来月から大学生になるあにまん民に知っていて損はないと思う知識を教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:39

    大学によるかもしれないけど互助会というものが存在している。
    怪我とか病気の時に互助会に申請したら治療費とかを一定額まで負担してもらえる。
    この申請には病院とか薬局からの領収書が必要なため、これらは捨てずに保存しておいた方が良い

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:38:52

    美術館とか博物館とか学割があったりするから今の間に行った方が良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:13:35

    カルトに気をつけろ

    多分授業とかあると思うけど、ざっとネットでからと今回の団体にどんなのがあるのか、とかどういう手口があるのかは入学前に知っといた方がいい

    サークル自体が隠れ蓑の場合もあるし、学外の人間がサラッとサークルの勧誘の時期に潜り込んでるからな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:16:13

    教科書はブックオフとか古本漁れば安く済ませられるが
    版が古いと書いてないこともある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:27:32

    >>4

    古い版だと練習問題の解答が載ってないけど新しい版には全部載ってる、ってことはあった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:32:23

    ・サークルに入る
    ・優秀そうなやつとつるむ
    ・とにかく助け合う
    ・運転免許は早めに取る
    ・アルバイトのシフトは無理しない
    ・一回講義をサボると常にサボりの選択肢が頭をよぎる
    ・生協のPCでもいいけどcore5以上にする
    ・spiの対策を早めにやる

    とにかくやるべきことを先延ばしにしない これさえできれば余裕

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:55

    とりあえずまだ社会出たくないし大学入るか〜程度のやつはどうでもいいけど
    一応ちゃんと勉強する気で入ったやつはサボりの仕方とかは覚えんでいいしそっちの道行こうとするやつとはあまり連まない方がいい
    大学生だから安く受けられる資格なり専門の勉強のとかは学校にチラシなり置いてあるだろうからそれ活用すると色々学べていいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:09:15

    ネットと主にリクナビのせいで就活は地獄のクソイベのように語られてるけど
    企業説明会とかインターンとかES考えるのはそれなりに楽しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:10:15

    文系なら必修入ってない曜日を全休にすると最高やで

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:32

    読書趣味のやつは図書館活用しとけ地元の図書館と違って学校に行ったついでに図書館寄って…ってのはかなり気楽
    あと学校によるがうちの大学では毎月サンプル置かれて投票多かったの仕入れるよ〜みたいな制度があったんだけど、常連で完全に顔覚えられたおかげで「あっ!それ読みたいの?仕入れるね!」って毎回気になったの仕入れてもらえてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:22:29

    もし万一Fランに入ってしまった奴がいたら、いわゆるインカレサークルと言われる他大学と交流できるサークル探せ
    身もふたもない話しだが同レベルの大学には同レベルかそれ以下の人間しか揃わない。だから大学でいい経験積むなら恥は捨ててインカレなんかで優秀な大学の学生とつるんだ方がいい


    後必修落とすと後々大変だぞ(1年2年で別々に必修だけ8単位落とした経験者)

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:30

    アマゾンプライムが学割で安い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:28

    履修登録は分からなかったらマジで教務課なり先輩なりに聞いた方がいい
    最近は履修登録サポートみたいなのを先輩がやってくれる学校もある
    適当にやると最悪4年の後期まで授業入れる羽目になる(経験者)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:51

    休学なりなんなり結構救済措置が存在するので今どきあるのかはしらんが入学の時に色々書かれてる本は隅から隅まで一度読んどけ
    ないならホームページを隅から隅まで読んどけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:25

    大学生が一番まだ子ども扱いされつつ自由もあって金もあるボーナスタイムみたいなもの
    なんか外部のイベント運営とかの参加とかボランティアとかその他学べる系のイベントは興味ある物色々やった方がいい
    それこそ就活の時に話せるネタもできるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:11

    大学生ってだけで歓迎される場所は割とある
    けっこうヨシヨシしてもらえる身分

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:30

    ガクチカ作りとか自己PRのためのエピ作りは早めにやっておくと後々すごい便利になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:21

    特にやりたい仕事とか見つかってないやつほど色々外部の学びの場とか言ったり学校でやる他大学との交流系とかいろいろ参加するとヨシ
    大学はだらけようと思えば際限なくだらけらてしまって単位足りないとかあるから自制心ないやつはさぼったりさぼり方を覚えるな後悔するのは自分だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:31

    優秀なやつのコバンザメになれとは言わんけど
    意識高めの人とつるんだ方がいいのは確か

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:37

    まじで大学生ほど自由で時間もあってそれでいて子供というかまだまだ若い子としてよしよししてもらえる環境ないからな
    色んな環境や学びの場を経験するなら大学生のころにしておくことはない(社会人でもできるといえばできるけど)
    大学生に戻って大学生のまましにたい…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:01

    サークルは仲のいい友達2~3人作れたら1年はい続けた方がいい
    合わなくても学年変われば雰囲気も自分好みに変えられる可能性がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:58

    履修登録期間が過ぎて「もうこの講義は取り消せません」となっても、実は学生課に行って「取り消したい」と伝えると取り消してくれる場合がよくある
    場合によっては教授の許可が必要だったりはするけど

    実際に数週間受けてみて、最初の方はついていけたけど途中から難しい、興味がわかない、履修登録を後悔した、となったときには試してみるといいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:09:35

    生協のPC買ったなら卒業直前に破壊して新品に取り換えてもらえ
    タダで替えてくれるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:53:35

    免許取るなら2年か3年にしとけ
    1年は必修だらけで余裕ないし4年は卒論と就活で余裕が無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:09:50

    >>24

    俺は1年のうちにとるべきやと思う

    学年上がると講義のレベルも上がるしサークルとかでやることも増える

    まあ学部学科によるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:52:58
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:51:28

    研究室選びは
    ・指導教員の人柄
    ・コアタイム制があるかどうか
    ・研究室内の雰囲気(人間関係が良いか)
    を調査してから選んだ方がいい
    調査の仕方については、研究室を見学させてもらい在学生に聞き込むのが多分一番手っ取り早い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:12:22

    研究室とかゼミの仕組みは大学や学域によって結構違うのでネットに書いてあることを鵜呑みにせず先輩や教授から情報収集すると良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:14:05

    企業の合同説明会は早めに行った方が良い
    日常のふとした瞬間に自己分析とかできるようになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:52:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:53:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:54:07

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:55

    >>32

    そのコテハンこそ生粋の文系じゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:14

    >>26

    スペックの割りに高いんだからそれぐらいはね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています