそれこそこれ言ったクレーマー本人?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:10

    同人誌の利益とか部数見込み諸々抜きにして
    そもそも委託仲介業者として出品者と買った側のことを考えて無さすぎるのが致命的では?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:47

    自分のジャンルは9割メロンブックスだから全然知らなかったけど意外ととらのあなが使われてるんだな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:15

    >>24

    客に渡って作品を広める機会損失は単純な額面以上だからめっちゃ損やで。再印刷しても時間経ったら買ってくれるかわからんし

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:17

    >>79

    相手がアマチュアの個人だからって取引先の客には変わらないからな

    それを報告なしはヤバい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:51:45

    >>80

    とらのあなは店舗売りが女性向け以外ないからそれ以外ならそのままでいいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:21:15

    >>78

    実際とらのせいで買えなかった読者がいる以上負担は当たり前

    擁護じゃないならシンプルに働いたことない人?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:11

    >>35

    業者がこんなところで工作するわけないじゃん

    よそじゃあるまいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:53:31

    単純に金額保証されても同人誌の性質上、「読んでもらった」「好きな人の手に渡った」って目的が果たされてないの辛いよな
    その本読んで良かったからこの作者の創作物がまた読みたいって思ってくれる人を得られたかもしれない機会も失くしてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:00:33

    他人の創作物で金を稼ごうとする二次創作ならどうでもいいけどオリジナルなら作者が可哀想

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:02:03

    ま~たとらのあな
    年に何回かは杜撰なことして炎上してるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:37:54

    600pじゃ刷れば刷るだけ赤字だろうし気軽に再販も難しいだろうからなぁ
    最低限当然の対応はしてるんだけどそれだけじゃ作者の方に相当の負担が出るのが話がややこしくなるところだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:32

    何年か前に好きな創作作家がとらちょっと不信になる案件があったからめろんに移行しますって言ってたけど裏でこういうことあってたのかもなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:47:32

    すぐに報告してれば最小限の被害で済んだ事故を
    報告しないことで傷口広げて人災の域に持っていってるからな
    買い取りは前者の対応しかしてなくて
    より悪質で加害者とすら言える面での対応は何も無いのはイカンでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:54:30

    普通の書店販売書籍ならともかく、同人誌は赤字で刷ってる人もいくらでもいるんだし
    刷り直しで赤字になる場合はその分の補填くらいはしても良いだろと思うな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:05:42

    >>1はまだ買取という必要最低限はやったからそれ以上は当人達でやり取りで良いと思うが

    >>54はアウトやろ…何で勝手にロシアンルーレットキャンセルしようとしてるんだ

    自分らのミスで出た損失を客に押し付けるのはまずいでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:11:53

    今度久しぶりにイベ参加するからたくさん刷って虎でも使うかなって思ってたけどこんなことされたらたまったもんじゃねえな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:19:26

    同人誌なんて「読んでもらいたい」が一番の動機だからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:13:14

    >>95

    人による

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:19

    このポストの人はゼロエン印刷の範囲内であれば再販対応するってことに落ち着いたようでよかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:08

    >>8

    人道とかモラルの問題なんだが

    それがわからないってことは…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています