今のインフレ具合を顧みるに使用率200位くらいまでのポケモンなら見所ありそうな気がしてきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:23:54

    ライバルのレベルがあまりにも高すぎて相対評価としてみたら低いけど絶対評価としてみたら悪くなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:52

    レントラーとかドラミドロとか、準伝説だとガラルファイヤーとか、普通に強みがあるやつもあるしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:35:09

    バンバドロ マンムーらへんが圏外ってだいぶ魔境だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:35

    ウェーニバルとかいう滅多に会わないけど舐めてかかると普通に3タテかましてくる奴
    何してくるかわからんから怖すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:09

    カントージョウトといった初期世代はともかく新しい世代になるにつれて強いの増えてる印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:29

    >>5

    印象というか事実やな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:09

    例えばマンムーはパオいなきゃさすがにもうちょい使われるだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:04:26

    パオよりラオスがね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:05

    剣盾一般環境でもマンムーは50位以内にはいたし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:09:12

    >>9

    剣盾は悪ラオスが多かったけどsvは水ラオスが多いから襷貫通されるのがな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:23:52

    まぁパオいなきゃ、水ラオス全盛期でも50位前後くらいにはいけない?
    昔のデータ見ると、水が7位とかいうシーズンでも29位とか入ってたりするし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:29:19

    仕方のない事なんだけど新しいポケモンでもドドゲザンやセグレイブがあの順位なのももうおかしい
    てかドラパやミミッキュが30位以下ってすげーなほんと

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:37:00

    トップ10のうち6種が新ポケ
    トップ20のうち13種が新ポケ(ヒスイ含む)
    トップ30のうち16種が新ポケ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:24:10

    剣盾で初期や伝説環境で強かったヌオーも、パルデアの環境で結構使われてたハリテヤマも圏外に行っちゃったし、まじで魔境だな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:31:38

    このインフレで成り上がったマンボウやべぇな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:50:34

    >>15

    種族値と特性は強かったってことだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:33:09

    >>15

    弱点少なくてクイタンできて、回復に技使わなくてすむ便利なクッションって役割は替えが効かないだろうし、

    当分安泰だろうねマンボウ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:48:40

    >>14

    ヌオーが使用率高かったのは環境に刺さってたからであってスペックは元々そこまでじゃない

    使用率はそのポケモンのスペックよりも環境に合ってるか合ってないかが大事

    カイリューもテラスタル没収されたらアンコール持ってようが使用率大幅に下がるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:47

    まずインフレがどうこう以前に歴代の厨ポケだけで150位まで埋まるほど対戦で強いポケモンが増えてるだけなんだよなぁ
    時々動画投稿者がマイナーです!のつもりで取り上げるけどただただ普通に強いっていうパターン腐るほど見るし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:40

    ヌオーすげぇ!というかザシアンやべぇ!からの対策できるヌオー偉い!だからね、役割対象ありき
    オーガも選べるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:51

    >>15

    そりゃ上限自体は大して上がってないからな

    200匹ぐらいいる環境クラスのポケモンが環境との相性で上がり下がりしてるだけなのをインフレと勘違いしてるだけ

    新ポケモンが環境と相性良いように作られるのは当たり前でお前らこれで弱かったらイサハやウミトリオみたいに気色悪い不遇煽りするじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:55:51

    種族値合計は600族だの伝説だのというラインがあるから、一番大事なのは使わないところの低さ
    まぁ特性は結構インフレしてると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:58:08

    >>21

    実質種族値や特性は明らかに水準上がってねぇか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:58:38

    >>22

    ぶっちゃけちからもちやマジックミラーやスロースタート(逆の意味)ほどイカれてる特性は出てないからそこも割と正しくないと思ってる

    おうごんのからだはステロ反射したりしないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:59

    パラドックス特性が単体で見るとだいぶ使いにくくなってたり黄金の身体がマジミラの調整版(所々妥協しつつ劣化にならないようにしてる)みたいになってたりブラッドムーンがめちゃくちゃばくおんぱ意識してたり7世代辺りから調整の意図が見えやすいのが増えたのは確か

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:06:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:06:52

    まぁせっかく新しく出したのにゴミよりはインフレさせる方が健全ではあるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:27:06

    マジックミラー→黄金の体の単体比較は確かにインフレではないんだけど、マジックミラー与えられてたのはエーフィやブリムオン、ネイティオ→黄金の体がサーフゴーってのはめちゃくちゃ強くなってるからインフレ感はある
    出されてる材料はそこまで変わらない中、効率のいい種族値で使い方に沿った技・特性が揃うポケモンの割合が増えてきたというか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:36:14

    サフゴはミミッキュとかとちがって素性能高いしテラス依存度高くないから、今後生き残るだろうなぁ
    むしろテラスなくなったら強タイプは相対的に地位上がるもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:41:49

    サーフゴーはSが中途半端で耐性いいけど弱点も地面炎霊悪とメジャーだから意外とテラスなくなると影響が大きそう
    ダブルなら弱点を消すことに加えて一致テラスが切れなくなるからゴルラが確一まで届かなくなることが増える
    カミも火力がだいぶ下がる問題はあるけど素で速く弱点が少ないからサーフゴーよりはテラスなくなっても影響少なそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:44

    パラドックスは入国できるかという問題もちょっとある
    次の10はさすがに大丈夫じゃないかという気もするが、枠めっちゃ取るからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:12:37

    カミはテラス無くなることによる火力低下や耐性変更不可のデメリットより相手にテラス受けされて返しで倒され難くなるメリットの方が大きそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:48:29

    昔はブシンが対面性能最強!ってチヤホヤされてたのに、それより一回りデブな原種ガチグマやカイナがシングルで振るわないって相当だと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:54:11

    ウーラオスとかいう他の格闘ポケ終わらせるマンが来てもなおシングル30位以内のカイナは結構頑張ってるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:58:57

    >>33

    カイナはシングルでもそこそこやってない?

    原種ガチグマは典型的なダブル専門のポケモンだからしゃーないと思う

    根性発動するまでタイムラグがあるから横と先発で場を整えやすいダブルでないと満足に動けない

    クレセやガエンのガチクレセ、イエッサンブリムオンエルレイドなどのトリパでは物理エースとして力を発揮できるけど周りのサポート前提

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:02:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:03:13

    接触技すべてに守る貫通付与、確定急所+連続攻撃の専用技、先制技有り、検定有り、準伝でC63はまぁまぁ効率良く切り詰められている
    逆に何を持ち得ないのだってレベルだからなウーラオス

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:03:26

    >>33

    カイナは特性が実質無しなのにむしろだいぶ奮ってる方

    トドツキ・ディンルーと並んでパルデア最強種族値の一角だしミライドン参戦で実質特性が解禁されるのが楽しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:13:08

    むしろブジンが落ちに落ちてるという
    やっぱ両刀が輝くにはもうH10S180くらいにせんと

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:00

    >>39

    そこらの先制技で即死するスクラップが出来上がるだけでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:24:40

    ブジンは両刀配分でペラいのもそうだし技がちぐはぐ
    特殊格闘は威力足りないか気合玉で不安定だし物理フェアリーはソウルクラッシュで威力不足
    両刀にすると余計に補正かけられなかった方に物足りなさがあるし両方に強い技持ってれば奇襲用に3つ目の一致技で物理か特殊を仕込むのが出来たんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:52

    AC両方高いと威力上がる技出そうぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:30:42

    >>42

    10世代はパルデアよりもっと種族値効率良くなるんだろうし

    真面目に出していいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:31:30

    急に落ちたり上がったり色々あるけどダブルのガオガエンはUSUM以降ほぼ変わっとらんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:46:45

    ガエンの本体は大きく変わってないけどシェアは流石にUSUMに比べたら今はだいぶ下がったね
    今は高い時でも50%を割るくらい
    7世代の頃は入れない理由が必要だったとポケモン
    GSなら今でも場を作るためにまず入ってくるポケモンかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:53

    基礎スペックは5世代からそこまで変わってないカイリューが環境トップ、昔からやることが変わらないハッサムがトップ10の時点で多少のインフレはしてても激しいわけではないと思うし、使用率が変わるのはインフレというより環境変化によるものが大きいんじゃないかな
    というか新作が出るたびに新ポケも登場するわけだから、「見どころのあるポケモンの数」は基本的に増える一方なわけで、強いポケモンの割合でもなく単純な数を見てインフレと断じるのは違うような気がする
    個人的にはポケモンはインフレしすぎないよう上手く抑えられてる方だと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:17

    もし現時点での100位以内のポケモンが禁止されたルールになったら誰を中心に環境が回るんだろう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています