処刑人の剣がボロッ…した理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:58:13

    なんかこじつけだけどわかった気がする
    まずこのシーンのところで「あとは頼みます」のナナミンのシーンと日車の「 それでいい」が重ねられてるわけだけどこれ優しい大人みたいな感じで重ねてるんじゃなくてむしろ対比表現なんじゃないか?
    呪術師として駄目だと理解しつつもしっかり呪いを残してしまったナナミンと虎杖の顔を見れなくなっていたが最後に自分の役割を全うし、呪いを託そうとしつつも虎杖をしっかり見つめながら「それでいい…」と肯定してしまった日車
    つまり本当は残したくなかった呪いを残してしまったナナミンに対して本当は託したかった呪いを残せなかった日車という構造なんじゃなかろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:40

    当たったら終わりやからやで
    話の都合や

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:51

    確かに台詞みたら対比構造になってる気がするな
    いつかファンブックみたいな感じで一話一話の作者の考え書いて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:07

    この話読んだ時勘違いしただけで日車の呪いは処刑人の剣じゃなくて呪具没収な感じだし対比だとはあんま感じないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:57

    でもカムトケ没収っていう呪いは残したんだから全く呪いを残せなかったと言うのも違うんだよなー

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:11

    死後強まる呪いは発動してるんで・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:04:05

    >>5

    宿儺のことはちゃんと呪ってるから没収だけ残ったとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:23

    あれ、日車が生きてるから消えたんだと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:11

    その解釈は素敵なうえで日車がまだくたばってないから術のメイン機能維持は残せなかったとすがってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:57

    くたばってないならなんでカムトケは永久没収で処刑剣は消えたん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:23

    ここら辺露骨過ぎる脚本の鎧でいまだに嫌いだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:20:38

    アンチグラビティみたいなもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:24

    今になって思うとこれ日下部に持たせてたら終わってたよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:58

    剣が壊れた理由ってか壊れるのが当たり前なので理由なんて必要ない
    理由が必要なのは呪具没収できた事(運よく死後の呪いが半分だけ発動した)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:38

    カムトケ実は今どっかに落ちてるかもしれんじゃん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:31

    ぶっちゃけ乙骨がこの場にいたら動くなで勝ってたよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:20

    神武解没収は残って処刑人の剣は消えるって両方とも話の都合やんけ
    何なら神武解没収がそもそも話の都合やんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:48:46

    カムトケとかいうぽっと出て焼き鳥作ってぽっと消えた悲しき存在

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:54:12

    素材が優しすぎたから

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:59:42

    >>7

    『それでいい』ってあんまり呪いの言葉なイメージないもんね

    憑き物が落ちたような顔してるし


    どっちかというとカムトケは死後に強まる呪いというか

    デフォルト?抱え落ちに近いイメージがあるな

    そもそもこの手の術式で術者(日車)が死ぬパターンが初めて過ぎてなんとも言えん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:11

    死後も他人を呪えるほどの人間じゃなかったんだろうなって


    >>14

    没収継続はレジィが言ってた「影に沈められたまま伏黒が死んだ場合」と似たようなもんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:21

    >>21

    術式や呪具の行き場が分からないから多分そうだよね

    仮にジャッジマンの中なら術者の死亡=ジャッジマンの消滅はあり得なくないから

    それに伴い「自然に」消えると

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:33

    >>11

    むしろ死んだら消えるが当然の前提だけどもしかしたら死後の呪いを残せるかもしれないって話だったから露骨な脚本の剣を虎杖悠仁が貰えなかったことに対して不快になってるんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:29

    呪具没収→消える処刑剣のデスコンボ本当にクソ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:00:52

    俺は呪術師だ!
    ズバッ
    特に効果なし
    日車!
    の流れは芸術的だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:00:57

    まぁ整合性とかは二の次よ
    大事なのは読者が面白いと思うかだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:01:22

    納得はしてるけど引きじゃなくて一話の中でボロンしてほしかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:14

    >>25

    単行本だともっと面白くなるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:22

    >>1

    はい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:13

    ここコマと次の話の最初のコマが明らかに繋がってないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:37

    >>2

    >>1で合ってるってことか

    助かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:13

    シンプルに処刑人の剣が日車の死んだ時点で効力失っただけでしょ。なんか虎杖はいけると思ってた感じだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:15

    直前に「死後呪いが強まることがないわけじゃない」みたいな話してたのに日車死んだら即効で消えるのバカおもろい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:33:34

    日車戦、裁判術式で没収と必殺剣あるし、虎杖と降りてきた時から間が空いたのも相まって結構期待してたんだけど開廷して速攻で長いで切られたの本当に悲しかったよ
    しかも宿儺本人も術式奪われる気満々で楽しそうだったのにカムトケ奪われてちょっとビックリしてたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:52

    実は日車生きてて死語呪いにならなかったんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:10

    回収されてたしギリギリ生きてたから剣が消えたのかと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:37

    いや直前に死後強まる呪いの話をしてたのにボロッといった⇒死んでないって話なのでは
    1の解釈を否定はしないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:47:34

    自分は日車は死んでないと思ってたんだけど死んでる前提で話してる人が多くて混乱してる
    死後強まる呪いのくだりがよく分からなくて結局自分の中で生死がはっきりしてないんだけどどっちなんや?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:48

    >>38

    誰もわからんっす

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:17

    >>38

    宿儺が勘違いしてる可能性もあるけど宿儺が日車は死んだって言ってるから素直に死んでる可能性が高いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:27

    日車は死後強まる呪いで処刑人の剣残したかったけど、没収の方に適用されちゃったんだよ
    と見せかけて生きてるから没収続いてるだけだし気絶中だから剣が消えたんだよ
    と思わせておいて死んでるよ、宿儺もそう言っただろ

    どれもありうる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:01

    日車さんがやられた
    僕がここに残らなかったせいだ

    乙骨の反応的にも死んでそうじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:09:22

    「死んでもなおカムトケは持っていかれたか」
    たぶん死後強まる呪いは処刑人の剣じゃなくてカムトケの方にいった
    何でかは知らん
    最近はセリフで状況説明してる気がするしこのセリフのまんま死んでそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:53

    >>29

    話はグダグダになってきたけどキャラ同士の関係性って点はまだ全然上手い(と俺は思っている)から対比として描かれてる可能性もあるんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:31

    日車は人を呪えるような人じゃないから消えたと解釈してるけど「どう考えても話の都合やろ......」と思う自分もいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:27:59

    日車は人を呪えるような人じゃないって結構見る意見だけど、カッとなって二人撲殺できてその後も20人は殺せてる人でもあるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:38:12

    >>45

    >>5なので対比と言われるとうーん…ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています