遂に気付いてしまった…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:03:15

    テーマ内のカードやシナジーのあるカードを採用するより単体のパワーが高いカード詰め込んたほうが楽に勝てる…
    蒙を啓いた気分だが悲しみがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:05:54

    シナジーが生み出す強さと単体の強さを比較して
    強い方を使う方が強いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:07:32

    捲りの時とかその傾向感じるね
    チェイン系は1枚止められるだけで詰まりやすいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:10:42

    プレイングと構築が下手クソならまあそうだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:12:05

    いや単体のパワーはイカれてるクシャトリラはそうでもないし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:15:43

    試行回数重ねた時の勝率はパワカ採用前の方が高かったんだけど兎に角楽に勝てる事が鮮烈な体験だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:00

    この時代にグットスタッフを回すイカレ野郎が居ると聞いて

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:33

    パワカで楽に勝てるってのは相手が弱い、これはデッキやプレイとしてってのと手札が弱いって場合と、それ以上に勝ち続けるなら少なからずの環境構築センスが必要になるぞ
    必ずしも楽な道では無いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:52

    今流行りのスネークアイもテーマカードは初動から回る分だけ入れて空いた枠でクシャみたいなパワカ突っ込んでるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:20:38

    「高い勝率が出る」じゃなくて「偶に楽に勝てることがある」ならまあそれはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:21:53

    似た感じでシナジー要素薄めのお手軽出張パーツと汎用詰め合わせセットみたいなデッキ使ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:26:27

    パワカを詰め込んだタイプのGSは引と相手次第でビックリするくらい勝てなくなるからなぁ
    流行りのクシャ出張だってスネークアイと敵としても味方としても特別相性がいいから使われてるだけだから、スネークアイと世壊系以外で使うとそれなりに事故要因になるし
    メタビよりよっぽどメタ気をつけないといけないから常に楽に勝てるかというと…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:26

    ごり押しで勝てるのは中級の相手までだと思うがな。
    相手が上手いなら綺麗に展開決めてパワカ1枚じゃどうにもならない盤面作ってくるわけで。
    例えばの話、ウーサバロネスサベージ墓地咎姫手札4枚の盤面を残り手札4で捲ってみろやって言われたら一般的なパワカでは無理ってもんよ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:24

    テーマの立ち回りだけで環境デッキ捌けなくてガンメタカード足して勝とうとしてるのがボクです

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:19

    そっちの方が強いとは思わないけどランニングコストも考慮したらわりとありな選択な気がしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:38

    因みに十二獣使ってました
    最初は相剋や神罠を採用して丁寧に勝つ感じのデッキだったけど単体のパワーが高いクシャや決まれば勝てるアトラクやデッキロックで楽に勝てるデッキになりました
    偶々負けが続いた時にデッキを弄って勝ちが続いただけで総合的な勝率は弄る前の方が高いんですよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:36:24

    DCで20に上がる手段としてはパワカで上振れて勝ち進む方が時間効率が良かったってだけの話です

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:36:44

    そもそも十二自体が緩々1枚初動で完結してるから後はパワカと誘発ぶち込むデッキだし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:30

    クシャとアトラクターを無理なく使えるのは十二の利点のような…
    クシャはどこまで入れてるかにもよるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:52

    2022以降ならその通りでしょ

    ここ2年のインフレ具合は段違いだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:39:29

    「カテゴリに縛られず単体で機能するパワーカードを集めたデッキ」をグッドスタッフと定義すると
    今の時代のGSの代表ってメタビートになるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:24

    >>21

    メタビくんは装備魔法とかゴルゴンダみたいな単体だと機能しないカード結構入れてるから違いますねぇ…

    それこそ何引いても強く動ける十二獣が現代のGSなんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:00

    >>19

    クシャはともかくアトラクは多少無理するぞ

    致命傷にならないだけで出血はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:59

    十二にクシャ入れるのは割とあり
    どっちも増G受けはそれなりにいいデッキだし、十二NSにG投げられたら0ドローからのユニコールでEX殺しますね?ができる
    バービヤスまで入れるかは諸説だが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:23:14

    それぞれ動きが独立してる方がプレミしにくいというのもあると思うわ
    烙印とかシナジーの塊でパワーも高いけどアドリブ多くて手順普通にミスる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:30:24

    今の時代にGSなんて組めるか?
    勇者デストロイみたいな出張詰め合わせもキツくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:31:19

    いいよね手札のパワカ叩きつけるだけのGS
    頭悪くて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:34:38

    なんだ今の時代のグッドスタッフって、壊獣カグヤ?
    流石に現代で通用するか怪しいし、MDならヌメロン、OCGなら天盃龍の方が強そうだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:38:58

    >>28

    MDの罪宝召喚獣系とか?

    斬機がサイバースGSですって言われたらまあそうっすね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:35

    >>16

    そもそも神罠が「単体のパワーが高いカード」の代表格じゃないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:56

    ラビュリンスは天底&ドラパニとか罪宝&シルウィアがよく出張するからGS気味になりがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:23:34

    幅広く見れるけど妨害に気をつかう神罠型の十二獣と見れる範囲狭まるけどメタ対象には楽が出来るメタビよりの十二獣
    どっちがより勝率出るかっていうと練度とデッキ分布によるんだけどメタ張った方が楽なのは間違いないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:27:33

    御巫とか混ぜた3軸GSは聞いたことある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:53:32

    >>33

    軸のあるGSはその軸を中心に展開が進むってだけで

    パワカ叩きつけるだけの本来のGSとは趣が違う気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:59:09

    本来の意味のGSってなるとメタビが近く感じちゃう
    最近の意味だと出張詰め合わせって印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています