スーツの改造について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:05:53

    色々あるけどスーツの改造ってこれがこうなるのって意外性があって気づくと楽しいよね、スレ画はスーツ改造のレジェンド

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:10:33

    怪獣の場合、表皮ぜんぶ剥がして張り替えるパターンだと性質上、改造前と体型しか共通点がないので言われてみるまで気づきにくい。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:10:59

    スレタイの趣旨とは少し違う気がするが

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:57

    どうやったら鉱物から花に改造できるんだろうって事実を明かされてからずっと首ひねってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:48

    最近のだとV99の宇宙船がグリーザ第三形態の背中パーツ流用してるんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:03

    こういう工夫が見れないからあんま新規好きじゃないまであるw

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:23

    頭部と色さえ変えれば殆ど別の怪獣になるからスーツの改造は面白い

    (アボラスはレッドキングの改造)

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:32

    怪獣オンリー?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:16

    お前…元はセグメゲルだったのか…

  • 1024/03/26(火) 19:20:27

    >>8

    なんでもいいよ、最近は怪人だけじゃなくてライダーも改造流用があって面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:28

    >>9

    これの元になったネオジオモスも既存のスーツ(デキサドルの頭部とデマゴーグの胴体)を改造して作られたんだよな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:36:55

    >>10

    個人的に怪獣/怪人は工夫のみせどころと肯定的に見れるが

    ヒーローはやめてほしい…なんか哀しい気分になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:42:32

    ギャングラー怪人は後半ほとんど流用だったけど毎回指摘されるまで気付かなかったな

    動物モチーフなのに全く別の動物に変えるデザイン凄いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:33

    >>13

    篠原保のオルフェノクのデザイン画で指定があったけど

    下半身のデザインって顔~上半身を別にして色さえ変えとけばバレないもんらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:52:35

    >>9以前にトリガーで

    ヘルベロス→デスドラゴ

    ギガデロス→サタンデロス

    ゴロサンダー→バリガイラー

    ウーラー→メツオーガ

    と4体も改造されたからタイガ初出の怪獣はナイトファングとグリムドしか残ってないんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:36

    >>15

    ヘルベロスを除くとほぼカラバリにとどまった手の入れ方だな

    また塗り直せば元の怪獣として出せるのではないだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:57:57

    劇場版の怪獣がまた別の劇場版の怪獣に改造された珍しい例

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:03:38


    足があいつに似ているとファンから言われる

    →デザイン画に既存スーツの改造であることが示唆された文面が書かれる

    →PERFECT MOOKでビクトルギエルの改造が前提だったと判明する

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:03:43

    >>14

    ギガスがヒドラの改造って言われてもわかんないしアボラスもそうだけど顔って結構重要な要素だよな、特撮は特に足元が隠れやすいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:06
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:10

    田口監督の要望でラスボス怪獣のスーツを改造して作った1話怪獣

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:37:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:46:47

    >>7

    ここからまたレッドキングに戻るから若干二代目は青っぽいんだったっけ?

    二代目もそうだけどこの写真見るとこの時点で既に背中怪しいな...

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:49

    ある意味合体怪獣な奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:52:01

    >>24

    そして頭部はクカラッチ星人へ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:18:05

    ハイコンセプトシリーズだとペドレオン→クロノーム、グラルファン→アンヘル星人はすごく分かりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:26:20

    体型が特徴的すぎて一瞬で分かっちゃったやつ
    ※リフレクト星人(メビウス)⇒ルディアン(エックス)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:30:52

    カオスパラスタン→バデータ(成体)→ノスフェル

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:31:03

    MJの後半に出てくる宇宙人を見てると
    この作品はほんとメカ描写に予算全振りしてたんだな…と思えてくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:40:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:43:39
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:49:23

    メタルヒーローシリーズも結構改造とか流用が多いけど
    これは思い切りが良すぎる例として有名な奴
    ジャンパーソンのダベ星人(元は仮面ライダーBLACKRXのチャップ兵)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:30:01

    戦隊でそれまでも改造流用あったろうけど
    デカの怪重機辺りから改造元が露骨に分かる奴が増えた印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:13:18

    >>32

    プロップ丸ごと流用とかな

    終わった番組のことなんかどうせろくに覚えちゃいないだろうという侮りを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:39:44

    色や形違うだけで印象ガラッと変わるギーツサブライダーのマスク改造

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:50:30

    >>15

    実はウーラーも元になったスーツがあって、アラブの石油王が出資して作った帰ってきたアイゼンボーグで新たに作られたウルルのスーツが元

    なので厳密にはタイガの新規スーツではなかったりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:50

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:01:13

    人造人間キカイダーのアオタガメがキカイダー01でインクスミイカに

    01のロボットってとってつけたような改造が多くて、名前とモチーフが合ってないこともあるがこれはよくできた例

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:55

    トンデモジョーズ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:46:14

    >>32

    メタルヒーロー、特にレスキューポリスシリーズからブルースワットまでは特に流用改造が多いんだよねえ、主役級ですら容赦なく改造されてた記憶が

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:59:24

    >>39

    玩具化しなかったわけだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:01

    >>41

    中国だと玩具化していたりするんだよね

    海賊版もあれば、日本からライセンスもらってできた正規品もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:08

    >>7

    あー、言われてみれば顔以外はレッドキングだな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:35

    ウインスペクターのブライアンはジャスピオンの胴体にマッドギャランの頭部を組み合わせ、
    腰部分はアップ用がジバン、アクション用がジライヤの物を使用している
    (時々股関節部分の塗装が剥げて、ジライヤの金の意匠が見えたり)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:45
  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:57:36

    デザイン画集とか読むと改造前提であれこれ工夫されたデザインあって面白いよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:45

    >>44

    そんなんでもメタルヒーロー然としたデザインの強敵ポジションで

    レスキューポリスでは希少なガチバトル回の登場キャラだからインパクトはかなりでかかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています