ソウル系の序盤(特に初心者)は生命力に振れってよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:23:40

    序盤の敵はそんなに火力ないから体力無振りでも割と誤魔化せるし回避も攻撃も手数増やせるし作品によっては着込める防具の幅も増えるから初心者でも序盤は持久力ぶっぱの方がよくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:28:38

    剣士で始めるからいつも筋力振る

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:29:58

    一理あるけど持久力は極論節約可能だからかな?
    ソウルシリーズの基本である一撃離脱で慎重にやれば時間はかかるけどスタミナは節約可能だし初見は動きも結果的に覚えられる。
    序盤ぶっぱした程度で着こめる程度の鎧じゃ大した防御能力は期待できなさそうだしそれもあるか?
    それにやっぱりボス戦で受けても良い攻撃回数が増えるのはデカいよ。最新作のエルデンは特にやろうと思えばボス無討伐で回復量アホみたいに伸ばせるし。初見でやることではないけど。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:34:08

    素性によんじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:35:50

    >>3

    エルデンリングなんか特にHP振り大事よな

    HPむっちゃ伸びるのもあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:37:51

    火力ないって言うが即死しないだけで2発食らったら普通に死ぬようなボスが多いような?
    なんなら強めのモブでも死ぬしモブ複数に同時に殴られても死ぬ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:39:35

    経験者目線の意見にしか見えんな
    雑魚一体倒すのに最低一発ずつダメージ食らうのが初心者だぞ(俺基準)

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:43:01

    あとHP振らねえとエスト溢れるんだよな
    8割くらい回復するの知ってると貧乏性でて飲まないまま殴り倒されたり
    HP振ってれば半分切ったし飲むかで気分に余裕が出来る
    余裕ができればミスが減る
    メンタルがもろ影響するゲームだから精神的余裕はやっぱ大事よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:43:24

    つーか一撃の威力が低いから誤魔化せるってのがもう攻撃食らっても安定して立て直せるパターン覚え切った熟練前提の思考

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:18

    作品によるけど
    火力に直結するステ→序盤は強化値の影響のがでかいし後回し
    持久→ドッスンになるようなら適宜
    生命→とりあえずこいつ
    こんなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:53:16

    エルデンは武器強化によるごり押しがしにくくなったなと感じるからむしろ持久力はある程度振ったら後回しにして最後にレベル余りで上げてるな自分は。
    HPある程度上げたら火力上げにかかるわ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:56:48

    ソウルシリーズに浸かりきった思考だな
    初心者からすれば序盤でも雑魚の火力は高いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:59:39

    わいブラボ初
    そのブラボで全ステータス平均的に上げてたらゴースの遺児で泣きを見た

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:39

    確1確2で死ぬのが確3になるだけで全然違うから生命かなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:33

    >>7

    色々遊んだ後だから経験者視点の考えになってるのは否めない

    ただ初心者の頃に攻撃したはいいけど回避の分のスタミナ無くて反撃に被弾とか盾受けしてもすぐ崩されるとかあったから

    初心者でも序盤から持久降った方が下手に生命振るより結果的に耐久力上がるんじゃないかと思ったんだよね

    もちろん最終的には生命も振るんだけど操作に不慣れな初心者のうちは盾受けしたり重くてカット率の高い防具着込んだりしやすくなる持久の方が恩恵大きいんじゃ?って話

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:01

    持ちたい武器に合わせて振る

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:25:52

    火力があればミス重ねる前に終わるので生存力も上がる派です

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:17

    初めてのダクソ1で火力持久にのみ振った結果、めちゃくちゃ苦労したけどプレイスキルは上がった気がするから体力無振りもアリな気はするが、
    体力に振りまくって相手の動き見れる回数増やした方がもっと早く上手くなってた気もする。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:41

    初代ダクソで体力に振った結果強い武器が持てなくなってデータ作り直した俺なんてのもいるから体力に振りすぎるのも良くないと思う
    結局死ぬ時は死ぬんだから持久や火力ステに盛るのも大事なんやなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:05

    シリーズ結構やってるけどいつも生命力振る
    新しいビルド試すと立ち回り不安定だし
    初心者にスタミナ管理の余裕はない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:08

    時間経過で回復する無限のリソースと有限のリソースでは価値が違うからなあ
    デモソの草みたいに供給手段が豊富なら兎も角、エスト制ならどう考えても体力を伸ばした方が試行回数が増える

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:19

    >>19

    強い武器ってなんかあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:00:37

    >>22

    ツヴァイヘンダーとか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:14:20

    >>15

    攻撃を食らわずに一瞬待てば回数制限なく上限まで回復するスタミナに比べたら、回復方法に回数制限があるHPの方が初心者にとって精神的な余裕が必要だと思うけどな

    装備着こみ過ぎてドッスンになってたりそもそも初期値から1回2回振っただけみたいなのはマズいだろうけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:18:46

    特大剣とか序盤に拾っちゃうとそれに釣られてステ振っちゃう🥴

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:20:07

    >>24

    基本動ける持久と手に入った武器持てるステ確保した上で生命大目にに振るってだけの話よね

    全部無視して生命だけ降るようなバカはまあ流石に居ないだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:43

    体力派も持久派もとりあえず火力系には振らないのは共通なんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:59

    >>27

    強化値低いと武器の補整が弱いから序盤に振ってもたかが知れてるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:26

    なので持ちたい武器用のステ振りしたらあとは余裕ができるまで生命か持久に振るのだ
    持ちたい武器があるのにそれ後回しにして生命持久に振ったらあかんぞ?
    敵倒せなきゃ本末転倒もいいとこだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:56:04

    初めてのフロムゲーでブラボをやってた時、ステータスの補正とかよく分からんからとりあえず筋力に振ってたの思い出したわ
    やる前にやるのつもりだったが今思えば持久の方が長く殴れて良かったかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています