スター・ウォーズシリーズに興味持ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:49:27

    これって公開順に観ればいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:52:28

    いいよそれで

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:53:34

    個人的は公開順に4→5→6→1→2→3で見た方が面白いと思う
    ちなみに7~9は黒歴史だから見なくていいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:54:06

    1・2・3→4・5・6→7・9でもいいし、
    4・5・6→1・2・3→7・9でもいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:14

    時系列順か公開順か
    それは好みかも知れない
    アニメのクローンウォーズも面白いよ
    オビワンの皮肉がきれっきれだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:07:32

    予習無しで7〜9を先に見た後に残りの作品を公開順に見るほうがダメージ少ないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:07:33

    ディズニープラスだと時系列順に並べてくれてはいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:18:43

    >>6

    7〜9ってそんなに酷いの?

    監督が違うみたいだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:20:34

    4→5→6
    1→2→3
    ローグワン
    4→5→6が良いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:22:29

    456123って見て面白かったならローグワン、ハンソロって感じかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:01

    1から見始めると固有名詞わからなくて没入感薄れると思う
    何年か前にスターウォーズ知らない芸人が文字通り1から見始めるって企画があってそこで苦しんでた
    オススメはやっぱ王道の4からだ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:24:31

    >>8

    100の苦難を456で乗り越えた主人公が10の苦難に屈したのが7以降だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:14

    やっぱり公開順か
    みんなありがとう愛してるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:49

    >>8

    1〜6まではジョージ・ルーカスが監督したスター・ウォーズで、7〜9以降はディズニーに権利売却されてから作られた作品だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:38

    456123ローグワンマンダロリアンが正史な
    7〜9は二次創作だから見なくていい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:43:49

    公開順でいいと思う
    456と作られてからその前の時系列に当たる123が作られた
    違う映画で例えるとロードオブザリングスの後で前日譚であるホビットが作られたのと似たようなもの

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:59

    7~9は絶対って言っていいほど観なくていい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:46

    >>8

    ここ10年で世界を敵に回したものベスト3

    1位 新型コロナウイルス

    2位 ロシア

    3位 スターウォーズ エピソード8

    …と言ったらさすがに過言だが、まあそのくらいのレベルで世界中のスターウォーズファンがキレた

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:23

    >>18

    もしかして>>4で8が抜けてるのって漏れじゃなくて意図的…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:59

    有名なネタバレも無しで全部見たいあなたにはナンバリング順!(123456)
    前半の三部作で誰もが知ってるあいつが出来上がるまでをネタバレ無しで追えるぞ!

    固有名詞とか多そうで難しそうってあなたには公開順!(456123)
    単作としての完成度が高い超王道のストーリー(4)が丁寧にSWを案内してくれるぞ!

    正直新三部作(123)の展開が急すぎてちょっと主人公に共感しづらいってあなたにはクローンウォーズ(CW)もおすすめ!
    何故3であんなことになったのかを130話以上かけてじっくり丁寧に描写しているぞ!(涙)
    (地味に今ではナンバリング映画以外の映像作品の源流なので割と重要)

    3と4の間が気になるとか、あんな終わり方をしたCWの続きが気になるって人は反乱者たち、ローグワン、お好みでもう一度4を挟んで、余裕があればアソーカも見よう!
    最新技術が描く古き良きSWがそこにあるぞ!

    なんか789がえらい叩かれてるから気になるってお前は悪いこと言わないから見なくていいぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:33

    >>20ではこう書いたが8はまだ見てもいい作品だと思う

    上にも書かれている通り世界中を敵に回すぐらい大失敗したけど、色んな意味で今までとは違うSWを描こうと努力はしているし、SWに触れて日が浅いなら色々と頭の中でイメージが凝り固まっていた古参たちほど拒否感は湧かないかもしれない(ただ誰が見てもわかるぐらい無駄の多い映画なのでそこは注意)


    問題は自分で回収する気もないのに謎だけばら撒いてあとは徹頭徹尾4の焼き直しに徹した7と、8がぶっ叩かれたからって火消しのためだけにフル尺使った9なんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:28

    >>19

    7は正直期待外れだったがまだマシというか、映画の出来としてはボチボチくらい

    8がとにかくゴミで世界中のファンを激怒させた

    9は必死に8の尻拭いしながら無理矢理着地させた

    って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:26

    >>21

    >>22

    たった2分差で並んだこのレスを見るだけでもう789がどれだけ面倒な存在かがわかる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:15

    >>19

    裏舞台で起こったことを簡単に言うと、


    ①7の監督はJJエイブラムスだったが、8では降板になり代わりにライアン・ジョンソンが監督になった


    ②そして、このライアン・ジョンソンが7でJJエイブラムスが撒いた伏線を全く使わずに捨てて8を作った


    ③ところが、上でも言われてるようにこの8が世界中のファンの怒りを買って大炎上し、その結果9も続投するはずだったライアン・ジョンソンは降板になってコリン・トレロボウが9の監督に抜擢された


    ④ところがこのコリン・トレロボウがディズニーと揉めたとかなんとかで途中で降板になり、結局一度降板にしたJJエイブラムスが呼び戻されて9の監督になった


    ⑤そして、JJエイブラムスは8でライアン・ジョンソンが撒いた伏線や8で登場した新キャラを全く使わずに捨てて、捨てられた自分が撒いた伏線を拾い集めて9を作った


    その結果、一つ一つの作品もそこまで出来がいいとは言えないのに、さらにシリーズ全体として見ると一貫性がなくチグハグで、おまけに7と9はまだつながりが見えるけど8は完全に宙ぶらりんというとんでもないシリーズが完成するという結果に終わった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:16:20

    この手のスレ定期的に立つけど絶対分かっててスレ立てしてるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:02

    789こきおろしはもう良いからドラマシリーズの見る順番でも教えてやれよ
    知らないから教えられないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:01

    ドラマは正直どれもおすすめしづらいんだよなあ
    いやまあマンダロリアンのS1だけなら単作でもいいんだが他は全てCWか反乱者たち+ローグワン履修が前提になる(特にアソーカ)

    まあこの三作を見ているなら、まずはマンダロリアン、次いでボバまたはアソーカの順になるだろう
    オビ=ワンとアンドー(それとバッドバッチ)は今のところ見たいなら見てねレベルに留まる
    特にアンドーは今の所内容がニッチ過ぎてな……とっつきづらさではこれから始まる今までと全く異なる時代を舞台にしたアコライトと良い勝負じゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:01

    毎回書いてるけど
    ナンバリング順は3→4で映像レベルがガクッと下がってキツイぞ
    だから公開順で良いと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:16

    >>27

    アンドーがニッチとかどの世界線だよ(笑)

    あれローグ・ワン見てなくても映画だけ見てれば世界観は理解できるぞ


    ドラマシリーズはアソーカ以外なら全部映画だけで十分理解できるからどれ見ても大丈夫だぞ

    アニメは映画CW→CW→バッド・バッチ→反乱者の順番で見ればok

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:49

    >>27

    微妙なにわか感好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:16

    >>29

    そりゃあんたみたいな重度のSWオタクには面白いがSWだぞ?宇宙船が飛び交い光る剣をブンブンして黒い鎧を着た男がコーホーしてるのと戦うようなのが一般認識の作品だ

    まず他のドラマを見て映画本編とはまた違うドラマSWの空気感に慣れるまでアンドーはおすすめできない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:43:20

    >>31

    他のドラマと比べてもアンドーの空気感は違うんだから勧めても意味ないだろ

    そもそも君がドラマシリーズ全般に抱いてる違和感は内容ではなくてドラマの尺に慣れてないだけだから、洋ドラを普段から見てる人にそんな気遣いはいらん


    あと「スターウォーズといえばこう」みたいなイメージゴリゴリで話を勧めてるけどそれこそが厄介オタク仕草だって気づかない人?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:51

    >>32

    >洋ドラを普段から見てる人にそんな気遣いはいらん

    そうか、そういうことならまあわかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:48

    >>26

    そういう自分は教えないのかよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:03:47

    ちょうどいいタイミングでep1の再上映やるみたいだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:07:58

    全くSW見たことないけどスレの流れで今新規で入るのめんどそうってのは物凄く感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:53

    >>36

    スターウォーズを通らないで来た人にも4だけは見てほしいんだよね、マジで

    今でこそ画は古臭いし殺陣はちょっと微妙なところもあるけど余り有って面白いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:45

    公開順に456を本編としてみて123は過去編出してみるのが1番感慨深い
    余裕があればファンボーイズとピープルvsジョージ・ルーカスをどっかでレンタル視聴してくれるとさらに楽しめる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:28

    エピソード1のモールとケノービの殺陣は最高だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:05:16

    >>38

    ファンボーイズはファントムメナスの評価が低い事を知ってないとオチよくわからんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:07:37

    とりあえずEP1、EP4のどっちかから観れば別に良いってだけの話よ。その後気になるキャラや用語について調べれば自然とスピンオフシリーズにも行き着くし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:24

    >>36

    ほら出た

    どう言う順番で見る?→シークエルはクソ→荒れる→ファンがクソ


    この流れ何回も見たわ どうせ分かっててやってんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:19:10

    シリーズがいっぱいあるからスターウォーズにハマれればいっぱい楽しめるってことか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:20:42

    そもそもドラマやら派生作品やらまでいきなりおすすめするもんじゃないのよ
    789は時系列的にも後の方だからとりあえず後回しでいいよ
    くらいにしとくのが無難

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:31:38

    >>43

    映画の本数はそれほど多くないが

    アニメは話数がかなり多いし

    ドラマも供給が続けられてるので

    かなり長くたくさん楽しめるのは確か


    CGアニメに抵抗がなくて

    クローンウォーズにハマれば

    一気に見るものが広がると思うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています