【ネタバレ注意】小説版種自由で分かった事

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:03:41

    ○レクイエムは表層部は解体されていたが、地下の反応炉は解体不可能。ジャガンナートの提案で軍部がエネルギー源として使用する予定だった。なお地下まで貫通するデスティニーシルエットの一撃で無事反応炉ごと木っ端微塵にされた模様。これでもう二度と葬送曲が宇宙に流れることはない。よかった

    ○避難中のカズイの出番あり。カズイなりに色々と考えるところがある模様。落ち着いて自宅待機できる君は偉い。一般人の希望

    ○当然だがレクイエムでミレニアムを狙うのはやはり難しい。大砲でハエを狙うようなもの。キラもまず当たらないだろうと思って挑発

    ○キャバリアーと合体したズゴックの名称はア メ イ ジ ン グ ズ ゴ ッ ク。これはオバブ参戦待ったなしですね。

    ○イモジャよりもデスティニーは火力で劣るらしい。新型とはいえマジかよイモジャおめぇ凄かったんだな…

    ○ミレニアムは地球からずっと最大戦速で加速し続けていたため、敵艦隊と遭遇した時にはミサイルの速度も超えていた。デカくて速い物は強い

    ○デスティニーシルエットが放つ弾は「陽電子砲弾」。強そう(小並感)

    ○アカツキ、レクイエムの直撃には流石に全身のヤタノカガミの殆どが剥がれ落ちた模様。貴重なアストレイ20機分のお金が…

    ○ブリッツとバスター、ニコルパパとエザリアさんたちが改修していた模様。クライン派に手を貸すあたり、息子の事は吹っ切れたのかな…

    ○ミレニアムの誘導砲塔、ハインラインが手元の画面でロックするとあとは自動で敵を追ってくれるらしい。多分空間認識能力はいらない。ドラグーンくんは泣いていい

    ○メイリン、アルテミスのハッキングと並行して爆弾まで仕掛けていた模様。抜かりない。

    ○イングリット、アコードの養成・教育施設でいつも中心にいて皆を導く太陽のような存在だったオルフェにいつからか惹かれていた模様。遺伝子の相性もあるが、環境も後押ししていたのかも…

    ○PDから出るナノ粒子、電磁波を吸収して熱エネルギーに変換、熱によって電場が形成、電子の移動で電流が発生する仕組み。敵の攻撃を受けて力に変えるまさに「ディフェンダー」

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:13

    ○ディスラプター、原子を崩壊させ核分裂を抑制する、次元そのものを切り裂く刃らしい。とりあえずなんかすごい

    ○アウラ、遥かに歳下のデュランダルの聡明さに驚き、デュランダルの遺伝子を研究している内に思想に共感したらしい。ここに来てデュランダの遺伝子も相当ヤバいブツの可能性が浮上

    ○ヒビキ「遺伝子だけじゃなく他人の全てを操ろうとするとかお前マジ傲慢すぎワロタ」アウラ「お前の方こそ自分の研究と功績にしか興味ないし世界に貢献することを少しも考えてねぇ傲慢野郎じゃねーか」やはり2人は同じ研究テーマでライバルというか犬猿の仲だった模様

    ○アウラの若返り、メンデル襲撃時に自身が研究していたアンチエイジング薬品(プラントでは出生率の低下から、寿命を長くする研究に需要があるらしい)を浴びてしまったからだった。恐怖と苦痛の中で時間をかけて劇中の身体に若返っていき、そこから成長する事もない歪な身体らしい。まさか本当にコナンシステムだったとは…

    ○アンチエイジング技術には出資者が集まりやすく、アウラの遠縁のハイバル帝もその縁で資金援助していた。アル・ダ・フラガさん出資相手間違えたんじゃないですかね

    ○デスティニーの分身、DUPE粒子によって作られているらしい。どんな粒子なのかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:31

    ○キャバリアー同士のリンクは共時性パリティ通信と言って理論上ラグが生じないが、リモート操作にはパイロット同士の適性と深い信頼が必要になる。なおハレンチな妄想によってその信頼にヒビが入りかねなかった模様

    ○やはり戦後ラクスとキラは行方不明。すり減らした身を回復させるべく穏やかに過ごしている模様。必要だから、義務だから、だからプラントの歌姫やコンパス総裁もやってきたが、それではある意味アコードと同じ。そんなものに雁字搦めにされずにキラとひっそりと暮らす。それが本当の『ラクス・クライン』であると悟ったらしい

    ○ただ民衆はその存在を望んでいるらしい。だからラクス達がいなくても自分たちで歩めるようになっていかないとなとはアスラン談

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:02

    キャバリアー合体時のアメイジング名称は前から出てたはず
    ルージュと合体するとアメイジングストライクルージュでライジングフリーダムの命名に合わせてクウガみたいとネタにされてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:07

    おつおつ
    DUPE粒子って…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:29

    ラクスのカーチャンは?なんか描写あった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:53

    あれは小説版オリジナルエンディングだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:08:24

    ラクスの付き人ってどうなったの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:08:48

    >>8

    小説には載ってないけど一応生きてるらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:09:07

    >>6

    ラクスにアコードとしての生き方を望んでいてのか

    そうでなくて連れ出したのかは結局不明

    ただラクスはどっちにしろ自分の生き方は自分で決めるからどっちにしろ親は関係ないというスタンス

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:09:24

    >>6

    特になかった。でもラクスの調整したのはアウラで「最高傑作」と言っている。デュランダルはラクスを危険視して始末しようとしたけど、アウラはラクスが計画では必要不可欠だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:09:40

    >>5

    destiny

    ultimate

    perfect

    Energie

    (適当)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:23

    >>2

    やっぱユーレンがキラに求めていたのは自身の栄光としてのトロフィーか。

    ヴィアもそれはあなたのためというわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:33

    デュランダルの影響を受けたのがアウラだったのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:05

    >>14

    アコードたちも自分たちの父親みたいな存在と言ってるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:09

    >>8

    監督いわく運命のムラサメ三人組が救出した

    PVでもシン頼むのの後のシーンにキサカと一緒にする三人組いるの確認できる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:30

    >>13

    それは元々じゃない?

    それでも自分の息子を最高の才能をって所は歪んだエゴと愛情と言われるようになっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:52

    アメイジングズゴック……?
    どっかのガンプラ馬鹿が反応しそうですね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:41

    小説版は小説版設定として受け取った方がよさそうだな
    やはり森田さん あなたの出番なのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:47

    >>7

    ぶっちゃけ種の頃から明らかにアニメと違う描写多いし、あくまで小説解釈程度に思っておいて良いかな

    運命の小説で戦死してたムラサメトリオも映画だと普通に生きてたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:48

    >>7

    キラとラクスが本当に隠居してひっそりと暮らしてほしいと望む反面

    CEの一般ピーポーと同じくいざという時は戻ってきて欲しいと思ってしまう旧人類ナチュラルワイ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:08

    因みにアウラは上記のユーレンの言葉や考えもあってかキラとカガリをめっちゃ憎んでる。キラにブチ切れたのもそれも一因

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:22

    >>21

    監督はしばらくは休むと言ってるだけだし結局引っ張り出されるだろうなと…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:50

    >>20

    運命の小説版だとあいつら死んでたの?

    全然副読本じゃないやんけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:00

    >>22

    欲を言えばそこもうちょい掘り下げて欲しかった感はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:13

    レクイエムに消し飛ばされた連合軍艦隊の旗艦の艦長の名前とか出てきた?
    旗艦の名前自体はベオウルフで合ってたと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:37

    >>23

    バンダイが許さないと思う

    特にキラはね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:37

    おつ。下巻買えたので語りたかったとこだったんだ。
    キャバリアーの通信方式、一読しただけじゃチンプンカンプンだったんで色々調べたんだが、「共時性」ってことはシンクロニシティを通信に利用してるってことなんかい!? ってなったわ……
    集合無意識を利用したデータ通信とか、かがくのちからってすげー! ってレベルじゃねーぞ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:37

    ユーレンはマジで研究しか考えてないのね
    支配とかばっかでー!って

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:47

    >>26

    安定のゼロコマ死ですよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:58

    記憶転写クローンみたいなのかと思っていたらまさかのコナン式
    CEには体が縮む薬品がある(公式設定)かよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:14

    まあ今回は後藤さん自身が脚本に参加してるし今までよりは信頼性高いよ
    ただMSの設定とアウラ周りは監督が舞台挨拶の時点でまだ決めてない宣言してるんで話半分の方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:21

    >>31

    しかも成長しなくなるオマケつきだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:39

    >>24

    そもそもコーディのキラやアスランが黒髪黒目でナチュラルのカガリが金眼扱いだから言っちゃ悪いがキャラによっての容姿の描写が小説作者の熱意によって差が凄いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:57

    ビルド系でアッガイ擦られてる事知ってる監督だしわざわざキャバリアーの合体形態に「アメイジング」なんて名称選んだのはビルド系への意趣晴らし感ある


    >>24

    あくまで副読本扱いされてるのは後藤リウが脚本に絡んだ劇場版だけでテレビ版は著者の独自解釈って言われてるんだ

    まぁ正直アウラ辺りのアレコレ見て怪しくなったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:10

    つまり元を辿ればメンデルを襲撃してアウラが自分の薬を浴びるきっかけを作ったブルーコスモスが全部悪いのでは?(議長的誘導)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:11

    >>32

    森田さん案件だっけ

    小説版こそ正史派といやまてよ派で揉めそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:22

    キラとラクスが望んだとしても表舞台から完全に姿を消すことはできんやろうなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:28

    ユーレン関連の話題はもっと知りたいな
    アウラとマジで仲悪かったの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:46

    >>34

    アスランは辛うじて黒髪だけどキラ擦りもしてなくね?小説だとそうなってんの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:17:10

    >>39

    最初は研究仲間だったけど考えは合わなくなって決裂した。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:17:51

    運命の頃から後藤リウはあくまで独自解釈って言ってる
    まあそれ自体は別に良いけど、後藤リウの小説ソースにして特定のキャラにこいつはこんなに性格が悪いと叩く層もいるんだ
    ここに住み着いてる荒らしもその手のタイプだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:04

    尺なかったのはわかるけどメンデル関連やっぱ削りすぎだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:22

    >>34

    草 熱意以前に間違ってるじゃん 

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:24

    >>38

    でも運命の時みたいな悲惨さは多少緩和されてそう

    そういうすれ違いや抱え込みを二人で分かち合いましょうってなった二人だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:31

    >>40

    アスランもスーツCD(両澤脚本)でラクスに紫って言われてるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:31

    研究テーマって
    アウラは若返り
    ユーレンはコーディネイター設計のミスを無くす
    デュランダルは最初からデスティニープラン
    でいいの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:57

    誘導砲塔って要するに有線砲撃モビルドールじゃねーか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:19:26

    >>47

    アンチエイジングはアウラが同時並行で進めてたもう一つの研究テー多分資金援助を得やすいからと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:19:42

    >>46

    それ子供の髪が紫になるんでしょうか?ってラクスが言ったやつじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:00

    >>45

    そう言ったわだかまりやら何やらも含めて一緒に二人で生きられると良いね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:27

    >>47

    アウラ→コーディネイターを超える種族作るための遺伝子改造

    ユーレン→失敗しないコーディネイトするための人工子宮+遺伝子改造

    議長→デスティニープラン導入のため人々の適性を完璧に測るための遺伝子解析

    どっちかと言うとこうじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:21:00

    アニメでは青とか緑でも小説だと黒髪にされることって珍しく無いんだよね
    あくまで目視でキャラを見分けるための要素ってことで
    フルメタの千鳥かなめも確か黒髪扱い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:21:03

    世の中にはですね
    キャラクターのデザインを見て素直に「ピンクの髪」って書いて
    編集に「リアルでピンクの髪のヤツがいるわけなだろ!こういう時は黒髪って書くんだよ!」と怒られたラノベ作家もいるんですよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:21:09

    >>47

    ユーレンもアウラも最初から最高のコーディネーターを作る研究してた。アウラはデュランダルに会って、その考えとデュランダルの遺伝子を研究する内に、デュランダルとデスティニープランとアコードを作るようになった。若返りは出資を募りやすいからという副次的な理由。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:14

    >>53

    ひぐらしとかもそうだったな...

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:15

    ユーレンが最初から最高のコーディネイターも作ろうとしてたと判明したのは結構大きい設定じゃない?
    コーディネイターのミスを無くすんじゃなくて野心もあったんだなアイツ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:27

    ユーレンは人工子宮で最初からスパコ作りたがってたってことになってるの?
    無印から設定変わってるじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:35

    何が恐ろしいって若返り薬がまぁまぁ良い所までできてる事よ
    あと一歩とはまでは言わなまでも割と現実的な段階じゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:38

    まあエンディング以外の設定はそのまんま受け取っていいんやろうな
    監督曰く処遇が決まったらキラは表舞台に出るみたいだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:48

    >>57

    ミスを無くしたコーディネーターが最高のコーディネーターだと考えてたんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:13

    >>34

    今手元にあるの無印の小説版だけで、さっと見ただけでもキラは茶髪、アスランは青みがかって見える黒髪、碧の目って描写されてるんだが、自由版だとそういう描写になってるってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:24

    >>53

    でもコーディネイターは髪の色も目の色も弄れます、失敗で捨てられますがあるからそこアニメ的表現扱いされてもってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:25

    小説はラクスが染めたピンクみたいに書いてたりするからあんまり信用してないよ
    そもそもコーディは明らかにナチュラルと違う部分も目立つキャラ付けだからそこは黒髪じゃなくていいだろうと

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:24:24

    ラクスとオルフェの3回目のキスシーン未遂のとこ結局なんかわかったことあんのかな
    キラの声で難を逃れるやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:24:30

    小説准将「(どうせ当たんねぇだろ)ホラ撃ってこい撃ってこい!」
    映画ノイマン「着弾コースだっただろが!避けるけど!」

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:19

    ヒビキ博士(とアウラ)は「より優れた人類を作り出そうとしていた」としか書かれていない
    「設計図通り、デザインした通りに生まれてくる人類」がそうであると考えていた可能性もある

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:30

    >>32

    出来上がった脚本を下敷きに監督が絵コンテ作業をしたら劇場版になって

    脚本を下敷きに作者が肉付けしたのが小説版って感じなんで出力の仕方かなとも思う

    兵器関連記述は森田さん抜きに書けるのかなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:46

    デュランダルはマジで13歳でメンデル研究者だったのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:50

    >>66

    小説でも一応目配せしてるから…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:32

    あと自分でも自覚があるが
    アウラはあの身体になってから色々と精神が歪んだ可能性があるらしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:28:24

    >>69

    研究者だったかは不明だが、その時くらいからデスティニープランに近い考えみたいのはもってたよう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:29:14

    ルナがシンのバカ…ってとこで持ってたハロはミーアのハロって監督言ってたけど小説だと普通にラクスのだったし
    細かいところは監督ライブ感で決めて後藤さんに伝えてないと思われる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:29:41

    ディスラプターその名の通り過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:12

    いつものSEEDだな 小説版じゃなくて公式の設定資料集を読めのパターン

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:17

    映画ザラ一佐 キスをねだるカガリを妄想する
    小説ザラ一佐 愛しいと思うすべてを思い返す

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:50

    あとやはりシンクロアタック中にリデラート落とされたとき
    残り3人は死の感覚を共有してしまい動揺したところを分身で幻惑されて打ち取られた

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:51

    >>76

    思い返すだとつまりあれは現実…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:09

    >>77

    それは映画でも同じじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:41

    >>1

    受けた攻撃をエネルギーに変換するとかもうマックスビクトリーロボやん・・・しかも超射程超範囲の

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:32:16

    >>75

    あにまんのSEEDスレは始めてか?

    力抜けよ

    ここは小説版の設定を楽しむとこだぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:33:34

    後シュラはアスランとの最終決戦時もまだ本気じゃなかった。なるべく長く戦いを楽しみたいから本気出してなかったとのこと

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:16

    CEはさキャバリアーの共時性パリティ通信やらアコードの読心能力やフラガールズ家の空間認識能力とか実は、人の意識や魂のメカニズムに関する研究が相当進展してる説ない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:27

    あとあの戦闘艦橋(通称罰ゲーム席)はやはり周囲が見渡せるのがメリットらしい
    なおマリューさんは恐怖はおろか武者震いしてた模様

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:44

    思い描くシーンに髪の匂いまで入ってるのアスランのフェティシズム感じた

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:58

    映画よりだいぶこっぴどくルナにボコられたシンのテロリストごっこ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:02

    若返り自体はそれができる生物が実在してるし
    ネオテニー化して幼体のまま固定されちゃった感じなのかな?
    ものすごい恐怖だろうからそりゃおかしくもなるか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:03

    >>73

    そもそも監督の発想を執筆まで去年の段階である程度終えてたであろう小説版に組み込むのはちょっと人外の執筆速度が必要になるしな

    コレはまぁエンタメである以上媒体の違いとして受け入れるしかねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:04

    >>83

    そもそもモビルスーツ操縦するのに神経接続とかやってるしあんまり不思議ではないかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:15

    これプラウドディフェンダーそのものにも核積んでる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:28

    >>83

    危険な手術とか無しでMSと神経接続できる世界だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:36

    >>73

    ラクスの連れてきたペットロボットとしか書いてなくね?

    まあ監督はその場その場で話してはいるとおもうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:49

    >>87

    しかも周囲からは憐憫や侮りの目で見られるのもキツいとあった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:11

    アウラのアンチエイジング薬ってクローン寿命問題に使えたんかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:31

    >>78

    小説版だと、「濡れて透けた服の下のしなやかな曲線」だの「抱き締めた肌の感触とその下の骨格」だの、とにかくカガリとの思い出(瞳の色やら自分を叱咤してくれた声やらギリギリ破廉恥じゃない思い出もしっかり含まれてる)を片っ端から思い浮かべた結果、あまりに生々し過ぎてシュラが錯乱レベルで動揺した。

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:55

    >>86

    鼻血出すし、口の中血だらけで絞め技で意識飛びそうになってたのは草

    でも自業自得なんですよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:58

    >>94

    使えるかもだけどどこまで若返るかわからない上にそっから成長しないんだぞ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:32

    >>95

    想像できる前提としてそれら全部を知ってるって事だからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:45

    >>87

    自分の身体が急に変質してそのまま原因不明で固定されちゃった(つまり原因不明で明日変質して死ぬかも知れない)ってのはまぁそりゃあ恐怖だよなぁ……コナンくんはメンタルが強いから超速理解してたし蘭姉ちゃんも居たが…………

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:55

    監督が舞台挨拶とかメで言ってることは全部ではないだろうけど、その場の思いつきとかノリで言ってることも結構あるだろうし、細かい描写違い設定違いはそういうもんだと思って楽しむところだな。
    というか小説について語るスレで小説版は信用できないしか言わない人は何を求めてこのスレを開いたんだ…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:14

    >>プラントでは出生率の低下から、寿命を長くする研究に需要があるらしい


    これただ問題を先送りにしてるだけですよね???

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:24

    >>7

    小説版はこのままキララクは失踪だが監督達のコメントだと、しばらく休んだら表に出てくるらしい。

    一体どれが本当なんだ?

    EDでルナに救われてたハズのアグネスが小説版だと何か放ったらかしにされてて微妙に展開違うので何処まで小説版の展開を信じていいか分からん・・・。

    やはり公式から後日談的なドラマCDか特典SSなどがほしいな・・・。

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:36

    >>95

    正直アスカガ二次創作小説でよく見るような文章で爆笑してしまった

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:39:09

    >>101

    そう先送りしてその間に出生率をどうにかできる研究を進める考え

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:00

    >>83

    ここら辺はCE70年前後がコッチの世界における1970年代をモチーフに歴史作ってたというメタ的事情が関わってるのかもね

    1970年代は《超能力兵士》を実際に作ろうと各国が超自然現象を科学で解き明かそうと躍起になってた時代だから

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:02

    ラクスもメンデルで色々実験しながら作られたと知ってしまったからこそキラってメンデルで見たものは絶対墓場まで持って行くだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:38

    アンチエイジング技術の研究には出資者が集まり易いっていうのも
    コーディネイターの寿命問題を何とかしたいって気持ちからじゃないのは明白だからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:41

    >>102

    どれも正解なんかない

    正式に後日談が映像化された時にそれが正解になる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:55

    アコード側の描写掘り下げあって良かったわ
    特にアウラとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:41:30

    EDではファウンデーションがやらかしたお陰でブルコス君は息を吹き返して地球では反コーディネーターが盛り上がってる模様

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:41:32

    ラクスが皆の求めるラクスクラインやってたら自分じゃなくなる的な方向に考えが向いたのはそういやそうだねってなったよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:41:44

    >>102

    まあラクスはもう総裁はやらないんじゃないかな

    監督も落ち着いたら歌手やるかもとか言ってるけど総裁復帰の話何もしない

    キラは逆に別にMIAがどうとか言われてないし、結局現場の人間はラクスと違って消えられたら死ぬほど困るんで国境侵犯の処罰終わったら連れ戻されるかと

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:41:54

    >>109

    個人的にはイングリットの内心が書き込まれてて良かった

    お労しいのは変わらんけども…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:42:08

    「すでに挨拶としか思えない怒号」で草

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:43:04

    となるとアウラの若返り薬(未完成)を基にデュランダル議長が作ったのがラウやレイが呑んでた老化抑制薬なのかもね
    そうだとすると色々繋がって面白いが……

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:43:16

    イザークとシンはアスランと合わない人間四天王だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:43:47

    小説は戦闘描写わかりやすくなってていいね
    あの時何が起きたのか、あの能力はアレ由来だったのかとか
    分身の仕組みだけはやっぱりよくわかんないけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:43:51

    >>115

    それはあり得るかも。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:46:14

    あとルドラと比べてもストフリ&デスティニーが性能面で「遙かに」劣るとまで言われていたのは衝撃だった
    そこまで言うほどかと
    あとイモジャくんがデスティニーより火力上はマジかよとなった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:25

    >>112

    そういやキラがコンパスに入ったのはカガリに頼まれたからだっけ。

    少なくともカガリが表舞台にいる間はキラもコンパスは辞めないか・・・。

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:45

    >>2

    とはいえアル・ダ・フラガは出資先をゴリゴリに見定めるタイプだから、当時はマジの未完成品(若返りの固定も原因不明なら尚のこと)しか作れてなかったアウラより、スパコ作成の応用でクローンを6Vにするユーレンに出資するのは彼目線で見ると妥当な気もするな。

    アコード能力とかは興味無いだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:45

    まぁストフリは色々詰め込んだ結果の欠陥機ってのもあるのかもだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:50:21

    映画だけだと確証持てなかったがアウラはちゃんとアコードを自分の子供たちとして愛してたんだな
    まあ後藤さんの解釈かもしれんが

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:50:54

    >>121

    自分自身の永続よりもフラガ家の血の存続を望むとしたなら説明は付くか。自分自身でなくても血が存続するならクローンでも問題ないし。


    まあそのクローン失敗作で寿命短いんだけど。

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:51:27

    >>123

    アウラの場合は両澤さんがプロットで投げかけてた「価値があるから愛するのか?」側の愛かと…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:51:38

    >>123

    だがそれは子どもとして愛していたのではなく

    アウラ視点で完璧に作れた作品だから愛していたということも

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:52:29

    >>110

    ですよね〜〜としか思えないのがコズミック・イラ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:53:35

    キラはラクスにつられて隠居しても罪悪感から逃れられずに戦場に立つタイプだろう
    ラクスと過ごせたら他は別にいいやって人間でもない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:01

    >>122

    ライフリでも二式でもレールガン+サーベルが可能な事が徹底されてた辺り、マジで絞られたんだろうなぁフリーダム設計組は…………

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:07

    ほんま要所要所でロクなことしないよなブルーコスモスくん

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:13

    >>114

    あんな調子でずっとアカデミー時代突っかかられたらそりゃ距離も置くよな・・・それはそれとしてお互いの信頼感自体はかなり強いけど。

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:54

    >>119

    ルドラに遥かに劣るデスティニー相手に4対1で種割するまえからもう負けそうだったのか…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:59

    アメイジングズゴック!!!!!

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:55:27

    ただブルコスくんは思想だからいくらでも生えるとはいえ元々テロで暴れてた部隊はミケール筆頭に核で吹っ飛んでるんで流石に直ぐにデストロイは集められないはず…はず…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:55:47

    若干意外だったのが、アウラがアウラなりに本気で平和で公平な世界を目指していて、
    「能力ある奴は世界のためにその能力を役立てる義務があるだろうが!
    自分の利益と業績ばっかで世界のこと考えてねぇヒビキの野郎に傲慢扱いされるとかマジ許せん!」
    とまで思ってたこと。
    映画での印象とはまた「傲慢」の方向性が違う感じ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:03

    >>133

    装甲パージ(ダメージdice1d640=382 (382) )

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:21

    火力面に触れてたことを考慮すると、ライフリとイモジャはやっぱり核融合炉搭載機の可能性が高いかな
    ストフリとデスティニーが核融合炉実験機、インパルスが新型キャパシタの実験機だと考えれば
    インパルスだけ非核動力なのも納得出来るし

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:23

    映画でもちゃんと伝わったけどオルフェに乱暴されかけたラクスがすげえ怖がっててもうね…
    愛する人と幸せになってくれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:47

    >>128

    そこ誤解する人多いよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:57:24

    >>138

    (レ●プされてもまだ抗えるだろうか…?)まで考えてたからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:57:32

    > ここに来てデュランダの遺伝子も相当ヤバいブツの可能性が浮上


    デュランダルは第2世代だっけ?

    親も研究者だったのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:57:51

    アメイジングズゴックって既にいなかったっけ……こういう名称被りって良いのか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:58:28

    地味にアグネス放置されてて草

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:58:39

    >>135

    ただその考えは種時代のキラが苦しんだ事そのものだからな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:58:49

    >>139

    そもそも運命でフリーダムに乗ったきっかけはラクスでもその後戦った理由はカガリなことを忘れられてるよな

    キラの根本は優しいから戦っちゃうんであってラクスのためにってのもその優しさから来るもの

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:59:49

    >>134

    ターミナルの情報網でいち早く情報が入ってきたからそう言ってる可能性はあるな・・・。

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:00:12

    ハインラインの新兵器はコノエすら知らずに搭載してた模様。しかも本人はウキウキで使用した

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:00:41

    >>141

    運命本編でデュランダルとタリアでは婚姻統制に引っ掛かって『子どもが産めない』とまで言われて、それが原因で別れてる

    なので、第2世代コーディネイターの可能性大

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:00:46

    >>142

    そもそもズゴックの時点で被ってんだよ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:00:53

    >>135

    デュランダル議長もアウラが歪み果てる前はちゃんと交流あったんだろうな〜って感じの気高過ぎて人が着いていけない系の理想やな…………

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:01:12

    >>135

    ノブレス・オブリージュってやつかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:01:18

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:01:40

    ディスラプターが元ネタに近い超兵器でそりゃフェムテクじゃ防げないわな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:01:52

    >>152

    原子を崩壊させられりゃあもうどうしようもないわな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:02:14

    ルナマリアとシンの感情のあれこれ書いてあって良かった
    アグネスが動揺したのもわかる感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:02:42

    >>135

    でもそのオルフェがその思想しっかり受け継いでるからこそのラストの慟哭だし違和感ないな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:03:05

    だがそうやって「平和にしてやる」「平和を与えてやる」という甘言に騙されるなよってのもテーマの一つなのかなとも思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:03:30

    >>154

    フェムテク装甲くん「フェムトメートル単位の分子構造でビームを無力化します!!」

    ディスラプター「その原子、消えるよ」

    フェムテク装甲「えっ!?!?」

    コレは酷いガンメタを見た…………

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:03:53

    それはそれとして2人でイチャイチャいちゃいちゃしようかってなるのはおかしくないでしょ。



    それがどれだけもつのかって話で

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:17

    >>140

    監督のそれと合わせたら耐えきった結果とんでもない暴言はかれるの本当にオルフェもやらなくて良かったな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:50

    バルトフェルドさん、引退してコーヒーファームを始める野望があった模様。ついでに「ダコスタくんおれば大体仕事回るやろ」と思っているとのこと。

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:52

    >>154

    原理の違いは置いといて原子レベルの崩壊とかって別作品で言えばゼオライマーのメイオウ攻撃とかだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:05:02

    ルナとシンの青春って感じの描写すごく好き
    あとシンが死んでしまった彼らを深く愛し、同じように愛されてたってとこも大好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:05:20

    >>160

    でも聞きたいよねぇラクスの声でそういう行為を詰る暴言

    ASMRで発売されたら寝る前の安眠導入剤にするわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:06:03

    >>161

    この人心理学者か何かも兼任してなかった?流石に今はZAFT一本なんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:06:25

    >>161

    ダコスタくんはアレで割と副官としては優秀だからな

    アーサーとは違うのだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:06:39

    ラクスの名を騙るオルフェにキレるカガリ好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:06:43

    なんかアコードの皆可哀想になっちゃった
    映画より箱庭で育った価値観マシマシで設定年齢よりずっと幼く感じたよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:07:00

    >>165

    広告心理学兼振動工学の権威だな

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:08:21

    >>169

    こういう経歴サラッと持ってんのやっぱコーディネイターは違うぜ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:08:28

    アグネスのブレなさがいっそ清々しくて好き
    ラクスにも、それを崇めるアコードにも、構ってくれないシュラにも、邪魔してくるコンパスにも全方位ムカついてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:08:53

    >>140

    うーん後藤さんの中のラクス正直かなり弱めに作られてる気がするの俺だけか

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:09:38

    「ルナー!!!」ってルナにデュートリオンビームしに行くシン、
    直前でシン!ってルナに名前呼ばれたのもあって映画じゃ犬感すげ〜って微笑ましく見てしまったが
    小説だとガチでルナを喪うことに恐怖してたみたいなので深く反省した

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:09:44

    >>145

    世界を一人で守らないといけないと思い込んでるとこがキラらしくていいね

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:09:46

    そういえばリフターの所在が明らかになってたな、流石にズゴックの中じゃなくて後から合体してた

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:09:56

    >>172

    料理と花が好きで愛する人とひっそりと誰にも知られる事なく暮らしたいという女の子らしい気持ち持ってるのもラクスの一面だからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:10:09

    ニコルパパとエザリアさんが協力ってことは穏健派寄りになったんかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:10:17

    >>135

    これ逆にますますオルフェが本当は世界導く役割なんてクソだと思ってそうなのに縛られてる解像度上がって哀れになるな

    本当に「アナザーキラ」としてつくられてるんだよな

    結局キラもやれる力があるんだからやらないとには縛られ続けてるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:10:33

    >>172

    映画でもラクスはオルフェが去った後涙流してたろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:11:03

    >>167

    弟の彼女ってのもあるけど数少ない重い肩書を持つもの同士の親友ってのもあるからな、そらキレるよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:11:06

    >>176

    それはそうなんだがオルフェの遺伝子催眠?に揺れたり、なんかこう映画本編で感じる図太さ?みたいなのがあんま感じられないというか

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:11:09

    レイプされる覚悟決められる女は流石にいねえよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:12:33

    >>172

    思い人以外に○姦されて心折れたら「弱い」ってなる価値観ちょっとヤバいよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:12:36

    >>178

    親の理想を継いだは良いけど、その親自身も肉体によって歪み、かと言って継いだ理想を貫き通そうとしても、頭CEな世界を見て『それでも』と叫ぶにはオルフェの世界は狭過ぎたんだなぁ…………

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:12:45

    ましてやあのタイミングまでキラとロマンティクスしてなかったとしたら尚更な…

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:13:10

    アウラがメンデル襲撃時に薬浴びたってことは20年前か
    ゆっくり若返るのこわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:13:26

    ぶっちゃけキラって家で帰り待っててくれるタイプの女の子のが合ってるよな…ってうっすら思ってたらラクスが最終的にその女の子になっていた感がある

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:13:54

    >>183

    でも世の男は恋人がレ●プされた時身体に傷が無かったらショック受ける率が高いらしいのよね

    業な話だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:13:55

    >>185

    逆に経験済みだからこそキラ以外に触れられる恐怖がある可能性も

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:15:13

    >>172

    内心を態度に出さないようにしてるポーカーフェイスってだけだからね。映画でもオルフェが去った後に張り詰めていた気が抜ける描写があったし。あと小説版は内心描写をしやすくてそこを意識したっていうのはある。

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:15:41

    ニコルパパがデュエルにブリッツの名と要素持たせてレジスタンスのアジトに隠してる辺りデュエルブリッツに込められた想いがすごいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:15:50

    >>176

    星のはざまででカガリに戦場に出るよりそう(子供達に歌ってる)してる方が似合ってるって言われてすごく嬉しそうな声でそうですか?って返してるの印象的だったな

    そこ肯定されて嬉しそうだったからラクスはやっぱ普通の女の子なんだなって思ったわ

    ここは両澤さんもリウさんも共通のラクスの認識な気がする

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:16:07

    >>191

    しかもきっちり核動力にしてるしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:16:18

    >>181

    後藤さんのラクスは乙女度が高い(パワハラを頭下げるのも仕事やねとやり過ごす)

    監督のラクスはもうちょっと図太い(パワハラを別の事考えて聞き流す)

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:16:30

    ラクスは割と弱い面は自由に限らず運命や種でも見せてる

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:16:57

    まあ映画見る前だったら正直ラクスに対して>>172と似たようなイメージないことはなかったかな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:17:23

    ちなみにスレ主は皆と語れて満足したから次スレは立てないので
    万が一欲しかったらその人がよろしくね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:17:50

    ザフトのアスラン・ザラ!のシーンとか印象強かったもんなー

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:17:55

    上の人じゃないけど弱いっていうのはなんかこうオルフェに堕ちそうになってることなのかもしれん
    レ●プが怖いのは当たり前や

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:18:14

    >>188

    レ○プ神話だね

    死に物狂いって抵抗するだろうって固定観念がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています