ブルアカ初心者ワイ「!??!?!!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:12:55

    日本あるのこの世界!!!?!?!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:13:35

    >>1外の世界なら?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:15:34

    和牛は牛の種類の名前なんだ…だから…すまない
    私達にもよく分からないんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:50

    アメリカーノもあるぞ
    いやコーヒーだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:52

    チセもジュンコも初期実装キャラなので初期特有の世界観が定まっていない結果のキャラブレの一種と思われる。
    それはそれとしてキヴォトス外の事なんにもわかってないので外には日本がある可能性もある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:17:53

    >>2

    外ってそのまま学園都市の周りにちゃんと別の国があるってことなんだ……

    なんとなく漠然と先生は別世界から転移してきたくらいに思ってた……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:21:31

    ラビット小隊が和牛ステーキ弁当にすごい勢いで食いついてたりするから
    おそらく和牛という存在はある
    日本なのかそういう概念だけキヴォトスに持ち込まれたのかそれは分からんが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:21:41

    >>3,>>5

    なんでまだ先人たちにわかってないことがあるんですか……?

    それも世界観の根幹に関わりそうな部分で……

    なんで……?


    とりあえず無いとは言えないし、あってもおかしくは無い、くらいに思っておきます

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:24:02

    新人先生の思い浮かぶ疑問の8割ぐらいは歴戦の先生たちも知りたいような疑問なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:24:42

    そんなもん言い出したらこの世界まだわかってない事の方が多いぞ
    神秘って具体的に何よヘイローってあれ結局何よ先生どこから来たのよ。
    ソウルシリーズもかくやってくらい情報開示してくれない...

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:24:44

    >>8

    このゲームどんだけやってても分からないことばっかりだぞ

    出てる情報の9割が表層としての何かであって詳細が不明だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:25:11

    多分単なるギャグか初期特有のガバなんだろうけど外の世界=現実の可能性も捨て切れないのがブルアカの面白いところ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:26:49

    でもそのへんツッコミ始めたらじゃあ彼女らが持ってる銃の出所とか開発経緯とかロイヤリティとかの話になってくるので……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:27:17

    ジュンコが昆布吐いた……
    なんか水着サキといい少し食べ物を無駄にするところがあるの韓国のゲームって感じ
    あと笑顔の表情差分で歯を出してニカッて笑うのも日本っぽくないね
    それはそうとジュンコのゲロ飲ませろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:28:59

    この世界のいぬ二足歩行してるけどペットプレイの概念が四つん這いってことは四足歩行も居るのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:29:30

    >>14

    そのおかげでアスナのあのイタズラっぽい笑顔が生まれたとなると奇跡の合致だわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:30:18

    >>10

    ヘイローはなんかそういうものなのかなーって思ってたけどフウカのおにぎりとかカズサの猫の目とかあって、こんな作為的な代物なの!?って驚いた

    なんなのヘイローって

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:30:36

    ネルの横須賀(スカ)ジャンもある…

    まあ多分キヴォトスの外にそういう地名があるのだろう

    >>15

    ヒナクエ(小夜曲のヒナ探索)では普通の猫もいたしいると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:31:11

    >>15

    普通の猫とかちゃんといるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:31:15

    ブルアカで異世界サンドイッチ問題に直面するとかマジ?って言ってるヤツいて笑った記憶。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:31:57

    >>15

    いるんじゃない

    それこそ和牛うんたらなんて、普通の牛がいなかったら牛型モブを…なんて話になるかもだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:33:49

    >>18

    >>19

    >>21

    そういえば猫居たなぁ

    すっかり忘れてたよ ありがとうねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:34:13

    そもそもキヴォトスが日本ほか現実(をモデルにした)世界と地続きじゃないって言われてたっけ
    普通にキヴォトスの外は現実世界だと思ってたが

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:00

    >>23

    わからない

    俺達は6割ぐらいブルアカを雰囲気でプレイしている

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:55

    >>23

    そもそも先生やゲマトリアなどのキヴォトスにとっての異質な存在の"キヴォトスの外"とキヴォトス在住の"キヴォトス外"が同じかどうかすらわからないし...

    それに親が色彩到来時に自分の子供(生徒)を助けないのはちょっとネグレクトが過ぎるっていうか...(色彩自体は秘匿だが空が急に真っ赤になって全市民避難命令が出るくらいには大惨事)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:41:55

    仮想世界オチは流石にないだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:43:00

    >>25

    ホシノも「キヴォトスの外」って表現使ってるし、もしかしたらだけどカイザーもキヴォトスの外から来てる可能性がある


    ただゲマトリアと先生はそういう外というか別のレイヤーから干渉してる感じがする

    色彩と司祭はもっと外にある感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:43:36

    犬型モブは居るが犬は居ない
    猫は居るけど猫型モブは居ない
    カニとカモメとカジキは居るけどモブは居ない

    うーん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:44:56

    >>28

    それと市民ロボ(女型)もいない(女型ロボ居るけどキヴォトスの外ないし旧キヴォトスの住民作)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:45:22

    >>28

    猫型モブはついこないだの正月イベにいなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:45:47

    >>28

    待ちな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:46:42

    あ、せや猫モブは居たわ忘れてた

    ますます謎…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:47:49

    でも猫モブと猫がどう言う関係かも分からんから人間から見たチンパンジーみたいなものなのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:48:43

    >>32

    ちなみに白クマモブもいるけどクマもいる

    ちなみにキヴォトス人もクマに攻撃されるとやばいらしい


    外の世界の戦車や戦艦すら軽々引き裂けるのでは...?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:51:25

    正直まだ考察の土俵に上がれるまで情報が出揃ってない感ある。
    今どれだけ考察しようがどこかしらには○○であると仮定した場合~みたいなのが入ってしまう。
    まぁ完全に出揃っても仮定は入るんだろうが現状だと妄想落ちしちゃうというか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:51:56

    >>34

    ミユもカモメにボコボコにされちまうし、やっぱりキヴォトスの野生生物ってクソやべー説あるか…?


    水着チセのカニさんも実はクソ強だったり…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:53:12

    >>33

    ロボモブとdivi:sion勢力下の野生ロボみたいな関係とも取れなくはない

    >>34

    野良のクマにヘイロー貫通の力が付与されてる説


    ゲーム上での都合かもだけどブルアカの熊って手からマシンガン出てるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:55:45

    >>36

    "やっべ、カニに指切られた"(切り落とされた指)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:56:46

    >>37

    ヘイロー破壊爆弾は野生動物を研究して作った説…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:58:33

    >>39

    ありうる


    …というか、ヘイローが砕けうる状況から一定の法則を見い出せば理論上ヘイローを破壊できる武器とかは作れそうだよな…

    そこに目をつけたのがゴルコンダで理論上破壊可能なモノを作った…そういうことなのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:30

    多磨川もあるぞ(任務ステージ4参照)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:10:17

    外の世界から物品の輸入とかしてる辺り隔絶された人外魔境だとか既に滅んでいたりするわけではないっぽい
    ゲームに登場したものを額面通りに受け取るなら少なくともシュロが持っている本から江戸時代までは日本が存続しているはず……多分

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:48:00

    キヴォトスの通貨は円(YEN)だったりする
    クレジットはあくまで先生のカードに溜まってるポイント(メタいこと言うと課金の円と混同しないためだろうし、ブルアカ円もアレに入ってる可能性はなきにしもあらず)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:00:09

    そもそもホルスとかセトとかユズソフトとか現実世界発祥の神々の名前だし、キヴォトス自体が現実世界が存在する前提で成り立ってるように見える。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:54:12

    >ユズソフト

    まてや

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:56:54

    ゲーム開発部任天堂説だとそれはそれでユズが非公式エミュレータになっちゃうし…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:12:33

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:18:43

    水色ブラッドみたいに地球侵略を成功してめちゃくちゃ長い月日が経った結果単語だけ残ったパターン
    この場合キヴォトスの外って何?ってなる

    この世界は仮想空間でデータを収集していて外の人間が刺激を与えているパターン
    この場合無名の司祭哀れすぎない?ってなる

    難しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:39:08

    >>48

    デジモンワールドとか幻想郷みたいな現実世界に近い異世界で、そこで現実から神話とかの神秘をロードしてるとか

    そもそもが精神でしかアクセスできないメメントスみたいな集合意識の世界だとか


    仮想世界だったとしても偶然↑みたいな世界と繋がった結果キヴォトスになったとか


    予想は無限大

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:46:19

    >>34

    キヴォトス人の防御力って概念的なもので純粋な硬さじゃなさそう…

    それに力も先生に負ける子いるし、戦闘職についてない生徒の大半は人間の範囲に収まる身体能力だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:47:13

    >>45

    何の問題が?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:02:16

    ゆずソフトを神々の名前扱いしてる……いや、いいんならいいんだけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:43

    ヘイローがあるし、地上世界に対する天界みたいな場所なのかなと思ったことはある
    パラダイスとしての天国ではなく神様(と眷属)が住む土地としての天界のイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:38:14

    ていうかあの世界の『ヘイローが無い生物』も我々の世界から見るとヤベーっぽいんだよね
    犬市民猫市民ですら銃で撃たれて痛いで済むし
    クマなどの野生動物も見た目が同じだけで全く別の生物なのかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:42:04

    クズノハの言葉を信じるなら生徒だけじゃなくてキヴォトスの民全員に神秘が宿っているっぽいからまじで別種になる
    四足の猫とかは多分キヴォトスの外から持ち込まれた子

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:45:52

    旧キヴォトスにいた住人が外の世界の概念を抽出したのが現在の"生徒"の元だと俺的には思っている(これならキヴォトス的にセトやホルスがアリスソフトより恐らく格下なのも納得がいく)ようはプロムンの幻想体みたいなもの
    で暴走して追い出された生き残りが無名の司祭陣営だと思っている(無名の司祭達が生徒達を恐れているのはこのため)具体的には白夜が脱走してクリフォト抑止力(弱体化させるもの)の範囲外に出て波動で都市の住民皆殺しにした感じ
    さらに誰かが化け物だった"それら"を"学園都市もの"テクスチャに封じて抑制しているのが今のキヴォトスだと考えられる
    つまり"学園都市もの"テクスチャは認知フィルター兼クリフォト抑止力なのだ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:07:22

    もしかして先生ってカモメにも殺される?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:16:19

    呉越同舟って言葉が出てて
    この世界に呉越あったの? ってなったりしたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:27:31

    別のソシャゲの話だけど正式に『現実と同じ名称が使われているが同じ名前なだけで中身は全くの別物です』って設定解説されてる作品もあるしキヴォトス内で出てくる単語も割とそういう系じゃないかと個人的に思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:45

    >>28

    遅レスだけど犬って出てこなかったっけ

    百鬼夜行の生徒(確かツクヨ)の絆ストでペットの犬とはぐれちゃった女の子が出たような覚えがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:16:25

    >>60

    犬いるよ

    ミネ団長が絆ストで子犬を救護する為に家の壁ぶっ壊してたの覚えてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:24:39

    設定面で謎な部分多量にあるわな
    デカグラストーリーだとセフィロトの木が失伝してるみたいだったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:25:57

    そういや初期にリンちゃんがキヴォトスの外と中だと違う的な事言ってたから一応キヴォトスの外がどんな世界かはは生徒達にも認知されてるっぽいんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:14:16

    個人的に学園モノとして卒業がなにを意味してどうなるのか怖いけど気になる
    外の世界に行くのか 神秘はどうなるのか 身体に変化はあるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:45

    >>54

    単にモデル使い回しでスランピアの熊をそのまま使ったせいかもしれんけどキャンプイベで野生の熊が腕から銃弾発射してきたしなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:11:42

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:16

    >>44

    まぁ確かにゆずソフトは神作多いけども…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:48:19

    外の世界についてわかることといえばキヴォトスと外の世界をひっくるめて一つの時間軸ができているということ

    別の時間軸であるプレ先の世界にもゲマトリアはいるっぽいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:20:10

    キヴォトスまめちしき:アビドスには紀州がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:43:39

    >>54

    死ぬとヘイローが砕ける、ヘイローが砕けると死ぬって言われてるせいで混同しがちだけどキリノに撃たれてた犬猫市民とかみたくヘイローに関係なく防御力はあるんよね


    そしてヘイローとはなんぞやという謎が深まる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:57:29

    それはそれとしてヘイロー無くて弱い人間(先生)に配慮してるあたり分別はあるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:00:37

    >>69

    6-4のステージタイトルからして「紀州山/君影草/峠」だろうし紀州そのものでは無いと思われ

    ただそれでも紀州山という名前のルーツが紀州にある可能性は否定できんのよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:14:49

    兵器の名前とか名産品その他諸々が現実と被ってるし今更や

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:42:04

    そういえばシッテムの箱のパスワードも元ネタあるの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:13

    山は神座す場所だから忘れられし神々の土地としてあってもおかしくはなさそう
    和牛は…品種というか分類だからどっかの神様が献上品として食べて感動したとかそんなのでは(てきとう)

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:34

    >>69

    >>72

    和歌山には紀州山も君影草峠もないしな……(名草山ならあるけど)


    ただ、仮に現実世界の紀州だとすると砂漠地帯にあるのが少し気になるんだよな。雛形理論っていって日本列島が世界の縮図になっているというオカルト思想があるんだけど、それだと紀伊半島はアラビア半島に対応するのよ。名前だけかもしれんけど、この辺の思想も元ネタに取り込んでそうな気はする。

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:30:19

    そもそもキヴォトスって言葉がギリシャ語だかあの辺のどっかの言葉で「箱舟」を意味するらしいからその辺からして意味深なのよな、ブルアカ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:44:49

    >>56

    アリス→無名の王女AR-1S[ALEPH]

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています