対戦ゲームとかいう鋼のメンタルを持つ者のみに許された修羅のゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:17

    結局残っていくのはいくら負けても反省点と改善点を炙り出して自己研鑽できるストイック精神の塊みたいな人間だよね
    俺みたいな連敗するだけでキレてコントローラー投げるパンピーがやっていいジャンルじゃないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:44:50

    そんな鬼畜みたいなコンテンツだったら今まで生き残れてねぇよ……
    って思ったけどガチギレして台パンしても結局またプレイしちゃう俺みたいなのも居るし意外と筋通ってるね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:45:57

    1人用モードある奴はたまにそっちやると操作感同じままゆるくやれて楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:16

    対戦ゲームはやる事は練習して強くなって勝つ だけだからストイックだと思うわ
    スコアタがメインなSTGと並んで

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:20

    上手い人は間違いを見つけるのも上手いし
    低レベルな人だと間違いすら分からないからね 

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:50:17

    まだ見ぬ爆笑モノの珍プレー好プレーを求めて戦い続ける

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:50:49

    オンライン対戦とかしてると、偶に相手が同じ人間だと信じられない位強くて負けてやめたくなるから本当に分かる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:57:22

    格ゲー楽しい言ってる人間が理解できないのがこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:06:38

    1試合勝った時には前の試合の勝敗忘れてるからあんまり気にならない
    連敗してると嫌な気分になるけど5連敗もすればレート落ちてまた勝てるようになるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:08:19

    基本前の戦いの事は忘れてるけどハメ殺しやリスキルが何試合も続くと流石に嫌になってくるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:15

    実際eスポーツと呼ばれるだけはあるよね
    自分以外の環境は固定なんだからミスのすべてが自分のせいになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:43

    さっき気が付いたんだけど俺の睡眠の質が悪いのはポケモンのランクマッチ対戦して連続マヒや連続急所にイライラしてから寝るからだわ
    それでもやめられないんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:25:41

    目の前でなければキレて何やろうと別にいいけどコントローラーはもうちょっと大事にしろよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:28:47

    一時期バトロワFPSが流行ったのはこれがあると思う
    参加者が多いから早期にやられてもまあしゃーないってなるしチーム制なら味方のせいにできるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:30:01

    その昔、ブレイブルーってゲーム始めたばっかりの時にずっとわいをボコして来る人がいたんや、
    でもこっちの対戦に付き合ってくれてるからお礼とか言いながら続けてたら、
    そのうち一回くらい勝てるようになったんや
    そしたらブチギレて回線抜かれた

    そんなんもいるしメンタルの問題じゃなくて単に暇な時間が長いだけかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:31:31

    やってると人間性が荒んでいくのを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:31:44

    動物園が動物園と呼ばれる所以だからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:32:17

    そこまで殊勝なもんじゃないがさっきの試合はああすれば良かったなとかこの手が使えたかもなみたいな事考えてやるといつの間にかめっちゃプレイしてる。
    ムカつく戦法やられまくった時とか自分で思い通りに出来なかった時はイライラするけど、それを放置するほうがイライラするから出来るまでやってスッキリするようにしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:33:00

    バトルフィールド5とかは下手と上手いが入り乱れるカオスでくっそ楽しい

    けどチーム組んで入ってくるやたら上手いのが一方的に虐殺してる時がある
    あれなんか四六時中ゲームにいるしチートなんじゃあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:34:13

    解説とか見てそれ意識しながらやると楽しい気がする
    クソ.ゲー!よりも(さっきの動きクソ弱かったな…)とか(あそこかみなりなら勝てたな…)とかの反省が勝るから

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:34:43

    >>17

    ガンダム動物園は本家の設定とか無視してゲーム設定で茶化すネタを外に持ち出したせいでガンダムオタクと仲悪い話すき

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:56:01

    スマブラでやたら終点かつアイテムなしこそが至高とのたまう連中が任天堂直々に冷水ぶっかけられた話もあるなそういえば

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:52

    タイマンなら自分のミス潰してけばいいし大人数ならそもそもお祭りだけど少人数のチーム戦だけはダメだわ、変な挙動して勝手に落とされるの見ると頭おかしくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:35

    まあでも本気でやっても負けるからこそ勝てたら嬉しいし成長感じられるからな
    本気でやったらまず負けないようなCPUと大差ないような実力差ある相手とやってもやっぱりつまらんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:11:03

    >>9

    それ長期的には借金返してるだけで全然勝ちじゃないけどな

    まあそういう価値観の人のほうがある意味向いてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:17:21

    1対1とか少人数チーム戦は恐怖と責任感で楽しめたもんじゃない
    自分以外の誰が何してるかもよく分からんぐらいの多人数vs多人数だけ楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:18:09

    >>11

    運営『そこに自分以外のせいにできる不確定要素をひとつまみ…w』

    運ゲー要素が混入するせいで余計に荒れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:19:43

    個人の負けはまあいいかできるけど団体戦だと自分の責任で他人に迷惑かけそうだから団体戦逆にできないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:17

    しかし負けを全部他人のせいにできるぐらいのメンタルしてる方が大抵強いわ
    ゲーセンで動物園するやつはただのアホ
    そこは厳密には矛盾しない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:12:11

    あんま対戦ってイメージはないけどやっぱ大人数FPSみたいな一人の責任が少ない系が一番好きだな
    一応そこそこ1vs1の場面もあるから「対戦」要素もなくはないが勝っても負けてもそんなに気にならないのは楽でいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:23:32

    一万時間くらいゲームしてひたすら強くなろうとしてるの本当にすごいと思うわ
    楽しさよりも苦しさのほうが感じる時間長そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:23

    >>30

    BFとか勝ちよりも楽しめたかが重要なFPS良いよね…皆んなでエレベーターにC4仕掛けて屈伸してたの懐かしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:49

    >>28

    俺もこれ

    1VS1は勝ちの成果も負けの責任も全部自分だから逆に自由に動けるよね

    格ゲーでも団体戦だとクソぶっぱとかできなくなって逆にチームメイトから何うばってるんだ、なにも気にせずパなして荒らせって激励(?)されたことあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:52

    格ゲーとか1vs1なら全部自分のせいになるからまだ分かるんだけどスプラとかLoL辺りの多人数戦をずっと続けられるメンタルは良く分からんわ
    面も知らない他人のミスで負けることに耐えられるのは鋼メンタルだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:56

    >>34

    逆に自分のプレイでチームメイト負けさせるんじゃないかって怖くなるから気軽にできない

    まぁ個人の好みなんだろうけど1VS1とかバトロワ形式が好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:21

    できる人の中でも1VS1と多VS多は完全に好みだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:57

    煽られるとメンブレするから無理
    ようみんな続けられるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:33

    たかがゲームごときでと言われたらそうなんだけど対戦系ゲームは勝ったときの快感が最高でね
    特にこちらが煽ったり遅延したわけでもないのに形勢不利になった相手が切断とかすると
    「相手の心ぶち折ってやったぁ!」って脳汁出る

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:08

    BFは後方で味方に補給しまくるだけで貢献した気になれるから良い
    自分が弱くてもめっちゃ強い味方が自分のサポートのおかげで活躍してたらそれだけで案外楽しいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:14

    すんごい調子がいい日は連戦連勝できたり悪い日はまったく勝てなかったりゲームとはいえ如実に体調が出るよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:05

    使用率低いキャラで勝った時の快感は凄まじい
    RPGやカードゲームだとどうしようもないけど
    アクションなら幾らでも下剋上は狙える

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:54

    dbdとか1v複数で味方がチンパンプレイしても腹立つし味方が敵煽ってても腹立つから1の方に転職した

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:40

    有名な配信.者とか上級者でもアンガーマネジメントを必要とするくらいにはピキるらしいことは知ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:53

    個人的には対戦ゲームの辛いところとして出されがちなストイックなところがむしろゲームの根源的な楽しさを直に味わえて好みだったりする
    ゲームは楽しいからやる訳だけどなんで楽しいかといったらそりゃ自分が成長出来るのを実感出来るからだしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:49

    なんというかゲームのストレスでコントローラー投げたり物に当たる奴がいるのは理解するが、「それが一般的」と考える奴はなんか受け付けねぇな
    異常なのはお前の方やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:56

    >>26

    一対一に責任感もくそもなくない?

    負けても誰にも迷惑かけないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:15:23

    大人数のチームゲームは個人的に勝っても全然勝った気にならないんだよな
    あ、なんかおんぶとだっこされたなってなるだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:17:42

    1vs1でも多vs多でも勝ったら俺が強かった負けたらお前が強かったの精神でやるべき

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:22

    >>27

    運ゲーに持ち込ませず勝つ・負けそうなら運ゲーに持ち込むのは対戦ゲーの基本やぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:21:28

    >>46

    一対一の方は恐怖、少人数チーム戦の方はそれに加えて責任感って事じゃねーの。一対一でもレートとかかかってるなら自分自身に責任感じるかもしれんけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:22:56

    >>45

    どう考えても比喩でしょ

    逆にそんなの本気でやってると思ってんの……?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:27

    スプラトゥーンはヒーローモードメインの外伝作品作らねーかなと思いながら今日もガン逃げ床塗りしていく

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:50

    >>51

    比喩にはならないくらいにはいるだろ

    モノに当たるタイプのプレイヤー

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:23

    >>51

    そいつ以外もちょいちょい屁理屈に屁理屈で返す奴ばっかりやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:52

    >>51

    昔グラセフのPK厨狙撃しまくってたらボイチャから叫び声となんか割れる音が聞こえたぞ、あれ絶対なんかに当たって壊してるわ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:42

    >>18

    勝ち負け以上にどう動けたか?満足できるまでやれたか?が焦点になろうが勝とうが負けようがあんまり関係なくて勝つよりも遠い満足求めちゃうから終わり時がなかなか来ないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:49

    友人2人(A・B)がスト6買って遊んでたときにAが100戦90敗くらいした上で「めっちゃ楽しい!」って言ってたときはこれも一種の才能かと驚いたよ
    どうもAはゲームで遊ぶこと自体が好きで、後からBに話聞いてもめちゃくちゃストレスフリーで遊んでたらしいし勝つことを目的としないとここまで気楽になるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:35:35

    >>51

    そうだね

    普通に考えたらゲームでイラついてコントローラー投げて壊すなんてありえないんだ

    正しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:48

    格ゲーで20連敗した後の1勝が格別でね
    この1勝を拾うためだけに負け続けてるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:51

    コントローラー投げるけど布団にぶん投げてるから壊れないぞ。スレ主がコントローラー投げたりそういう配慮してるのかは分からんが後先顧みずもの壊す奴なんて珍しいと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:05

    >>57

    実際、格上と100連戦くらいするのは自分の進歩が目に見えて分かるので結構楽しかったりする

    直接だとアドバイスしてくれることも多いし、師弟みたいなもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:16

    >>56

    自分の現時点で理想的な動きできめ満足した上で負けても気にならないしな。多分その後対策とかもっと上手いプレイングが思いついたらそれ目指してやり始めるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:58

    どう見ても格上相手だったり知らんセットプレイとか見ると負けても悔しくないし学びになると考えられるけど負けに露骨に自分のミスが絡むと滅茶苦茶悔しいからもっと練習しないとになるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:42:19

    正直対戦ゲーは7・3ぐらいで負け越す格上とやるのが一番好き
    ランクマとかだとそんな連戦できないからとにかく勝ちたいってなるけど連戦ならいくら負けても勉強になるしボス攻略してる気分になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:44:05

    >>61

    >>63

    >>64

    ここらへん踏まえると負けが続いてブチギレる人って意識的・無意識問わず負けた時の相手を同レベルor格下だと見なしてる≒基本的に負けると考えてないのに負けたことでキレてるパターンが多いのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:06

    >>64

    ラウンドどころかその1戦こっそり丸々捨ててでも相手の動きを見に徹したり自分の持ち札の中で通じそうだったの探って後で勝つために取り合えずは眠らせたりとか工夫が楽しいんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:36

    5万のレバーレス買ったら台パンもコントローラーぶん投げることすっぱり無くなったよ
    クソ高いコントローラーは感情に勝る

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:31

    >>65

    目標設定が試合状況に関わらず勝利から動かないのがストレスの元な気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:01

    相手と話しながらやる対戦と顔も声も分からん他人とのランクもまた別物だからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:08

    そんな立派じゃ無いよ
    「負けて悔しい」から続く心理が「もうやらない」じゃなく「次は殺す」の方が強いだけだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:46

    別に負けることそのものは平気なんだけど、
    ネット対戦での煽り行為がデフォになってるゲームが多すぎる
    あれが平気かどうかってのが煽り行為できる対人ゲー全般続けられるかの素質になるのが悲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:13

    対戦ゲームの中でも些細な事でイライラするやつと余程の事じゃない限りイラつかないゲームあるわ。イライラする方は自分がそれなりのレートで味方に足引っ張られた時にイラつく事が多い気がする。最上位じゃなくてその手前で停滞すると味方のせいって感じてストレス溜まるのかも。一種の逃避だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:09

    まぁ格ゲーって一人だから味方のせいじゃなく、自分が悪いだから言い訳できないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:51

    >>70

    ゲーセン通って格ゲーしてた頃はいつか殺すリストを脳内で作って目標にしてたから負けるのもコンボ練習するのも苦じゃなかったな

    熱帯中心になった今はどうしても目標をランクに設定する人が多いからそこでイライラする人が多いのかもしれんないね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:59

    >>71

    煽りがデフォになってるゲームなんてあるの…?洋ゲーとかか?

    国産ではあんま見ない気がする

    ※マナーが良いと言っているわけではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:11

    >>70

    分かる〜。リベンジしないで放置してたら悔しさぶつける相手いないもんな。次会ったら絶対ぶっ殺してやるからなってモチベで練習するし相手も強くなってて欲しい。そうしたらリベンジできた時の快感が上乗せされるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:26

    >>75

    ゲームプレイ中にやる煽りだとそれが煽りだと気付かないとかもあるからよっぽど煽りに精通してないと煽りかどうかすらわからないとかになるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:33

    >>70

    めっちゃわかる

    ワイの場合は格ゲーじゃなくてFPSだけど

    芋砂に何回撃ち抜かれても1回後ろ取ってナイフぶっさせたらそれでお釣りが来るレベルで楽しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:41

    >>75

    プロスピAは最早ゲームはオマケで喧嘩するためにやってる奴ばっかり。数あるタイトルがある中であえてこれを挙げたくなる程度に全員喧嘩腰

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:26

    >>75

    デフォといえるかは分からんしレートにもよるんだろうけどシージとかapex、Valorant辺りはめっちゃ煽られた。あとバトオペ、エクバDBDも煽られたな。その辺はファンメも飛んでくる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:14

    >>71

    少なくともFPSみたいなゲームなら相手が煽ってる時間無駄にしてるって事になるからアドって考えると気が楽、いかに相手にストレス溜めさせつつ優位取る戦略立てて好き勝手やった後に集団に死体撃ちされると脳汁止まらんくなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:00:29

    >>73

    甘いな

    そういうときでもラグが〜とかコントローラーの効きが〜とか言い訳する人はいるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:04:39

    pvp好きって性格終わってるやつ多いよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:02

    1vs1のゲームはある程度上手くなると相手の考えてることがわかってくる
    突然ブチギレたとかいつまでも冷静とかコミュニケーションが楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:45

    負けた後すぐ冷静に反省点洗い出して次にいける奴らって基本的に何やらせても優秀で
    人間としての出来の違いを感じる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:48:22

    格ゲーは煽りというか死体殴りがどんどん規制されていったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:20

    >>85

    何だかんだジャンルの歴史長いし短い期間で物凄いやる人はやるしトータル数万戦もやって今更一つの勝ち負けにイラつかなくだけの経験積んじゃっただけってのもあると思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:08

    負けず嫌いなのか負け嫌いなのかって感じ?特に対人ゲーの負けをストレスに感じる人も多そうだしねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:01:50

    >>86

    割と昔から有用な時ですら対面のアンちゃんが有用さ知らんで怖い人だったらと思うと出来ないって声は出てそうだしなあの辺

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:57:58

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:30:31

    ククク..ワシは試合前に意識しようとしたことを
    スタートの合図と共に忘れちゃうのだ!ヒャハハハハハ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:46:26

    性格終わってるやつは戦うのが好きじゃなくて勝つのが好きだから、何が何でも低レベル帯に入ろうとしたり変なことをする

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:51:01

    格ゲーがめちゃ上手い同僚は格ゲーは負けたら全部自分のせいだから楽しいんだよねって言ってて凄さとヤバさを感じた

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:19:24

    実際「個人的に凄い調子いいのになんか負けた」とか「全然貢献できる動きが出来てた感じがしないがなんか勝った」とかに面白みをあんまり感じないので全部自分のせいなのが楽しいというのは共感できる
    自分の調子が良かったら勝てるし、自分がヘマしたら負ける
    これが楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています