- 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:26:33
- 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:19
今の作業の10倍の時間がかかると思え
- 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:43
!?
- 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:03
- 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:07
昔は星5を一体最終再臨させてるだけで凄い扱いだった時期すらあるからな
- 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:03
- 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:15
- 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:16
種火周回しても銀やイクラで金種火あんまり手に入らんのよな
- 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:17
昔は星5種火なんてなかったし種火周回クエは上級までしかなくてその種火クエを効率的なシステム周回もないから素殴り周回が基本だったんだ
- 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:23
今ログボでもらえる星5種火のポジションが星1種火だったとか聞いたような気がする
- 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:35
ログボがイクラ(毎回獲得演出あり)の話?
- 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:59
- 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:31:30
基本銀種火で育ててたなぁ
- 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:31:44
せめてレア度の順でソートぐらいは出来るよね?
- 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:59
- 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:07
今でも最終再臨絵がネタバレ扱いされることがあるのは初期は最終再臨がキャラ手に入れた人の中でもレベルを上げ切った一部の人しか見れない特別なものだった時期名残なところもあると思う
- 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:13
- 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:41
1.5部が始まる頃はだいぶマシになった
星5種火はなかったし、自動選択もなかったような気がするが - 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:34:05
そもそも実装されてない再臨素材とか…種火は超級までとか…落ちても銀種火の方が多かったとか…3T周回なんて夢のまた夢だったとか…まあ…
- 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:34:06
- 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:10
星5種火の実装は本当に偉大だったよ
でも実装してから暫くはイベントの交換所に入ってなかった記憶がある - 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:20
- 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:51
初期段階では今でいうレベル120目指すみたいなエンドコンテンツの予定だったからね最終再臨
これでも本当の初期案(リリース前)からはちょっとマシになってたんだよ… - 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:52
3ターン周回とか凸カレ3枚持ちの超廃課金にだけ許された机上の空論だった記憶
- 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:01
じゃーん!!(いくら1個)
- 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:25
当時はのう、コヤンスカヤ以前にアルトリアの30%チャージとかもなかったんじゃよ
あのスキルは直感といってスターをくれるものだったんじゃ - 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:58
モニュピだけで最終再臨まで持っていけるジャンヌがマジで神だったし最終再臨ジャンヌをフレンドに置いておくと馬鹿みたいにフレンド申請が来た時代
- 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:38:38
昔はサポート編成なんてものはなくてな編成1の先頭サーヴァントだけがフレンドのサポートに出せたんじゃよ
その名残りで編成の先頭にはリーダーマークが付いてたんじゃがいつのまにかなくなったのぅ - 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:14
霊基一覧や種火選ぶ画面の左下の田も種火とかまとめて選択できるのもたしか昔はなかったような…
なんか狭い画面でせっせと一個ずつ選んでた記憶がある - 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:22
- 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:33
当時のフレンド仕様解説した記事見つけたから読んでたが今と全然違うなあ…
【FGO攻略】パーティ変更後、新しいリーダーがフレンド側に反映されるタイミングは?フレンドが使うことになる自分のリーダーサーヴァント。パーティ編成後や概念礼装変更後、どのタイミングでフレンド側に反映されるか調べてみました。dengekionline.com - 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:45:12
- 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:05
元々鯖の育成状況はメインシナリオの進行によって解放されていく予定だった(なので再臨素材が実装されてないとかあった)ので、まぁタイムスケジュールもそれに沿った物で考えられてたのである
- 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:22
スレ主じゃないがまじで想像もつかないレベルで酷くて笑ってる
続けてきた古参おじいちゃん達のこと尊敬するよ……… - 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:52:39
本当に少しずつ改善していって今に至る感じだな
5章か6章迎えたあたりになってくると種火超級が追加されたりいくつかのイベントで素材をある程度交換出来たり最終再臨をある程度させられるぐらいにはなってた記憶
- 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:56
素材のために幕間リタマラとかあったなー懐かしい
- 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:54:53
逆になくさないで欲しかった、絆レベル上げるためのクエストが昔はあった
- 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:04
初期だと頁を大量にドロップする黒髭の幕間は無茶苦茶ありがたかった
- 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:37
このレスは削除されています
- 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:59:36
- 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:14
絆クエストがあった時代は絆上限は5だったしマジで無用の長物だったんだよね
無くなったときはそりゃそうだろみたいな反応だった
帰ってきて(懇願) - 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:20
- 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:09:24
幕間のドロップ素材の為のリタマラとかあったな…
フレンドサポートがPT先頭キャラだから冬木クリア後のマスターが貰ったキャスニキ先頭に置いたけどオルレアンがワイバーン祭りの為に戦力にならないという - 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:27
ほんとあらゆる部分でユーザーをイラつかせてたな……
- 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:12
倍速もなかったんだっけ?
自分は常に倍速だから今でも等速の動画見てるとスローモーションみたいでちょっと微妙な気持ちになるわ
アニメは倍速バージョンに近いし - 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:34:32
- 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:19
- 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:24
- 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:25
種火食わせた後の経験値ゲージがゆっくり溜まっていく音
- 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:36
- 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:51:39
昔は星5種火とか存在しなかったんですよ後輩
- 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:32
- 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:08
あれこれで8年とちょい前かよくここまで生きて来れたよ
- 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:13
ソシャゲ黎明期を迎える前に始まったおかげでなんやかんや生き延びられて、改善を重ねてここまで来れたからね
改善され尽くした現行システムであっても公開されたのが今だったら一年生き残れるか怪しいレベルで現在のソシャゲ界隈は混沌としてるからな…
- 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:02
当時の感想見てると実は型月だからやるってだけでソシャゲ初なプレイヤーが割といて初めてだから辛さがよく分からないって人おったよな
- 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:41
ソシャゲ廃人ってこんなこと複数のゲームでやってるとかすげーなって思ってた
- 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:10
実際型月内部からも「○○(別作品)より優先させてこの出来?」みたいな反応されてたと聞く初期システム………
- 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:14:04
スマホでポチポチゲーやパズルゲー以外のオタ向けゲーをやるの自体初めてって人は多かったね
そもそもソシャゲ自体が下に見られていてFateのソシャゲ出ますってのも型月終わったなくらいの認識の人も少なくなかった
FGOより前に出てためぼしいスマホRPGはチェンクロミリオンアーサーグラブルくらいでグラブルも当時は本格的に人気出る前
直後にデレステが出たから当時は煽りもすごかったけど根本的にジャンルが違うので……というところはあったかな - 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:55
買い切りゲー出す力がないところが出すやつみたいなところはあったな
- 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:29
再臨の為の素材が未実装とかザラにあったからな
再臨がピースとモニュメントだけで済むジャンヌがかなり重宝されてた - 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:02
- 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:15
- 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:39:52
- 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:14
当時のソシャゲってパズドラみたいな一枚絵だけかsdキャラがちょっと動くだけみたいなのが多かったから、等身大キャラが動いているだけで割と強かった
- 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:54:46
コマンドカードを選択したら戻れなかったからスキル押し忘れたらもうそのままカード選ぶしかなかった期間まあまあ長かったよな…二部行くまでなかった記憶
- 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:58:49
恐ろしい事にガチャに天井付いたのが割と最近の出来事という
まだ2年も経ってないぞ確か - 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:12:46
fateじゃなかったらこんなゲームやってねぇってレベルだったからね
- 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:16
- 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:18:03
その代わりタスクキルするとスキル選択もキャンセルされてたから調整はし放題だった
- 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:22:41
- 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:25:53
このレスは削除されています
- 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:21:15
…おれ始めたの最近で良かった!
初期とか絶対途中で投げてるわ - 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:36:15
- 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:25:05
2018年頭から始めたけどその頃も種火渋い上に配布鯖経験値2倍なかったから「配布なのにレベル上げられずに活躍できない」(交換所の分じゃ足りない)ってのはザラだった
サンバサンタから2倍になってやっと解消され始めた - 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:15:51
何ならこの年はまだガチャ1回にかかる石が4個だった時代だからログインするだけじゃガチャも回せないと言う
- 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:13:42
- 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:11:18
- 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:23:20
- 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:32:28
- 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:38:36
- 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:39:13
- 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:09:54
- 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:14:08
- 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:20
- 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:37:25
君にとってはそうでもそうじゃない人が多かったから生き残れたんだろうね
- 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:21
当時よりは改善された今ですらFGOの戦闘面白えなんて言ってるのは希少種も希少種だろ
動きもっさりでテンポ悪いコマンドバトルに価値見出してる人なんていなかったよ当時はモーションも汎用で宝具演出もしょぼかったし - 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:14
- 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:29
素材が実装されてなくてスキル上げができなかったこともあったな
- 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:01
サービス開始してからは冬木みたいに毎日炎上してたぞ
でもいじられ続けた庄司のことは今でも好きだよ - 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:04
最終再臨までピースとモニュメントで行けるって点でジャンヌの評価が高かったくらいだし
- 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:12
- 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:02
FGOの戦闘好きだよ 突き詰めれば結局だいたいの高難易度も周回もテンプレ強編成で行けるくらいのシンプルさだけど自分の推し鯖でゴリ押すために編成考えるのとか楽しい
それはそれとして初期のあれこれは辛かったね… - 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:13:18
重ね必須ソシャゲってのは複数枚引いて重ねないとFGOでいう最終再臨が出来ないタイプのことだよ
1枚引けばとりあえず最終再臨可能(つまり着替えが複数有って素ステも完成する)で無課金でも聖杯や金フォウである程度愛を注げるFGOと違って、まず3~4枚重ねないと素ステが完成しないの
聖杯や金フォウにあたるモノが有っても有料だったりするしそもそもそんなもん無かったりもする
毎回絶対に3Tで90++を快適に周りたい!とか推しをLv120にするのなんて完全に趣味だしLv120にしてるのが1騎もいないなんて珍しくもない
インフレ緩やかだから限定キャラだって年単位でゆっくり引いてLv120目指せるし型落ちもほぼしないFGOで重ね前提なんて言わないでしょ
- 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:17:56
FGOの戦闘が嫌いとか単調とかクソって人はたぶんゲーム強者なんだよな…そこ自覚して欲しいなーと思う
ゲームが下手な人も入れる間口の広さは大事だから
音ゲー系とアクションゲーム系がマジで全然ダメだからFGOくらいがちょうどいいゲーム下手
落ちものゲーも出来るけど飽きちゃうんだよなあ
- 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:23
1.5章のあたりで止めちゃったけど逆に今は育成楽になってんの?
金種火結構もらえるようになってもレベルマまでの必要量が多すぎて複数体育成は辛かった記憶あるんよなぁ
スキル関連は相変わらず素材要求量バカみたいに多いん? - 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:39:42
1.5部あたりの頃かな
その頃よりはだいぶ育成緩和されたけど、必要数が減るタイプの緩和じゃなくて相変わらずスタミナ40要る経験値クエストには行かないとだしスキル育成素材は216族当たり前に移動する出てるよ
でもまぁフレンド以外の宝具使えるようになったりやり直し石(ガチャには使えない)無料で配ったり過去の配布鯖を常設したりでメインストーリー攻略はまだ楽にはなったと思う
鯖の育成はFGOのエンドコンテンツだからこれ以上楽にはならないだろうね
- 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:07
ガチャが渋すぎて配信日から始めて謎のヒロインXまで星5がいなかったよ…最初期は石4で一回だった
星4も最初に選んだエミヤ以外はほぼいなかったし、そのエミヤも再臨素材が実装されてないしで散々だったな… - 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:23
- 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:16
当時はキツかったわ
ゲーム性はゴミだし、育成もキツい、ガチャは今も渋いけどそれ以上だったし
さらに肝心のシナリオも正直微妙な出来だったし、よく辞めなかったわ - 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:09
- 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:12
- 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:27
直接的な利便性に繋がる部分じゃないけど、種火食わせてレベル上限になった時の「レベル上限到達」表示も最初の頃はなかったんだよな
地味に不満が出てた上限ギリギリの時の無駄大成功を隠すために作られた(ように見える)機能 - 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:45
なんやかやあったけど鯖の貸し借りだけのゆるいフレンド関係については今でもありがたいと思っている
- 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:44
そこでパズドラを例に出しちゃうあたりがもう⋯
- 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:21:41
このレスは削除されています