【MD】気がつけばスピードロイド以外のデッキが肌に合わなくなってきたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:52:25

    来年までほぼ強化されないの確定してるの辛い……

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:53:05

    風属性シンクロが来たら強化なんでセーフ
    まぁ去年来てないんですけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:14

    逆になんでスピードロイドはそんなに肌が合うんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:34:42

    >>3

    真面目に後攻に回った時のとりあえずカイドレイクが染み付いちゃってて他のデッキ使ってるときも定期的にカイドレイク出したくなる病にかかっちゃいました……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:07

    GOMガンもらった時と2021年だけ優遇してもらえたけどKONAMIはあんまり風属性のシンクロ刷らないからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:40

    アクスタいろはもみじロックスの実装はマジで楽しかったな
    やれる事が少しずつ増えて

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:08

    >>5

    シンクロどころかリンクもエクシーズも融合も刷らないぞ(2023年内登場の風EXは8枚のみで融合4シンクロ0エクシーズ2リンク2、儀式含めても10枚)


    数えてみたら悲しくなってくるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:11

    風属性Sモンスター27体のスピードロイドデッキでの使い安さを5段階評価するのやりたいんだけど興味ある人いますか?
    Sランク・最強・必須
    Aランク・優先的に入れたい
    Bランク・何かに寄せるなら採用される
    Cランク・採用理由はあるが使いづらい
    Dランク・使いづらいがフェス等では使うことも……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:57

    スピードロイド組んでないので興味ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:00

    SR使いたいけどよくわかってないから使い手の意見は気になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:58

    じゃあまずはスレ画の「HSRコルク-10」から
    ランクは文句なしのSランクです
    墓地から素材のモンスターが蘇生できるのでタダで3のシンクロチューナーが出てくるような物です
    サーチ効果はサーチ先が使い辛く滅多に使うことはありません 一応「SRデュプリゲート」をサーチして妨害を増やす・相手カードの除去も出来ますがあまり強い動きではないです
    小技として「SRルーレット」で効果を無効にして特殊召喚した「SRベイゴマックス」を蘇生させてサーチ効果を使うこともあります
    弱点は風属性縛りがこのターン全体にかかることです
    これにより自分ターンに動く風属性以外のギミックを入れることが事実上不可能になりました

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:40

    「武力の軍奏」
    Bランクです
    チューナーと非チューナーがチューナー2体になるのでソリティアの中継で使います
    カードの枚数自体は増えないので明確に目的がないなら採用することはありません
    ちなみにこのカードをS素材にしたSモンスターをチューナーにする効果は邪魔になることはあっても有利に働くことは基本的にないです

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:49

    「HSR快刀乱破ズール」
    Bランクです
    レベル4として「HSR━GOMガン」のコストになったり「SRカールターボ」と合わせて4200打点になったりと汎用性は高いです
    「コズミック・ブレイバー・ドラゴン」の素材に使うことで墓地のSRを回収できます

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:43:20

    「古神ハストール」
    Dランクです
    効果無効・攻撃封じ・コントロール奪取とキマれば強そうな効果が揃ってますが正直使いづらいです
    可能性は感じます

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:52

    俺も最近sr組んだ 数が少ないと言いつつも、ゴシップシャドーとかウインドペガサスとかウォルフライエとか入れたいカード結構多くて枠辛くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:56

    他でスレ立ってたけどレベル6の層で使いやすいのがもっと欲しいよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:47:26

    「HSRマッハ・ゴーイーター」
    Sランクです
    簡単に蘇生出来るのが強いです
    レベル変更も不意に変なコンボに活用したり妨害にも使えるのでたまに使います

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:22

    「HSRチャンバライダー」
    Aランクです
    とにかく2回攻撃で相手のライフを刈り取ってくれます
    「SRカールターボ」と合わせて6200ライフ刈り取ります
    除外回収もそこそこ便利です

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:50:22

    >>7

    ラッシュでも風は不遇よりなんだよな

    水も大して強くないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:53:18

    >>18

    チャンバライダー、大体GOMガンの弾になっちゃうからズールと入れ替えで2枚にしようかずっと迷ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:53:48

    「HSR魔剣ダーマ」
    Dランク
    フェスのような低速環境では蘇生効果もそこそこ強い
    貫通があるのでバックコックへの回答にはなる
    バーンも除外もあまり強くは活かせない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:55:29

    「魔救の奇跡-ラプタイト」
    Dランク
    相手ターンに墓地のカードを除外したい時に使おう!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:29

    「電脳堺獣-鷲々」
    Aランク
    除去効果持ちのレベル6というのが強いポイントです
    場持ちも良いのでデフレ環境では出してエンドする事もあります

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:01:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:02:16

    「スターダスト・チャージ・ウォリアー」
    Dランク
    ドローは出来ますがスピードロイドは素引きで使えないカードが多いのであんまり嬉しくないです
    全体攻撃も絶妙に使いづらいです

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:07:23

    「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」
    Cランク
    対象に取るモンスター効果やレベル5以上のモンスターが多い環境で使われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:10:12

    「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」
    Bランク
    無効にして0にしてと色々と器用
    たまーに相手が打点0にする効果を見落としたまま殴ってくることがある
    無効範囲が意外と狭くEX以外から特殊召喚された融合モンスターなどは無効に出来ない
    Pゾーンへの移動やPゾーンからの特殊召喚は極稀に使う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:11:28

    「ウィンドペガサス@イグニスター」
    Aランク
    中継させて墓地に置くだけで強いです
    魔法罠破壊も結構頼りになります

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:31

    「音響戦士ロックス」
    Bランク
    展開に使った「SRビーダマシーン」を回収するのが主な仕事
    次のターンの初動にしてもよしP召喚に繋げてよし戦闘破壊から護ってもよしと三拍子揃った良カード
    P効果の攻撃モンスターを破壊する効果は地味ながら強力

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:47

    「いろはもみじ」
    Cランク
    属性変更で様々なコンボに繋がる
    主に「琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ」を相手ターンに出すために採用する

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:20:07

    「HSRカイドレイク」
    Sランク
    対象に取らない無効or破壊を選べるのが強力
    サーチ効果で確実に次に繋いでくれるのは高評価

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:22:31

    カイドレイクくんほんま有能やわ
    紙でコイツがあのヲーやアンチホープと同じVジャンプの付録枠だったことに驚きを隠せないレベル
    ついでにレッドリブートとの相性も最高

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:22:36

    「クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン」
    Sランク
    モンスター効果を無効化して攻撃力吸収とレベル5以上のモンスターの攻撃力を吸う二段構えが強力

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:19

    「アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン」
    Cランク
    相手ターンのシンクロを可能とするがEXの枠を使いすぎるのが弱点
    墓地からチューナーを蘇生させるためだけに出すことはほぼない
    相手ターンには風縛りが付いてないので「琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ」や「サテライト・ウォリアー」を出して制圧しよう!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:26:25

    「スターダスト・ドラゴン」
    Cランク
    事実上「アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン」のオマケ
    破壊する効果を無効にする効果は意外と頼れることがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:28:14

    「星風狼ウォルフライエ」
    Bランク
    決まった時の妨害性能は群を抜いているがバウンスを使うとEXデッキに戻ってしまうため次のターン攻めきれない事が多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:28:17

    >>35

    SRの非ペンデュラムのレベル2チューナーいないからなぁ

    ラドンで引っ張ったオライオンくらい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:29:57

    >>38

    赤目のレベルをハゴイタで上げる裏技もある

    スタダのレベルは据え置きだからそのまま10クロだせるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:31:21

    何型使ってるんか分からしあれやがウォルフライエ入れる枠あるなら他のもん入れた方がよくないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:37

    フェスだとシェンシェンがかなりやくにたってくれる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:34:47

    EX枠はすでにカツカツだし新しい風シンクロや風エクシーズ風リンクはあったら嬉しいけどスピードロイドならやっぱりメインデッキに入る星2チューナーとか星2非チューナーとか欲しいわな
    ペンデュラムの方面で強化来るならコルク10で墓地復活出来ないのも仕方ないって納得するレベルのぶっ壊れ新規ペンデュラム欲しい
    超重武者新規くらいの性能で風縛りつけて悪用不可で

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:35:05

    「電脳堺狐-仙々」
    Bランク
    フィールドから墓地に送られるカードを除外するシンクロモンスター
    蘇生効果・除外されてるカードを墓地に戻す効果も割と有用に使える
    小技として除外されてるカードを墓地に戻すのは自分モンスターの攻撃宣言時なので「クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン」の火力アップに繋げることも可能

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:37:29

    レベル9までいってるけど
    ハーピィやWWは書かない感じか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:39:21

    >>42

    そうなんよなぁ 

    EX20枠くらい欲しなるし足りてないせいでクリスタルクリア入れる価値微妙なのが

    あと新規来るなら風属性いる時にSSできるSRクリアウィングなんたらが非チューナー来そうやと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:40:36

    ビーダマとドミノはお前らペンデュラムなのと効果のデメリットが使いにくすぎるねん
    魔術師ペンデュラムの方が使いやすいヘキサソーサーはひとまず置いといて、パッシングライダーもモンスター効果自体は悪くないのにペンデュラム効果がアド損andアド損だしさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:41

    「クリスタル・クリアウイング・シンクロ・ドラゴン」
    Bランクです
    せめて素材がSモンスター指定だけならと思わないこともないですが強力なのは間違いないです
    魔法罠無効とモンスター効果耐性があるので場持ちは良いです
    サーチ先は風属性なら何でも有りで音響ギミックや壊獣を持って来る事も出来ます

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:31

    「フルール・ド・バロネス」
    Sランクです
    破壊・無効・蘇生の3つの効果はどれも強力ですが無効が1度しか使えないのがなかなか難しいポイントです

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:45:44

    クリクリは素の打点が3200あれば最高だったのにほんと惜しいんだよなぁ…
    ブラックガーデンで蘇生出来ればジャンドでももっと使えるようになるし尚且つ効果無効にしたバロネスやクリスタルウィングを上から殴れるのに…
    打点低くて相打ちにしかなれない点だけはほんと駄目

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:48:05

    クリクリはSR専用大型モンスターなんやしモンスター効果無効もあったらいかんかったんかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:48:15

    「スターダスト・ウォリアー」
    Bランク
    融合デッキやEXを使わないデッキ相手には刺さりませんが刺さるデッキにはかなり刺さります
    小技として「音響戦士ロックス」がウォリアーSモンスターなので効果で特殊召喚することが出来ます

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:53:04

    「HSR/CWライダー」
    Bランク
    除去としても打点UPとしても墓地回収としても不確定要素が多くて使いづらいですが出目が3以上なら割と派手です
    EXデッキから7の風属性Sを出す効果は一応妨害になると言えなくは無いですが正直使いづらいです
    この効果で出したモンスターは表側のP以外蘇生制限を満たしていない・表側のPはリンクマーカーの先かEXモンスターゾーンにしか出せないの2点も不便です

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:56:07

    「B・F-決戦のビッグ・バリスタ」
    Dランク
    「赤き竜」の効果の対象にして12シンクロを出すルートがありますがありとあらゆる意味で「いろはもみじ」型の劣化です
    守備貫通が欲しいなら「HSR魔剣ダーマ」で十分です

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:58:59

    「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」
    Bランク
    多少のソリティアが必要ですが出せば超融合・壊獣でもない限り突破されません
    何でも無効にするのでとにかく長期戦で有利になれます

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:01:07

    あとここで説明されてないスピードロイドで出せそうな汎用シンクロって言えば
    ・霞鳥クラウソラス
    ・浮鵺城
    ・オリエントドラゴン
    ・ミストウォーム
    ・フルールドシュヴァリエ(クイックロン込みの評価)
    ・ハーピィレディSC
    ・シューティングスタードラゴン
    ・シューティングスタードラゴンTGEX
    これくらいかな〜もちろん出す価値入れる価値などは考慮外

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:09:42

    クリスタル・クリアウイングはせめて①の効果で味方のSR守ってくれればなあとは思わなくもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:59

    ごく稀に見るSRコズブレ出てくるやつしか見ないんやがBなん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:20

    >>44>>55

    ハッキリ言って全部D以下になるしアピールポイントが少ないので入れませんでした……

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:21

    クリアウイング目当てでSR組んでたんだけど、回し方が難しくて放置しちゃってたわ
    組んでるデッキと回し方も気になるね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:22:49

    >>56

    なんだかんだコズブレを出すまでのEX消費がかなり激しくて他のギミックと両立できないからBですね

    あとコズブレともう1妨害建てようとするとメインにSR吹持童子が必須になって事故率上がるんですよね

    それはそれとしてBの中では特別強力なモンスターだと思います

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:25:53

    >>59

    今使ってるのは音響入りカラミティ軸ですね

    色々使った結果ここに落ち着きました

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:03

    >>59

    横からだけど俺が参考にしたやつ

    ベイゴマ一枚かビーダマ+ss風属性一枚からバロネス+ライダー 上振れたらゴシップで誘発除けとか

    【遊戯王MD】SR(スピードロイド)でブレイザーとラジコンを並べてみる|クンねずみ こんにちは。2日ぶりです。  幻影騎士団で見知ったベイゴマックス君が昨日より無制限になりました。  せっかくなのでスピードロイドで遊んでみよう。そうだ。アクスタも使いたいな。などと思いつネットを彷徨い小一時間。  ……あれ? アクスタ入りの展開例見つかんねえな?  したらば考えるしかなかろうということでドゥーイットユアセルフ。  それっぽいのはできたので覚書ついでに簡単な記事にしました。  自分用のメモみたいなものですし、最適化の余地がそこかしこに隠れているでしょうから、叩き台程度に受け止めていただけると幸いです。  01/12:ルート追記。 使用レシピ ユニコーン+バースnote.com
    ダイヤ1達成 スピードロイド解説【マスターデュエル】|馬場のイグニス初めまして、馬場のイグニスです。 今回は、天威勇者環境でダイヤ1に到達したスピードロイドデッキの構築と展開を紹介! デッキレシピ 天威勇者が猛威を奮った環境だったので、 誘発は多めに11枚入れてました。 冥王結界波も試してみたのですが、 竜星の九支に無効化されるのでこの環境では微妙でした。 来シーズンからは天威勇者が消えると思うので、採用を検討しても良さそうですね。 CW/ライダーの枠は自由枠ですね、カイドレイクが欲しくなるときもあります。 キーカード紹介 このデッキのカギとなるカードが、 スモールワールドです。 友達の友達を連れてくるカード スピードロイドデッキにおけるnote.com
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:38:09

    とりあえず最低でも次のターン用のコルクを回復できるのがライダーの強みだと思う サイコロ依存って聞くと頼りないけどそもそも最低保証の時点で結構強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています