デュエプレドギラゴン研究委員会

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:09:49

    オーロラ型、赤単型、メラッチのお陰で色々研究出来そうなので建てました
    目指せ第二のNEXサムライ祝門エグザイル

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:10:40

    未公開に魔物いるのか果たして

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:08

    デュエプレはほんと何が環境になるか分からないからなぁ…
    なんやかんやドギラゴンも活躍しそうな気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:09

    赤緑のオーロラ型か赤単のレヴォメラッチ採用型かで別れそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:31

    祝門がスタン落ちしてなかったら候補にあったのかなって。あとはマッドネスがあれば強そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:25:37

    イメンボアロに星域と一緒に入れてダーウィン風にでもするのはあり?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:21

    とりあえず足回りのカード羅列

    ラブドラッチ 2コス ファイアーバードの数だけ革命軍進化のコスト軽減
    ゴーゴージゴッチ 3コス 5枚めくりドラゴン回収
    レヴォエヴォッチ 3コス 革命軍が出るたび盾回収可(こいつ自身が出た時も使える)
    エヴォルメラッチ 3コス 4枚めくり進化回収
    燃えるメラッチ 4コス 火の進化2軽減&革命2で革命軍進化4軽減

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:16

    シータにしたら強いんじゃないかってことでシータでオーロラドギラゴン組んでみた

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:24

    赤単で使うよりは緑も混ぜた方がいいのかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:03:28

    オーロラ型はコンボデッキだから中々ハンド厳しそうである

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:12:15

    ドラッケンの踏み倒しもサブプランとしては中々魅力的よね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:08

    >>6

    エメラルーダで盾調整するの強そう。だけどライバルのアルファリオンが強いかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:32

    >>11

    ドラッケンメインでドギラゴンがサブになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:00:52

    ファイアーバード並べる型はコスト軽減は2種類になったけど
    盾減らせるのがレヴォだけなのがなあ

    レヴォさえ引ければリソース確保のため盾回収、殴られそうなのでしない、決めに行くから一気に回収とか小回り効きそうなんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:30

    >>8

    これドギラゴンじゃなくてモルトじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:00

    まあドギラゴン以外の勝ち筋もあった方がいいと思うというか革命自体それを主軸にするより元から強い動きができるデッキのサブギミックとして入れる方がいいみたいな所はあるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:17:05

    効果は発動出来たらめちゃくちゃ強いし種族パワーも優秀なんだよねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:28:15

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:13:04

    >>14

    緑入れてレヴォかオーロラどっちか引ければいいって構築にする?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:24:40

    >>19

    ファイアーバード並べる型だとマナ加速そんな欲しくなさそうに思えるから

    自然がオーロラしか欲しく無いってなりそうなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:34:46

    3→5で動ければいいんじゃ無いかって気がするオーロラ
    フォージュンとかありかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:21

    やっぱり赤単はキツい気がすんだ
    公式動画のやつとか敵の事故前提だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:28

    ガーネーシャとか入れて赤青にしてクロックによる受け札確保と手札補充するビートにするとか?
    またロビンが出張しそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:02:55

    ほぼ確定で環境入ってきそうなバイクとサイコで強化確定のボロフと速度も殺意も上位なモルネクいるのにドギラゴンで勝てるの?
    下手に盾回収したらそのまま轢き殺されない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:27:54

    現状だとモルトやバイクにそのままひき殺されそうでなあ…
    革命0トリガー多めに詰んで対策するか、あるいはおねがいクロックするか…革命0起動できればそのまま延々殴ってとどめまで行けるんだけど、そこまで行くのがめちゃ大変やな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:20:04

    カードリスト来たけど未発表だった中でドギラゴンに活かせそうなの無いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:22:11

    ボロスにはハンデスされて辛いし
    モルネクにはクロック踏めないと上から潰されるし
    バイクは速度的に事故って貰わないときついし現状どうやって勝つんだよ感
    ボルドギ来たとしてもこれで1番強化入るの不利対面のモルネクだからどうしようもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:39

    うーん少なくとも今弾中は主軸にするのはキツそうか?
    どうなんだろうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:38

    >>28

    現状だとトップ層相手が不利対面過ぎる

    真面目に鬼タイムのパチモン欲しくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:58:33

    エメラルで盾仕込むのもアリかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:01

    結局ドギラゴンって何に対して確定で有利なんだろう
    天門?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:09

    次弾強化確定のボロフに明確な不利対面付くのが流石にキツい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:52

    ドギラゴンって十分な手札や盤面がないとシールドトリガーで除去られたらそのまま1ターンしのがれて負けるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:06:45

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:32:13

    やっぱりどこまでいっても相手との対話を想定する必要のあるカードって感じだな
    環境見てマッドネスとかカツキング使うアウトレイジデッキとかに1〜2枚積むみたいなポジションに収まりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:29:39

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:36:47

    UKパンク型が良さそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:32

    UKパンクに本当にドギラゴンが必要なのかって話になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:46:25

    >>38

    進化なのがすごいネック

    あとそもそもドギラゴンなくても勝てるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:08

    いい就職先を見つけてやりたいぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:43

    ハンデス対策にこれどうかな
    ドラグハートを採用できることで戦略が大幅に広がる
    ただマナ貯めて素だしがちょっと厳しいのがネックかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:40

    >>41

    環境との相談なんだよね

    黒単多い環境じゃないと事故要因になってしまうリスクもあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:58:33

    かれこれずっとドギラゴンデッキを考えてるが兎にも角にも実際にプレイしないと全然分からないな
    しっかしほんとに痒い所に手が届かないというかなんというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:24:06

    ちょっと視点を変えてカウンター全振りドギラゴン

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:38:53

    >>44

    結構面白いな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:57:32

    >>43

    7マナの進化獣っていうのが本当に厳しいんだよね


    取り合えず組んだ平凡(?)な火単ドギラゴン。ラブ・ドラッチかわいいよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:54:59

    >>46

    エヴォル採用してる理由気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:04:05

    >>47

    ただの趣味。紙で持ってるからこっちにも入れたいんだ。鉄拳の弾にもなるし

    あとは燃えドギの5枚目以降が欲しかったので… 燃えドギ引くまでの繋ぎとしての運用。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:08:46

    なるほど

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:24:17

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:29:31

    >>46

    火単ならこんな構築になるよな

    トップギア→メラッチ→ドラッケン

    ラブドラッチ→3コスト鳥→ドラッケン

    でドラッケンが攻めの主軸になりそう


    相手が盾割ってきたりレヴォで自分から盾減らせるならドギラゴンを投げる感じで

  • 524624/03/28(木) 12:44:39

    >>51

    ドラッケンがファイアー・バードも出せるようになってるから攻めの選択肢がめちゃくちゃ増えてるんだよね


    本当は永遠リュウセイも入れてハンデス対策しつつファイアー・バードで一斉攻撃するプランも組みたかったんだけどね、デッキの枠が…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:16:18

    案外赤入れたコントロールに1〜2枚差しでもいいかもなぁ
    革命2を実質EXターンみたいにする運用で充分だったり
    盾調整が面倒だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:41

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:00:49

    わかっちゃいたけどハンデスきついし理想ムーヴできないと盾削るのって致命傷1歩手前みたいな状況になるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:08:10

    やっぱりドギラゴンでバサラのレッドゾーンに勝つの難いわ…ドギラゴンの前身となったボルメテウスの方で何とか倒せたわ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:13:33

    ドギラゴンってボルメテウスと関係あるの!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:18:39

    だって見た目まんまボルメテウスやし…シールドに関係する効果やし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:29:13

    確かボルメテウスってドラゴンの血筋の一つだから多分ドギラゴンがボルメテウスの血筋を持ってるんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:35:30

    攻撃名がドギラゴン・ファイアーだったりと、ドギラゴンはボルメテウスを意識してるってのはわりと有名な話ではある。
    後に登場するボルシャック・ドギラゴンと合わせて勝舞の2大看板ドラゴンをイメージしてるらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:37:14

    ボルメテウスはドラゴンの王様で何体も居るから即ちドラゴンの王族でドギラゴンが王と呼ばれてるのも由緒正しい高貴な血筋で実力もあるからとかたな
    ボルドギは多分GOAの太公ボルシャックの血筋も引いてるか名誉称号のボルシャックを与えられつつボルメテウスの血を引いてるかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:38:20

    ビートのおまけに入れて革命2で安全に殴る感じにした方がいいのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:52

    今更だがスレ画のドギラゴン王は角がデカく感じるな
    普段は横向いてるし団長の方は正面向いてるバージョンもあるけどここまで太くはなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:16:17

    ドギラゴン使うならマジで今のうちだぞ 相手のビートが革命ケア全然しないおかげで勝ててるけどこれちゃんとプレイされてたら無理って試合多すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:41:36

    かっこいいけど勝てねぇ…ドギラゴンの革命0選ばれないくらい付いててもよくない…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:32:39

    >>65

    革命0発動できた試合は9割勝ててるし過剰でしょ それよりレヴォエヴォッチのサーチ手段か他の能動的に盾複数減らせる赤のカードが欲しいわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:46:58

    敗北回避能力のおかげでプレイング次第でサインシュゲには戦えるけど、ヘルボロフがヤバそう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:18:46

    1枚だけドギラゴンのシクが出たから無理やり組んでみたけど面白いなこのカード
    盾回収できるからピン刺しでもほぼ事故らないで回ってくれる
    とりあえずこの形にしてからシティバトルは全勝で終わらせた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています