ひどくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:07

    最近ペンデュラムいじめすぎでしょ
    昔ちょっ〜とヤンチャしちゃったからってさぁ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:22

    罪宝みたく公式がんほり出してもエレクトラムやその他サポート禁止されるだけだから詰みやで

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:42

    ルール上不利がつきやすいのは同情するが昔の暴れ方はちょっとってレベルではないし最近のPテーマは割とまともな強化もらって環境に近いレベルになってるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:57

    >>4

    横からだが、フリーやったら先攻のキマイラにディアベルスター立たされて泣いた

    対面運が悪かっただけと言われればそれはそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:24

    PがメインでP召喚をしっかり使う長期ストーリーテーマ来ないかな
    色んなこと出来るから便利そうなのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:51

    リュウケンシ→超重武者→覇王→幻奏とずーっと環境にいる気がするぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:49

    最近はわりとPテーマの新規も来てるしそこまで悲嘆するほどか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:08

    超重→覇王魔術師と強いデッキが環境で存在感示し続けてるし新型として覇王幻奏の開拓も進んでるからここ最近はマイナスよりプラスの方がずっとデカい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:58:31

    なんだかんだで活躍してるテーマは出てるわけだし
    作る側も問題無いと思ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:58:55

    それなりに強化来てるから不遇ってのは違うわな

    後魔法罠押し込みとかディアベルゼとかに関してはそういうデザインしたらたまたまPメタってただけで別に意図していじめてはいないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:34

    システム上ゾーン封鎖に弱いのはちょい可哀想だとは思うけどゾーンの統合は9期を経た上でのルール変更だし統合されてる前提でギミック組まれてるヴァリアンツみたいなのも出てきてるからなんともな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:20

    まだ足りないペンデュラム召喚以外でペンデュラムモンスターを特殊召喚する時もEXモンスターゾーンのみにしろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:26

    別にペンデュラムを虐めてる訳じゃない
    魔法カードを虐めてるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:27

    Pっていっても盤面EXじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:53

    EMメタルフォーゼ魔術師竜剣士みたいなスケール爆破スケール爆破アドアドアドアドみたいな奴がPの花形で
    それ以外のPは邪道と考えている方にも問題がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:13

    明確な弱点あるからいくら出力高くしてもOKみたいな理屈で強化出来るから割とポジティブな面もあるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:52

    >>15

    テーマ内に出して強い制圧持ちがいるという甘い考えは捨てろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:20:34

    Pテーマと言っても竜剣士や魔術師みたいなPモンスターで固めるタイプと、超重武者や幻奏みたいなPモンスター2種類程度がギミックとして使われるタイプがあるし、似てるようで全く違うからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:26

    シンプルに主語がデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:26

    >>15

    おう最終盤面にP添えてやるから早くユニコーン緩和せえや

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:02

    覇王が環境に顔見せてるとは言われるけどトップ争いに加わってるみたいに言われると首を傾げる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:08

    ルール改正してしばらく経ったし今度はリンク先に出せずにEXモンスターゾーンにしか出せないようにしないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:08

    マジェユニとかキンジャくらいしか思い浮かばんけど他に無効効果持ちPって何がいたっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:53

    >>6

    竜剣士…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:23

    >>22

    P特有のほぼ皆弱点同じ+誘発敏感体質やからね…

    あくまでも環境相手とはやりあえるパワーはある止まりやし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:11

    >>24

    ペンデュラムグラフ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:45

    テーマ内だけで高い制圧力を持つPテーマって実はあるんですよ
    アモルファージっていうんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:47

    >>28

    おっそうだな(下級上級お互いにP召喚出来ないスケール数値)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:35

    BMトレカカルテの全盛期EMEmとスプライトの対戦好き
    多少忖度(EMEm側が先行スタートの2先)入ってるとはいえめっちゃ熱い試合してたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:47:34

    Gとかドロバ受け悪いし
    環境トップになったらサイドから魔封じと次元障壁で詰みそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:47:36

    >>24

    キンジャ思い出せるなら創聖魔導王も思い出してやってくれや

    あと揚げ足取りかもだがユニコーンは別に無効妨害じゃないぞ


    他だと範囲狭くされてるけどオッドアイズ・ペルソナ・ドラゴンとかコンボ運用になるけど相手ターン中にリクルート使えるマギステルとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:49

    >>23

    今以上にクリフォート殺そうとすんのやめてくんない?

    ただでさえリンク入ってから渡された新規がアレなのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:59:24

    >>24

    EXのPモンスターを戻して無効にするボルテックスはPファミリーでいいと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:46

    >>15

    ペンデュラムは最初からそういう召喚法だからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:35

    >>28

    テーマの制約のせいでエレクトラムとか使えないから出力がないという

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:51

    >>33

    リンク追加ルールでテーマコンセプトを潰され

    リンクモンスター追加でエースの耐性の価値を潰されて

    おまけに強化として貰った新規が自テーマじゃまともに使えないリンクモンスター

    KONAMIはクリフォートに恨みでもあるんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:31:07

    >>37

    スタッフに真空管刺さってる奴がいるのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:33

    >>39

    マイナー召喚法であるペンデュラムは他召喚法に対して道徳的優位にあるからな

    そのペンデュラムを少しでも不快にさせることは許されざる差別なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:51:25

    >>39

    お前今クリフォートを紙束っつったか?

    お前の家の当たりで再星すんぞ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:17

    >>39

    (負けてイライラしてるんだな……)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:36

    >>39

    不遇だと言われているのは魔法メタのついでにメタられるシステムの脆弱性の話だし

    強力な新規が来ても全てのテーマがその恩恵に与れるわけでもないんだからお気持ちの1つや2つ出るさ他の召喚方でもそれは変わらないよ

    そしてMDでの超重の規制はようやく結果出したDC終わってこれからでしょ

    ペンデュラムに限らず異常嫌悪者ってのは嫌悪ありきでズレたことしか言わないなホント

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:46:12

    Pメタ意識してないだろうカードがPメタになっちゃうのはコンマイの怠慢

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:48:51

    ぶっちゃけディアベルゼがどこからでも出てくるようになってからなく
    たぶんそうなったらディアベルゼが禁止か制限までいって数減らすから泣いて喜ぶ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:49:06

    >>7

    超重と幻奏はペンデュラムも使うであってペンデュラムテーマではないし、そもそも幻奏は超重や覇王と比べてどうこう言われるほど結果出してない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:50:55

    >>39

    きっしょ

    単にお前が嫌いなだけだろwペンデュラムろくに触ったこともないなら黙ってろや

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:51:57

    PはPで先攻取ったらクソ長ソリティアでラヴァゴや結界みたいな特殊な捲りないとまず返せないような盤面作ってくるからあまり同情できない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:53:52

    やっぱDDだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:54:57

    >>48

    毎回思うけど、極端なのと一纏めにしないで‥

    こちとらモンスター一無効しか敷けないのに‥

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:14:45

    >>44

    Pの被メタ範囲が広過ぎるだけなんじゃ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:21:47

    そもそもメインデッキ・EXデッキ・モンスターゾーン・魔法罠ゾーン・墓地を全部経由するP側に問題があるというか
    他の何をメタっても勝手に食らうというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:22:45

    魔術師はフリチェ2枚除去してくるからPメタ
    エンディミオンは里貼ってくるからPメタ
    ヴァリアンツも里貼ってくるからPメタ
    DDはマキナがPカード封殺してくるからPメタ
    もしかしてPテーマの敵はPテーマなのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:56

    Gで死ぬ、うらら泡ヴェで止まる、ガンマで吐く、うさぎもキツい、最近は咎姫起用もあるからわらしまで効くようになった
    なんやこの敏感体質はよMDにもリトルナイト来てくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:07

    >>53

    9期の揺れる眼差しからの伝統だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:57:51

    最初見た時はそれこそ後発のデュエマのツインパクト形式だと思ったものだけど
    魔法要素は基本的にP召喚する為の補助でそのP召喚自体は汎用性や拡張性のないものだからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:45:17

    >>54

    Gはきつい

    うらら泡ヴェはまぁ手札次第で貫通できるしそこで死ぬというのはいいすぎかな……ビヨンドエレクトラムにはきついことおおそうだけど

    ウサギはしんどいPの強み的確に潰してくる

    咎姫にわらしはそこまで展開できてるなら他にも妨害用意できてない?


    リトルナイトきたら相手からも2除去飛んでくるようなものだしたぶんもっとしんどくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:30:27

    最近エクトラムよりもアストログラフの方がPテーマ強化の妨げになってないかと感じてる。
    殆どPテーマがエクトラム立てるの辛いし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:32:38

    言うて最近のPテーマアストロ使わんのも多いぞ
    アイツ全然アド稼げんし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:09:25

    そういや最近P汎用制圧っぽいディセイブラスター出てたけどP使い的にはどうなん?素人考えだけど相手の魔罠発動に合わせてエクシードで出力できそうって考えたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:23:17

    変なスケールでPゾーン埋めて自壊もできないのはちょっと
    メタビ向けじゃねえかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:41:59

    魔法罠ゾーンの端封じるだけでP止められちゃうのはなぁ……
    スケールゾーン戻していいんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:55:18

    >>62

    ヴァリアンツみたいな位置参照するPモンスターが既にいるからそこはもう変えないでしょ

    来月出るディセイブラスターのP効果も同列参照だし


    ペンデュラム用のゾーン封鎖対策カード刷るくらいが限度じゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:57:38

    Pゾーン削除される可能性は充分あり得たんだからそこに文句を言うのはおかしいPゾーンが残っただけありがたいと思え

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:57:54

    最近結構覇王幻奏話題になってない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:12:19

    >>59

    マスタールール4以降セルフブレイク連打してエクストラ肥やすって動きが全然強くなくなったから、エレクトラムやアストロとコンボできるセルフブレイク関連のカードがあんま増えてないのよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:13:22

    >>52

    P使ってる癖にやたらメタられやすい理由イマイチよくわかってなかったけどそういうことだったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:39:46

    >>36

    出力あったらあったで困ったことになるから放置が安パイのテーマ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:43:27

    >>48

    シンクロだって似たようなもんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:45:40

    >>57

    まあウサギは明らかにPメタの誘発だからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:49:36

    まあ良い新規貰ってるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:23:38

    仕様が複雑過ぎて使いたくねぇし使われたくもない...

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:22:04

    昔から言われているがデザインからして過激に強くなるか、滅茶苦茶微妙になるかの二択しかないような
    極端のデザインすぎてね……正直強すぎるリンクと並んで根幹のシステムとしてはクソだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:16

    (へっ……言ってろ言ってろ俺だけはペンデュラムさんの良いところちゃんと分かってんだ)

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:33

    >>64

    これ

    存在そのものが過ちなんだから、存在させてもらえるだけ平伏して感謝しなきゃダメだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:46:16

    よくわからないペンデュラムモンスター

    Pモンスター「フィールドから墓地にいく“代わりに”EXデッキに行きます!」

    次元の裂け目「ん!お前モンスターだな!墓地に行こうとしたな!除外だ除外!……え?Pゾーンから?魔法罠だよね!いいよ!通って通って」
    (Pゾーンの場合は魔法罠あつかい)

    マクロコスモス「墓地に行くなら全部除外だ!!」

    一滴「フィールドにいると墓地にいかないよね?コストにできないわ。手札から?モンスター扱いね決してモンスターと魔法を一枚で担うことはできないわ」
    (ディアベルスターあたりも同じ処理)

    融合「融合召喚!ん?場にいた?じゃあEXにいけ!手札から?じゃあ墓地にいけ!」

    メサイヤくん「モンスター“カード”以外は除外するよ!ペンデュラムゾーンにいた?いいよいいよEXにいって!だって君はモンスターカードだろ?」
    (裂け目とのちがいは“モンスター”か“モンスターカード”)

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:37

    よくわからないペンデュラムその2

    サベージ「今!お前の発動を無効にした!お前の行き先は墓地だ!!」
    (Pゾーンでの発動を無効にされたときは墓地送り、永続魔法の発動を無効にしたのと同じ処理)

    奈落の落とし穴「お前の行き先はEXじゃねぇ!除外ゾーンだ!」
    (当たり前だけど墓地に行く代わりにEXゾーンに行くのでそれ以外の場所に送られるならそちらにいく)

    宣告「宣告どーん!!お主は今どこにもいなかった!ならば向かう先は一つ!墓地じゃ!」
    (よくある謎空間の話。召喚を無効にされた場合、ペンデュラムの発動を無効にされた場合、両方とも墓地に送られる)

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:41

    なんかいっぱい例だして煩雑に見せようとしてるけどさ
    ①Pゾーンに置いている場合のみ魔法扱いでそれ以外ではモンスター
    ②フィールドから墓地に送る場合墓地ではなくEXに送る、それ以外からは墓地に送る
    全部これだけの話だよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:02

    >>75

    なんで上から目線?

    権限持ってるわけでもないのに無駄に偉そうだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:22:30

    シンプルに文章が多いからダメって人が多いよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:14

    >>80

    いうてP効果1、モンスター効果1~2だから効果2~3つくらいなんだけどね。


    ・・・ニルヴァーナハイパラディンとかはやりすぎではあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:35:17

    ティアラ期はホント地獄だったなぁ……特性上墓地効果持ち少ないのにケルベクアギドに叩き落とされメタの裂け目に除外され……思い出したくもねぇや

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:00:50

    >>80

    ペンデュラム好きじゃないからよく知らん故に使われると読むのめんどくせ〜ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています