新マスタールール発表当時のことだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:12

    リンク召喚について出したいリンク数以上のリンクマーカーを持つモンスターをその数までの素材にできるって思ってた人は周りとかショップで散見してたんだけど、あれって人によってはそんなわかりにくかったんかなって思った

    要約するとLINK4のファイアウォールをLINK2として扱ってモンスター2体でLINK3のデコード出せるって思ったりしてた人がいた

    あくまで当時の話な

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:41:14

    その辺理解するのに時間かかったしあんまり強くは言えない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:42:53

    リンク4は1〜4じゃなくて1か4ってことよね

    半年くらい前だけど間違えて覚えてる人いたなこの掲示板でも

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:43:55

    >>3

    そうそう、リンク1として使うか、そのマーカーの数として使うかしかできないよって当時マジで色んな人に教えて、それでもピンと来てない人が少なくない数いたのよね

    あぁ言うのって感覚の問題なんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:44:15

    まぁその辺はちょっと直感的に分かりづらいからみんなリンク召喚に慣れてない頃なら間違える人が居ても仕方ない
    エクシーズ召喚だって出たばかりの頃はトークンを素材にしようとする奴いたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:44:55

    他の召喚法もだけどルール覚えるまではそんなもんだとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:45:26

    >>5

    幻銃士が高騰したんだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:47:12

    実際リンクスに実装されたときグロチャで仲良かったリンクスオンリー勢に質問されたことあるくらいには感覚的にわかりにくいもんだと思われ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:48:42

    リンク2を2体分にできるとかリンク4を4体分にできるはわかりやすいと思うけど
    リンク2でも1体のモンスターだから1体分として扱えるってのが割とわかりにくい印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:49:20

    まぁ例えばマクロコスモス等で
    融合やシンクロが除外されても出せるのは謎だったし
    エクシーズが除外されない場合もあるのも謎だったし
    ペンデュラムが除外されるのも謎だったし
    新召喚法は今までのルール変更の最たる物だから…暫くは頭を切り替えられないのも仕方ないかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:49:36

    >>8

    やっぱ人によって感覚的にわかりにくいのか、サンクス

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:50:30

    感覚とか言葉では理解しづらい
    カード見ながらマーカーを指差して説明しながらやると伝わり安かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:51:49

    こういうのアニメ見てた子供の時は演出で感覚的に覚えられたけど、その当時の遊戯王のアニメ見てた人そんなにいないだろうしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:19

    なんとなくそんな予感はするけど流石にそこまで不便な仕様じゃないやろ…!の精神でやらかしたことはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:02

    >>7

    それはエクシーズ召喚の詳細が出る前の話

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:41:00

    MDから始めて生き残ったウーサと1体で63アクセス出来るじゃん!って勘違いしたから何も言えない…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:36

    >>16

    気持ちは分かる、まぁ余ったウーサを本当にそのまま変換出来るジーランティス出たから、大事なのは要求するモンスターの数のほうだったりするけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:50:33

    個人的にはシンクロに近いなぁって思ったからちゃんと数字合わせないとなで納得してたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:44

    効果モンスター2体、の方もちゃんと見ないと間違いがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:49

    LINK2として扱うと言うより超過しても召喚可能と言う思考でLINK5からLINK3も出せると言う感覚かな
    召喚条件が効果モンスター2体以上とだけしか書かれてないのも厄介

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:16

    何ならリンクスのグロチャ友人にモンスター2体いるのにデコード・トーカーを出せないのなんで?って質問されたこともある。
    説明したらわかってもらえた。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:20:09

    リンク4とかを1としても扱えるのが余計ややこしくしてる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:04:23

    リンク1、として扱おうとするからややこしく感じるんだ
    リンク3のモンスターをリンク3として扱うか、ただの条件に合うモンスターの1体として扱うかってだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:06:54

    実際ここでもMD始まった直後はそういう初心者が散見されたな
    個人的にはペンデュラムの挙動の方が覚えるのしんどかったが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:15:43

    そういうのはいきなり出来ると思い込まないで、例え出来そうでも本当に出来るのか?って考えてよく確かめれば間違えて覚えることはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:07

    >>9

    2=2と違って2=1は直感的じゃないからね……

    4=1,2,3,4(1~4体分として使える)っていう勘違いも多分発端はこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:09

    まぁアニメでそこまで詳しい説明されてなかったように思うし…
    ペンデュラムはアニメで色々説明交えたデュエルしてたというか作中でも仕様模索しながらだったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:26:49

    MDでヴァレソ出そうとしてリンク3効果効果みたいな素材指定しようとして出せねえ…ってなったからわかりみが深い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:47

    ままあるよ
    いつまで経ってもペンデュラムの感覚が掴めずスケールの間の数字じゃなくてスケールの数字を含むモンスターをペンデュラム召喚しようとする人もいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:11

    MD始めたての頃まんまこの感覚だったわ
    初めて見るカードだらけだったから見落としてるターン中の制約とかも絡んできて何故出せないのか理解するのにちょっと時間がかかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:54

    >>27

    こういうの見るとやっぱりアニメの初心者枠って必要だなと思う。VRAINSってレギュラーの初心者や素人キャラっていなかったと思うし

    以降のSEVENSゴーラッシュだと必ず初心者キャラ(ロミン、ユウディアス)いるのも説明を引き出すためなんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています