まんわか読み返してたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:26:33

    レベルアップ作業が地獄ってマジ?この時期のfgoがどんな感じだったか分からんから気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:19

    今の作業の10倍の時間がかかると思え

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:43

    >>2

    !?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:03
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:07

    昔は星5を一体最終再臨させてるだけで凄い扱いだった時期すらあるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:03

    あと選択枚数が最大5枚

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:15

    >>4

    >>6

    え…なにこれは…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:16

    種火周回しても銀やイクラで金種火あんまり手に入らんのよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:17

    昔は星5種火なんてなかったし種火周回クエは上級までしかなくてその種火クエを効率的なシステム周回もないから素殴り周回が基本だったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:23

    今ログボでもらえる星5種火のポジションが星1種火だったとか聞いたような気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:35

    ログボがイクラ(毎回獲得演出あり)の話?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:59

    >>7

    当然自動選択なんてもんはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:31:30

    基本銀種火で育ててたなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:31:44

    >>12

    せめてレア度の順でソートぐらいは出来るよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:59

    ※fgo初年度は1鯖育てるのに1年掛けさせる予定だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:07

    今でも最終再臨絵がネタバレ扱いされることがあるのは初期は最終再臨がキャラ手に入れた人の中でもレベルを上げ切った一部の人しか見れない特別なものだった時期名残なところもあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:13

    迫真のログインボーナスイクラ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:41

    1.5部が始まる頃はだいぶマシになった

    星5種火はなかったし、自動選択もなかったような気がするが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:34:05

    そもそも実装されてない再臨素材とか…種火は超級までとか…落ちても銀種火の方が多かったとか…3T周回なんて夢のまた夢だったとか…まあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:34:06

    >>15

    全鯖育てようとしたら300年ぐらいかかる計算になるんですが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:10

    星5種火の実装は本当に偉大だったよ
    でも実装してから暫くはイベントの交換所に入ってなかった記憶がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:20

    >>17

    「改善したよ」って面してこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:51

    初期段階では今でいうレベル120目指すみたいなエンドコンテンツの予定だったからね最終再臨
    これでも本当の初期案(リリース前)からはちょっとマシになってたんだよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:52

    >>19

    3ターン周回とか凸カレ3枚持ちの超廃課金にだけ許された机上の空論だった記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:01

    >>11

    じゃーん!!(いくら1個)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:25

    当時はのう、コヤンスカヤ以前にアルトリアの30%チャージとかもなかったんじゃよ
    あのスキルは直感といってスターをくれるものだったんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:58

    モニュピだけで最終再臨まで持っていけるジャンヌがマジで神だったし最終再臨ジャンヌをフレンドに置いておくと馬鹿みたいにフレンド申請が来た時代

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:38:38

    昔はサポート編成なんてものはなくてな編成1の先頭サーヴァントだけがフレンドのサポートに出せたんじゃよ
    その名残りで編成の先頭にはリーダーマークが付いてたんじゃがいつのまにかなくなったのぅ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:14

    霊基一覧や種火選ぶ画面の左下の田も種火とかまとめて選択できるのもたしか昔はなかったような…
    なんか狭い画面でせっせと一個ずつ選んでた記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:22

    よくこのシステムでサ終まで行かなかったな...
    どの時期から改善されてったんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:33
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:45:12

    >>30

    きのこ含む運営にすら「Fate貯金を食いつぶしている自覚があった」と言わしめたシステムだよ

    今は本当にとてもとても快適になった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:05

    元々鯖の育成状況はメインシナリオの進行によって解放されていく予定だった(なので再臨素材が実装されてないとかあった)ので、まぁタイムスケジュールもそれに沿った物で考えられてたのである

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:22

    スレ主じゃないがまじで想像もつかないレベルで酷くて笑ってる
    続けてきた古参おじいちゃん達のこと尊敬するよ………

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:52:39

    >>30

    本当に少しずつ改善していって今に至る感じだな

    5章か6章迎えたあたりになってくると種火超級が追加されたりいくつかのイベントで素材をある程度交換出来たり最終再臨をある程度させられるぐらいにはなってた記憶

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:56

    素材のために幕間リタマラとかあったなー懐かしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:54:53

    逆になくさないで欲しかった、絆レベル上げるためのクエストが昔はあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:04

    >>36

    初期だと頁を大量にドロップする黒髭の幕間は無茶苦茶ありがたかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:37

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:59:36

    >>37

    あれ今調べたらAP30で絆2500くらい貰えてて草生えたはオーディールコールも涙目の絆効率じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:14

    絆クエストがあった時代は絆上限は5だったしマジで無用の長物だったんだよね
    無くなったときはそりゃそうだろみたいな反応だった
    帰ってきて(懇願)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:20

    ピロピロピロピロピロピロピロピロ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:09:24

    幕間のドロップ素材の為のリタマラとかあったな…
    フレンドサポートがPT先頭キャラだから冬木クリア後のマスターが貰ったキャスニキ先頭に置いたけどオルレアンがワイバーン祭りの為に戦力にならないという

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:27

    >>42

    ほんとあらゆる部分でユーザーをイラつかせてたな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:12

    倍速もなかったんだっけ?
    自分は常に倍速だから今でも等速の動画見てるとスローモーションみたいでちょっと微妙な気持ちになるわ
    アニメは倍速バージョンに近いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:34:32

    >>42

    なにこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:19

    >>46

    レベルアップをしっかりと見せてくれるサービス

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:24

    >>47

    あぁ………(完全理解)

    ほんとによく続けてきたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:25

    >>46

    種火食わせた後の経験値ゲージがゆっくり溜まっていく音

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:36

    >>40

    ぶっ壊れすぎて草

    今あったら全力で回っちゃう・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:51:39

    昔は星5種火とか存在しなかったんですよ後輩

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:32

    >>4

    何があれってこれで当時としてはまともなドロップ結果だったということ

    基本銀種火すら貴重品扱いだったから

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:08

    あれこれで8年とちょい前かよくここまで生きて来れたよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:13

    >>53

    ソシャゲ黎明期を迎える前に始まったおかげでなんやかんや生き延びられて、改善を重ねてここまで来れたからね

    改善され尽くした現行システムであっても公開されたのが今だったら一年生き残れるか怪しいレベルで現在のソシャゲ界隈は混沌としてるからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:02

    当時の感想見てると実は型月だからやるってだけでソシャゲ初なプレイヤーが割といて初めてだから辛さがよく分からないって人おったよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:41

    ソシャゲ廃人ってこんなこと複数のゲームでやってるとかすげーなって思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:10

    >>32

    実際型月内部からも「○○(別作品)より優先させてこの出来?」みたいな反応されてたと聞く初期システム………

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:14:04

    スマホでポチポチゲーやパズルゲー以外のオタ向けゲーをやるの自体初めてって人は多かったね
    そもそもソシャゲ自体が下に見られていてFateのソシャゲ出ますってのも型月終わったなくらいの認識の人も少なくなかった
    FGOより前に出てためぼしいスマホRPGはチェンクロミリオンアーサーグラブルくらいでグラブルも当時は本格的に人気出る前
    直後にデレステが出たから当時は煽りもすごかったけど根本的にジャンルが違うので……というところはあったかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:55

    買い切りゲー出す力がないところが出すやつみたいなところはあったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:29

    再臨の為の素材が未実装とかザラにあったからな
    再臨がピースとモニュメントだけで済むジャンヌがかなり重宝されてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:02

    基本FGO大好きなんだけどさこれに関しては言いたい
    初期勢の人達何故続けた?そしてなぜ課金をした?
    いやそのおかげで今のFGOがあって自分もFGOと出会えたから感謝しかないんだけどさそれにしてももう話聞く限り行動が謎ってレベルまで行くでしょこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:15
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:39:52

    でも当時ってブラウザゲーの艦これ(編成が自由に出来るだけで戦闘とマップ移動は運)が流行っててソシャゲもカードバトル擬きが主流だったからFateキャラでコマンドカードバトル制のRPGが出来る(しかも純正の型月作品)ってのはそれだけで価値あったんじゃねえかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:14

    当時のソシャゲってパズドラみたいな一枚絵だけかsdキャラがちょっと動くだけみたいなのが多かったから、等身大キャラが動いているだけで割と強かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:54:46

    コマンドカードを選択したら戻れなかったからスキル押し忘れたらもうそのままカード選ぶしかなかった期間まあまあ長かったよな…二部行くまでなかった記憶

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:58:49

    恐ろしい事にガチャに天井付いたのが割と最近の出来事という
    まだ2年も経ってないぞ確か

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:12:46

    fateじゃなかったらこんなゲームやってねぇってレベルだったからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:16

    >>55

    俺もその口だわ

    fateが好きでソシャゲに触れたのは初めてだったなあ

    こんな長い付き合いになるとは

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:18:03

    >>65

    その代わりタスクキルするとスキル選択もキャンセルされてたから調整はし放題だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:22:41

    >>61

    元々年末に終わる期間限定ゲーの側面が強かった

    色々な延期とかあって16年末に終わる予定に変更されたはずだったのが2部が決まってから8年経ったのが今

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:25:53

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:21:15

    …おれ始めたの最近で良かった!
    初期とか絶対途中で投げてるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:36:15

    >>61

    冬木のシナリオがちゃんときのこしてた

    それだけでサービス終了かシナリオの最後までは付き合おうと決めた

    なんか8年経ってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:25:05

    2018年頭から始めたけどその頃も種火渋い上に配布鯖経験値2倍なかったから「配布なのにレベル上げられずに活躍できない」(交換所の分じゃ足りない)ってのはザラだった
    サンバサンタから2倍になってやっと解消され始めた

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:15:51

    >>22

    何ならこの年はまだガチャ1回にかかる石が4個だった時代だからログインするだけじゃガチャも回せないと言う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:13:42

    >>63

    はっきり言うけどなかったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:11:18

    >>63

    そうだね、最初は物珍しさと3Dグラフィックの綺麗さ、何より「Fateシナリオを無料で読めるんですか!?」って興奮が強かったんだ

    でもクエストが難しくなるにつれてもっとサーヴァントを育てたいとか、あのサーヴァントを召喚したいとか思うじゃん?

    育成や戦闘でスキップも出来ないから時間がどんどん消費されていくじゃん?

    マジでガリガリと熱意が削られていく感覚、よくやめなかったな当時の俺

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:23:20

    >>15

    1部終了後のインタビューでのきのこの発言は1年に6体だぞ

    それもレベルマじゃなくてスキルマまで

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:32:28

    >>61

    推しが実装されるまでは続けようって思ってたので…

    でも初期は☆4保証も無かったし10連石40個だったのに確かになんで課金してたんだろうな自分…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:38:36

    >>66

    天井じゃなくて屋上なんだよなぁ…

    PU対象引くと消える天井なんて他所で聞いたことねえよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:39:13

    >>77

    3Dじゃねえし当時でもグラフィック綺麗でもなかったがFGOの話か?

    クエストの難しさとか感じたことないけどろくに再臨もできない石消費して引いた星5星4より低レア農民の方が使えるのはまあやる気なくした

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:09:54

    >>61

    Fateにつられた初めてのソシャゲだったのでソシャゲがクソってこういうことかぁって思ってた

    課金はギルガメッシュの時にちょこっとした位

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:14:08

    >>80

    天井が消えないタイプのガチャは出てくるキャラが重ね必須とか新キャラ実装速度と型落ち速度がFGOの比じゃなかったりするだろ

    ガチャ単価やらPvP無し環境やら加味するとこんなもんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:20

    >>83

    FGOこそ宝具1だと物足りない宝具2はほしいって重ね前提で語られるタイプのソシャゲだよ

    ちゃんと天井がある=重ね必須ってわけでもないし凸用アイテムがあったりする

    重ねられるわけでもないのに星5は宝具6にした上で絆15までいかないと完全体にできないクソ仕様はFGOくらいじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:37:25

    >>76

    君にとってはそうでもそうじゃない人が多かったから生き残れたんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:21

    当時よりは改善された今ですらFGOの戦闘面白えなんて言ってるのは希少種も希少種だろ
    動きもっさりでテンポ悪いコマンドバトルに価値見出してる人なんていなかったよ当時はモーションも汎用で宝具演出もしょぼかったし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:14

    >>84

    一応弁護しておくと完全体の最低ラインは宝具6絆12だよ

    だからなんだって話だしガチャ・凸回りの仕様がアレなのは変わらないんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:29

    素材が実装されてなくてスキル上げができなかったこともあったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:01

    サービス開始してからは冬木みたいに毎日炎上してたぞ
    でもいじられ続けた庄司のことは今でも好きだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:04

    >>88

    最終再臨までピースとモニュメントで行けるって点でジャンヌの評価が高かったくらいだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:12

    >>84

    重ね前提のソシャゲの魔境具合知らないでにわかこくのやめとけよ

    FGOでいう宝具1宝具2なんて使ってるだけで煽られるどころか罵倒されるレベルなの知らなすぎるだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:02

    FGOの戦闘好きだよ 突き詰めれば結局だいたいの高難易度も周回もテンプレ強編成で行けるくらいのシンプルさだけど自分の推し鯖でゴリ押すために編成考えるのとか楽しい
    それはそれとして初期のあれこれは辛かったね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:13:18

    >>84

    重ね必須ソシャゲってのは複数枚引いて重ねないとFGOでいう最終再臨が出来ないタイプのことだよ

    1枚引けばとりあえず最終再臨可能(つまり着替えが複数有って素ステも完成する)で無課金でも聖杯や金フォウである程度愛を注げるFGOと違って、まず3~4枚重ねないと素ステが完成しないの

    聖杯や金フォウにあたるモノが有っても有料だったりするしそもそもそんなもん無かったりもする


    毎回絶対に3Tで90++を快適に周りたい!とか推しをLv120にするのなんて完全に趣味だしLv120にしてるのが1騎もいないなんて珍しくもない

    インフレ緩やかだから限定キャラだって年単位でゆっくり引いてLv120目指せるし型落ちもほぼしないFGOで重ね前提なんて言わないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:17:56

    >>92

    FGOの戦闘が嫌いとか単調とかクソって人はたぶんゲーム強者なんだよな…そこ自覚して欲しいなーと思う

    ゲームが下手な人も入れる間口の広さは大事だから

    音ゲー系とアクションゲーム系がマジで全然ダメだからFGOくらいがちょうどいいゲーム下手

    落ちものゲーも出来るけど飽きちゃうんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:23

    1.5章のあたりで止めちゃったけど逆に今は育成楽になってんの?
    金種火結構もらえるようになってもレベルマまでの必要量が多すぎて複数体育成は辛かった記憶あるんよなぁ
    スキル関連は相変わらず素材要求量バカみたいに多いん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:39:42

    >>95

    1.5部あたりの頃かな

    その頃よりはだいぶ育成緩和されたけど、必要数が減るタイプの緩和じゃなくて相変わらずスタミナ40要る経験値クエストには行かないとだしスキル育成素材は216族当たり前に移動する出てるよ

    でもまぁフレンド以外の宝具使えるようになったりやり直し石(ガチャには使えない)無料で配ったり過去の配布鯖を常設したりでメインストーリー攻略はまだ楽にはなったと思う

    鯖の育成はFGOのエンドコンテンツだからこれ以上楽にはならないだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:07

    ガチャが渋すぎて配信日から始めて謎のヒロインXまで星5がいなかったよ…最初期は石4で一回だった
    星4も最初に選んだエミヤ以外はほぼいなかったし、そのエミヤも再臨素材が実装されてないしで散々だったな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:23

    >>81

    2Dっぽく見えるけどFGOのエネミーはちゃんと奥行きあるからな

    完全な3Dはアーケードの方だから混ざってる疑惑はあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:16

    当時はキツかったわ
    ゲーム性はゴミだし、育成もキツい、ガチャは今も渋いけどそれ以上だったし
    さらに肝心のシナリオも正直微妙な出来だったし、よく辞めなかったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:09

    >>93

    重ねないと最終再臨できないのってそれこそ古のポチポチゲーくらいだろ

    最近のメジャーなソシャゲでそんな仕様聞いたことないがパズドラあたりだといまだに残ってたりするのか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:12

    >>20

    そりゃ色んなキャラの中から一部の好みのもの選んで育ててもらう想定やろし


    このキャラ数で全部育成とか完全にごくごく一部のやり込み勢だけの話じゃね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:27

    直接的な利便性に繋がる部分じゃないけど、種火食わせてレベル上限になった時の「レベル上限到達」表示も最初の頃はなかったんだよな
    地味に不満が出てた上限ギリギリの時の無駄大成功を隠すために作られた(ように見える)機能

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:45

    なんやかやあったけど鯖の貸し借りだけのゆるいフレンド関係については今でもありがたいと思っている

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:44

    >>100

    そこでパズドラを例に出しちゃうあたりがもう⋯

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:21:41

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています