時代が悪くて伝説級になり損ねた馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:56:54

    ウマ娘化したら恐ろしい暴君になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:34

    バー○ード…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:33

    >>3

    伝説級とUMAが同期だっただけだから・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:32

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:07

    >>3

    君はラストラン勝ててればフライトラインのせいで若干霞むだけで伝説だったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:34

    テスコボーイの最高傑作枠があるから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:42

    >>4

    どっちが何?

    フライトライン以外何かいたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:04

    >>5

    時代のせいかな…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:05:35

    >>8

    ラストランの敗戦込みでもバーイードはちゃんと伝説級だったけどサラブレッドに収まらない生物(フライトライン)が同時期にいたってことじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:05

    トウショウボーイとの対決見たかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:23

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:07:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:10:55

    >>10

    逆にあいつがいたからこそ皐月賞勝利を加えたエフ自体の3歳の価値は決して霞むものではない

    やっぱ古馬成績や問題は

    個人的にエフ4をsageたいわけちゃうしこの話はやめにしよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:35:57

    生まれた時代が悪かったといえばメイショウドトウ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:45

    いやヒーロー列伝登場馬は普通に伝説級やろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:20

    >>18

    いやあれ一頭だけが事故って競争中止したわけではないし妥当では

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:40

    メイショウハリオ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:08

    アオラキ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:33

    キセキとかいう最強の菊花賞馬になり損ねた男

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:36

    パッと思いついたのサリオスだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:36

    >>24

    力が足りない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:00:46

    メイケイエール 3年連続高松宮記念大雨はついて無さすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:37

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:21

    イナリワン
    地方出身でGl3勝かつ年度代表馬選出されたのに例の芦毛の怪物によって埋もれることに

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:31

    >>28

    香港スプリント5着定期

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:04:42

    それこそ事故で未来を絶たれたピクシーナイトだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:05:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:25

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:19

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:56

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:00

    時代が悪い馬挙げろよ…
    事故ってるやつは間が悪かったとかで時代のせいではないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:38

    >>30

    これが一番しっくり来るな あまりにも時代が悪い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:32

    >>30

    イナリは確かに

    おかげでヒーロー列伝が「ミルリーフの血。」になっちゃってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:33

    リアアメリア

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:59

    アップトゥデイト…
    1つ上に化け物がいた
    それでもきっちり評価されてる感じはするけど伝説級にはなれなかったわね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:05

    2個上にも、同期にも、1個下にもたんこぶがいた

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:43

    >>20

    ネイチャはともかくクラシックホースのトプロとボンドじゃ明らかにトプロの方が上だろ

    G1馬とG1未勝利馬を比べるなよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:02

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:12

    スペ
    翌年のオペラオーに功績を殆ど上書きされる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:21

    >>30

    いくら何でもイナリワンは伝説級だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:01

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:05

    >>43

    まあアップはそうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:27

    ダークミラージュなんだよなぁ
    ウイポ出演で多少はマシになったとは思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:13:34

    >>20

    長距離軽視のせいやね

    春天に昔ほど価値がなくなってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:13:52

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:14:12

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:14:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:47

    スレ画なのに話題にされないキタノカチドキが1番不運だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:18

    誰もキタノカチドキの話をしていないのである!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:17:18

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:11

    伝説級とやらの基準が分からん
    三冠馬とオグリ以外でええんか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:14

    >>47

    オーソリティにとって悪いのは時代じゃなくて体質だろ

    いつも肝心なところで怪我するあんな虚弱っぷりじゃいくら能力高くてもダメだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:54

    >>48

    スペはエルコンが国内にいないから逆に恵まれてるのでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:36

    >>69

    ラインベック、リアアメリアを挙げるやつにも刺さるやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:47

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:16

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:16

    キタノカチドキの時代が不遇たる所以は現代の年4ペースの使い方、重視される路線が昔の長距離→現代の中長距離という所にあるってことで良かったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:21

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:01

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:02

    これはシャム
    充分UMA側だったのに同期がよりにもよってセクレタリアトだったのが

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:31:16

    >>75

    スレ画見てこい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:31:34

    キタノカチドキ
    2つ上 花の47年組
    1つ上 ハイセイコー

    1つ下 カブラヤオー
    2つ下 TTGC

    強い上にキャラが濃い連中に挟まれまくってるんだな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:04

    >>73

    ストライキでクラシックローテが狂う(その影響でダービーの時はやばい状態に)

    当時東西対抗意識が強かった為、4歳有馬は西の代表馬として無理に出走(結果レース中に故障して惨敗の上引退)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:25

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:02

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:21

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:47

    レイパパレ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:51

    エルザス・ロートリンゲン

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:57

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:16

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:41

    エイシンヒカリ
    パンサラッサ
    デカい海外レース勝ってるのにG16勝馬の化け物がいたせいで霞んじゃったやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:47

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:22

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:25

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:43

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:58

    ラウダシオン

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:21

    フジヤマケンザン
    功績のわりにあまり話題にならん
    ウマ娘にでも出りゃブレイクするだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:19

    スペはなぁ
    エルコンがダービー出れなくて良かったね感はある

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:38:33

    自演規制されてて草

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:04

    エルコンなんかは時代に恵まれてないがそのおかげで凱旋門2着があるようなもんだから違うか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:43:30

    >>100

    既に伝説側の存在ですし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:44

    カイソウは戦争さえなければ二冠馬として歴史に名を刻めたはず
    一つ上がクリフジな以上伝説級とまではいかないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:39

    サクラシンゲキ
    サクラバクシンオーは時代が早かったと言われながらもしっかりと伝説のスプリンターとして記憶されてるけど、サクラシンゲキの時代にスプリント路線整備されてたらこっちも伝説になれてたやろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:50:42

    リアアメリアって時代が悪いって言えるほど活躍してたか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:52:57

    リアアメリアは時代じゃなくて教育を間違えた馬やん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:59:45

    伝説級って結構ハードル下げないと出てこないような

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:01:17

    ヴィルシーナは三冠取れてたかとかそう言う話か?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:14:28

    >>103

    サクラシンゲキもそうだけどサクライワイもかな

    スプリンターズS連覇に安田記念優勝してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:14:31

    Shamさん
    貝塚とは違ってセクレタリアトとかいう稀代のチートがいなければ今でもレコード記録持ってただろうに

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:04:23

    >>23

    地方で勝てる白毛は昔からチラホラいたし…

    時代の被害者の会筆頭なのは初中央重賞なのに翌年初G1に話題完全に掻っ攫われたヤッコちゃんな気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:16:50

    キタノカチドキは馬名が四股名の由来になった珍しい例

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:36

    これはメイショウドトウ

    覇王さえいなければ……

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:25

    >>109

    むりやぞ、その場合ベルモンドのレコードはイージーゴアになる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:26:48

    サンデーがいなかったらイージーゴアは三冠+トラヴァース+BCの三歳4冠とbcという完全グランドスラム達成だから、今以上にやばかったと

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:47

    >>113

    ケンタッキーダービーの方では?

    2分切ったのはセクレタリアトとシャムとモナーコスしかいないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:31

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:17

    ホクトベガは今のグレードならG1級5勝くらい?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:01

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:14

    >>103

    今ではジャパンカップ特攻のインパクトが強いけど

    10年空位だった優駿スプリンター賞を復活させたりして強い馬だったんだなって思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:12:55

    >>116

    他が弱いのではなくオペドトウがバグレベルで強いだけ定期

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:59:25

    伝説級の基準が難しくて話しずらい顕彰馬という意味ならダート路線全部時代が悪いともいえる

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:42:25

    >>116

    オペドトの後ろ走ってたのって98,97で大体98が王道路線で競ってきた相手なんだけど

    それを弱いって言って大丈夫そう?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:49:59

    >>122

    ステゴくらいじゃね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:52:46

    上澄みはとっくにいなくなってるからな
    グラスワンダーは完全に終わってたし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:55:02

    いや実際あんときのG1の掲示板メンツは…
    今まで王道路線に乗れなかったようなのが後ろ走ってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:59:17

    >>123

    メジロブライト

    ステイゴールド

    ツルマルツヨシ

    セイウンスカイ


    99の内国産限定のライバルとかこんな感じだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:28

    スレ画のキタノカチドキはシンプルに古くて話せる人がいない

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:02:37

    >>126

    ステゴ以外は故障でそれ以前の問題やんけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:03:13

    ステイゴールドがオペラオーに先着したところは感動しましたね()

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:03:15

    >>126

    正直99笑えるようなメンバーかって話はある

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:06:20

    >>98

    気持ちはわかるけど菊花後乗り替わりの状況で一回負けただけで格下扱いされるのも普通に可哀想だと思うんだよねスペ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:07:47

    >>131

    それはそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:09:19

    >>131

    似たような状況のエアグルにも負けてんのと、エルコンが余裕ありすぎたのがね

    まあダービー時点ならエルコンには勝てる可能性十分あるんじゃねーかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:12:02

    97秋〜99年も既に古馬王道スッカスカだったとかいうあまり触れられない話
    触れると色んな世代に波及してくるからね仕方ないね思い出を守りたいなら1世代生贄に捧げるのがベスト

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:46

    >>3

    でもフランケルを除いたら欧州最強マイラーなのは変わらんでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:48:42

    >>65

    オーソリティにとって最悪だったのは

    体質よりも陣営やろ


    体質が弱いからと安直にダート出走させて怪我引退

    ジャパンカップでもドバイシーマでも見せ場作った競走馬やぞ?なんだいこの扱いは


    そんで種牡馬入りする言うたのに急に取り消し音沙汰無し

    ファンの間ではなんとかもう一度種牡馬になれるかもって話が出てるらしいんだけど実際どうなんだか…


    同じ体質弱い馬でもイクイノックスは

    バッチリ改善させたのになんでなんですかね〜

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:55:57

    >>136

    イクイで出来たことがオーソリティで出来なかったという

    出来なかったのかやらなかったのかどっちなんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:09:09

    単にオーソリティな方が更に体質弱かっただけじゃね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:19

    >>60

    >>61

    あにまん民がキタノカチドキの事なんか分かるわけないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:36

    >>134

    古馬総大将:マーベラスサンデー

    古馬総大将:エアグルーヴ、メジロブライト

    99古馬王道の主力:ステゴ、ブライト


    冷静に見るとグロいよなこれ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:19:16

    >>137

    残酷だけどそもそも素質が違う

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:31:38

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:36:41

    >>142

    二番手にGI6連続連対できる化け物と菊花賞馬いたからいいっしょ

    マベサンブライトと大して変わらんぞ

    この頃はステゴもブライトもセットで走ってるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:37:58

    >>135

    んー別にそうでもない

    マイラーとしての評価はエクセレブレーション等と同じだからね

    別に抜けて強いとかそういうのでもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:38:25

    >>140

    97古馬戦線にはバブルガムフェローもいたから……

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:39:42

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:39:46

    というか97古馬戦線見てたら3歳のシルクジャスティスが菊→JC→有馬とかいうドギツイローテやってて芝

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:40:47

    >>147

    その前にG2も2つ走ってるぞ

    ブライアンズタイムらしいっちゃらしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:41:36

    >>146

    別に4歳意図的に抜いてるというわけでもなく5歳秋のGI1勝馬とかが古馬総大将になってる状態が長く続いてたってだけだぞ

    エアグルーブの隣にブライト並べてるやん

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:43:00

    >>146

    こう書いたら分かりやすかったか?

    97年古馬総大将:マーベラスサンデー、バブルガムフェロー

    98年古馬総大将:エアグルーヴ、メジロブライト

    99年古馬王道の主力:ステイゴールド、メジロブライト

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:47:44

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:49:52

    >>151

    何が正しいのかっていうのと

    まぁ00年古馬戦線の面子に文句言えるほど90年代後半の古馬王道に面子揃ってたわけじゃないよってのが伝わればそれでええよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:50:59

    >>151

    普通に最強格の1個下だから主力はドトウとトプロじゃね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:55:34

    >>151

    ダイワテキサスを主力にしようと必死で笑う

    GI2桁人気連発してるし何処をみて主力だと思ったんだ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:57:32

    そもそも言うほどブライトダメか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:30

    >>154

    99のステゴも似たようなもんだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:00:04

    >>155

    GI1勝の好走マンなら他もそんな変わらんだろっていうのと古馬の現役最強馬がブライトは流石にちょっと寂しいところある

    あにまんで今そんな世代でてきたらどういう扱いになるかってのもある

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:01:52

    >>155

    まあブライトは5歳の京都大賞典で59kgでオペに先着しとるしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:04:37

    >>156

    じゃあツルマルツヨシとかでもええよ

    この年の古馬戦線って宝塚にオースミブライト来て3人気、JCにラスカルスズカ来て4人気(日本馬では二番目)ってスッカスカだったのは変わらんし

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:16

    >>158

    4歳現役王者は8着で大敗しとるしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:47:40

    ステイゴールドがG1で連対できてた時代って言えば分かり易いでしょ
    層の薄さが分かり易い

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:12:51

    ステイゴールドが連対できる
    3歳春のGI未勝利馬がGIで上位人気

    こんな状態の古馬戦線いまみたら絶対あにまんは低レベル云々言ってるよなこれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:20:24

    そのステゴに負けたファンタスティックライトにジャパンカップで勝ったのが自慢の世代とか
    いくらでも言えちゃうからそのくらいでな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:15

    だからまぁ世代の層が薄かったとか周りが弱かったから勝てたとか言うのは不毛なんだよね
    実際GI勝利数的な層の薄さは97年秋〜99年にも始まっててそこと比べてどうですか?って言われると別にそんなにライバル馬も変わらんっていう
    90年代って怪我と劣化が多すぎてGI勝利数まともに稼げないような馬ばっかで入れ替わりが激しい時代だったから1年を通して古馬戦線が賑わってたような時代ってよく見るとほとんどないんだよね
    96年古馬三強が持ち上げられてたのも結局そういう時代背景があったからこそじゃねぇかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:26:43

    見返してみるとBCターフ7番人気5着のファンタが2冠馬やダービー馬さしおいて2番人気になるとか
    やっぱ今とは全然感覚違うな。日本馬のレベルがそういうものだったのか、シャカール世代が当時から低評価だったのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:35:39

    >>165

    割と当時はしっかり海外馬>日本馬って格付けが浸透してたからな

    当時はマル外旋風でやっぱり海外馬は違うんだって雰囲気もあった

    あとは地方騎手が中央に来たり騎手の腕が注目され始めてた中でデットーリ鞍上


    色々あるよ

    実はあのレースはシンボリルドルフ以来15年ぶりの1番人気勝利だったりもする

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:46:08

    >>164

    前に年代別の故障馬とか見てたら20世紀酷すぎておったまげた記憶

    今みたいに強い馬がGI年4走するのが昔と比べて減ったって聞くけど

    実際はめちゃくちゃ増えてんだなって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています