録画してた容疑者Xの献身を見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:19:20

    ………寝る前に見るもんじゃねぇわこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:20:02

    最愛を子守歌がわりに寝な
    色々と思い出すかもしれんが

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:21:01

    初ガリレオだったんだが他作品もこんな感じなの…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:00

    謎は全て解けたのにこんな気分になるのは初めてだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:30:38
  • 6スレ主24/03/26(火) 23:34:39

    石神が自首したあたりではいや~容疑者Xの献身ってそういうことかぁキレイに終わったなと思ったわけですよ

  • 7スレ主24/03/26(火) 23:35:06

    でもよくよく考えてみたらまだ結構時間余っててさぁ

  • 8スレ主24/03/26(火) 23:36:22

    湯川先生許してと思いながら見てったらホームレスぶっ殺したとかいう衝撃の事実でぶん殴られてのラストよ

  • 9スレ主24/03/26(火) 23:37:26

    もし仮に殺したのがクズだけだったら湯川先生も解明しなかったのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:32

    ガリレオドラマ版→原作だと短編シリーズガリレオ先生こと湯川准教授が奇怪な事件に科学的アプローチを試みる
    ハウダニット いわゆる「どうやって」事件を起こしたかを解き明かすミステリ

    映画版→原作だと長編シリーズ 湯川准教授の仲のいい人とか仲良くなった人とかが大体ひどい目にあって兎も角湯川准教授が心に傷を負って曇り続ける

    だいたいこんな感じだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:34

    無罪のホームレスをやっちゃあいかんでしょって感じ

  • 12スレ主24/03/26(火) 23:39:36

    登場人物も俺も誰一人としてハッピーにならない終わり方でしたわ…今週のやつも似たような感じだったらやだなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:18

    >>3

    TVシリーズ版はエンタメ寄り

    スペシャル版や映画は大体こんな感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:05

    一応原作でもあるといえばあるんだが まぁぶっちゃけると湯川先生は石神を友人だと思ってるのよ
    だから「友人が罪を被ってムショに行く」ってのが許せないだろうから解くんじゃないかな

    というか最後にもあるんだが「石神が愛した女性」が「自分の罪を誰かが罪を被って幸せになれるような性格」をしてる訳がないんだよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:54

    石神の「どうして」がこの映画のやるせなさを表してる

  • 16スレ主24/03/26(火) 23:45:08

    中盤に石神のストーキングシーンいれて何が献身だよふざけてんのかってなってる所に自首をブチ込んだのは凄かった(小並感)作者は天才

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:40

    >>16

    あのシーンは実写映画の妙になってていいんだよね

    原作は細かい心理描写を用いて石神の動向を丁寧に描いてるんだが 映画はああやってストーキング描写を絞ってやることで途中までミスリードしてくる

    工藤さんの車から降りるシーンの雨に佇む石神とかの不気味さは実写でしかできないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:40

    >>15

    数学という答えがある物を解き明かす天才数学者が解けない難問いいよねよくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:27

    堤真一が石神の役作りのために
    髪の毛抜いて頭髪薄くしたの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:38

    >>18

    中盤の「絶対に解けない問題を作るのとその問題を解くのはどちらが難しいか ただし答えは必ずあるとする」


    この問いかけにかかってくるんだよな…

  • 21スレ主24/03/26(火) 23:52:50

    あの話のあと花岡娘はどうなったのかは知りたい
    母親は刑務所だろうしちゃんと生活出来てるのかしら

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:47

    自分を救ってくれた。
    その人のために罪を被ろうと思った。
    完璧なアリバイを用意した。上手くいった。
    でも心は読めなかった。

  • 23スレ主24/03/26(火) 23:56:01

    そう言えば冒頭のシーンってなんの意味があったの?
    てっきり事件に関係してくるかと思ってたら全く出てこないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:58:33

    >>23

    原作はあるんだが それはそうと元々がドラマが人気になったことによる映画化の流れがある


    なのでドラマからガリレオシリーズに入った人向けの為に「科学を用いた犯罪トリック」っていう導入を用意したってのが理由だと思う


    映画本編に集中したいから「ドラマ版の要素はこれだけ!」ってあらかじめ絞ったんだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:34

    石神が現れなきゃ情状酌量の余地はあっただろうから結果として余計に罪を重くしてるのが酷い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:04

    答えはあるけど解けない問題を作ったのに問題文が勝手に答えを発表して、後に残るは過剰防衛犯一名と無駄に人の命を奪っただけに終わった殺人犯一名
    めでたしめでたし満足か
    やるせねぇなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:05:00

    内容として両手を抑えつつ首を絞めてるから殺意自体はかなり明確
    ただ被害者自身の言動行動もあるし石神が明確に「証言」すればまぁ親子も相まって大きな罪にはならん
    腕利きの弁護士がつけば母親は兎も角娘の方は救えたくらいにはバランスが取れてるな…
    まぁ娘がスノードームによる先制攻撃もしてるけど

    因みに原作では離婚の際に工藤さんが手伝ってくれたというエピソードがある
    あの人はマジで「幸せになる確率を高めてくれる人」だよ

  • 28スレ主24/03/27(水) 00:06:37

    今週のやつを見るのがが楽しみであり怖くもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:38:20

    少し何かが違ってれば、タイミングが違ってれば何も起きなかったかもしれないってやるせなさがな
    石神も数学だけできる環境ならとんでもない才能あったのに丁寧にその道を閉ざされていく描写書かなくてもいいじゃないってそこが重要なのわかるけどって情緒不安定にさせられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:39:08

    なんなの最近あにまんは湯川ブームなの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:53:59

    >>30

    あにまんでは相棒とガリレオは鉄板だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:00:06

    >>30

    新鮮な感想を摂取できて最高

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:57:12

    原作では娘はリスカするんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:05

    >>15 自分のやった事全てが台無しになった感が出て凄いと思ったな、あそこの堤真一の演技

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:21:36

    原作でもドラマ版で使われる短編は割とエンタメで映画の原作の長編はヘビーな印象だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:22:38

    テレビ局も流石に献身真夏沈黙を3週連続でやらないだけの温情はあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:22:52

    湯川が石神を疑うきっかけは容姿を羨ましがったってのがね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:50

    石神も普段が普段ならあれだったんだろうけど湯川と出会って若かりし頃の精神的なのに若干引きずってしまったからなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:15:28

    ガリレオ映画観た後ってクソデカため息出るよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:58

    >>31

    今週の相棒は楽しみだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています