素朴な疑問なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:15

    なぜ時たまオルフェーヴルとウインバリアシオンはセットで語られることがあるのか
    本当に気になるんだが(アンチレスは消します)

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:33:04

    クラシック同期でワンツーが5回ほどあるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:33:39

    ワンツーフィニッシュが多かったから
    怪我明けなのに最後の対決がしたかったからって必死になって有馬記念に出てきてワンツーフィニッシュで締めたから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:33:53

    同期
    ダービー菊の1着2着
    オルフェ引退有馬でも1着2着になった
    ってなればそれはセットで語らなきゃでしょう

    あとオルフェはともかくバリアシオンはほんとオルフェ抜きには語れない存在だしバリアシオン陣営もオルフェに脳焼かれてるからかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:28

    クラシックでダービー、神戸新聞杯、菊と全てオルフェの二着
    オルフェの引退有馬も二着
    唯一オルフェより着順が上だった春天もオルフェの自爆というなんともな結果で宝塚できっちりやり返されるという

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:51

    ダービー12神戸新聞杯12菊12引退有馬12で気ぶられないわけがないというか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:07

    競馬は結構カプ厨の温床でもあるので、まあそういう事です

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:34

    オルフェ引退有馬でバリアシオン陣営がなんか気ぶってたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:14

    ただ、オルフェが居てくれての競馬でよかったなあ、と僕らは思うんです。勝てなかったけど、届かなかったけど、もしオルフェが居ない中で勝ったところで、何か拍子抜けというか、納得がいかなかったかもしれないです。最後に対決できてよかった。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:17

    オペドトみたいな感じなのね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:41:28

    >>10

    ドトウと違って最後まで負かすことはできなかったがな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:42:14

    >>10

    ドトウとは違って勝てなかったしいない中でも勝つことが出来なかったし体も弱かった模様

    それでも最後の対決がしたくて無理やり戻ってきた模様

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:47:27

    そりゃクラシックから戦ってきてラストランでワンツー決めて大団円だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:11

    陣営のコメントがだいたい火種

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:49:37

    これやね
    まぁこのインタビューはふつうに面白いから一読の価値アリ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:55:35

    インタビュアー「ダービーで悔しい思いをしたオルフェーヴルと戦えるのもここが最後ですね。」

    オルフェーヴルが引退するレースで、同じ舞台に立たせてやることができる、という点が一番楽しみで、よかったと思っています。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:07:07

    これ見りゃ一発よ

    2011年 日本ダービー(GⅠ) | オルフェーヴル | JRA公式

    最終直線のウインバリアシオンの位置がわかりやすいフジ版も貼っとく(レースは2:16〜)

    「勝ったのは史上22頭目の二冠馬、オルフェーヴルです」【日本ダービー2011】


  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:14:47

    >>4

    「正直なところ今の競馬界には負けてはいけない存在」って結構焼かれてないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:16:55

    >>17

    いつ見ても好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:03:21

    まあ印象が強いからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:19:16

    >>18

    そりゃだってダービーでベルシャザールを7馬身ちぎってもなお負けた相手がそのまま三冠どころか有馬まで勝って3歳四冠したんだもん、頭もおかしくなる

    まあその直後に「負かせるならこんなに嬉しいことはない」って闘争心バリバリで言ってるから結局それ以上にバリアシオンに焼かれてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:23:20

    同期で路線被ってて同じ所いるのが多けりゃそらまあセット売り扱いされるわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:32:36

    強さのバランス上は動かしようがないくらい一方的に傾いててライバルってことは絶対にないし
    他の奴にも結構負けててまあG2馬だなあって感じなんだけど
    なんかこうオルフェが前にいるとこいつも前に出てくるというだいぶ奇妙な関係

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:34:05

    アルアインとペルシアンナイトみたいなもんやろ
    まぁこっちは両方GI勝ってるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:17

    >>23

    オルフェが居るとやたらと強くなる印象が強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:51

    >>21

    阪大を見て「下手を打っても勝ち負けに持って行ける馬こそ本当の強い馬なんじゃないでしょうか」と強い馬が何なのかを粉砕された上で「ウチのバリだって出来るぐらいの能力はあると思ってますよ🤗」って言ってるからねぇ.....

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:06

    5回も戦ってたらセットで語られるわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:47

    >>27

    7回なんよ.....

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:45:11

    きさらぎ賞3-4
    日本ダービー1-2
    神戸新聞杯1-2
    菊花賞1-2
    天皇賞・春11-3
    宝塚記念1-4
    有馬記念1-2

    定期

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:56

    >>29

    奇麗なほどに未勝利

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:30

    >>15

    この発言の前後には割と強気かつバリちゃんに多大な期待と信頼を置いていたのがあるのがね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:10:12

    >>24

    やつらはステーブルメイトでもあるからちょっと違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:51

    >>17

    >>21

    ベルシャザールが骨折後にダートG1とってるのがマジで恐ろしい。しかもタルマエやアキュートに勝って

    そんなレベルの馬を置き去りにしてるのに2着なの無法すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:20:45

    >>28

    随分と多いのな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:24:12

    >>17

    2頭だけ上がりの次元が違うの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:24:49

    セットで語るには実力差あるんだけどね
    かち合う所以なのかしら

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:34:11

    そりゃ、対戦経験と

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:39:50

    >>35

    ネトケのタイム指数ブッ壊れてんのほんと好き

    https://dir.netkeiba.com/keibamatome/detail.html?no=1753&rf=kmlp

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:53:52

    そういや本当かはわからぬがあの時のダービータッケですらウインバリアシオンの手応えからバリが勝ったなと確信していてオルフェの伸びに驚いていたとか

    更にはアンカツも勝利を確信していたとかなんとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:59:53

    バリアシオンの担当調教師がネイチャの主戦だった松永昌博先生なのもまた味わい深い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:12:54

    >>38

    何が酷いのかこの中でサトノラーゼンとバリちゃんだけが並んで2着なのである

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:14:42

    「君に勝ちたい!」を本当にやってたんだろ?バリアシオン陣営は

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:57

    バリ陣営がカリッカリにオルフェに脳焼かれてたので…
    ソースはゴロゴロある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:18:32

    逆に何で1はそう思ったのか気になる
    バリの戦績、陣営発言と色々あるのに関係なくね?と思ったんやろ?なんで?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:21:41

    オルフェのライバルと言われると負けたままでそれっきりのジェン子なんだろうなとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:22:54

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:08

    >>45

    JRA「ソウダヨ」

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:27

    >>45

    ジェンティルとオルフェの勝負は勝ち方が勝ち方だから触れにくいしなあ

    やっぱバリアシオンとのライバル関係の方がイメージ強いんじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:30

    >>48

    一方的なところも含めて語られてるんだぞ

    オルフェを語る上ではバリアシオンについて語らなくてもさほど問題ないがバリアシオンを語る上ではオルフェは絶対に外せないし、シルバーコレクターブロンズコレクターのファンってのは強い存在への一方的な片思いみたいなところも含めてファンになってる人も多いのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:51

    屈腱炎明け2戦目でしかも有馬記念で2着に来たからここまで語られてる可能性も高い

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:07

    >>49

    だからこそもう一度一緒に走るところが見たかったってのもあるっしょ

    しかもあの時はお互い本調子じゃないのに熾烈なデッドヒートを見せたんだから条件変わったところで改めて見てみたいしその上でどっちが勝つかも拝んでみたいと思うよ、俺は

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:18

    ライバルなんてなんぼいてもええからですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:59:54

    ライバルだからといって実力が拮抗してるとかニコイチである必要はない
    バリアシオン側にとって目先にして最大の目標であり続けたのがオルフェーヴルだったということ
    「オルフェーヴル最大のライバルといえば」と聞かれたら答えは割れるかもしれないが「ウインバリアシオン最大のライバルといえば」と聞かれたらほとんどの競馬ファンがオルフェーヴルと答えると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:58

    >>41

    イクイノックス「解せぬ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:05:04

    >>55

    すまん普通に忘れてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:09:34

    >>45

    酷い重馬場の凱旋門帰りでボロボロの自分より小柄な馬に4kgも斤量ハンデ貰った上で降着じゃないのがおかしいタックルまでしてようやくハナ差入線、の一回だけ

    そんなんでライバル関係扱いしてんのなんか当時はアンチとJRAだけだったぞ

    ドンナファンすら下手に触れずにもう一回ちゃんと対決見たいって言う程度だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:16:08

    >>52

    ジェンティルドンナはめちゃくちゃデキ良かったって褒められてたはずだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:58

    ドンナとのJCの議論はこれ以上はスレチだからよそでやれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています