フォーエバーヤング10馬身追走からの併入フィニッシュ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:08

    【UAEダービー追い切り】フォーエバーヤング10馬身追走からの併入フィニッシュ 〝夢の舞台〟へ前進なるか

    [GⅡUAEダービー=2024年3月30日(土曜)メイダン競馬場、ダート1900メートル]


     フォーエバーヤング(牡3・矢作)の前走・サウジダービーは発馬がひと息で道中も仕掛けてポジションを取る競馬。終始、外々を回らされながらも4角手前では前の2頭を射程圏に入れ、残り100メートルを過ぎたところで一気にエンジンがかかるとわずかな差(0・02秒)かわしてゴールし、無傷の4連勝を飾った。着差だけを見ると辛勝に思えるが、外を回って力でねじ伏せた一戦で強い内容だった。その後はサウジアラビアからドバイへと移動してUAEダービー(3歳、GⅡ、ダート1900メートル)へ向けて調整。前走のサウジダービーがケンタッキーダービー(5月4日=チャーチルダウンズ競馬場、ダート2000メートル)のポイント対象レースではなかったため、選出されるには結果も求められる。5連勝を決めて競馬大国の超一線級との対戦が実現できるのか、注目の一戦だ。


     最終追い切りは26日朝、メイダン競馬場のダートコースで坂井が騎乗してリビアングラス(ドバイゴールドカップ出走予定)との併せ馬を行った。2月末に移動してきたこともあり環境の変化にも慣れて対応できているようで道中は10馬身ほど追走する形で終始リラックスした走り。直線は馬なりのままスッと反応して併入フィニッシュを果たした。鞍上の坂井は先週の高松宮記念(マッドクール)、毎日杯(メイショウタバル)の2重賞を制して絶好調だけに今週もこの勢いを持続したいところだ。


     世界のヤハギのみならず、ウマ娘でおなじみとなった藤田晋オーナーにとっても、今や押しも押されもせぬトップジョッキーとなった坂井にとっても競馬の祭典ケンタッキーダービーは夢の舞台。このレースの内容によってはそれが夢ではなくなるだけに、圧巻の走りで5連勝を飾り、いざアメリカへ向かってほしいものだ。


    【UAEダービー追い切り】フォーエバーヤング10馬身追走からの併入フィニッシュ 〝夢の舞台〟へ前進なるか【UAEダービー追い切り】フォーエバーヤング10馬身追走からの併入フィニッシュ 〝夢の舞台〟へ前進なるかtospo-keiba.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:48

    まぁ順調そうやね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:28

    順調そうで何より

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:44

    いやエバヤンは良さそうだけどリビアングラス大丈夫なんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:13

    >>4

    元々調教そこまで動く方じゃない点だけは擁護させてくれ

    にしてもフォーエバーヤングが動くのを考慮してもちょっと…ではあるし、そもそもリビアングラスが先にするべきなのは海外転戦じゃなくて休養とOP入りだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:09

    >>4

    こういうのはだいたい併入を目安に行うから併入してる分には大丈夫

    ただそれを10馬身追走なのはそれでも追いつけるやろでやってる矢作のフォーエバーヤングへの期待の大きさとフォーエバーヤング側が調子良いと思えばいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:39:20
    【ドバイゴールドカップ追い切り】リビアングラスは軽快な動きで好仕上げ 前走からの成長が好走のカギ【ドバイゴールドカップ追い切り】リビアングラスは軽快な動きで好仕上げ 前走からの成長が好走のカギtospo-keiba.jp

     ドバイゴールドカップ(GⅡ、芝3200メートル)に出走予定のリビアングラス(牡4・矢作)が現地時間26日、メイダン競馬場のダートコースでUAEダービー出走予定のフォーエバーヤングとの併せ馬を行った。道中は10馬身ほど先行して最後は馬なりのまま併入。軽快な動きで状態は悪くなさそうだ。京都新聞杯3着、菊花賞4着など長距離適性は示しているが、初の海外遠征となった前走のレッドシーハンデキャップが10着と力差を感じさせる内容だった。まだまだ成長期だけに前走の経験がここにどれだけ生きてくるかがカギになりそうだ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:54
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:08

    エバヤンは樽が走ってるレベルで分厚さが違う
    これが三歳馬とは恐ろしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:09

    横に分厚過ぎて笑うわ。
    内臓以外に何が詰まっとんねん。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:41

    比較対象として5歳馬のマッチョ馬ドウデュース

    見劣りしねえから、やっぱりエバヤンはやばい


  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:12

    横幅すごいな サリオスになりかけてない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:51

    >>11

    こっちはこっちで芝馬な筈では……???

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:55

    >>12

    サリオスは本質的にダート馬

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:06:10

    >>14

    サリオスは本質的にマイラー定期

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:22

    いずれにしてもエバヤンが想像以上にやばい馬って事がわかったわ
    これもう勝ち負けだろ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:56

    >>12

    エバヤンはママになりたがってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:14:44

    >>17

    シュワちゃんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:08

    芝馬は本質的にダート馬

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:20:18

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:21:19

    サウジ前にもバスラットレオンを子ども扱いしてたよね
    同じ矢作厩舎だったから間違えた……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:01

    遠征先でデブれるのも才能だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:52:29

    サリオスみたいな箱体型に見えたけど騎手の足だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:00:08

    >>22

    瑠星のインスタでサウジとドバイでバク食いしてる動画上げられてるしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:01:57

    >>8

    この一枚目の写真ダービーのおどうとイクイ思い出す

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:12

    >>24

    飯食える奴は強いんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています