へー魔法使いって戦士に詰められるとキツいんか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:31

    魔王戦火の時代に大暴れして、
    戦士の数も質もすごかったろうに、
    甚大な被害を鑑みて刺し違える覚悟の人類も戦士も大勢いたろうに、
    ゾルトラーク一本でヒンメルPTさえ封印しかできなかったクヴァール翁……そんなの強すぎるじゃないですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:21:14

    一方的に空飛んでゾルトラーク爆撃とかずるいにも程があるぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:24

    空飛んで防御不可爆撃とか想像するだけでもひどい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:08

    クソでかいし、普通にフィジカル強そうだしなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:13

    防御貫通即死攻撃連射してくるのマジでふざけんなだったろうなあ
    戦国時代に重機関銃持ってくるみたいなもんやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:27:40

    空中のクヴァールに戦士が近づこうと思ったら
    ジャンプで一直線に向かうわけだから的になるのが酷い

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:07

    むしろどうして全員五体満足で封印成功してるんだヒンメルたちは

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:20

    >>7

    とりあえず遠距離攻撃はフリーレンとハイターができそうだからその二人メインで戦ったんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:36

    >>7

    ヒンメルとアイゼンはワンチャン躱す耐えるが間に合うかもしれんけどハイターフリーレンが死ななんだのが軌跡よな

    あまりに性能がぶっ飛んでて女神様が呪い扱いにしてくれたかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:22

    なんでこんなに強いのに大魔族じゃないんだこいつ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:03

    なんか近距離で不意打ちされたら何もできないって話が近距離だと無条件で負けるに変換されてないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:28

    >>10

    二つ名付いてるから大魔族なんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:28

    人の盾を持つアウラがヒンメルにズンバラリンされたのを考えると単身でヒンメル達に膝をつかせたのは素直に凄い
    ゾルトラーク開発譚とかスピンオフで見たいけどすげーグロいかもしれないな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:32

    >>9

    ハイターフリーレン狙われたら終わりだよね。防御できないしたぶん避けれないし。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:34

    他の魔族は人なのにこいつだけ人外の姿なの不気味すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:58

    封印シーン

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:32

    クヴァールはゾルトラークと腐敗の賢老の2つの名って何か結びつかないよな。クヴァールって何か別に固有魔法を持っていたのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:19

    >>17

    魔族は生涯1つの魔法を極めるっていうルールに従うと

    ゾルトラークはもともと高速で腐らせる魔法だったとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:58:08

    ・あまりにも多くの屍の山を築いたから「腐敗」
    ・魔族からも人類から見ても洗練された魔法を作り魔法を次の時代に押し上げ陳腐化させた(従来の防御魔法など)から「腐敗」
    ……は浮かんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:56

    >>7

    戦闘シーン一コマしか描かれてないんだから五体満足だったとは限らんだろ

    土手っ腹貫かれても回復できる世界だし、ヒンメルだって右腕吹っ飛ばされたけど女神様の魔法でニョキニョキ生やしたのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:40

    >>20

    傷塞ぐのは魔法でできるけど

    欠損を治す程の魔法は原作ではないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:18

    正直リヴァーレ級じゃないとこの人に不意打ちするの無理そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:47

    >>22

    マハトにゾルトラーク教えてあげたりフレンドリーなおじいちゃんだしリヴァーレとも仲良さそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:05:51

    >>23

    マハトにゾルトラーク教えたのはソリテールじゃなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:21

    アニオリの回想場面、物語を読み進めるにつれこのワンシーンの異常度が上がってく感じすき

    当初クヴァールと戦ったのって旅立ち序盤かと思ってたけど時系列整理したら旅の後半になるんだっけ?

  • 26二次元好きの魔族24/03/26(火) 21:11:22
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:59

    >>24

    ソリテールが教えたのは彼女が研究していた人間の魔法(のおそらくは一部)

    ゾルトラークは、たぶん、クヴァールじいさん本人から教わったのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:29:17

    ・当時は防御不可の即死魔法です
    ・当時の魔法と比べて速度が桁違いに早いです
    ・弾幕もはれます

    歴戦の戦士で囲んでも詰みでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:35:45

    セリフの流れ的に人類の魔法と化したあとのゾルトラークを会得してないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:28

    >>29

    うーん、どうだろう。「わたしの旧友がうみだした」とも言っているし。

    いずれにしても、この時点の人類のゾルトラークは、本編の時代ほど発達はしてないんだよね? 使い物になるバージョンできているみたいだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:22:51

    >>30

    うん。一般攻撃魔法がより進化したらより防御魔法が、防御魔法が進化したらより一般攻撃魔法が……と、競争によりどんどん改善されていってる。

    若いデンケンの頃はその時点のバージョンしかなかった。ので、マハトもその時点のしか知らず、そのまま封印。認識が昔のままで止まった。


    ただ、研究好きで“お話”大好きなソリテールさえ(規格外とはいえ)フェルンのゾルトラークに驚いてたから、

    人類の練磨速度は相当に速いし、それだけゾルトラークの発展性、伸びしろがすごいってことでもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:35:41

    魔族が自分だけの魔法を他の魔族に教えることってあるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:02:35

    >>29

    人類の魔法も使えるよ→ゾルトラークは旧友の作った魔族の魔法だから人類よりも上手く使えるよだから

    そもそもゾルトラークの習得経緯は人類以外からだから人類よりも上手or

    単に魔族の魔法だから魔族の自分は人類より上手のどっちかだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:21

    >>16

    どうやってクヴァールを跪かせたんやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:28

    >>29

    旧友のよしみで教えてもらったって解釈してたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:00

    魔族って自分の魔法だけを研究し続けるしその魔法に絶対的な自負を持つ生き物だから他者に解析されて「ほう……」ってなるならともかく「教えてあげる」は流石にクヴァールでもしないんじゃないかと
    そこまで魔族を逸脱してるようには思えないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:46:55

    >>27

    ソリテールと一緒にいたのってヒンメル旅立ち前だからゾルトラーク教わるのは不可能か

    ゾルトラークはクヴァールからって言えるけどゾルトラーク対応の防御魔法はヴァイゼの人に教えてもらうしかルート無い?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:46:59

    >>34

    なんかこう……ちょっと美味しそうなものを地面に置けば……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:40:51

    >>38

    魔族にとっての美味しそうなものって……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:03:47

    魔族の魔法なのに人間でもパクれるくらいの魔法なんだから魔族もパクれるだけでしょ
    リュグナーも(旧来の)ゾルトラークは克服済みと言ってたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:21:32

    >>38

    そんなどっかの売国奴じゃあるまいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:27:13

    マハトも言ってたけど人間と魔族じゃ身体能力も反応速度も違うから詰められたところで人間の魔法使いみたいに明確に不利って訳でも無いんやろな
    フリーレンを完封したラダールがアウラやソリテール相手に勝てるとは思えないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:44

    魔族や魔法使いは飛んじゃえば戦士の攻撃のほとんどは届かなくなるから、不意打ち以外は問題にならないんじゃね
    魔族はどうも飛べる個体少なそうな気もするが

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:52

    >>43

    設定上は魔族は全員飛べる

    まあ作中であんまり飛んでないのはクソみたいな驕りと油断か狙撃を警戒してるかみたいな感じじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:27

    ヒンメルにあそこまで詰め寄られてから逃げきったアウラの株が上がり続けるじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:13:08

    封印場所的にクヴァールが一気に戦線を押し上げてたみたいだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:10:12

    >>44

    将軍クラスとかは「武芸を堂々と誇示しながら正面から戦う」みたいなのにこだわってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:22:15

    >>32

    イメージとしては、ふつうは教えたがらないし、それ以前に習いたがらない。

    マハトとかソリテールとかの自分の魔法以外も習いたい勢はそもそも異端っぽい感じ。

    クヴァールは、気に入った相手なら比較的快く教えてくれるイメージ。そういう意味でも異端。


    ただし、ゾルトラークがある程度広まると、使えるようにならないとあまりにも不利すぎるので魔族連中もみんな必死になって覚えはじめた。

    ゾルトラークは術式がきれいで比較的コピーしやすいらしい。

    ひょっとしたら、人間が大々的に使えるようになる前に使えるようになれ、と魔王が配下の魔族に命令を下していたのかもしれない。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:38

    改めてわかる「魔族の魔法を使えるってことがどんなことか」

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:30

    とっくにゾルトラークを克服したって言ってたけど、空白の期間、
    克服するまで魔族もゾルトラークにズバズバやられてたのかしら

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:24

    武闘派には「攻撃を旋風に変える(武器と併用して戦える)」だったり、
    質量自在の剣だったりと道具的に応用の効くのが多いが、
    性能は極めて高いとはいえそれ自体は応用も何もないビーム作るのも異質に思えてきたな……
    (ソリテールも似たところあるが彼女は他の魔法も使うので別カウント)

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:12:15

    >>40

    リュグナーが魔族はゾルトラークは半世紀前に克服済みだって言ってて画像を見るとグリュックはまだ若そう

    ヴァイゼに封印されて50年ほどだからおそらく80年ぐらい前

    大体80年ぐらい前ならまだクヴァールは封印されてないからクヴァールから直接ゾルトラーク教えてもらったんじゃない?


    …書いてて思ったけどなんか時系列おかしい気がしてきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:52

    「自分が光線を発射し、どんな守りも貫通して相手を⚪︎す」ってイメージできるの、防御魔法が切れるとか分身できるどころのレベルじゃなく難易度高いと思う
    そしてそれを誰でも使える魔法にしてしまうという

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:28

    原作ではリュグナーは魔族はゾルトラークは半世紀「以上」前に克服済みだって言ってる
    たぶんこんな感じじゃないかな
    人類がゾルトラークを使えるようになってこれはヤバいと思った魔族が対策しまくった
    なお対策できなかったものは〇んだ
    マハトの場合はたぶんクヴァールから直接習っていた

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:02

    クヴァールやソリテールは時系列的に人類の防御魔法教えられないんだよな
    ヴァイゼで人類と交流しながら覚えたんじゃないかと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:04:18

    >>55

    クヴァールさんのことだから、自分の作ったゾルトラークを防ぐ方法も考えてはいたと思うんだよね。

    だから、アニメ版では、すぐにフリーレンやフェルンの使った人類の防御魔法の小型バージョンを作れたんじゃないかなあ。


    マハトが人類の防御魔法を習ったのはたぶんヴァイゼじゃないかなっていうのは賛成です。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:40:03

    >>56

    原作でも初見で原理まで見抜いてるし予め想定していた解法の一つってことはありそうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:46:33

    >>12

    クヴァールじいさんは、間違いなく大魔族。七崩賢ではないけどね。

    二つ名は、腐敗の賢老。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:05:14

    クヴァールの異質なの、魔族が基本誰にも真似できないオンリーワンの魔法を目指すのにゾルトラークは結果的に誰でも習得できるようになってるとこだよな
    彼は一体どこと何を見て魔法を磨いていたんだろうかね

    そういやマハトの全力も「現代の魔法戦を想定したものとは思えない」ってデンケン評もあるし
    何か未知の危険が残ってるんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:11:20

    >>59

    マハトのあれはゼーリエ相手を想定してたんじゃないの?


    ゾルトラークは洗練された術式だからこそあれだけ拡張性が高いんだろうし、本来は自分で戦いながら一生ずっと改良していく予定だったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:51:16

    >>60

    マハトのあれは、対ゼーリエ戦を想定していた可能性もあるけれど、実はもともとは対魔王戦を想定していた可能性もあるんじゃないかと思っている。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています