『適当』←こいつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:12

    全く同じ字で意味が360度違う言葉があるの不便すぎるわ
    昔の中学の理科とかで「適当な量を〜」とか言われたけど「適当でええんか…」ってなってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:14:08

    節子、360度だと1周回って戻ってきとる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:59

    なんとも適当なスレ主だな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:51

    適当なスレにふさわしい適当なスレ主だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:10

    でも「不適当」にすると「適切じゃない」という意味にしかならない不思議

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:58

    中学入った最初のテストで盛大に間違えたことあるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:18:56

    今俗に使われる「テキトー」みたいな意味の言葉は本来「敵答」から来てるから意味合いが違うのもやむなし
    「敵の答えのように当てにならない様」って意味だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:19:26

    >>6

    これ最初の罠よな

    人に伝える時は誤解を避けるためか適切とかを使ってるのになんでこっちは適当なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:21:24

    いい加減も字面と中身が360度ちがってるわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:22:33

    ガンパレードマーチで知ったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:08

    >>7

    本当かと思ったけど嘘じゃん!!!!!!!!!!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:32

    某名言『適当に生きるな!』『適当に生きよう!』

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:16

    >>7

     つ

     あ

     に

    民……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:58

    確かに適切でええやん
    なんで適当とかいう別の意味の言葉をあえて使うんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:49

    似たような意味でも

    適当=お前の匙加減(ざっくりでいいよ)
    適当=お前の匙加減(空気読んでね)

    の2パターンあるからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:57

    >>14

    適当な言葉を選んでるからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:30:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:31:21

    >>9

    ほどよい案配か雑かで二極化しとるもんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:34

    >>14

    適切に当たるで適当だから微妙に意味合いが違うんだ

    本当に微妙過ぎる差だけど…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:34:14

    適当にやっておいてって具体的な指示しないやつが多過ぎたんだろう
    そして何が適当なのか判断できないけどたぶんこれ位でいいんじゃねがまかり通った

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:37:03

    >>14

    適当が適当な言葉として存在しているから適切が存在を守られてると思う

    わざわざ適切と言うって事はもっと厳密や丁寧にやらないとダメなんだろうなと意識させられる

    もし適切って言葉しか無かったらテキセツが適当な意味になっていただろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:58:42

    会社で概要聞いてテキトーにやっておきますっていつも言ってたら社長から最近の若者はいい加減にみえて仕事できるとお褒めいただいた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:43

    >>11

    >>13

    ごめん…

    すぐ下の方のレスはスルーしてくれてたし「やっぱ騙されないよね…」ってなって放置してたけど実は30秒くらいで考えた嘘なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています