韓国のf15Kタイガーアイ無断解体の件について調べてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:44

    一部始終についてまともなソースがないので知っている人がいれば教えて欲しい。(単に知りたいだけなので荒れそうなレスは消す)

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:59

    前調べたことあるけど、韓国の新聞に一応ソースはあるっぽい。でもそれも調査するとまでしか書いてないんだよね。英語版の記事が異様に少ないから大した事件じゃなかったんじゃないかと思ってる

    https://english.hani.co.kr/arti/english_edition/e_national/506385.html

    ↑あったのはハンギョレの英語版とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:04

    元ネタがハンギョレか・・・兵器輸出や安全保障に懐疑的な人々による記事って事に注意は必要やね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:08

    仮にも同盟国間での軍事機密問題に発展してるんだから一部始終を詳細に記した記事などでるわけがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:25:34

    バラした疑惑はF-15KじゃなくてLANTIRNポッドの事じゃん

    ググればすぐに出てくるんだから・・・

    eastasiaforum.org
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:27:56

    リバースエンジニアリングでデッドコピー作るのは60年代や70年代にかけて本邦防衛庁でもやってたから
    嘲笑目的で騒いでる奴には「は?」とは思いますがね
    今の所、韓国の兵器輸出事業は順調だしF-35も導入できてるとこを見るに大した問題にはなってないか、現在では解決済みなんじゃないですかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:36

    ていうかたった1週間の捜査で問題なしって結論出た程度の案件だし尚のこと保存された記事なんて少ないわな
    一応朝鮮日報も報じてたみたいだけどこっちも元記事残ってないわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:48

    >>5

    ANTIRNの改良を行うためにF15kに搭載されていたタイガーアイをリバースエンジニアを試みたってそのサイトにも書いてあるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:20
  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:30

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:35

    >>5

    それの元ソースもハンギョレじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:45:52

    探しきれてないだけかもだけだ、英語圏のソースが無いのが気になるな
    普通に国際問題だし、こういうニュースに関してアメリカが大きなアクションしてないの見るとガセ感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:50

    何なんだお前ら国際通なのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:10

    >>12

    アメリカ側から見ても大した問題じゃなかったってだけじゃね

    韓国側の後発ソースでもほとんど期間を取らずに違法行為なしと結論付けられたって論調が大半だからそれが本当なら一応形として調査しただけでアメリカ側も端から問題にする気はほぼ無かったんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:14

    朝鮮日報より自動翻訳にて

    >これにより韓米両国は去る9月18日から1週間合同調査をして問題となった部品を精密感食したが分解をしたという特別な証拠を見つけられなかったという。防衛庁関係者は「米側も暫定的に韓国空軍が無断で部品を毀損しなかったという結論を下した」と伝えた。

    거액 주고 산 무기, 분해할 권리도 없는 한국거액 주고 산 무기, 분해할 권리도 없는 한국 美, 첨단기술 이전 꺼려 수출때 분해 못하게 계약 F-15K 전투기 핵심 장비, 한국이 봉인 뜯은 흔적 美 국방부서 의혹 제기 공동조사 결과 사실무근www.chosun.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:24

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:23

    >>1はなんでその件について調べてるの?

  • 20スレ主24/03/26(火) 20:08:08

    >>19

    ミリタリー系はガセも多いから一応ソースも調べる様にしてる。KFX調べてる延長線上で気になったから調べた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:15:47

    ここまでハンギョレってだけで記事を除外してるような風潮あるけどそのハンギョレっていうところはどんくらいの信用度なの?文春くらい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:29

    >>21

    日本に例えるなら安保問題における東京新聞級

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:56

    >>21

    ハンギョレは中堅ぐらいの日刊紙だったはず

    多分懐疑的な書き込みがあるのはハンギョレが左派だからだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:31

    >>22

    >>23

    なるほどね二人ともすごいイメージできたわありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:35:20

    >>23

    全国紙の中では4位

    ただし3位の中央日報との差が絶望的に開いてる

    論調は進歩的

    国内的には親進歩政党・親労働界・親ラディ笛見・親環境運動で反保守政党・反財閥・反検察

    対外的には親北で反ニチ(反米ではない)

    総体的な立場はオーマイニュースよりは右という程度

    笛見関係など数々のやらかしから極左といっていいんじゃないかと思われる

    しかし韓国3大紙が全部保守なので現状では進歩系最大手メディア

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:54:11

    >>25

    めちゃくちゃ詳しそうな人ありがとう

    日本だと全国紙トップ集団より1ワンク落ちるけど翼の最大手な感じ左右反転だけど産経が近いのかも?って思った

    あとラディとか笛見ってなんすか?ググっても全く出てこない……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:54:03

    上のスレでもいわれてるけどこの記事が出た当時はハンギョレ以外のメディアも記事にしてたよ
    それに米韓政府共にタイガーアイの整備を巡って揉め事があったこと自体は否定はしてない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:16:56

    >>26

    笛見はあて字

    カタカナにすればわかるよ

    NGワードなのでこう書いた

    ハンギョレはメガリア(韓国笛見論争において地獄の釜の蓋を開けた集団。既に滅亡しているが影響力と害毒は日本の笛見論争におけるU野博士とは比較にならないほど絶大。現在も残党ウォーマッドが元気に活動中)をめっちゃ持ち上げまくって裁判沙汰や刑事事件が連発しても無理筋の擁護を続けた

    進歩陣営の党派論理にはまり込み視野狭窄に陥り持ち上げてはならない輩を持ち上げて社会を二極分化するに至った戦犯

    こういえばハンギョレの笛見論争におけるやらかしがいかにひどかったかが理解出来るかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:08

    >>26

    ラディカルフェ●二スト

  • 30スレ主24/03/26(火) 23:25:57

    スレチになりすぎない様にお願いします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています