理系の学部に進学するんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:59

    理科とか数学ってまた1から教えてくれるのかな?それとも高校での知識を前提として授業する感じ??

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:07:58

    大学によるおじさん「大学による」

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:02

    そこは大学による
    一年時は高校の振り返りみたいな所もあれば既に高校数学が使える前提で進む所もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:11

    強化にもよるが、高校の知識は前提だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:10:28

    カリキュラム的には予習前提だしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:11:20

    参考までにだけど、俺はガチガチの理系学部だけど高校の知識は前提に授業が進んだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:12:29

    >>5

    週に1時間なのに2単位とかくれるのは予習復習も合わせてって計算なんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:12:41

    基本的には入試で使った科目による
    上位大学では入学者が入試で全科目使うので普通に高校知識は前提として話が進む
    入試形態が多かったり科目数が少ない入試方法がある弊学みたいな底辺大学だったら高校レベルから入るパターンもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:13:37

    1だけど、やっぱ高校での知識は必要っぽいな…
    理科がそんなに得意じゃないから入学までに高校分は軽く勉強しておいた方がよさそうだな
    入試は理科使わずに乗り切ったんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:13:48

    そりゃ前提だと思うが、教養科目にあるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:13:56

    ふつうは講義で使う法則とか方程式は初出の時はもちろん証明も一緒に教わると思う
    高校数学までの範囲から導出できる物だとしても
    式だけバーンと出して意味を理解してる前提で進むって事はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:14:29

    とりあえず高校の知識はおさらいしつつ
    授業前は予習しといた方がいいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:14:59

    数はともかく理は学部によると思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:16:01

    基本高校で暗記した微積やら数式前提でそれの詳細解剖から応用発展みたいな感じじゃないの?
    卒業した大学の授業しか知らないし物理逃げ学生だったからそんな内容であってたか自信ないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:17:10

    母校は軽い予習をしてから進んでたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:17:36

    >>12

    了解した

    趣味とかなくて大学生活暇だろうから授業でやる内容くらいは勉強頑張ろうかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:18:28

    Fラン理系だけど高校レベルからやってくれた

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:08

    自分の大学の場合はだけど特に微積辺りは使いこなせるようになってた方が良いと思う
    ベクトル辺りよりめちゃくちゃ使った

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:36

    >>8

    自分が受かった大学も偏差値低いからもしかしたら高校レベルからかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:26

    1年生の基礎科目のうちは高校の内容考慮してくれるけど、2年で専門科目に入った瞬間にそれまでに習った内容は理解してること前提になる場合が多い
    推薦でなんとなく入ってきてなんとなくやってた組が振り落とされ始めるのもこの辺り

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:14:26

    自分のとこだと入試は物理選択の人と生物選択の人がいたからそれぞれ一年の時に入門講義を受講する感じだったな
    まあ高校範囲を半年程の授業でやるわけだからうかうかしてるとあっという間に置いていかれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:01:13

    一応高校の範囲もあるけど多くても最初の1ヶ月くらいかな
    教授側が今の高校のカリキュラムを正確に把握してないだけなのか間違ってもそこだけで修得できるとは思えない超スピードで進む
    統計とかは一年の内は経済の人と一緒に受けるとこも多いんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:47

    留年が多い事で有名な理学部だったけど変換とか途中式は数3見ろって明言してたな
    ぶっちゃけ途中の照明までやってたら時間足りないくらいの勢いで板書してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています