進化退化光線銃とか言うヤバ過ぎる道具

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:57

    虫や犬を人類以上の科学文明築ける種族まで進化させる道具って危険にも程がある
    神の領域に踏み込んでる道具をデパートで売るな!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:10:16

    人造人間作る機械を『ミュータントが生まれて反乱されたから』って理由で販売停止するようなデパートだぞ
    倫理観に期待するな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:10:23

    進化退化放射線源じゃなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:15

    映画だとよく物語のキーアイテムになってるイメージ
    フェニキュアみたいな異世界の化け物をより強く進化させる事も出来るしお手軽に生物兵器作り放題じゃん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:33

    >>3

    放射線というワードを避けるためか、2000年代からは名称変更するパターンがほとんど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:26:50

    機械にも使えるって設定はまだ生きてるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:35

    >>6

    え!そうなの!?

    いよいよ人間の手に負えない発明品だな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:34

    チン〇に当ててみたいな
    チ〇コが進化するとどんな姿になるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:55

    おもちゃに当てれば最新のおもちゃになるのかな?

    >>6のように生物以外にも影響与えるのなら

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:37
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:38:02

    対象が生きて意識を保ったまま進化と退化を強制できると思うと下手な凶器より怖い

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:41:15

    >>7

    続ドラえもん全百科 - アニヲタWiki(仮)登録日:2019/11/04(月) 11:47:43 更新日:2023/11/24 Fri 15:56:39 所要時間:約 15 分で読めます ▽タグ一覧 いじわるクイズ ひっかけ問題 ひみつ道具 ク...w.atwiki.jp

    この書籍の内容がドラえもんファンの間でもネタにされるくらい進化退化放射線源の基本機能だぜ!

    そもそもそのために出したんだ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:06

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:45:00

    のび太が新しいラジオがほしいってことで父親といざこざがあってのドラえもんが取り出したのが進化退化放射線源
    一応、進化退化放射線源の本来の使用目的は生物の祖先や進化先を調べるための研究ツールだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:59

    タイム風呂敷の変種みたいなもんなんだろうか
    どっち方向に使うにしても用法を過ぎると下手な凶器よりおぞましい死に方になるのも同じ
    包まなくていい分質が悪い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:52:35

    >>15

    イチにやったみたいに知能だけ進化ってことも可能だ

    大長編版の太陽王伝説だと確かビデオカメラの中の性能だけ進化ってこともしてたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:56:38

    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの敵が似たような装置作ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:56:54

    生物にも機械にも使用できる
    外観だけでなく、中身だけ性能アップなどの進化とかもできる
    生物など自我をもった存在に使った場合、その自我は維持される(ひみつ道具辞典だとドラえもんがからくり人形にされたことも)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:35

    この道具によれば人間が進化すると手足が退化し脳ばかり発達して頭が大きくなった火星人みたいな姿になるらしい
    アニメでパパがその姿にされちゃって異常に怖かった覚えがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:08:30

    こいつの存在のせいでタイムシーバーが霞んでんのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:54

    衛星からこれを照射して地球をリセットしようとする悪の組織の一つや二つあっただろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:15:46

    進化させられたパパ
    当時の未来予想はこんなのだったんだろうと察せられる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:15:56

    >>20

    もしかしてドラえもんが進化退化光線源を入手したのって「古道具きょうそう」での交換した物が戻らなかったトラブルがあったからなんじゃ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:37

    >>22

    実際、当時の書籍で似たようなタイプの未来人予想はあったしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:27:31

    >>22

    コミカルに描いてるけどこれ戻せなかったら割と

    コロシテ…コロシテ…状態だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:42

    悪用方法ならいくらでも考え付くけど本来はどんな用途を想定してるのかな?
    生物学の研究とかだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:32:26
  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:19

    アメーバまで退化させてやるとかサラリと怖いことを言うんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:44:18

    これってシリーズになってる物(車、スマホなど)に使ったら光線をあてたやつより前、後の機種になんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:05:09

    もみ合いの末に

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:31:42

    名前変わってたの知らなかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:38:12

    >>5

    アメコミでも放射能受けて超能力手に入れるとかあったし昔は放射線は魔法の道具みたいに扱われた節あるよね

    今は流石に危険性の方が知られてるので使われなくなったが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:38:33

    マリオの実写映画にもあったよねこんな感じの道具

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:50:40

    >>8

    >>22

    当てても使わないと退化しちゃうんだよ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:09:34

    倫理観無い奴ならコレも
    怖いよこのチラシ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:24:10

    ユーステノプテロンを、爬虫類に進化させようとしたら、一緒に昆虫人間を作っちゃったやつか!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:02:59

    しれっと火星に文明作ろうとしてなかった?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:04

    >>36

    命も機械も何でも限界無く進化退化させ放題

    並行宇宙を1から作り出す自称宿題キット


    加減しろ馬鹿!案件を組み合わせた結果が創世日記である

    並行人類と昆虫文明が辛うじて両方とも理性的だったから何とかなったが……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:24

    >>36

    神のいたずらが昆虫人間側にも起きていたおかげで、昆虫人間側の大義名分もなくなったのが面白い因果関係

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:05:32

    >>37

    「ハロー宇宙人」か

    火星の苔を進化退化放射線源で火星人まで進化させてUFOを建造させ

    地球に飛来した所を撮影してUFOマニアに見せてメロンを頂こうとした話があったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:33:21

    >>40

    下らない目的の為にとんでもない事してるな

    「お前達は私が近所のオッサンからメロンをご馳走して貰う為に作ったのだ」


    とか言われるのを想像したらすっごい嫌な気分になったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:36:00

    >>2

    しかも配達間違いも多い

    悪人の手に渡ったらどーすんだ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:49

    >>42

    未来デパート「原作で誤配が多いのは二十二世紀デパートなんだよなぁ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:14:45

    >>42

    本当の悪人は悪魔のパスポート片手に創世してるから、時間犯罪者の大半は趣味か見返しだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:23:14

    生き物を進化させる未来のビジネスを知ったのび太がアリを進化させて奴隷にしようとしたら実はそのアリはサムライアリ(他のアリを奴隷として使うアリ)で…って話もあったな
    その話では進化してヤバくなったアリを元に戻すのに使ってた
    良くも悪くも手軽に解決出来る分倫理観がぶっ飛びやすいんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:26:44

    悪魔のパスポートとか地球破壊爆弾とかが普通にデパートで売られてる22世紀ってどうなってるんだ...?
    未来では簡単にひみつ道具を無効化出来る技術があるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:40:26

    >>46

    タイムマシン使って変な事したやつシバいて無かった事にするのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:09:05

    銃を向けた相手の生物を認識して、それに適した放射線を出す、みたいな未来技術やリミッターは詰まってそうなのと
    突然変異してもさっさと時間干渉などで元に戻せるミライの凄い技術だらけだからこその道具なんだろなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:33:33

    進化退化放射線源って響きが良すぎて光線銃が全然浸透しないんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:16

    こんなやべー道具あったのかw知らなかったわ
    世代を跨ぐことが出来て、かつ、技術経験の継承も出来る
    タイム風呂敷だな(アカン

    いや、マジでダメだろこれwww

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:41:45

    >>22

    ギャグ通り越してムカデ人間とかタスクみたいな悪趣味スプラッタに匹敵するホラーさなんですが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:28

    地球破壊爆弾とかは歴史ごと消せるから、パラレルワールドの消滅に気づいたタイムパトロールが阻止もとい救助してくれるとかそういう用途で売ってるんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:10:09

    >>5

    地球破壊爆弾も原作はまんま原子爆弾っていってたしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:59

    なんかヤバい道具って大体ドラえもんが買った物じゃなくて押し売り、チラシ、誤配、のび太が勝手に購入とかでドラえもんに非は無い事も多いんだよな

    なお捨て犬ダンゴ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:09:18

    生き物を自在に進化させれる進化退化放射線源!?
    興味深いな…私にくれないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:16:38

    犬や猫や鳥は進化すると知性を得たのに
    ひたすら戦闘能力が向上するしかなかった悲しき生き物フェニキア

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:00

    改めて映画観ると数奇な、というか哀れな生涯だったなコイツ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:54

    進化って面白いなと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:25:55

    あの世界の市販されてる秘密道具からすると人類はとっくに物理的な存在ではなくなってるんだろうなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:54

    >>59

    幽霊になる道具とかある(うらめしドロップ)

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:55:49

    そもそもドラえもんはテーマパークで空想上のユニコーンやら妖精やら人魚やらドラゴンを遺伝子操作で作っているコズミック・イラやスターウォーズ世界以上に倫理観狂ってる世界だぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:53

    >>53

    なお地球破壊爆弾も今だとリアリティあるので水田ドラではむしろバカみたいなインフレ(天の川銀河を吹き飛ばす威力)を起こすことで解決(たぶん)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:09

    パルパティーン皇帝「銀河破壊爆弾か欲しいな」

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:33

    >>22

    機械やITが連載当時よりも発達した現状を見るに人類の脳は発達どころか衰退してるような気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:27:57

    >>38

    もしかして未来世界だと「自分の作った世界を観測する趣味」がある人は多そう打よな

    だって神話世界の住人として世界観測が出来るわけだぜ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:55:13

    親を進化させようとかいうヤバいのび太を止めないドラえもん
    オチは好きだけどねあれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:43:18

    >>64

    星新一のショートショートでもあったが

    そのうち人類はAIや機械に飼い馴らされるだけになるかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:45:18

    >>58

    進化したネズミ捕りで捕まえれるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:50:33

    >>60

    ロボットもユーレイになる不思議

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:09

    >>69

    高級品なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:43:15

    >>57

    持ち込んだ外来種によって在来種が淘汰されて本来はコイツの種族、または類近種が繁栄される未来を断ち切られた存在


    そもそもコイツが最後の生き残りなのか、他にもいた個体や幼体を念入りに退治したのかはわからないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:07:04

    >>70

    蚊にさされるのは高級品の証

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:33:45

    >>45

    ガラパ星からきた男だっけ

    アニメ化になにかと恵まれないやつ

    でもタイムパラドックスをそのまま流してもメイン層に伝わるわけないし仕方ないけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:56

    >>71

    もしかするとフェニキアもまた別のパラレルワールドからやってきた存在だったのかもね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:42:32

    のび太のワンニャン時空伝じゃ この道具を巡った展開がめっちゃエグくてドン引きしたな
    ドラえもんの好きなネコの女の子を人質に線路に縛って轢き殺すと脅して 実際に死にかけるシーンが残酷すぎた

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:49

    空気中の微生物に放射線が当たったら訳わからん新種の病原菌とか産まれそう……

    と思ったらもっと直球でヤバい道具があったわ
    イキアタリバッタリで何てモン作りやがる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:03:24

    遺伝子や細胞の進化に使えば医学の発展に役立ちそうだし良いも悪いも使い方次第だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています