社会人の「了解しました」…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:51:38

    バイトならいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:52:05

    わ…分かりました

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:52:26

    お…OK

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:06

    か…かしこまり

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:08

    わ、分かりました承知いたしましたにします

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:11

    言いなれちゃってるから咄嗟の時出ちゃうんだよね
    許さない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:46

    かしこ…かしこまり

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:46

    >>6

    先輩相手ならいいよ

    上司は退場ッ

    客先は確実に殺される

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:56

    うるせぇんだよゴッゴッゴッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:08

    わーした…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:18

    Yes sir ...?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:36

    ジャッ プのマナーめんどくさ過ぎなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:39

    客先ならともかく同僚や部下をいちいちこれでつつく奴は死んでくれって思ったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:55

    うるせぇんだよ日本人野郎ーッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:58

    実際こんな些細なこと気にしない社会になったらお前ら的には嬉しいのか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:04

    >>7

    かしこかしこまりましたかしこ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:16

    >>13

    お言葉ですが普段から徹底してないと客先みたいな咄嗟の場だと出るから言われてるんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:20

    >>15

    普通は気にしませんよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:20

    了解という言葉が失礼

    そのエビデンスは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:39

    (余裕があるときは気を付けようねくらいで急ぎの時の応答は)どうでもいいですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:54

    >>15

    バイト時代から承知しましたで通してるからどうでもいいのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:56:16

    言葉遣いに拘るの繊細すぎじゃないスか?
    普通に敬語のつもりならマイペンライだと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:56:23

    >>17

    一部の異常者しか気にしませんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:56:36

    社会人で先輩とか直属上司に「~っス」はアリなのか教えてくれよ
    結構素で出ちゃうって言ったらあり得ないってボコボコに叩かれたことあるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:56:59

    >>24

    もちろんめちゃくちゃアリ

    そっちの方が気が楽なんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:02

    >>22

    こだわりすぎて女々しいよねパパ

    やっぱり社会人たるもの男らしくなきゃねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:05

    口頭だったら了解ですとかで済ませることは多いっス
    文面だと承知しましたにするのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:27

    >>17

    怒らないでくださいね

    顧客も普通は気にしないんですよ

    なんか平安時代の貴族みたいだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:39

    承知しましたがベターってのはわかってるんスけど
    「わかりました」と「了解しました」
    だったらどっちが適切なのん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:45

    >>24

    相手が気にしていなければなんでもいいですよ

    ワシもわざわざそんなん注意しないのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:54

    >>24

    相手次第……気楽な方が助かる人もいるしカチッとしたい人もいるからねっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:09

    客先以外で口の聞き方指摘されて事ないーよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:23

    口頭だったらどっちでもいいけど文面で了解しましたは結構アレだと思うのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:24

    >>24

    一つ上の先輩には使っちゃうのん

    それ以外の上司にはガッチガチの敬語だからバランスは取れてるんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:34

    敬語というか丁寧語なら何でもいいですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:46

    承知です!
    とか全然使うのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:58

    >>35

    あの…客先で「オッケーです」って言ったら先輩から怒られたんスけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:13

    >>29

    もちろんめちゃくちゃわかりました

    嘘か真か受け手にとっても柔らかい印象を与えるという科学者もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:52

    やっぱり御意だよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:52

    了解ばっかり使ってきた学生ワシに哀しき現在……
    ムフッこのスレ見て直そうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:05

    かしこまりました=神
    目上の人やお客様にはこれ使っておけば悪いことは言われないんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:12

    御意にで良いよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:32

    >>37

    当然を超えた当然

    お客様はお前の友達じゃないんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:32

    >>37

    当然を超えた当然

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:34

    >>42

    君はいつの時代から来たんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:50

    変なとこに「ご」をつけるよりは全然マシなんだよね

    「ご依頼させて頂きました件ですが~」みたいな文見るとツッコミたくなるのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:56

    了解しましたと承知しました
    ひとたび身につけておけば後者の方がわずかに短文だし変なツッコミどころを潰しておけるんだから使わない手はないよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:01

    アイ・コピーっ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:10

    >>43

    >>44

    敬語は使ってるんスよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:29

    了解しましたでぶちギレる客先は大概それ以外でも面倒くさいからね…
    触らぬ神に祟りなしなんだァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:43

    あれれれ合点承知の助は使わないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:28

    >>46

    何がおかしいのか教えてくれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:31

    >>48

    口でクソたれる前と後にサーと言え!

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:35

    「かしこまりました」と「承知しました」ならどっちがいいんスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:45

    マジで気にしてるようなとこは今時ブラックか年取りマウントしかできない無能がいるとこだけなんだ軽蔑が深まるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:56

    (^q^)ハイ!ワカリマシタ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:57

    >>54

    どっちでもいいよ(笑)

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:03:54

    ”かしこまり!” ”ありがとナス!”

    これを言えたらもう何でも良いと俺からお墨付きを与えられている

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:13

    >>56

    日本兵ァ 日本兵がいるゥ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:14

    >>55

    客先での言葉遣い気にする会社もブラック扱いは頭おかしいと思われる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:15

    固い言葉遣いとカジュアルな言葉遣いはTPOに合わせて使い分ければいいやん…
    どっちかしか認めない奴の蛆虫度合いは半端ないのさ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:19

    >>55

    了解しましたと承知しましたの使い分けもできないようでは無能の集まりと言われるのも仕方ない本当に仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:05:24

    跪いてハッ!って言うのが一番だと思われるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:06:01

    >>52

    「ご」は尊敬語で付けてるんだから自分の行動に適用するのはおかしいだろうがよえーっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:06:24

    なんでそんなにキレるのん?
    ワシ了解しましたで怒ってる人なんて見たことないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:07:11

    >>52

    「依頼してるのは誰か?」って話なんだ

    お客さんが依頼してきたものは「ご依頼」でいいけど

    自分から依頼したものに「ご依頼」とつけると自分に対して尊敬を適用してる俺様状態と化してるのん

    俺様かと思いきや「以前俺様が依頼させて頂いた件で…」って急にへりくだり始める情緒不安定になってるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:07:44

    気にする方が蛆虫って意見もあるけどね
    「気にする奴」と「気にしない奴」の二択なんだから正しい敬語は使えた方がオトクなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:02

    >>65

    普通怒りまではしないのん

    極稀に居てそいつがそもそも馬鹿面倒くさい奴だから地雷踏まないためのリスク管理なのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:20

    客先相手にガチガチの言葉使いとかも必要なんスか?
    もちろんタメ口は論外だけど 「了解っス」とか「OKです」程度の最低限敬語使えてればいいと思うんだよね

    怒らないでくださいね
    客先が求めてるのって言葉じゃなくて成果だと思うんスけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:37

    >>53

    サー・イエッ・サー!

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:52

    >>67

    そもそも気にしてる奴が正しいのかという所が根本の問題かと思われるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:09:52

    >>69

    教えてくれ

    正しい言葉遣いも出来ない奴が良い仕事など出来るのか?

    これが正論かは置いておいてこう思ってる奴は結構居ると思ってんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:09:52

    上下関係ガチガチに厳しい軍隊が了解の方を使ってるんだからそんな細かなとこ気にするだけ無駄だと思ってんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:10:41

    飲み会スレとかもそうだけどどうして「こうしとけば無難」って安定択そのものに異議を唱えて波風を立たしてまで自分のスタンスを貫き通そうとするマネモブが多いのか教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:11:19

    ま…またマナー講師のオリジナルマナーか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:12:33

    >>71

    はい!気にしてる方が正しいですよ!(ニコニコ)


    厳密には正しい日本語を使えているかどうかって判断基準だから両者納得してるなら問題にはならないと思うんだァ

    ただしどちらか片方が納得し得ないなら大枠のルールが優先されて然るべしだと思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:12:57

    >>67

    了解しましたはですねえ…正しいんですよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:02

    >>75

    もしかして国語の授業サボってたタイプ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:04

    >>72

    匿名掲示板のそれもタフカテでこんなこと言うの嫌なんだけど

    ワシそこそこの会社勤めてるけど顧客側の上の人含めてみんな割と言葉遣い緩いんだ

    それこそ成果主義なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:54
  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:15:07

    そんなくだらない言葉尻指摘してる暇があったらさっさと仕事しろって思ったね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:15:54

    >>28

    しかし… もし相手が気にする人だったらアウトなんです 仮に相手個人はマイペンライでも、敬語をまともに使えない蛆虫を教育していないって事は、他のことに関しても不十分って可能性があるって事やん… つまりコイツと契約はしない方が良いんじゃないっスか?ってなると損なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:10

    >>81

    それは平日の昼間からタフカテに張り付いてる奴らのことを

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:17:14

    まあ自社で咎める人がいなくても取引先がどんな相手かわかったもんじゃないから基本的に言葉遣いは気をつけたほうがいいと思う それがボクです

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:21

    >>76

    正しい日本語自体はワシも割と気にする方だけど了解と承知ははっきり言ってめちゃくちゃどっちでもいいと思ってんだ

    例えば次は承知しねえぞって言うのは許してる感じだからここでは承知って言葉は上から目線で使われてるんだよね

    これだったら上司側が使うのが承知で部下側が使うのが了解って言い張ることもできますよね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:33

    >>82

    怒らないでくださいね

    業務部分を見ないで言葉なんてどうでもいいところで相手を評価するような蛆虫企業なんかかかわらない方が正解じゃないですか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:55

    >>82

    お言葉ですが顧客候補なんて幾らでもいるから一人にそう思われたところで何?としかなりませんよ


    そもそも些細な事で契約断られる可能性なんて考え出したらキリがないからいちいち気にしないのが一番なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:59

    >>49

    限度ってものがあるだろうがよえーっ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:19:38

    承知にしといた方が無難ってのはそうなんだけど
    了解が駄目なんてのは近年生まれた根拠薄弱な風潮ってのも知られてほしいのが俺なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:35

    >>86

    教えてくれ

    関わる関わらないを自分の裁量で決められるくらいお前は偉いのか?

    嫌でも関わらなきゃいけない相手も居ると思われるが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:42

    >>84

    できるならしたほうがいいのは確かだけど現代でハラスメント訴えるのがありふれてること考えたら指摘するやつの方が少数派だと思ってんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:48

    ビジネスマナーがゴミって話とは無関係に出てくるでもそんなマナーも守ろうとしない奴は決まって無能だようねみたいな理論が最強すぎるんだよね
    その通りとはいえ本題とはズレてるだろうがえーっ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:21:51

    ぶっちゃけ色々言い出すと敬語とかも不要じゃないスか
    というか年功序列自体が要らなくないスか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:04

    仕事はバリバリに出来るのに全裸で通勤してるってだけでクビになるのはおかしいよねパパ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:40

    そもそも取引先は目上の人じゃないっすよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:47

    >>94

    コンプライアンスとか仕事がどうとか以前の問題なんだから話になんねーよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:57

    >>93

    学校の部活で未だに年功序列があるの馬鹿らしいよねパパ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:23:21

    >>89

    だとしても気にする奴も居るんだ

    変に逆らわない方がいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:23:31

    >>95

    外部は内輪の目上の人間のさらに上をいく存在なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:18

    了解しましたは普通に丁寧語だし問題のないと思われるが
    他社の上役相手とかについては謙譲語や尊敬語使うのが好ましいけど

    そもそも「了解」と「承知」の意味自体が微妙に違うからその部分は焦点ではないよねパパ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:28

    そ、そもそも「イチイチ細かい言葉遣い指摘してくるのうぜーよ 最低限の敬意さえあればいいだろうがよえーっ!」って話ですよね?
    なんで「承知しましたを使う方がですねぇ… お得なんですよ」みたいな意味不明な論点滑りしてるのん?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:42

    >>84

    言葉遣いに気をつけるのは社会人として当たり前なんだよ

    問題は…了解が間違ってて承知が正しい敬語ってのはそもそもが正しいルールじゃないから気をつけてても限界があるという点だ

    旧ツイッターで「琴線に触れる」をいやらしい意味と思ってるやつの話題が最近出てたけど相手が言葉を間違って覚えてる場合詰むんだよね怖くない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:28

    敬語不要っ年功序列不要って奴はもう外国資本の企業にでも就職すりゃいいんじゃないスかね
    能力が伴ってればええのぉ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:30

    すごい数の反骨の魂を持つマネモブが集まっている

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:47

    経緯逓減の法則はですねえ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:53

    >>89

    妙に広まって浸透してるのが謎だよねパパ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:05

    >>101

    コミュニケーションする上でお互いの認識のズレがあることを考えて話すことができるかが敬意に関与すると思われるが…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:32

    えっ了解しましたダメなんスか?
    使いまくってたんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:50

    >>104

    権利ばかり主張して義務を果たそうとしない…現代日本の特徴だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:27:01

    わ…わかりました
    承知しました を使います

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:27:22

    >>108

    みんなが使いまくってたらアリになるのが言語なんだ

    相手が異常者じゃない限りは深く考えず使いまくってたほうがいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:27:49

    >>104

    よしじゃあ企画を変更して令和でこんなクソみたいな風潮を終わらせよう

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:03

    >>109

    この話での義務どこに!

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:07

    >>107

    すみません

    了解しましたってのも日本語上は本来問題ないはずの言葉遣いなのに訳の分からん後付けルールつけるなって話なんです

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:23

    クッソしょうもないマナー講師並みの誤解が世間を練り歩いてるの…糞

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:19

    >>115

    練り歩いてる以上従っていた方が無難なのに無駄に反発する奴…糞

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:23

    >>115

    これもマナー講師案件っすよ

    2010年頃にメール文面で了解は失礼! と言い出したマナー本が発行されてからの流れっすね

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:24

    マナーってのは底辺に合わせて作られる最低限のルールなのん
    そんなのマナーじゃねえよバカヤロー

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:41

    了解しましたって文字通りの階級社会の自衛隊警察消防で使われてるんだから敬意に欠けるから不適切ってビジネスマナーがまず謎なんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:09

    >>112

    すみません

    こんな話題が出る時点でもうほぼほぼ淘汰されかけてますよね?

    一昔前なら敬語なんてなんとなくでええやん…なんて言おうものなら「はぁっ?何言ってんだジ.ャップ」で一蹴されてましたから

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:31

    了解と承知は
    「お前の願いを叶えてやろう」と
    「お前の願いを聞いてやろう」くらい違うよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:49

    >>116

    おちょこ逆から注いでろって思ったね

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:53

    >>119

    しかし……マナー講師は正しいマナーかは別にどうでもよくて民衆を扇動して食ってるのです

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:13

    >>116

    はあっ何言ってんだそれおかしいだろジャッ、プ

    本来マナー違反でないものをマナー違反と指摘する行為そのものがマナー違反なのだから社会人として失格なのは了解に目くじらを立てる側だと思われるが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:18

    >>116

    これを反発と捉える人って周りの気に入らない人間全てが敵に見えてそうで生きづらそうっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:41

    俺なんてお得意様相手に毎度!と返事する芸を見せてやるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:47

    >>50

    そしてそういうめんどくさい相手に限って大口顧客なんだあ

    これはもうどうしたらいいんだあって書こうと思ったけどカチッとした言葉遣いすればいいだけなんだよね当たり前じゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:58

    世間の風潮に楯突いたところで何も変わらずかえってトラブルにしかならないから大人しく承知しましたで通す方が無難だと思ってんだ
    社会人にとっては波風立てないやり方の方が好まれることを学んだ方がいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:15

    >>119

    一言で答える時に了解って言ってるのは聞くけど承知ってのは聞いた覚えがないのが俺なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:18

    ここもまた悪法もまた法なりて満ちている…
    クソみたいなルールやマナーに従うのとそのルールやマナーをクソと言うのは並行して行えることなんだ
    悔しか

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:20

    >>126

    三河屋…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:30

    >>126

    飲食店は常連に対して「いつのも奴?」と聞いたり注文より先に準備するのはやめろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:02

    >>129

    お言葉ですが時代劇の忍者とかは言いますよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:13

    マナー(笑)としては正しい風潮は認めるが
    言語的には間違ってるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:24

    >>114

    それを相手に指摘して何か解決するんですか僕ゥ?

    いちいちレスバしてらんないんだからトラブル起こすんじゃねーよと言いたいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:34

    りょ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:44

    >>130

    悪法はまだ明確な改正手続きが民主主義国家なら用意されてるけどミームは言ったもん勝ちだからめんどくせーよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:56

    >>128

    他の会社にも何度も挨拶行ってるけど、それこそ気にしてる人を全く見かけないからどっちでもいいですよになるんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:03

    >>128

    すみません別に承知だけが正しい敬語ってのは一般的な風潮じゃないんです

    一般的な風潮だったらここでこんなに言い争いにならないんだよね当たり前じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:11

    マナー講師狂信,者が練り暴れてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:24

    >>90

    はいっ 偉いですよ(ニコニコ)

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:27

    なぜタフカテの仕事レスバは平日が1番盛り上がるのか教えてくれよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:29

    >>129

    スパロボでゼンガーが言ってるのをクソほど聞いたのが俺なんだよね

    正しいかどうかはともかくカッコいいと思ってるんだァ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:22

    >>135大丈夫?

    ほとんどのマネモブがあくまでスレ内で「この意味不明なマナー(笑)うぜーよ 世間のあほ」と言ってるだけみたいだけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:29

    >>136

    あわわマルハラクソ野郎(メディア書き文字)

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:32

    >>142

    なぜって…仕事エアプが集まって暇潰してるからやん

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:48

    うちの社内チャットだと了解ですとか普通なんだよね
    マネモブの働いてる会社ってのは結構小うるさいんだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:54

    >>135

    いちいちレスバしようと突っかかってるやつがこれ書いてるんだから笑うんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:57

    >>147

    いいんだ、社内チャットならそれが許される

    迅速で簡潔な内部コミュニケーションにいちいちかしこまっていられないんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:00

    >>135

    ブーメランがお上手ですね

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:20

    >>146

    仕事エアプ?ニートと言うてくれや

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:12

    お言葉ですが誰も「マナー(笑)がムカつくから反抗して了解しました使ってやるのん」なんて言ってませんよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:21

    普通の人が仕事してる時間帯の敬語レスバでマナー不要っ側にハートついてるのが全てを物語ってると思うのん

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:57

    >>122

    全くスレチだがおちょこ逆注ぎは道具の用途をガン無視してて全く笑えないんだよね

    それで縁が切れるってんならそもそも元の形状が変えられてるはずじゃねーかよえーっ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:40:13

    プロジェクト内での内々の会話くらいの砕けた場なら了解でーすくらい

    もっと公式だったり社外も招くようなミーティングなら承知しましたとかしこまる

    くらいの温度感っすね

    その時その時の空気を読んで発言しろ....鬼龍のように

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:40:30

    >>26

    笑ってしまう

    ネットイキリの典型みたいなマネモブが男らしいなんて言葉を使うだなんて

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:41:42

    >>153

    こういう普通の人に対する幻想ってなんなんスかね

    必ずしも平日=業務日じゃないと思うんスけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:41:51

    >>116

    最大のマナー違反はですねぇ

    マナー違反を指摘することなんですよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:16

    ここでレスバになってる内容の是非はともかく俺は目上の人間に了解しましたとは言えない
    ただ単に各々の環境において問題ないのであればどうでもいいですよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:31

    >>155

    社外ミーティングだと実現できます、検討します、課題があります、ぐらいで了解も承知も使わないんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:54

    ビジネスマナー言語と日本語はもう別物と考えるのん

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:35

    >>155

    空気なんてそっちのけでレスバしているスレの中でこのレスは悲哀を誘いますね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:52

    いちいち気にするのが鬱陶しいのは解るけど自分の教養が足りてへんこととはなんの関係もあらへんからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:32

    了解しましたに親を殺されたのか、承知しましたに親を殺されたのか…伝タフ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:04

    >>163

    最新のマナー(笑)と教養は何の関係もないですよ

    もしかして丸ハラとかいうタイプ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:54

    >>122

    >>154

    お言葉ですが注ぎ口が問題になってる道具は"とっくり"ですよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:46:08

    >>153

    マネモブ…すげぇ…

    土日祝日に働いて平日に休んでる人を異常者扱いするし…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:46:21

    また失礼クリエイターが何か喚いてるのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:46:22

    承知や了解の部分は関係なくないと思われるが
    その後に付く「しました」や「いたします」とか状況と相手に応じて丁寧語尊敬語謙譲語を使うことが正しい日本語ですね

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:02

    >>164

    そのどっちかの言葉が嫌いだから使いたくないって話の流れじゃないっスよね…?

    どっちでもさして変わらない言葉遣い指摘して時間も気力も潰されるから無駄って話をずっとしてるんスよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:50:26

    言語学者からは大丈夫というお墨付きを頂いている

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:51

    なんで都合よく「土日出勤で平日が休日」って社会的に見たらレア側の勤務形態の人間がこのスレにばかり集まるんスか?(笑)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:27

    >>165

    笑ってしまう

    おおらかであった方がいいみたいなスタンスの癖にスルーできずにいちいち反応するだなんて

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:43

    >>172

    そりゃ「土日出勤で平日が休日」だからこのスレにいるんだと思われるが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:38

    でも俺不思議なんだよね
    アラフォーだけど了解しましたはダメってのは子供の頃から言われてたんだァ
    最近のマナー講師(笑)の飯のタネからくる戯言ならそうはならないと思われるが…
    まっどちらにせよ根拠がわからないからバランスは取れてないんだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:43

    >>172

    "土日出勤"が"レア"!?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:19

    >>175

    逆も昔から言われてるっすね

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:22

    >>175

    アラフォーなんてジジイが平日の昼間からこんなガキの砂場でオラオラマナーマウント取ってるってお前死ぬよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:56

    了解しました大丈夫派は使い続けて駄目派は使わなければいいんじゃないスかね
    会社や相手によって滅茶苦茶まちまちなんだからどっちが正しいとかもないし結局個人の好みの問題なんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:09

    >>175

    マナー講師に親を殺されたのかもしれないねスミちゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:17

    >>173

    それは論点のすり替えとしか言いようがないよねパパ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:21

    >>178

    お言葉ですがここまで一度もレスしてませんよ

    やたら伸びてるスレだから最初から追ってきたんだァ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:43

    サラリーマンの定石だ
    尊敬に値しない上司にはわざと使ったりする

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:03

    >>182

    効いたんスか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:04

    >>184

    事実を述べただけなので負けたとも思っていない

    しかし単純な疑問を投げるにはスレが進みすぎていたのかもしれないね

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:37

    >>181

    いちいち噛みついてるのが大嫌いなマナー講師と変わらないと言ってるんですよ>>181山先生

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:39

    >>185

    効いたんスか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:53

    >>172

    toCなら土日出勤の平日休み一般的じゃないスか

    しかもけっこうあるっスよね、toCの業種業界

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:53

    >>172

    そういう勤務形態で働いてる人間ってレアどころか半数を占めてると思うのが俺なんだよね

    見てみい数多のサービス業の従業員を 土日もバリバリ働いてるでしょう

    もしかして引き篭もりなタイプ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:58:22

    >>188

    >>189

    効いたんスか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:18

    効いたんスか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:22

    なんだかモヤモヤしたままでスレが終わってしまう…うーっ答えを教えてくれアニキッ 頭がおかしくなりそうだっ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:29

    >>191

    効いたんスか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:40

    >>192

    効いたんスか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:50

    >>193

    >>194

    効いたんスか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:51

    効いたんすかでスレを埋めておこう伝タフ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:00

    >>196

    効いたんスか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:02

    >>192

    日本語的には了解しましたは正しい

    マナー講師的にはアウト

    割と浸透してるから厄介

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:16

    >>190

    憐れっスね

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:22

    ユキノビジンの太もも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています