【小説ネタバレ】レクイエムで戦艦を撃つ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:22

    オルフェ(常識的に考えて高速の戦艦に当たるか!)
    キラ(常識的に考えて当たらないだろうけど怖いなぁ)


    レクイエム砲撃チーム「うぉおおおおおおおお!」
    マリュー、ノイマン「うぉおおおおおおおお!」


    あくまで小説で書かれた心理描写とはいえ、映像とのギャップよ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:17

    レクイエム急制動で避けたとき大気圏離脱中じゃなかったっけ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:53

    そら動かない国よりも、動く戦艦に当てる方が難しいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:08

    つまりこれレクイエム側も相当の腕だったってこと?
    常識を超えた狙撃力だったってことじゃん
    それを超えたノイマンの株がまた上がったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:12

    女王の命令だ!当てる!
    という砲撃チームの涙ぐましい努力が見える素晴らしい精度
    相手が悪かった()

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:50

    >>1

    キラの想定より遥かにレクイエム命中制度が高かったしオルフェが考える常識より遥かにノイマンの操舵技術がおかしかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:48:13

    まさか敵味方ともにプロ根性でぶつかったシーンだったとは思わなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:48:33

    >>5

    ファウンデーション側の砲術長もめちゃくちゃ凄い天才が居たんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:32

    二階から目薬
    掠るサテライトキャノン
    動く戦艦へレクイエム

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:04

    小説版でもノイマンに回避指示とくにしてなくて
    ノイマンなら避けるだろみたいな感じで
    ノイマンVSレクイエム砲撃手の対決になってた気が・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:42

    >>4

    まさかの砲撃手、操舵手のトップレベルの戦いだったのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:35

    ノイマンすげーwで笑ってたシーンが互いの誇りをかけた激アツバトルシーンだったとはね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:52:46

    デスティニープランで選ばれた砲撃チームって考えれば凄腕なのも納得がいく

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:00

    Dプランの砲撃手適正VS野生の天才

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:22

    DP導入してるから多分砲撃手は才能持った選りすぐりの奴だぞ
    もしかして頂点対決だった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:25

    レクイエム砲手「え!? レクイエムで移動中の戦艦を撃て?」

    ノイマン「え!? 発射されたレクイエムをギリギリで避けろ?」

    「「出来らあッ!!」」

    ってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:57

    >>13

    を上回るその辺にいたナチュラル(ノイマン)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:05

    どこかポーズでやってる上層部とは裏腹に現場同士の熱い戦いだったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:18

    >>15

    俺たちのノイマンが勝った!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:18

    そういえばレクイエムを管制していたアルテミスって、ドッグ吹っ飛ばされて催眠ガス注がれただけだから

    もしかしてこの砲撃チーム生きてる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:17

    >>20

    アスランのメガ粒子砲でやられていなければたぶん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:37

    でも俺こういうの好きだよ
    敵も味方も奇跡を起こしてるの
    それでいてただお上が駄目だから負ける無情感と垣間見える別の可能性

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:28

    スレ主だけど万一のため補足
    砲手チームがうぉおおおおおおおお言ってるシーンはなく、あくまで着弾位置から見てかなり頑張っただろうという表現でした

    未読の方がいたらと思い、念の為書かせていただきました

    あ、オルフェの当たらんだろうは心理描写としてありました

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:51

    ノイマンは、デスティニープランが選んだ砲手と戦っていた?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:08

    >>4

    まあデスティニープランで選別した腕利きの技術者と射手だったんでしょうな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:11:57

    >>20

    >>21

    同じ管制室にいたであろうアウラが生きているので、まあ生きているのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:13:07

    まあ当てないと終わりなシーンだったからな
    そりゃ狙撃側も必死よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:13:57

    >>2

    移動中にレクイエム→ノイマンの回避を信じて即座にタンホイザー起動指示→そのまま大気圏突破の流れだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:39

    キラとマリューが信じているのは良いとして、コノエ艦長からも信頼度高いノイマンすごいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:34

    まあキラはこういうこと考えてるよね…とはちょっと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:48

    逆にちょっと違ってたら
    ((当たる訳ねぇだろこんなもん……アレっ?))
    で劇場版が終了する絵面はともかく中身はギャグ展開になってた可能性もあった訳だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:55

    あくまで例えなのはわかるけど、レクイエムビームと大砲はちょっと違う気がする
    でも他に例えが思いつかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:26:53

    >>28

    大前提としてノイマンだが急制動からタンホイザー起動、大気圏離脱のマリューさんの指示もキレッキレで好きだったな映画

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:44

    まあ実際、名義は砲手チームとか火器管制チーム扱いになるかもだけど、最後の決め手は最後に曲げるコロニーの制御だから、砲手名義扱いは違う気がするのはすごいわかる

    >>32

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:29:37

    >>31

    オルフェ「……当たった?さ、さすがディスティニープラン……」

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:56

    レクイエム砲手が化け物過ぎる
    ノイマンがその上行ったけど、ノイマンで回避ギリギリっぽく感じたなら
    マジでヤベーよレクイエム砲手

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:11

    人材発掘、って点ではやはりデスティニープラン(それを作った議長)は馬鹿にできねぇ
    しかしナチュラルボーン異能操舵士はその更に上を行くか・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:41

    >>17

    急な目標変更じゃなければ当てられたかもな

    レクエイム警戒してた艦隊にはあっさり当てられるんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:25

    >>8

    こんな所でDPの凄さを証明してんじゃないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:53:03

    アコード(まぁ当たらんやろうなぁ)
    スーパーコーディネーター(まぁ当たらんやろうなぁ)

    遺伝子に恵まれた男どもわりと他人を舐め過ぎである
    もうちょっと期待しなさい警戒しなさい
    いや結論はあってるんだけどね!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:01:06

    >>38

    あれ、ちゃんと警戒できてたのは提督みたいな俯瞰的立場の人で、艦隊戦で追い込まれてできた撃ちやすい感じの偏りを的確に焼いた、みたいな感じだと思ってる。


    街より難易度高いのはそう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:48

    ガンダム狙撃手ランキングにノミネートしそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:41

    まさかアドリブのぶっつけ本番だったとは思わなかったな
    当たりかけて准将ヒヤッとしたんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:21:14

    実際この手の兵器って途中で弾道変更無理だから動く相手には当てづらいんだよね
    レクイエムは破壊力よりピンポイントで狙えるのが長所でビーム自体も結構細いし
    まさか相手の砲手も天才だったとは…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:27:13

    なんかイグルーに出てきたヨルムンガンドの砲術の人思い出した

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:27:56

    映画初見でレクイエムで狙う件→無茶言うな

    特に言及なく近くに着弾、すごい機動で避ける→レクイエムあれ狙うのアリなんだ……

    オルフェ「当たらないよアレ」→ほな無茶振りに応えただけかぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:00

    >>38

    そりゃ艦『隊』だからな

    戦術目標の的がでかいんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:11

    >>46

    これだったわ

    戦艦ひとつ狙い撃ちにできるってレクイエムも進化したなー

    ただの現場努力だったか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:01

    >>1

    直撃しなくても、周囲を焼き払う熱量はあるし、そのまま射線を動かすこともできるしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:14:50

    何回も捻じ曲げるビームであそこまで頑張ったの、よく考えたらすごいよね……
    さらっと流されててもしかして普通かと思ったけど……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています