ヘタリアって漫画をブログに投稿したのが10年代後半〜20年代でもヒットしたと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:49

    史実では最初に漫画が作者のブログに投稿されたのは2006年からだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:27:15

    ネットやフィクションにおいても国家ネタの取り扱いが変わってくるから
    嫌でも内容やポジションは変わらざるをえないと思う
    最悪のケースだと下手したらテコ朴の同類さん扱いされる可能性すらある

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:20

    >>2

    実際初期はかなり際どいしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:30:43

    露西亜出身キャラとかならともかく
    モチーフが国家そのもので「あの男」に触れないで気まずい雰囲気にもせずネタにするのってめちゃくちゃ難しいと思うの…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:03

    >>4

    宇侵攻以前ならワンチャン…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:45:14

    ロシアとウクライナの仲は史実より冷めてそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:55

    まぁかなりやりにくそうだなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:19:40

    当時も時々炎上があったしSNS全盛期の今だともっとやばいことになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:30:00

    当時2ch(旧5ch)でも国の擬人化ネタが流行ってたからなあ
    そっちは話の内容がキモくて露悪的だったから好きじゃなかったけどヘタリアは大分マイルドだったから面白かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:36:16

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:50:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:50:48

    いま原作の方の露西亜ってどうなってんの?無事にメインキャラ張れてる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:58:00

    >>12

    ウクライナ侵攻以来出なくなったけど最近始まったギャングパラレルの奴ではパラレルワールド設定なので別人理論で出てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:34

    この作者さんのヘタリアより前の放送部のやつ好きだったな
    あと服含めたキャラデザのセンスがやばい学園ヘタリアのアフリカクラスとアジアクラスの制服ヤバいくらい可愛かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:03:33

    >>9

    というかヘタリア自体2chの書き込みが元ネタな部分無かったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:54:59

    ほしゅ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:35:57

    公式で国の人格が変わる時もあると明言されちゃっているのがね
    現実の状況に当てはめたら豹変しているだろというキャラはぼちぼちいるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:41:26

    まずブログ文化が廃れてSNSに流行が移行してるから媒体がブログのままならそもそも目に留まる量が激減するし、時代に合わせてSNSでやるなら今度は幅広く目に留まりすぎてえげつねえ炎上しそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:33

    >>15

    801で学ぼう国際情勢ってスレが元ネタかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:32:20

    普通に軍事板が元ネタだったような

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:52:16

    書き込み見る限りじゃ今の時代と相性悪いっぽいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:19:02

    20年後辺りにはウ・ロ戦争もネタにできるかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:03

    ユーゴスラビアだった国々は登場できるのかは分からないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:53

    >>14

    肌の色にあってて可愛い服デザインできるの凄いよね

    配布されてたフリゲーにでてきた放送部キャラが着ていた制服もよかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:03

    ・ブログや個人サイトがまだ活発だった時代
    ・お絵描きSNSサービス黎明期
    ・フリゲ全盛期
    っていうすげえ噛み合い方をしたおかげでバズった感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:49:29

    >>13

    ヘタミュにロシアが出るらしいけど大丈夫なんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:57:12

    >>17

    設定上存在する上司の影響もありそうだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:53

    >>24

    聖モダン北工業高校の制服可愛いよね

    きたこーときたこーpureはそれぞれパラレルだから制服が違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:18

    ジオシティーズ閉鎖後は竹林prototype(ブログ)のほうにWEBでの作品を移転してるね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:59

    >>28

    きたこーpure好きだったな…

    朱城てぃらちゃんが好きだった可愛くて巨乳で素で笑い上戸な沖縄娘

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:19

    当初のきたこーのジャンルが都道府県擬人化放送部漫画だったんだよね
    だからキタユメのらくがき都道府県さんのなかにはきたこーやバルヨナキャラみを感じるデザインがちらほらある
    ヘタリアの大阪さんや京都さん・尾張のうつけで紹介されていた藩さんも

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:11

    のとゲーは人を選ぶ中身だが金髪碧眼時代のプロイセンが見れたはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:31:10

    >>23

    今でも出てきて無いから多分無理だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:59:11

    竹林の学生で学べない!東欧の近代でセルビアは出てたね

    あとクロアチアは外見は出てないけど紹介はされてる

    ブログのような竹林2号機:ちょっと補足キタユメ。のブログにみせかけた竹林です。himaruya.blog61.fc2.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:23:21

    >>32

    一応キタユメクリスマス2007(竹林prototype移転済)でも金髪碧眼プロイセンは見れたりする

    そっちもそっちで人を選ぶ内容だけれど...

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:32:12

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:46:47

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:49:03

    クロアチアはハロウィン回でちょっと登場していたけどアニメではカットされているんだよね(モルドバもカットされてるけど)
    パーティー前の各自のエピソードもアニメでがっつりカットされている

    クロアチアと明言される前では即決の話(トルコのEU加盟申請の話)に登場している
    この話ではすんなり申請が通っていたが、それまでEUに加盟済みのお隣さんのスロベニアと領海を巡りEU加盟申請で揉めていたことに言及は一切なかった…。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:03:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:08:09

    >>39

    文章おかしかったから書き直す

    当時でもデリケートな話を取り扱うジャンルで過去には某国のキャラ設定を巡って騒動になったことあるのに

    今そういうノリやったら炎上した時の燃え上がりは比じゃないだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:56:25

    好きだけどあにめよくわからんかったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:04:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:06:47

    今は企画で全員別世界、別人設定だから別人としては登場しているけどミュージカルでは本人が登場するみたいだね

    長年登場できてないユーゴスラビアの国々を含めた多くの国々が登場するのを待っている人たちや歴史好きでヘタリアを知っている人からすれば普通に露が登場するのは納得できない人はいるかもしれない

    元ユーゴスラビアの国々は争いが理由で登場できないとはけっこう言われているけど一つの国として独立するために"過去"に争いをしたユーゴスラビアの国々、独立している国を領土だと主張して"現在"侵攻している国を同じ扱いにするのは何かなあ、争いなのは争いなんだけど言葉に表しづらいな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:13:25

    世界情勢次第では不謹慎って叩かれそうだし、設定に対して実際の歴史はどうこうと重箱の隅をつつかれそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:16:49

    実際当時は戦争とか身近じゃなかったからな
    今はSNSが発達して渦中の個人の簡単に目に入るようになって心理的に身近になってしまった
    勝手に杞憂してるだけなんだけどたまにイタリア萌えくらいの軽い気持ちで書き始めたんだろうにこんな色んな意味ででっかいジャンルになって大変そうだなあ…などと思ったりする
    BL色強いネタとか消されちゃったしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:54:28

    10年代後半〜20年代だったとしたらブログじゃなくて旧Twitterで漫画投稿って事になってたと思うんだけどそれでもそれなりにヒットしたんじゃないかな
    作者ネットバズの流れ作るの上手いし
    勿論炎上に次ぐ炎上を重ねたことだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:05:20

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:08:01

    なんか噂でよく聞くもうすぐリアル中国が倒れて分裂したらって話
    実際起きたらヘタリアの中国さんはどうなってしまうんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:31:29

    >>48

    中国分裂がチベット、ウイグルみたいな異民族地域+香港だけならそのまま中国さんだと思う

    漢民族地域も分裂したらわからないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:31:59

    >>48

    弟子の省さん達がいるしなんだかんだいって4000年間王朝変わろうが征服王朝になろうが魏・呉・蜀に別れようが消えずにいたから大丈夫だろう

    ポーランドみたいに他の国の領土になるパターンでも無ければ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:03:45

    ユーゴスラビアは普通にヘタリア開始の時期的な問題だと思ってた 流石に最近過ぎてネタにしずらいみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:56

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:22:20

    ミクロネーション関連の回好き
    ニコニコ共和国ってもう出番ないんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:26:16

    >>53

    孫の方はちょくちょく出てる

    祖父は多分今後出番は無い

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:01:36

    >>51

    確かヘタリア開始は2006年だよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:52:12

    最初に独立したのがスロベニア(1991年)、最後がコソボ(2008年)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:06:54

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:13:50

    最短でスロベニアの独立から15年でヘタリア開始なのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:46:24

    >>58

    無理だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:00:52

    >>58

    しかもコソボはまだ独立してない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:21:30

    >>55

    >>56

    >>60

    ヘタリアって結構古いんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:36:36

    >>48

    あの中国って「中華人民共和国」じゃなくて「その時代ごとにユーラシア大陸東部にある国家」だからね(多分)

    紀元前の「夏王朝」の化身と第二次世界大戦中の「中華民国」の化身と現在の「中華人民共和国」の化身は同一人物の我々が知る中国さんなんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:27:48

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:30:07

    コソボは国連に入ってないけど現状は国家承認している国が多いってことかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:40:28

    >>32

    ハンガリーの着替え覗くベストポジションかけてクイズバトルするやつだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:24:16

    >>15

    そうだよ、軍板のコピペがメイン、というかヘタリアという名前自体が2chのスラング

    来歴からすれば「絵で描くまとめブログ」まんまなんでまぁそこそこ叩かれたりもした

    同じ系譜だと「うっかり戦国4コマかいこ」が歴史系の「戦国ちょっと良い話悪い話」の漫画化

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:51:06

    >>64

    台湾みたいな感じだね(台湾より国家承認してる国が多いけど)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:11:06

    2011年の震災で本田さんがらみのファンアートが不謹慎で炎上したのがあるけど今の時代じゃもっと炎上するやろな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:25:57

    >>68

    そう考えると益々ヘタミュのロシアさん出演大丈夫かなと思ってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:54:21

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:54:51

    ヘタミュとグッズでロシアさんが普通にいるからじゃあなんでセルビアとかのユーゴスラビアだった国々は登場できないの?ってヘタリアファン以外からも結構ツッコミ入れられてるからねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:27:59

    >>71

    まぁそれに関しては旧ユーゴ以外でも出てない国多いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:34:41
  • 74二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:51:45

    昔からカラーのセンス抜群だなあ
    影の色にショッキングピンク使ってるのにポップになりすぎないバランスがすごい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:55:11

    個人サイト全盛期であれだけ炎上してたから今だったら…想像つかないな
    不謹慎の一言で全キャラ燃やせる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:50:14

    政府が何も言わなければ良いってことかな
    ネシアが初登場したらニュースに取り上げられてらしいから歓迎する国は少なからずいる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:01:50

    下手したらヨンスみたいにキャラ設定や国民性とかの解釈違いで炎上するケースもあるからね

    外国でも多くの読者がいるからロシアの扱いとかも含めてこの国を登場させるさせないとかで炎上する可能性も捨てきれないのが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:07:35

    アニメ日本語版よりはるかにブラックジョーク盛るペコされた北米版とか言う存在
    キレキレすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:23:34

    >>71

    ファンからすれば「別に出す必要ないし」でしかないんだけどな

    元々ヘタリアって全世界の国々を登場させるようなコンテンツじゃないし

    はっきり言ってロシアとそこら辺の国々じゃ重要度が違い過ぎる

    そもそも全世界196ヶ国全部出す訳ないんだから出てこない国があるのは当然でしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:43:56

    8巻の単行本書き下ろしで久々に台湾ちゃんの新規漫画見れて嬉しかった
    個人ブログ期よりも中国周りは不穏になってるから二度と見れないかと思ってたよ台湾ちゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:37:48

    シーランド公式アカウントがシー君を紹介してたりワイ公国の王様(画家)がシー君とワイちゃんの絵を描いてブログに上げてたりスロージャマスタンの公式アカウント(建国者)がスロージャマスタンの初登場回に反応して作者に今度日本に行くから一杯奢るよ!とポストしてたりミクロネーションは比較的歓迎してくれている気はする

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:59:06

    歴史の重要度とか言うのは止めた方がいい
    バルカン半島の国々は愛国心強いから重要じゃないとか言ったら怒られる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 04:22:39

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:52:16

    >>82

    そら本人らの前で言うのは良くないけど別に本人達の前で言ってる訳じゃなくて日本の掲示板で>>71に対する返答として言ってるだけだし

    実際初期の初期から登場しているロシアというメインキャラと比べて「なんで登場出来ないの?」なんてツッコミ入れられてるのはおかしいし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:02:34

    >>73

    結構変わってるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:23:27

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています