MD初期にあった永続罠は規制必要ないという謎の勢力

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:36:32

    永続罠は対策簡単で後攻では役に立たないし、サーチできないから規制必要ないという謎の勢力がそこそこいたよな
    あれはなんだったんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:38:42

    世間では叩かれてるカードの逆張りしとけば通ぶれるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:33

    環境の変化もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:52

    規制されてるのには理由がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:09

    使い手が政治してただけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:53

    実際ルーン来るまではOCGで禁止の勅命虚無以外そうでも無いじゃん
    スキドレエルドが強かった程度、本格的に暴れたのはルーン以降

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:46:38

    後出し理解者ヅラおじさんワラワラで草

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:52:02

    永続って存在しててゲームが面白くなる要素0だし根絶していいよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:27

    あの頃紙で死んでなかったから死なないと思ってた無能が僕です

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:51

    そもそも御前割拠万別を入れなきゃ止められないデッキが増えすぎなのが一番問題だと思う
    永続罠も悪いがそいつら使わないといけないような化け物が多過ぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:26

    エルドリッチの永続パカパカがエグかったなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:54

    >>10

    どのデッキの視点?

    永続罠必須ってデッキパワーの低さの方が問題じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:14

    実際そんな気にするほどでもなかったし…
    誘発と拮抗と羽箒と一滴とライスト入れてたらエルドにもドライトロンにも対抗出来たし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:42

    実際OCGで規制されてるメタ系の永続とか弾圧魔鍾洞虚無勅命クラスの
    1枚でゲームセットクラスのカードしか無かったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:48

    スキドレ規制したって次の罠でリペアできるぞ?強い罠が全部無くなるまで規制し続けるつもりか?ってのが有力な反論の一つだったんだ

    実際には運営は全部規制していく方針に振り切ったんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:23

    マジで主要な永続罠全てに規制入れるほどの大鉈振るうとは思ってなかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:07:55

    永続妨害に親を殺された人間がOCG規制班にいるんでしょうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:18

    遊戯王って初期に1枚で詰ませかねないアホみたいな永続作り過ぎてどうしようもなかったしなぁ
    除去札で頑張れ!ってバランスで行くかと思ってたんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:11:56

    素引き前提のサーチも出来ないパワカは競技性落とすからしゃーない
    正々堂々ソリティアしよう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:12:12

    羽箒大嵐レリブみたいな対策札解除してバランス取りゃいいのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:19

    中速も永続も後攻ワンキルも入り乱れてこそ環境なのにデッキタイプ消す勢いで規制するとか何考えてんのって感じだったわ
    プレイング出にくいデッキは消す方針と言われれば納得はするが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:34

    >>20

    魔法罠の弱点である除去耐性とか再利用方法少ないとかの弱点自体は消えてないからそれが出来ないんだよね

    魔法罠全体除去が準制限とか無規制になる状況だと今のモンスターみたいに除去耐性豊富とか再利用し易い状態にならないと無理

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:20:01

    >>20

    ロック以外の魔法罠が死ぬわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:55

    当時はまだ若く、ルーンの実装を知らなかったため、全部の永続を採用できて墓穴すら効かない化け物のようなデッキが存在することを知らなかったんだなあ……
    それなら先攻も後攻も強い鉄獣だの先攻であたおかなドライトロンだのなんかライスト連打してくるヌメロンの方が怖いって話よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:10

    サーチは出来なくてもドローして強引に引き込んでたからなぁ…
    ルーンが顕著だったけど、それ以前からメタビがやってたし今も罠バーンやシモッチバーンがやってるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:17

    >>21

    先行ワンキルや無限ループと同じ枠に入りつつある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:26:17

    >>15

    ここまで徹底的にズタボロに死なせていくとは思ってなかったわ

    命削り禁止ボーダーも制限ぶち込みって何考えてんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:18

    >>27

    まだ生きてるだけ温情じゃない?

    長期環境罪としては緩い方よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:56

    リリース初期は規制の際の補填がどうなるか不明だったから規制必要ないアピールは大事

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:23

    環境レベルで強く動きもシンプルでシクパで集められるエルドが初心者向けってネタ抜きで言われてたからな
    自分の握ってるデッキは当然擁護する

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:37:03

    1枚で完封するタイプのカードが規制されるのは残当としか言いようがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:39

    >>23

    最近流行りの永続系テーマ魔法と1:1交換する分には健全じゃない?

    死ぬとしたら罠、ラビュリンスとか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:09

    ここまで永続罠が規制されるんだったらそれら使わないデッキ組んで握ればいいだけなんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:39

    >>27

    トップ環境での勝率も当然見てるだろうけど使った瞬間の即サレ率の方が重く見られてる気がするわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:53

    初期の頃のカードプールだと永続罠の評価低いのは妥当じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:25

    永続罠って1枚で盤面に与える影響がでかすぎるわ
    サイドで対策出来るマッチ戦ならともかく一発勝負のランクマで許されていい存在じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:06:48

    チェーン不可速攻魔法除外版羽根帚作るかシステム上全部使用不可にするかして欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:03

    初期環境なら評価低いってのが普通って意見あるが永続罠規制必要なし派閥は勅命ですら擁護してたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:03:50

    その派閥とやらが個人じゃなく本当に派閥組んでるとでも思ってらっしゃる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:48

    シングル戦なら永続罠想定してバック破壊くらい積もうよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:30

    >>40

    そしたら環境相手に勝率落ちるじゃないですかヤダー

    規制で死んでくれればわざわざ手を煩わせなくても良いのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:13:55

    >>38

    派閥とか一緒くたにしてるが

    いろんなやついたから規制必要なし派が全員勅命に同じ考えだったわけじゃないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:27:15

    >>41

    環境デッキは規制しろとずっと言うような人がマジョリティなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:29:35

    まあ使う人が多いからこそ環境デッキだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:32:40

    >>41

    もしかして環境デッキが魔法罠セットしないと思ってるタイプ?

    永続魔法罠以外もセットされるんだからガタガタ抜かさず入れとけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:40:21

    使ってる側はそりゃそう言うだろ定期

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:17:12

    ロック系のデッキ以外で永続に依存してるデッキは永続の禁止制限に文句言うより新規にテーマごとパワーアップを願う方がよほど生産的だと思うなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:18:48

    >>47

    両方してるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:22:37

    なんなら紙の方でもサイドで対策されるから永続は禁止されないだの言われてたが枚数減らされてるようになってるしどんな形式でもやっぱり永続の存在はよくないんじゃないかと思う次第です

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:02

    羽箒なんかはサイドに入れたいけどシングルだと誘発に枠割きたいんだよな
    とりあえずメタビとルーンは消えてもろて

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:32:22

    環境相手に勝つ為にメタ張る努力するよりさっさと規制されて環境デッキ弱くしてもらう方が楽だからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:42

    一枚でいくらでもアドを生み出すカードなんてそれこそ展開デッキの初動どもじゃねえか
    エクセル一枚で何枚アド取る気だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:01

    何だかんだスネークアイもトロイメアフェニックスだけはバック除去要員として入れてる印象は強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:35:37

    >>41

    擁護するわけではないけど、勝率落ちるから採用したくないってレベルにメタビ(永続罠)デッキと当たる確率が低いなら事故と割り切った方が良くない?

    なんならメタビ相手で先行取れればほぼ勝てるし(事故はお互いあり得るから考えない)

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:43:18

    どっかのアホ妖精のせいで対策カードが対策にならないのはマジで理不尽 盤面制圧する永続のために素引き前提で一枚しか除外できないコズサイを入れなきゃいけないのアホすぎる せめて制限にしろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:47:37

    >>55

    今ルーンって流行ってる?

    今月まだ一二回しか見てないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:50:34

    >>56

    これMDのスレなことに今気づきました 大変失礼しました

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:40:08

    >>40

    入れてても神宣で止められる定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:47:15

    現在圧倒的に主流なのがモンスターによる妨害でそれを止めたいなら誘発を多めに採用することにインセンティブがあるんだけどそういう構築にすればするほど基本的に永続系に手も足も出なくなる
    これをメタが回っていると考えるか、どうしようもない理不尽と考えるか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:51:01

    もうちょいバック除去が有効に働くテーマが増えればある程度バック除去入れることにインセンティブが生まれるんだろうが中々難しいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:52:30

    同じバックを構えるデッキでもラビュリンスにコズサイじゃ心許ないし
    ルーンに羽根箒は通りが悪いしで一貫しないんだよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:53:42

    スキドレとかがそうだがシーアーチャーが言っていたように強い永続入れて成立するテーマは逆にいえばその影響をあまり受けない程度の弱いパワーしかなくて永続罠の力借りなきゃ逆に弱くて使ってやっと強いソリティア制圧できるテーマと戦えたんだよ

    ルーンが全ての元凶というか奴らが許されなくなったのがきっかけだがスキドレ制限になったせいで一気に論外な強さになったデッキは元tier3含めて多い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:57:56

    >>19

    再現性高すぎると逆に競技シーン含めて色々とカードゲームとしてアカンとか元祖競技性マックスなmtg開発人が昔から主張しているんでそうでもないとは思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:00:11

    まぁ俺的には永続に屈するのが一番ゲーム体験としてしょうもないと思うので元tier3デッキの方々にはドンマイ、強化で永続なしで戦えたらいいねとしか思えんなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:03:12

    >>64

    遊戯王テーマ多すぎてまともな強化がガチで3年、4年後とか待たされるし……


    ただ最新パックでレイが実装されているくらいにはインフレが進んだリンクスですら未だに強い永続だけはマジで一つも実装されてないのでコナミはリンクス運営していた頃から永続の扱いはどうにかしたいと思っていたとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:04:40

    代表格のエルドリッチとか強い永続使うこと前提のパワーでそれらが使えないとクソ微妙というか……アレなのは言うまでもないしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:06:53

    >>65

    言葉は悪いがそこまで賞味期限切れのデッキ使うより他のに目を向けた方が楽しいんじゃない?と思っちゃう

    永続の扱いに関しては特に最近は顕著にメスを入れる意思を感じるなぁ これで属性版センサーとか出したら笑うが

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:11:40

    >>67

    ブルーアイズとかが賞味期限切れ扱いだと!?

    はい、その通りです……ただブルーアイズくらい有名とか人気ある数々のテーマすら強い永続に支えられていた側面はあるのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:14:48

    リンクス壊れカードやチートスキルは昔からやらかすのに長年運営して強い永続だけは頑なに実装してないのある意味一貫性がメチャクチャあるよね

    一番強いの墓守の関係で仕方なかったネクロバレーと次に次元の裂け目だろうしそれくらいしかない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:05:10

    ぶっちゃけ今ってそこまで永続罠デッキは少ないし事故と割りきる方がいいよね、下手にそっち厚くしてスネークアイにボコされたら意味ないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています