フィンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:49

    真のヒロイン

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:00

    小松くらいヒロインムーブしてから出直してきて

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:53

    言うほどか?
    爺ちゃんとレモンちゃんとかでヒロイン要素分散しまくってるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:13:55

    レグロ爺ちゃんとかいう帰りを待つ理解者ポジションというヒロインの化身

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:08

    ヒロインと言うよりマッシュの弟

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:38

    真のヒロインはシュークリーム説

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:57

    一番ヒロインだったのは帰る日常の象徴だったじいちゃんでは
    時点でレモンちゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:14

    >>6

    シュークリームはバディものの相方ポジ並みに必要な存在だから

    ヒロインは最悪死んだら消えたりしてもいいからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:37

    位置入れ替え能力から回復要員になるって珍しいキャラだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:59

    ヒロインっぽいムーブはするけどヒロインではないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:28

    レイン主人公ならヒロインってのはわかる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:18:21

    本人が力不足なの自覚して根性と努力で必死に頑張って出来ることやってるのに
    それをか弱い女扱いするってとんでもないヘイトだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:20:16

    最初から強めの主人公によくいる成長系キャラって印象
    るろ剣弥彦とかあの辺
    ヒロインって印象はないわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:56

    >>12

    ヒロイン扱い=か弱い女の子扱いってわけじゃないと思うな


    個人的にヒロインっぽいなって思う部分はセコンズ使ったときに蝶が出てくるとこ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:24

    >>15

    フィンの場合さすがにその擁護はちょっと無理があると思うの

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:30:46

    >>17

    やっぱちょうちょがヒロイン要素は無理があるか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:32:05

    ヒロイン要素ならそんな微妙なところよりカルパッチョ戦とテスト回ならまだヒロイン感あるのは個人的にはわかるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:34:46

    >>19

    ダイ大のポップは序盤ヒロインだったとか言ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:35:40

    >>13がしっくりくるわ

    年齢が主人公と近いだけでバットとか弥彦のポジションだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:39:26

    少なからずヒロイン要素はあったとしても

    現ヒロイン枠のレモンちゃん自体が結構ヒロインしてるから「真の」ヒロインには捉えられなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:17:50

    アニメの範囲だとレモンちゃん全然出番無いから仕方ない
    シーズン3を待とう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:33

    >>14

    声優や制作陣が言ってる場合も多いと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:52:08

    >>24

    マッシュルの場合は原作者が言ってなくて外野が勝手に言ってる典型例定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:53:34

    >>24

    そりゃメディア的には沢山金落としてくれる太客だし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:57:22

    進撃のエレンでさえヒロインヒロイン言われてた時期があったしまあ
    最終決戦のフィン見てヒロイン呼ばわりはちょっと首傾げるかな
    ヒーラー=女はちょっと時代古すぎんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:38

    ヒロインというよりは準主人公枠な気がする
    ただ出番は多いけど非戦闘員ということもあり他の主要メンバーよりかは弱い→
    アニメのフィフスフォース戦や四男戦長男戦イノゼロ戦でちょいちょい庇われる部分がある
    でヒロインっぽいと思われているのではと予想しておりますが解説のスレ民さんはどう思われますか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:27:54
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:32:54

    >>11

    レイン主人公でも覚醒の仕方からしてヒロイン感は無い気がする

    そもそも本筋が守られてるばかりじゃなくて自分も兄や大切な友人に並び立ちたいだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:34:47

    レイン主人公だとマックス先輩が強すぎると思ったけどどちらかというとあの人理解のある彼くん枠だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:40

    >>31

    どっかで恋愛ゲーだと女の子の好感度教えてくれる気の良い親友枠とか言われてて笑ったマックスパイセン

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:09

    原作者は後付にしろレモンちゃん以外をヒロインと言ったことは無いし兄様主人公にしろ主題は自分達のような不幸な子供を産まないで弟に関しては普通の家庭で幸せになってくれが望みだからヒロイン感は感じたことないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:40:15

    >>25

    外野でもただのファンと制作者側が言ってるのでは全然違うでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:23

    >>34

    制作者だとしてもお巫山戯のノリで言ってるのとガチで言ってるのじゃ全然違うし作者でもない人のヒロイン(笑)を制作者がこう言ってた!で錦の御旗にされるとそっちにヘイト貯まるの分からんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:50

    >>34

    作者が言ってないのに他に何を信じてるんだよ…

    アニメ監督や声優と原作の解釈が違うとかよくあることだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:37

    >>23

    マッシュの正体が国全体に広まってから一気にヒロイン力上がったよね

    最初の七魔牙編もヒロインしてたけど途中でフィンも人形にされて一緒に助けられてたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:37

    準主人公的なキャラだし、レモンちゃんがもっとヤバくてヒロイン感無いとかじゃない限りヒロインとは思えんかも
    コラボカフェで男の中で一人だけ短パンだったしかわいい寄りの扱いではあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:28

    其処彼処でフィンのことヒロインヒロイン言う人がいるからノリがちょっと苦手かもってなってる人割といそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:18

    >>38

    やめろその理屈だと病床でマッシュたちに助けられた上に短パン履いて遊びに来た竹先輩がヒロイン候補になっちまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:51

    ツッコミが弱い新八枠

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:16

    >>37

    ただ七魔牙編もマッシュが無茶しないで下さいねを思い出して怒りを固めたりなんだかんだシュー子ちゃん大事にしてたりヒロインポイントは爆稼ぎしてるからフィンで薄れたとは思わんわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:26

    >>39

    女オタというか腐女子が言ってるだけだから気にしてないわ

    閲覧注意で住み分けできてるしな今のところは

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:36

    >>37

    それに関してはぶっちゃけ初期のフィンが役立たずなのが悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:53

    >>40

    竹パイセンはラグビー選手的なホットパンツ記号なんで…丈的にも

    ソックスガーターと短パンはかわいさというか幼さの何かはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:13

    >>40

    しかも1番露出があるんだぜ?

    いいだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:30

    >>44

    保身でイジメに加担するぐらい弱い子だったから仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:49

    Xやニコニコがフィンくん正妻コメントばかりなの正直キツい、川島くんも悪ノリするし
    ヒロインっぽい、という意見はわからんでもないけど
    いちいちレモンランスドットとか他の友達にマウント取るのがイラつくわ
    そもそもこの作品にヒロイン論争は要らん、「マッシュルのキャラは皆仲良し」という作者のスタンスを忘れるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:16

    個人的にはフィンは銀魂で言うと新八枠

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:10

    >>29

    情報量が多すぎて…死んでる…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:38

    主人公のマッシュが最初からある程度強くて意志も強いぶん、最初は弱いけど成長する系の役割をフィンに感じる
    だから最初の方はマッシュに守られててそこにヒロイン味感じる人も出るのは無くはないと思うな。
    あとツッコミだから一歩引いてるとこ多いのもあるかも。か弱いツッコミキャラやね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:04:20

    ストーリーにおける主人公の女房役って意味ではヒロインだと思う
    マッシュくんとレモンちゃんだと凸と凸になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:11:44

    >>52

    それは女房じゃなくてツッコミじゃ?

    相手マッシュだけじゃなく他キャラにも該当してるだろ

    作品全体のヒロイン…という意味なら理解出来なくもないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:56:05

    最近買ったアニメディアに「カルパッチョとの戦いで庇護者から戦友へと成長した。」と書かれてたし
    マッシュの声優も「誰に対してもフラットだから力を入れすぎないよう音響監督に注意された。」と二期放送前のインタビューで語ってたから
    制作側がヒロイン扱いしてる、という訳でもないと思うんだけどね
    一体何が見えてるんだろう…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:21:04

    マジレスすると争いが苦手な妻を戦場に駆り出す夫はいないと思うの…

    選抜試験に出した時点でマッシュにとって親友ではあるけど爺ちゃんみたいな家族枠ではないんだと思う

    フィンもおまけ漫画で結婚してたり、好きな女性のタイプもあるからマカロンみたいなトランスジェンダーではない

    マッシュのパートナー狙ってマウント取り等もしないし、レモンちゃんもフィンを警戒した事は一切ないよ(マカロンには睨み付けてたけど)

    >>40

    ヒロインどーれだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:46:04

    連載中や1期の時は散々馬鹿にしてたくせに
    2期でバズってから「ヒロインはフィンくん」とか公式に凸る某ユーチューバーが最高に腹立つ
    そもそも正妻やら彼女やらってフィンにとっては何の褒め言葉でもないだろうよ
    常識人キャラなのに群がる層がヤバいから気の毒になってくるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:03:05

    どのジャンルにも可愛らしい寄りの容姿した主人公の理解者ポジの男キャラをヒロインって称してはしゃぐぐ迷惑な腐はいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:08:33

    レモンちゃん可愛いねとかそういう話題になるとどこからともなくシュバってきて真のヒロインはフィンきゅん!て喚く通り魔連中

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:10:06

    中の人まで悪ノリしちゃってるのがお労しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:22:00

    >>57

    連載初期から読んでればわかるけど、そもそもフィン君は可愛いじゃなくてフツメン枠

    銀魂の志村新八とかあの辺と同じ属性なんよ

    アニメで美少年になってるけどあざといキャラじゃない

    トリコの小松みたく作者からヒロイン提言とかされてないし、実は親友とも明言されてない

    まあハロウィンでシスターコスしてたけど、ヒロアカのデクもバニーコスとかしてるしね

    推しキャラ故にアニメ化後のファンの暴走がつれえわ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:24:32

    解釈は人それぞれかなって思うけど所構わず言って火種撒いてくのやめてくれ〜
    正直住み分けできてるとは言い難い印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:26:19

    OPバズって低年齢層までドバッと入ってきたから今マッシュル界隈は無法地帯に近い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:45:42

    他キャラにマウント取ったり◯◯が真ヒロインだの正妻だの一番の理解者だの騒ぐのは
    負けヒロインオタの特徴なんよなあ…

    まあフィンは負けてないしヒロインでもないんだけどね?
    この作品にヒロインレースなんて存在しないし劇中でマッシュに惚れてるのはレモンちゃんだけ(マカロンさんはfamであってガチじゃないらしい)
    それに上記の理屈ならお母さん呼ばわりされてるランスやスキンシップが一番多いドットもヒロインになるだろ
    己の推しだけが違うように見えてるようだが、レモンちゃんの事全く笑えないレベルでヤバいよ
    自覚あるのか知らんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:09:08

    二次創作はレインとマッシュ
    動画サイトはマッシュとレモン
    原作組からはエイムズ兄弟…という感じだから例の界隈は必死なんだよ、察してやれ
    そもそもキッズ向けの作品だし、大多数がフィンをヒロインと認識してるなら
    オープニングよりもエンディングがバズってる筈なんだがな
    いつも思うけどこれだけ暴れてるのにレモンちゃんのファンはよく怒らないよな…妻の余裕ってやつか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:02:00

    ネタスレかと思いきやガチで怒ってるやついて草

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:43

    >>65

    1期の頃から酷かったからしゃーない

    百歩譲ってレモンちゃんだけならともかく、ランスやドットやレインに対しても煽りまくってるからあの辺

    マッシュが好きなのはフィンくんでその他は有象無象!みたいなコメント結構見かけるし


    最新話が話題になってたけど、アレってフィンが普段ああいう声援とか送らないタイプだからじゃないか?

    レモンやドットは日常的に言ってそうだし、ランスやレインが叫んでも同じ反応した気がする

    いずれにしろ他の声援は役に立ってないとか原作読めばそんな事ないってわかるし、アベルやアビスに対しても失礼

    フィンが一番映えやすくて、レモンちゃんだと少女漫画っぽくて角が立つからってそんだけの理由だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:40:59

    初期は戦闘要員じゃなくて守られキャラだったからヒロインって言われやすいけど、主人公を支えると言うより主人公の背中を見て精神的にも実力的にも成長していくキャラだからヒロインよりも準主人公って感じするな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:43:41

    声援で主人公が奮起するのは花村(アニメ版P4)的なものを感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:50:13

    声援も演出上そうなっただけで他意は無さそうって思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:57:22

    >>32

    ギャルゲーで主人公のことキミって呼ぶタイプの先輩とか言われてて笑った

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:01:19

    ヒロインかどうかよりも界隈の民度やバッドマナーに関して愚痴ってるやつらは場違いって点では似たもの同士なのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:36:30

    >>71

    開始早々「小松くらいヒロインしてから出直せ」だもの、今まで言わなかっただけで皆思うとこあったんでしょ

    コナンみたくXやニコニコで直接的な争いとか起こってないから平和な方だよ


    レモンちゃんはファンレターでイラストも多いし、子供人気も高いからヒロイン交代とかしないだろうね

    未だに「レモンは仕方なく作ったキャラ!」の一点張りする腐もいるけど、だからって突っ込みがヒロインという理屈にはならんし

    その作者様がファンブックでアドラ5人がお気に入りって言ってるのだが…都合が良いところだけ切り取ってんじゃあねえぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:42:07

    >>72

    ヒロイン交代もなにもレモンちゃんがヒロインのまま原作が終わってるんだから今更交代もクソもないよ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:55:13

    >>67

    守られるヘタレが並び立つ相棒になるのは少年漫画好きなら全員大好きなシーンだよ(クソデカ主語

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:57:26

    言いたいことはわからんでもないが、ランスドットレイン達からも守られてるから主人公専用って感じはあんましない
    ジャンプで男の親友ってそんな珍しいもんでもないしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:14:35

    >>75

    しかし表情といい座り姿といい女と言っても通りそうだなこのフィンくん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:20:51

    結論から言うとヒロインではない
    ジョジョの康一やダイ大のポップ、鬼滅の善逸みたいなジャンプの王道友人ポジション
    いつの頃からかその手のキャラもヒロインと呼ばれるようになったけど、単にむさ苦しくない男ってだけ
    金カムは何故かむさいマタギがヒロイン言われてますけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています