ここだけ伊織が20歳家老職でサムレム突入したら

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:30:16

    小笠原家臣に幕臣が闇討ちしてきたらやばい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:29

    ある意味別の理由で由井正雪の乱起きちゃう!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:43

    本編時点で徳川頼宣公と幕府の代理戦争状態に近いのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:45:39

    地右衛門が戦略ぶん投げて暗殺狙いに来そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:12

    江戸時代の家老の最年少って25歳だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:37

    >>5

    史実伊織が20歳で家老だから違うんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:28

    >>6

    執政職は家老なのか?

    それなら19歳の人いるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:51:50

    史実だと15で出仕、20で家老 26で島原での武勲により筆頭家老だね
    スピード出世どころじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:50

    慶安4年(1651年)に20歳で島原の乱が13年前だから流石に参加してない感じか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:56:00

    とりあえずカヤには心配かけてない伊織だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:59:27

    小笠原家は当時小倉藩主(福岡県)だったわけだけど
    登城しに江戸までわざわざ来たらライダーに襲われるの可哀想

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:02:17

    >>11

    わざわざ江戸来て

    そこらへんにいるゴロツキ倒したら選ばれた感じなのか


    紅玉の爺さんも連れてきてないだろうし

    拠点はないし

    大変だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:03:53

    紅玉のおじいちゃんがもしいるのなら、何かしらの予感がするとかでついてきてるのはワンチャン……ワンチャンないですか……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:25

    拠点としてSR関連での縁を頼るなら吉原にいる師匠ぐらいしかいないよな
    吉原に長く滞在するとか世間体に悪いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:39

    >>13

    ライダーの襲撃でもスヤスヤ寝てるお爺ちゃんだからなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:32

    てかカヤちゃんは小笠原だろうし
    出てこないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:57

    >>14

    南龍公がバックについてる鄭につく可能性はある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:35

    たぶん20歳で家老でも伊織は独身なんだろうなと言い切れるのがこう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:13:46

    >>16

    通う理由がないからなあ

    小倉でお留守番かもしれないというかサムレム本編で小笠原様の屋敷ってあるけど別邸が江戸にあったってことかな?流石に一日で小倉から往復できるわけないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:19

    >>18

    師匠みたいに養子取れば良いかとか考えてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:15:32

    >>18

    周りに勧められてはいるんだろうけど

    まだ未熟とか言って娶らないんだろうな


    それで江戸に行ったら見知らぬ女子(セイバー)がずっとそばにいるって聞いた時の周りの反応

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:20:03

    家老職レベルになると婚姻する家の家格も相応じゃないといけないらしいから謎の女性(セイバー)がうろついてたら逆に怒られそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:33:08

    >>20

    実際、新免宮本三代は誰も血繋がってないからな...

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:15:26

    一応汎人類史的には親戚ぽいけど、実子ではないしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:29:54

    儀に巻き込まれたって小笠原家が知ったら
    なんだかんだで勝ち抜く命を下されることになったりするのか
    本編以上にややこしい事になりそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:40:27

    伊織を年齢だけでなく史実通りの役職に就かせられない理由が改めて分かるな
    ややこしさがとんでもないことになるのっけから小笠原家臣を闇討ちする幕臣になるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:03:29

    歴史エアプだから的外れなこと言ってたら申し訳ないんだけどサムレム序盤みたいに正雪先生が家老伊織を斬って発覚した場合って正雪先生ケジメ案件になるの?
    幕臣と家老ってどっちが偉いんだ…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:26:28

    >>27

    それこそ赤穂浪士みたいな事になる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:53:39

    >>27

    軽く調べた程度だけど正雪先生の絆礼装的に将軍と直に会ってるぽいから幕臣の旗本(石高200〜10000以下)で史実伊織が20歳の時の石高は2500石

    流石に初めから2000石以上で幕臣にするのはないだろうから石高的にいえば伊織の方が上かなあ

    将軍直属の部下と九州の抑えの譜代大名の家老だからよく分かんないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:55:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:57:42

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:29:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:35:37

    >>29

    ただ戦うだけで政治的な問題が生まれそう


    士官した伊織は盈月の儀に参加しちゃダメだ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:37:28

    でも伊織くん盈月の儀の少し前に参勤交代で小笠原様と一緒に江戸に来てたら参加権得そうなんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:43:36

    下手したらマジで戦争勃発ある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:44:17

    まあサムレムでも仕方ないとはいえ浪人の身分で御家人いっぱい斬ってるし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:20:23

    同盟組んだらワンチャン争い回避?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:37:24

    ライター「家老伊織は政治問題がややこしくなるから戦っちゃダメだ」(なので浪人にする)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:40

    >>38

    最初サーヴァント出演だったからそこら辺考えなくてよかったけど主人公にしたことで役職その他が邪魔になるってちょっと面白い

    普段そこら辺から話広がるのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:22:50

    偉い人は普通人を動かすと言うか命じる方であくせく動く側じゃないですからね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:25:55

    でも伊織家老なってても強者との戦いってなったら護衛もつけないでセイバーとコソコソ行動してそうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:02

    >>41

    厄介すぎるだろw

    本編もそうなんだけどさ


    しかもサーヴァントがヤマトタケルという大英雄なの狡いわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:37

    え小笠原様に被害が及ぶかもしれないから拠点を江戸の小笠原の屋敷から誰も住んでない長屋を一時借りるって!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:52:55

    本編に限りなく近づいていくけど
    役職持ってるから、コネもあるだろうし
    自ら動かなくても情報集まるやつだろ?
    情報を思案しつつ攻めるとこを決めていく家老さま
    戦術、戦力が合わさって最強に見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:59:54

    島原でてる史実の方だと惣軍奉行と侍大将兼任してるから人に指示する適正もあるのか
    ドロテア達とか配下使ってたし更に幅広い感じの戦略ゲームみたいになりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:09

    伊織が偉い地位に就いてたら護衛つけられたり自由に江戸の町歩けなくなってヤマタケに江戸の案内できなくなってたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:18:55

    女に興味ないかと思ってたのにやたら吉原に足運び始めて小笠原家ざわつきそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:00:47

    >>43

    それは割と選択肢に入ってきそう

    どっかで見かけた話だけど浪人みたいな風体で長崎行って地元の大工に大金積んで殿様のために立派な屋敷を建てておいたって逸話もあるとか史実伊織

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:04:25

    >>48

    なんだっけ島原の時、予め小笠原様のサインや判子のみ入れておいた紙を大量に用意しておいて先鋒として現地に赴きそれ使って宿や食料確保しておいたみたいな話もあるはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:05:35

    >>49

    そんなに有能なら家老にもすぐなるわ

    才能が怖い

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:36:46

    段取りの良さとフットワークの軽さがやばい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:30:21

    幽霊長屋にいつのまにか住み着いている浪人(偽)
    そして襲撃され何度も壊される長屋…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:41:40

    家老伊織だと政治問題に発展しかねないって考えると正雪が自分の名を明かしてんのも幕府側からしたらとんでもねえやらかしだな(しかも仕留め損ねてる)

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:44:46

    >>49

    白紙にサインと判子捺す小笠原様からの信頼もすごい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:48:23

    今更だけど襲撃前に伊織の名前知っておくくらいだから流石に正雪先生も何者か知らずに襲わないだろうし役職持ちだから一旦こういう事情で貴方は巻き込まれましたって言いにくるんじゃないかな
    太夫ポジが正雪先生になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:51:52

    勘違いしていたっ!島原の地獄っ!あれも良き戦場であったが………。盈月っ!盈月の儀こそ我が渇きを満たす極上の甘露っ!
    それはそれとして家老としての責務もあるしカヤに心配かけるわけにもいかないから盈月は破壊する

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:54:19

    >>56

    >>9 にある通りだと島原の時伊織7歳だから参加してないと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:23:03

    >>48

    これらの設定だと助之進のポジション面白いことにならない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:23:23

    暴れん坊家老か……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:51:22

    暴れん坊家老伊織「セイバー、手荒に懲らしめるぞ」
    セイバー「カロウというのは命令を下す立場ではないのか?」
    伊織「こちらの方が疾い」
    セイバー「なるほど。ならば、私に遅れを取るなよ」

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:55:03

    太夫ポジ正雪先生しっくりきた
    襲撃は地右衛門のほうはそのままぽそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:26:32

    >>55

    上に掛け合ってそれ次第じゃないかな

    本編でも何も事情知らず巻き込まれたのは可哀想だけどサーヴァント召喚される前に殺すねしてるし

    上が処理は上手くやってやるから殺れって言ったらやりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:45:53

    殺れずにヤマタケ召喚された後の先生、伊織の立場が立場なだけに上から蜥蜴の尻尾切りされそうで怖いな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:40:03

    家老伊織だと序盤襲撃される場所が江戸にある小笠原様の別邸とかになっちゃう可能性ある?
    最初から聖杯戦争に参戦する気でもない限りは最初の滞在場所ってそういう所になるだろうし
    小笠原様に迷惑がかからないよう拠点を幽霊長屋に移すにしたってそれは巻き込まれた後になるよなどうしたって

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:47:39

    小笠原と事を構えるのはマズいからと最初は盈月の儀に関する説明も兼ねた共闘関係に持ち込むのが先生的には良いんだろうけど、伊織的にはそうなった場合逸れのセイバーとは友誼結べなくなるのがマズいよなぁ…(悪鬼の輩《ともがら》認定)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:23

    >>48みたいになんか仕込みするために偽名で幽霊長屋借りててそこ襲撃されたとかなら…?

    後で正体知った先生は色々大変なことになるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:17:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:48:58

    >>50

    島原一揆の時に、乱に備えて九州の殿様たちが帰国していって誰が江戸の留守を守るんだよって将軍家に詰められて

    宮本伊織を留守番させます→じゃあ安心だな!ってなったらしいとか(まだ乱に参戦して武功あげる前の話)

    将軍家からもめちゃくちゃ信頼されてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:14:13

    >>68

    島原前で既にそれならこっちの世界線でも絶対将軍家に覚え目出度いやーつ

    正雪先生太夫ポジ濃厚じゃんコレ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:23:06

    先に参戦してて説明する太夫ポジが正雪だとして
    太夫本人はまあ願い的に普通に参戦してていいとして、後ろ盾的に鄭のとこと正面からやりあっていいのか、地右衛門に幕臣ゆえ痛いところ突かれてますます憎まれるのかってとこまで考えたけど
    これサムレムのドロテアお嬢は幕府の誰かにお墨付き的なの貰って入港してたんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:12:53

    小笠原様家臣調べてたら宝蔵院槍術高田派の始祖である高田吉次って人が慶安4年の4月に病で伏せってる徳川家光の平癒祈願のために奥義を披露しに来たらしい

    因みに島原にも出陣してるし天草四郎らの首は小倉藩に送られて獄門にかけられたとかなんとか

    高田吉次 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:17:08

    >>71

    最初の襲撃が先生じゃなくて地右衛門になるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:49

    汎伊織殿もなんかものすごく周囲に対しての脳焼き能力高いよね……
    いやまじでなんだこれ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:48

    宮本伊織の逸話が載ってる鵜の真似が超人みたいな書かれ方してるからね
    書かせたり後世の神格化とかもあるかもだけどやばいのは確か

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:30:59

    高田さん慶安4年の時に61歳か
    紅玉お爺ちゃんと一緒に孫みたいに扱うのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:31:52

    誰もが目を奪われる完璧で究極の家老 宮本伊織

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:06

    >>76

    なお目は死んでいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:17

    武蔵ちゃん、お弟子さん、ちょっと完璧すぎない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:41:13

    >>78

    大丈夫だ男武蔵も小笠原様が明石藩主だった時に町割(都市計画)したり小倉城で庭園設計したり芸術方面でも才能がある大概万能だから

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:49

    優秀な人が「これ優秀だなあ」ってのを養子にとって育てたらなんかものすごいのができた
    という話ではあるんだけどそれにしても結果がすごすぎてわけわからないんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:25

    >>70

    そこら辺ふわっとしてたはず

    せっかくだしドロテア嬢と小笠原家のバックにも水戸徳川と尾張徳川それぞれつけて徳川御三家揃えたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:19

    >>81

    徳川バトルロワイヤル(本人不在)だ!!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:55

    水戸かぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:49

    じーんせーいらーくーあーりゃ、くーもあーるーさー
    …でお馴染みのご老公何時頃の人だっけって検索かけてみたら、SR伊織とほぼ同世代じゃんマジか

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:17

    縮緬問屋…水戸……うっ頭が!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:22:23

    伊織が家老になってカヤちゃんが小倉で留守番となるとオトタチバナの依り代も変わるか現界しない可能性もある?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:22:54

    若旦那の元ネタの人初代じゃなくて二代目藩主なんだ

    徳川光圀 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:24:19

    >>86

    そこに高田吉次(61)がおるじゃろ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:21

    諸国漫遊している若旦那とその御供(セイバー陣営)の活躍を若い時に見た光圀公がご隠居した後真似した可能性があるのか…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:11

    カヤちゃんって大名の養女なわけだし、江戸に置いとかないといけないやつなのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:06

    >>90

    正室と世継ぎの子供だから養女のカヤは小倉では?

    武蔵の養子を引き取っただけだし小笠原様に対しての人質にはならないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:17:13

    >>89

    因果の逆転が起きている…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています