jpop頑張ってた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:02
    J-POP世界に浸透、業界構造変化でチャンス-韓国勢に迫る勢い米ロサンゼルスで昨年開かれた韓国のポップミュージックファンが集うフェスで、新人女性グループのXGが数万人の大観衆の前でK-POPグループ2NE1のカバーを披露し、大歓声を浴びた。スケルトン柄のコスチュームにタンクトップ姿のメンバー7人に韓国人はおらず、全員日本人だった。www.bloomberg.co.jp

    >>調査会社ルミネイト・データによれば、世界で再生された上位1万曲に占める昨年の日本の音楽の割合は前年比で50%増加し約2.1%となった。シェアは小さいが、約2.4%だった韓国語の楽曲の規模に近づいている。


    あのBTS擁する韓国にここまで迫ってたの本当すごいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:15

    幅がめちゃくちゃ広いからなJPOP

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:17

    ガラパゴスだった日本の音楽シーンが世界のトレンドとかけ離れ過ぎて逆に希少価値になってるトコある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:34:15

    >>3

    日本文化いつもそんな感じじゃねえか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:53

    >>4

    伊達に2000年近く魔改造民族やってないわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:37:43

    昨今のアニメブームみるにアニソンの需要は高そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:26

    アイドルコンテンツはやっぱり韓国勢がかなり強いけどポップミュージックやオルタナロックはアジアで日本勢が抜けてる感はある
    やっぱアニメタイアップが多かったりするのは展開的に強いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:39:54

    50%増加って上がり幅すごいな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:42

    ポップスじゃないけどゲームBGMなんかは日本のブランド力がまだあるらしくて
    中韓台あたりのゲーム会社は儲かって予算に余裕が出ると日本に頼みたがる人が多いらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:51

    >>9

    そこら辺は自国のだと変な風にタカられるから買って終わりの海外製の方が安心できるという悲しい事情が

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:48

    今年のコーチェラ(世界最大級の野外音楽フェス)にも日本勢でYOASOBIや新しい学校のリーダーズ、初音ミクが出るし、この勢いのまま頑張ってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:51:13

    >>1

    単に日本でストリーミングが流行って無かったから…というか今でもそこまで多くはないからだが…

    無いものはそりゃ誰も聞けないしお勧めも誰も出来ん

    ストリーミングは再生数はそれこそbtsがアカウントの重複ダウンロードを1人数回にまでカウントを制限したらランキング圏外に消えたように人気っぽさは盛りやすい

    でもそんなこと出来るようなものだからそりゃ儲けにくいから嫌がられてた訳だしね

    市場の流れに押されてJPOPも出回り始めて認知されてけば自ずと増えるさ


    市場規模なら元々日本の海外市場が韓国の世界全体の市場より普通に多いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:59:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:59

    >>11

    ミクさんの野外フェスってどうするんだろ

    プロジェクションマッピングで投影するのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:18

    アニメとタイアップ曲の売り方自体は実写の時と変わらないけど、アニメはジャンル自体が日本独特なのと海外の方が人気あるのが違う点だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:49

    >>11

    来年はCreepy Nutsもそこに混ざってくるかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:08

    >>15

    実写系で海外人気ある曲は少ないけどアニメタイアップだと人気ある曲増えるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:34

    >>2

    そもそもアニソンだけでも表の全ての音楽シーンの縮小版みたいなものだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:48

    >>4

    もともと日本史が明治まで単独で成立するくらいには違う星みたいなものだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:40

    >>19

    ジャニーズやモー娘を魔改造して韓流が出来て、それを日本がまた魔改造するというループだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:43

    >>20

    自国史と世界史を別の科目として教える国って殆ど無いらしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:58

    古い歌謡曲はジャズからの影響がデカくて再発掘された扱いで海外でプチバズしてたりしたけどまた別の流れぽいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:15:08

    K-POPもどんどん韓国人や韓国生まれのアイドル減っていってたし、成り手になるほど韓国人の支持を得られなくなったのは大きそう
    基本海外輸出前提だから、韓国人とどんどん乖離していってたりとか
    アニメも海外市場の割合増えるにつれて海外系の人材が増えて似たようなことになってきてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:43

    >>22

    ほぼ単独で独立してる国がまずないからなあ……

    イギリスでさえ他所と戦争しまくりだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:19:45

    >>25

    ヨーロッパは基本そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:45

    >>19

    ヒップホップとかR&B好きならオススメする

    歌詞全部英語で洋楽のカバーもしてるし本格的なラップ好きなら一度聞いてみてほしい

    firsttakeにも出てるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:26:49

    >>7

    韓国の場合、ファン層が違うから「韓流」の層を広げてるメリットもあるけどドラマのタイアップ曲とかにこっちでも知られてるような有名アーティストとかあんまりないからな

    台湾にはウルトラマンネオスのPVで日本で知られてる五月天(Mayday)とか有名なアーティストはいるけど、少ない人口を沢山の違う言葉で分けあってるからか創作が貧弱だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:33

    今まで日本より遥かに小さい地盤で音楽、ドラマと日本に匹敵する地位築いてアニメにまで手を出してる韓国がやばい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:34:25

    >>29

    あそこは隣の市場である日本が買ってくれるから……

    というかそこの市場がでかすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:40:21

    >>30

    ドラマとアニメに関しては、支持層が女性か男性かの違いで韓国がほぼ昔の日本の価値観だからこそ、日本の古い価値観の層に特異的にウケてる面はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:08

    >>30

    韓国に行ったけど日本で見たことない自国産の漫画(ウェブトゥーンとかでもない)沢山あったぞ

    日本ではあまりやらなくなった子供向けの漫画で荒稼ぎしてるとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:27

    >>32

    韓国の内需が少ないのは事実であって否定ではないよ

    実際人口が1億超の日本と、5000万人(?)の韓国では海外に活路を求める必要性が変わってくる

  • 343224/03/26(火) 23:09:42

    >>33

    それは分かってる

    そんな小さい内需でも完結する漫画が成立してることが尚更感動的だっただけ

    子供向け漫画に関してはガッツリ海外輸出前提だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:16

    日本がアニメゲームで、韓国がドラマや音楽で結構な地位を獲得してる中で、人口も資本もあるくせにこういうエンタメ系の話題皆無な中国は逆にすごい
    原審くらいじゃない最近の中国エンタメで話題になったの

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:41:08

    中国は内部需要で充分食べれちゃうから
    視聴率1%で日本の人口越える国だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:52:31

    規制が問題じゃないの...

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:36

    >>36

    インド映画もその感じだったけど世界に見つかった感あるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:02

    >>38

    インド映画はアニメに目が付けられるまでアメリカ映画に不満に持った人々の受け皿になってたと思う

    特にRRR

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:37

    アニメタイアップでかなりの国にルート開拓できてるからね
    数十年前の曲でも特定の国では今でも人気だったり
    アニメタイアップは小さい頃からすり込みだからものすごい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:58:14

    >>40

    ただ、今のアニメの海外人気って規制で日本での子供向けが成人向けになるレベルだから基本的に10代以上の文化なのが

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:58:30

    >>21

    その辺はサブスク解禁渋ってるんだよな

    わからんでもないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:58:43

    まあ単純に日本の音楽市場ってアメリカに次いでデカいしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:44

    >>24

    あっちだとアイドルは大人になったら卒業するもんらしいね

    まあ健全ではある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:55

    最大の壁が言葉だったから今まではBGMとかインストバンドが評価される事多かったのよね
    最近は歌詞込みなのかちょっと違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:09

    >>43

    アニメが今の地位になる前から世界一位だった時期あるし

    大体県に一人はスターがいた演歌が支えてたと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:08:17

    >>45

    アニメにくっついてたら訳してくれる人がいるからはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:08:17

    逆にアメリカのヒットチャートが最近ほぼ黒人ラッパーで埋め尽くされてきてるのが時代を感じる アメリカはもうポップスじゃなくなってきたのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:10:17

    >>35

    中国の実写映画、予算の多さという武器を活かしやすいアクションとかでハリウッドの後釜になれないかな

    ポリ コレと中国規制だったら後者の方を日本の視聴者は取るだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:11:33

    >>48

    というか今のアメリカのポップスはだいたいヒップホップベースだから

    所謂我々が考えるメロディアスなポップスはあるはあるけどヒットチャートの上位には入ってこない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:17:59

    >>48

    少し前にアメリカのヒットチャートの1位から10位のMV見てみたら、黒人のほぼ全裸のお姉さんがずっとズンチャカズンチャカみたいなリズムに合わせてお尻を振ってる映像が3連チャンくらいで流れてて白目剥きそうになった


    逆にアメリカ人が今のJ-POP見て白目剥いてるのかもしれんけど、なんかもう全然音楽の趣味が違うのかなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:18

    >>49

    ポリコ レは無視しても批判受けるだけだけど中国の規制破ったら命の危険ない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:33

    韓国の音楽って、海外輸出用のアイドルとは別に国内用があるからそっちに目が向けられれば何か変化があるかも
    兄妹デュオのAKMU(旧・楽童ミュージシャン)とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:22:13

    >>51

    アメリカ人にとって音楽は踊るための物だからね

    余計な転調とかリズムチェンジとかはダンスの邪魔にしかならないから入ってこない


    しかもあっちのポップスはデカ目の音量でロー思いっ切り鳴らしてこそ真価発揮するタイプの音楽だから

    住環境の違う日本じゃ良い状態で味わえない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:24:15

    >>52

    作る側じゃなくて輸入して観る側としてだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:32:26

    日本の音楽って2011年とか2012年辺りはアイドル一辺倒だったけど
    米津玄師みたいなボカロを中心としたネットで活動を広げていたアマチュアが作曲家やアーティストになって、一気に駆逐して今に繋がってる感じがするわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:36:10

    >>56

    米津あいみょんKing Gnu髭男adoあたりが立て続けに出てきて一気にアイドル一辺倒のチャート塗り替えたようなイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:40:44

    ジャニーズの影響力が落ちてるから、実写も輸出コンテンツに加わるのも近いかもね
    実際ネトフリのドラマが評判良かったり、今までジャニーズに出世阻まれてた有能な人も出てきてたり素質はあるし
    音楽って結構アニメと実写の垣根無いからJPOPの恩恵にも与れるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:24:34

    >>58

    ゴジラの新作映画がアメリカでヒットして賞獲ったしてるからね

    例としては少ないけど日本も頑張れば実写行けるやん!って思えるようにはなったかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:40:08

    実写はいまから海外開拓頑張ったとして30年後に成果が出るような感じかな
    ゲームもアニメもそれくらいは掛けて地位を確立してるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:59:11

    >>60

    今の日本での実写の立ち位置は30年前のアニメ以下だからね

    規制掛けられないだけ海外ではよりマシだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:01:28

    去年の世界で聞かれた日本曲TOP10のうち6、7くらいはアニメ関連だったよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:01:56

    >>61

    どうだろう?

    昔のアニメは大人が見てるのは幼稚だの犯罪者1歩手前だの言われてた

    それに比べて実写は宣伝される率高いし、役者もバンバンテレビ出るから全然違うんじゃ?

    30年前のアニメ以下なのは海外の方だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:06:54

    >>62

    今のアニメの海外人気やばいからな

    世界中飛び回ってる声優さんも結構いるし

    ハリウッドみたいになりつつある

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:48:12

    >>64

    地味に南米とかメチャクチャ熱心だったりする

    クラファンで費用集めて日本から声優や歌手呼ぶとかめっちゃやってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:50:36

    >>65

    確かに、Xで見るアニメファンはスペイン語圏多いわ

    そりゃミレイ大統領も選挙にアニメ使うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:57:29

    ブラジルに何故かアジカンのコピバンがいたの思い出したわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:01:26

    検索したら出てきたわ

    肖像権と著作権がガチガチだと難しいところよな

    改善されていくとは思うが

    『南米K-POPブームの立役者』数日前南米ブラジル サンパウロで開催されたBTS(=防弾少年団)のコンサートWORLD TOUR 2019 LOVE YOUR SELF:SPEAK YOU …ameblo.jp
  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:13:20

    中南米の日韓文化への親和性ってどこから来るんだろうね
    欧米文化圏ではあるけど、アメリカのは嫌とかそんな感じなのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:17:50

    今時はアニメ主題歌追ってるとその時期のホットなJ-POPアーティストをかなり網羅できる時代になってるから凄いよな
    オタクじゃない友人とカラオケでアニソン歌っても余裕で通じるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:19:51

    >>70

    元々コナンのB'zやZARDとかアニメによっては有名アーティストが結構やってはいたけどね

    メディアもアニメの肩持つこと増えたし、完全にドラマの立ち位置を奪った

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:42:36

    >>35

    いや、今の中国のソシャゲ市場すげえぞ

    中国は版号っていうリリースするのに許可証がいるんだが、一回の審査でなんと1000超えてるらしいぞ

    【規制情報】2023年の中国ゲームセンサーシップ『版号』交付数は1000超!22年の2倍に2023年12月25日、中国国家新聞出版署は2023年12月25日付けの中国産ゲームの『版号』取得タイトル一覧を公開した。前回の交付は11月30日付けだったので、約4週間後の新規交付となった。今回は合計105タイトルが版号を取得しており、版chinagamenews.net

    版号の詳しい意味はこっちでチェックな

    モバイルゲームも取得必須、中国のゲーム版号制度とは – 中国ビジネスCOMPASS by クララオンラインconsulting.clara.jp

    同じ会社なら原神のほかにスターレイル、新しくリリースされるゼンレスゾーンゼロ

    他社のハイパーグリフのアークナイツエンドフィールドもベータの時点でクオリティが高い

    女性向けなら深空も凄いぞ

    まだ進出してないのだとドルフロ2とミストシークエンスもあっちで話題になってるらしい。アズレンの会社で新作が出るなんてのも話題になってたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:49:48

    >>72

    台湾に行ったけど、崩壊スターレイルの広告地下鉄にあったな

    敵国の台湾ですらここまで影響力あるのはやばい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:49:59

    女性向けだと恋と深空はちょいちょい見かけるね
    日本だと日本製が強いから実感湧きづらいけど伸びるかもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:52:23

    中国って単純に人口が多い分内需の桁が違うからな
    日本だとそこまででもない中国ソシャゲが中国国内じゃ物凄い稼いでるとかよくある話だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:00:20

    >>74

    原神は欧米も含めた海外での人気もえぐいし、同じ海外勢としての目線があって作れるのは強い

    日本は地位低い頃のマネタイズのやり方から、文化的な問題や韓流とか実写で全振りしてる所との競合には勝てないから海外で受けの良くないアイドルものが中心的とか、ファンや制作者も含めて「リアルコンテンツ無しでアニメは生きていけない」という意識が根強いけど、中韓はアニメで完結してるのが多いし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:03:25

    9割くらいアニメのタイアップのおかげだろ
    邦楽=アニソンになる日も近くない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:50

    BTSがアメリカのチャート一位を達成する60年以上前に日本は上を向いて歩こうで達成してるよ

    さらに韓国の歌手/アイドルがアメリカのチャート一位を獲ったのは1度しか無いがBABYMETALも達成しYOASOBIはアイドルで全米一位どころか世界一位を獲ってる…今さらJ-POP評価ってどんだけ情弱なんだよそれとも日本のコンテンツを認めたくないのかな?

    上を向いて歩こう - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:54

    結局漫画アニメなんだよな海外に出せるエンタメって

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:55

    >>77

    実際アニメ以外の日本文化は殆ど駆逐されてるからな

    メディアが違う以上積極的に継承しに行かないし、アニメ以前の世代との知識的な断絶が心配される

    ある意味日本語を書く文字が変わるよりえぐい変化

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:40

    >>78

    そりゃそうなんだけど現状というか60年何してたんって話でな

    黒澤明とかもだけど

    結局内需で賄えるから外に出たがらないに尽きるんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:57

    >>79

    最近はアメリカのアジア系のアイデンティティになってたり、中華圏や韓国も参入したり、日本で働くにしても優秀な人材を輩出して「東アジア人の文化」になりつつあるね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:38

    アニメ以前に数年前から海外でシティポップブームあるしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:16

    >>78

    何で上を向いて歩こうは全米一位を取れたんだろうな

    突然変異すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:33

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:23:14

    >>84

    あれは単純にむっちゃリズム感が良かったから

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:08

    >>81

    アニメは逆によく海外人気取れたな

    ゲームとかは開発費とかの兼ね合いもあって積極的に海外に出すし、中小でも大きなとこに頼んで販路受け持ってもらうシステムができてるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:50

    >>3

    アニメ文化そのものはガラパゴスだけど、今のアニソンはむしろガラパゴスじゃないと思う

    「アイドル」だって欧米や韓国の音楽シーン取り入れてるし、よりガラパゴスだったのはアニソンが本格的に出てくる直前の表の音楽(ジャニーズ、AKBとか)だったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:20

    >>87

    そういやゲームとアニメでは別世界だよね

    ゲームの方が会社が海外慣れしててアニメ絵系のものは日本でもマイナー寄りだし

    アニメはそもそも大半が海外で規制食らってるのが最近まで続いてて、現在進行形で海外との衝突多かったりノウハウ不足だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:05

    >>88

    AKBだのよりアニメが新しい扱いなのめちゃくちゃ違和感あるんだけど…


    音楽はテレビのゴールデンで聴くやつしか存在してないとか思ってない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:36:02

    >>89

    アニメってめちゃくちゃ広い範囲の言葉なんだけどわかってる?

    この絵もアニメーターが描いたやつなんでアニメゲーがマイナー寄りとか嘘乙にしかならんぞ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:40

    >>91

    フォトリアル系に寄っててアニメ絵系の大作ゲームが少ないってのには同意かな

    FFやモンハンはフォトリアル系だし

    大作のアニメ絵系でのグラってテイルズとかポケモンとかで少なめないんしょう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:41:49

    >>31

    ちょっと分かる

    異世界系の女性向けウェブトゥーンを最近よく読むけど良くも悪くも同じような話が多いのが好き

    ある程度は定型が決まっていると言うか、なんか母親の持ってたハーレクインロマンスを読んでいる時の気分に近い

    ヒロインとヒーローがくっついてハッピーエンドに決まってるから安心して読めるというか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:42:30

    >>80

    アニメ以外は駆逐されたって…嘘つくならこのスレくらい全部読もうよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:07

    >>93

    言ってしまえば時代劇(水戸黄門)みたいなもんかな

    フォーマットが決まってるから安心して見れる

  • 968924/03/27(水) 12:43:52

    >>91

    今の「アニメ」として海外に認識される形式じゃないから違うと思ってた

    何だったらゴルゴとか浦沢作品や孤独のグルメとかの青年漫画でも「アニメ」とは違う扱いされることあるし

    ドラクエなら兎も角

    メタルギアみたいなのを想像してた

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:39

    >>95

    異世界ものは基本的に多くはそうだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:45:59

    K-POPはやっぱりBTSが活動休止中なのが痛手なのかね?
    特に興味のない人でも曲は知ってるってレベルのグループが他にあんまりいない気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:27

    >>88

    いや間違いなくガラパゴスだよ

    別にディスりとかじゃなくてね


    80年代ぐらいまで洋楽の輸入からの邦楽への(音楽的な意味での)翻訳をやってたのが

    徐々にお得意の魔改造が始まって00年代にはアメリカヨーロッパの方向性と日本のポップスの方向性は完全に乖離した


    乱暴に言っちゃえば欧米はリズムに特化した進化を遂げて

    逆に日本はメロディに特化した進化を選んだのが

    今のサブスクトップ10の邦楽と洋楽の方向性の違いに現れてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:19

    >>97

    まあ日本も韓国もそうかもね

    ただ自分は良くも悪くも異世界モノは暇つぶしとして読んでいるからスマホで課金なしで気軽に読める発想はうまいなとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:31

    >>90

    アニソンって、声優が積極的にアーティスト活動するのが多数派になってボカロ世代が台頭した時点で表の音楽シーン共々層が殆ど変わったと思う

    だから「今の」って書いてるじゃん

    それ以前だったらアニメに「子供向け」という建前強かった(コナンのハイロウズみたいに、一般アーティストでもそこを意識することもあったらしい)のもあって表よりガラパゴスだとは思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:53:03

    >>99

    洋楽が日本のストリーミング上位から完全に姿を消したのって、そこの違いが表面化したのもあるんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:42

    >>94

    それも今は兎も角後継者がいるかどうか

    今の若い人なんてアニメで育ってきて実写はそもそも眼中にない人多いし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:07

    十数年前は流行りといえばアニメよりドラマだったけど最近進撃鬼滅呪術スパイ辺りより流行ったドラマは?って考えるとパッと浮かばないし時代の変化を感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:18

    >>103

    というか邦画業界自体が硬直化してるイメージある

    仮にいいもの作ったとしてもそのやり方真似れるほど柔軟性がないというか

    特にキャスティングありきの脚本とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:29

    >>102

    関係あるのか分からんけどテイラースウィフトやレディーガガ以降の洋楽ってよく知らないかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:00:11

    >>102

    それはあると思う


    我々はポップスを聞くときにほぼ必ず

    キャッチーなAメロから入ってちょっと雰囲気の変わるBメロがあってそしてサビで思い切り盛り上がる!

    って鉄則を求めてるしそれは現代のアニソンでも絶対に外さないけど

    洋楽はとっくに「サビ」ってセクションは無くなってて日本人的には聞いてて盛り上がらない音楽になってるんだよね


    今の洋楽は踊るための音楽だからダンスのBGMとして最適化されてて

    ただ「聞く」という消費の仕方は想定されてないんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:01:39

    >>107

    踊りを見るにしても緩急あった方が面白いような気もするんだけどね

    MMDとか見てるとサビの振り付けとか少し落ち着いた場面の振り付けとか色々あるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:02:20

    >>105

    今はちゃんとやってる所と変わるの受け入れられない所で二極化してるイメージがある

    硬直化というと、アニメもあんまり他人事でもない

    邦画みたいな製作陣の内輪ノリとか増えてきてるし

    あと、これは田舎の方言やファッションが都会より遅れるのと同じで海外の方が日本より流行りが遅れるから、よりベテランを好むから海外市場が大きくなるとベテランばかり推されやすくなるのが

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:03:00

    >>108

    踊りを見るんじゃなくて自分で踊るんだよ

    だから難しい振り付けとかも要らないし

    ただリズムに乗って身体を動かしやすいってのが重要視されるの

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:04:00

    なんか実写の話してると必ずアニメモーとかアニメの方こそーみたいなこと言う人が出てくるよね
    毎回反論されるけど
    制作陣の内輪ノリとか何の話?ってなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:04:42

    >>99

    所謂日本で知られてるK-POPの多くも欧米のシーンに合わせてるんだろうな

    今だとダンスやるならK-POPのやり方は通らないといけなくなってるっぽいし

    でも、韓国の国内向け音楽だと日本みたいなメロディ重視も結構あると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:06:37

    >>111

    そっくりそのまま20年前の実写が辿ったのと似たようなことになってるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:23

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:59

    >>113

    具体例出して欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:38

    >>112

    韓国は元々00年代ぐらいまではJ-pop大流行だった国だし

    本来の音楽文化は日本に近いものあると思う


    BTSとかあの辺のは逆にわざとらしいくらいに洋楽に寄せてってるから

    最初からの市場リサーチして分析して「今のアメリカ人に受けやすい音楽」を作って持ってったんろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:42

    >>114

    日本語が断絶ギリギリってどこ情報?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:09:21

    >>114

    純文学も形骸化して久しいけど、古典にすら触れられないのがな

    アニメ化もあるけど、大抵失敗するし

    漫画の中での昔の文学作品からの引用とかも大分減った

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:46

    >>117

    日本語話者1億2千万人はいるしな

    しりゃ明治期に翻訳いっぱいしたから昔とは違う言葉も色々あるけどそれは中国語の翻訳し始めた頃も同じだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:04

    日本語=古典や純文学という頭の固さにびっくりだよ

    そして普通に古典って義務教育で勉強するだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:20

    >>99

    音楽の最大要素の一つであるリズムがおざなりになってたらまずいでしょうが。未開地の土人だってデカイ太鼓叩いてるのに…リズムも洗練させないと…

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:25

    >>118

    そりゃ時代ごとに引用先は変わるのでは

    昔の時代劇が今では戦後になったみたいな話もあるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:51

    >>119

    やまとことばだけで暮らしてた時代から呉音、漢音、唐音と入ってきて3回は断絶してる事になるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:16:31

    >>121

    別におざなりになってるわけじゃないよ

    ただあくまで主役はメロディであってコードとリズムはその土台ってのが邦楽のあり方

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:16:48

    全体的に見ればK-POPに押されてるんだろうけど個人的には日本のアイドルも好きだ
    最近だとSnowManは久しぶりに全員の顔と名前を覚えた
    タイアップが多いのもあるんだろうけど曲が耳に残るしダンスがすごいと思ってる
    まあ顔を覚えたのはバラエティでの言動が面白いからだけども

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:16:57

    >>122

    もう時代的に他のアニメや漫画からの引用もあって良いとは思うけど、シェークスピアとかみたいな立場のがないからな

    あってもパロディネタかセルフオマージュで終わってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:18:18

    >>126

    何を訴えたいのかがよく分からない

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:18:30

    >>125

    ジャニーズがあんなことになっても人気あるからな

    日本人の感性には合ってるから一定以上は減らない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:20:19

    >>128

    そんなに熱心に報道を追ってたわけじゃないからそう思うのかもしれないけど、ジャニーズ関連に関しては所属タレントが罰されるべきとは特に思わないからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:21:03

    向こうはガレージバンドのサンプルに歌を乗せただけみたいな曲が良くも悪くも氾濫してて
    日本の音楽の楽しみとは多分別種の何かに化けてる気がする

    マーケッターがいくら頑張ってもあれは日本じゃ売れんよなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:22:10

    >>127

    何かの台詞や文章を引用して喋るキャラを教えてほしい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    こういう感じで全然関係ない作品に言葉だけ引用されるってアニメ系の作品同士だとあんまりないよねって

    このスレでもカリギュラ2の件くらいだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:23:31

    >>130

    ガレージバンドは酷いw

    ちゃんとspliceって世界中のクリエイターが参加してるサンプリング音源サブスクからいっぱいダウンロードして繋ぎ合わせてるんやで

    だからめっちゃ音は良いしミキシングとかには相当拘って作られてるんだよ


    え?結局じゃあ曲の内容自体は素材切り貼りしただけかよって?

    それはそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:27:06

    >>130

    >>132

    そんな話聞いたことないんだけど、何の記事に書いてるんだ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:00

    >>128

    ガラパゴスとか言われるけど「日本人の感性には合ってる」って大事だと思う

    そうじゃなきゃ長く続かないみたいなことを箱根駅伝の特集で言われてて納得した

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:13

    >>133

    どんな話?

    spliceならググりゃすぐ出てくるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:12

    >>133

    洋楽系のプレイリストを普段から漁ってたらそういう印象になると思うよ


    むしろお前は音楽を聴きもせず記事だけで語れるの?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:35:07

    >>136

    多分海外輸出の為にうわべだけ洋楽をなぞってて(曲への思い入れもない)、内心では日本同様のメロディ中心の音楽が好きなまんまなんじゃと思ってしまう

    韓国行ったときに見たアーティスト発掘番組とか見てると

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:45

    タイアップ曲で思うのが、タイアップ先の作品がやらかしたり忘れられた時にその曲も一緒に忘れられないかどうか
    少年時代(同名の映画の主題歌)、どんなときも。(就職戦線異状なし)とかはタイアップ先の作品が忘れ去られた今も有名だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:43

    >>138

    どんなときもは他のアーティストがよくカバーして歌ってたからな

    少年時代に関しては自分はゲームのCMの印象が強い

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:06:36

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:07:28

    >>132

    DJみたい

    とは言え、そういう作り方だとAIに適応するのは早そうだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:09:10

    >>139

    カバーされるかな?

    アイドルはまだ推しの子が人気な段階では音ゲーとかでカバーされてるけど

    アニソンって作品の内容と合ってることが重視されて作品への依存度がより高いから切り離しづらい

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:11:40

    >>142

    最近はTikTokとかで素人でも簡単にカバーしてバズったりする世の中だから今までと同じ尺度では測れないと思う

    め組の人とかブラビのタイミングとかそれで再浮上したらしいし

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:41

    >>142

    最近のだとLemonや白日やアイドルはカバーされやすい曲だと思う

    別に推しの子見てなくても曲は知ってる人が大多数だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:16:58

    >>144

    白日ってそんなカバーされてる?

    あれ井口本人すらまともに歌えたためしないって言うくらい超難曲なんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:21:56

    >>144

    Lemonも白日もドラマの曲じゃん

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:22:51

    >>98

    去年はジョングクのsevenとNewJeansのdittoとかすごい流行ったけどね

    ただジョングク以外のBTSメンバーはジミンがちょっと頑張ってたくらいで他はそこまで聞かなかったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:25:23

    >>145

    広瀬香美はカバーしてたな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:28:05

    >>98

    上にも書かれてるけど、どんどん若手に外国人や外国出身のメンバーが増えたりしてるの見てると当の韓国に住む韓国人からの支持が無くなって地盤から朽ちてるのはありそう

    韓国人達向けの、どちらかと言えば日本に近い音楽が別にあるし

    1で挙げられてるXGもプロデューサーは韓国系っぽいし、単にメンバー全員が日本人になってしまっただけ感がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:30:57

    >>137

    「向こう」って韓国の事じゃなくて欧米の話だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:32:56

    >>116

    HYBEのCEOが明菜の大ファンだったのは割と有名な話らしいね

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:36:52

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:38:41

    >>150

    マジかよ

    大体こういうスレのこういう雰囲気だと韓国のことだと思ってた

    「マーケッターが売り込んでるけど売れない」とかも韓国のイメージだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:40:56

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:48:33

    >>149

    ファンじゃない人間からしたら線引きがよく分からないんだけどNiziUとかJO1とかってあれはJPOPなの?KPOPなの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:52:14

    まさかcreepynutsがグローバルなランキングに載るとは夢にも思わなかったわ
    Rと松永、あとマッシュルって原作にも自力があったとは言え何が当たるかわからんもんだなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:52:20

    >>98

    BTSは還暦すぎたおっちゃんでもDynamiteとButterは聴いたことあるってレベルだったからな

    今の年代だとそれ以外はTWICEのTTくらいでは

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:58:30

    >>156

    マッシュルの海外人気が結構すごいのはある

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:01:52

    >>156

    しれっとランクインしてるルセラも海外展開上手く行ってるみたいね

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:47

    >>149

    もう輸出用に特化してるから国内向けは別物よな

    確かに日本人いるんだとかきっかけで覚えたりする

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:11

    >>156

    クリーピー大好きだけどそのランキング見たら「えっ!?ウソやろ」ってなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:07

    KPOPのアイドルって韓国のほうではバラエティに出たりするの?
    韓国にどんなバラエティがあるのか知らないけども

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:19

    >>160

    日本進出するの考えたら言語的にもそっちのほうがインタビューとか受けやすいだろうしね

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:56

    >>161

    一応世界大会出てるし優勝したし妥当っちゃ妥当なんだけど違和感を感じる

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:10

    >>153

    マーケッターが売り込んで日本でバカ売れしてんじゃんK-POP

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:18

    韓国版wikiでKアイドルの問題点の記事を読んでいたら興味深かった

    やっぱり外から見てるだけじゃよく分からんことってあるな


    >3世代以降の韓国アイドル、2020年のコロナ以降の状況は日本のジャニーズ事務所の逆バージョンと言える。アルバムの販売量と動画の閲覧数は高くても、いざ国内の大衆性は枯れるなど注目度が減っている。


    >>149とかも近いことを言ってるから詳しい人は知ってることなのかもしれないけど

    結論として芸能って難しいよなと思った(小並感)

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:38:25

    >>166

    韓国アイドルってCDの売上ものすごいよな

    日本も時代遅れのCD信奉とかよく言われてるけどその比じゃない枚数売ってる

    バージョン違いとかチェキとかで複数買い上等なのが批判されることもあるみたいだけど、その分パッケージは凝りまくってて面白いらしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:46:46

    業界に詳しくないんだけどXGはJ-POPのカテゴリなの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:45:04

    わりとスレタイに騙された

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:20:41

    >>104

    VIVANTとか直近でも流行ったドラマはあるけど流石に鬼滅とかの社会現象にまでは行けないなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:26:13

    >>158

    魔法学校で魔法がないと生存権が剥奪される社会で筋肉だけで全てを解決してくとかもう海外が大好きなやつだもんな

    しかもちょい緩めのギャグ多め

    もちろん日本人も好き

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:29:38

    >>170

    鬼滅とかまで行くのは日本のドラマじゃなくてもあんまりないような?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:57:19

    >>172

    そもそも今の人たちって海外ドラマなんか日本のドラマより見てなさそうだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:58:39

    >>173

    そもそも>>170のVIVANTそのものが国内向けに絞ったから大ウケした面あるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:43:55

    体感だから根拠があるわけじゃないけど鬼滅の流行り方は10年前の半沢直樹ぐらいあった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています