良く考えたら中央ダートG1少なすぎねえ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:02

    最低限中距離2つマイル2つ短距離2つ用意しろや
    ダート馬に距離適性ないと思ってんのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:24:25

    距離区分も考慮せず「最優秀ダートホース」で括るような運営やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:25:17

    マイルそんなにいらねえよ
    本場アメリカですらマイルダートG1少ねえんだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:25:28

    中距離とか作ったとこで地方と競合するやん
    特に国際GIの東大

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:26:07

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:26:53

    東京ダート2100mのGIを何卒・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:26:54

    >>3

    中央ダート王者に求められるのはマイル馬だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:27:37

    地方側で芝の1400G1とか秋の長距離G1とか用意してくれるなら全然いいっすよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:27:51

    地方DG、海外の招待競走で足りとるやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:55

    棲み分けするなら逆に中央ダートG1いらなくね?
    そのあたりにチグハグさを感じるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:24

    中央「ダート馬は地方デビューしてくれ~」

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:44

    中央の中距離ダートGI作るとしていつ?となる
    1~2月はサウジと競合
    3~4月はドバイと競合
    5~6月は帝王賞と競合
    7~8月は暑い
    9~10月は特にない
    11~12月はJBCクラシックチャンピオンズC東大+BCクラシックと競合

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:49

    それを地方でやるって話だから根本的にズレてる
    中央2つがクソコースなのは知らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:31:04

    とりあえずフェブラリーの条件見直せ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:32:13

    ダート走りたいなら地方や海外行ってくれな辺り1番ダート下に見てるのJRA説

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:33:09

    ダート三冠で中央枠が少ないことに文句言ってる層って中央からしたらダート馬は地方に行って欲しいって事を理解してないんだろうな
    中央枠広げたらダート馬が中央デビューしちゃうやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:33:21

    >>2

    牡馬牝馬での区別もないしな

    アメリカだって芝で最優秀牡牝あるのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:33:24

    >>15

    中央側が地方と提携して今いろいろやってんのにその認識になるって穿った見方しすぎじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:34:00

    こういうのに海外あるからって言うのは違うと思うんよ
    別に海外は日本馬のためにレース開催してるわけではないので

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:34:24

    中央的にはダートは分業にしたいんだろうし、地方としてもレベルの高いダート馬は地方に出て欲しいしだからな
    お互いのためにも出来るだけ地方に流した方がいいんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:34:39

    ダートは地方で分けてやれって感じだし
    JRAとしても芝GIとダートGIはかなりハッキリ分けてるよ

    地方GI級の格を落とさないようにってのもある
    地方GI程度でも勝ってGI級〇勝!って言える環境を整備してあげてるわけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:35:16

    >>15

    下というと悪すぎるが極力分業にしたいんだろうなとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:35:31

    地方があるからとか言ってるくせに中央勝ってないから言い出すけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:35:42

    本格的に分業するなら地方の調教施設に金出してやれ中央は
    流石に施設格差がひどすぎるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:35:42

    ダート三冠が中央からの枠少なかったり最終芝は中央でダートは地方で棲み分けしたい感あるし無理じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:35:45

    >>15

    多分お前がこの場だと1番ダート下に見てると思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:36:07

    互いの共存のためにもダートは地方中央両方の視点から考えなきゃならん
    そのためのダートグレード

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:36:46

    >>15

    そら日本競馬はダート軽視の歴史ですし

    下に見てなきゃ日本馬初の海外ダートG1、しかもディスタフ勝利がどれほどの価値かくらい知ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:38:21

    >>28

    ダート軽視してるなら気候的に向かないダートコースなんか作らんやろ…

    芝重視なのは間違いないがそれがダート軽視って結びつけられるのは分からんわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:38:34

    分業したいのはいいとして現状の地方の設備では海外ダート勝てる馬作るのは無理だし結局中央じゃないととは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:38:52

    そもそも芝もダートも同じぐらいって所あんまり無いような気がする
    ドバイぐらいじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:40:42

    >>30

    それに関しては馬主側のハードルの高さとか諸々関係してくるから運営が手加えにくいと思うんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:40:49

    酷いこと言うとデビューは中央、管理も中央で地方にはレース状だけ貸してもらうが現状多分一番理想に近い
    どうしても管理面で中央と地方には大きい差が生じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:42:06

    >>31

    馬産のあるなしは大きいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:42:50

    中央で行えるレース数に限りあるし、それなら大レースは極力メインの芝で行いたいだろうからダートは基本地方でってしたいのはわかるけどな
    とはいえ地方と中央で設備や施設、管理の差がすごいから完全に棲み分けってしたら海外ダートG1勝つのは余計厳しくなるだろうなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:43:52

    運営に入る金もね
    地方競馬の放映権って中央と比べてクッソ安いし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:07

    ならいっそのこと中央ダートG1要らねえよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:54

    後、地方だと2000以上の距離やるのしんどいコース多くない?
    まさか東京大賞典(3000)復活させるわけにはいかないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:15

    >>36

    放映権も何も地方はニコニコとYouTubeで無料配信だからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:21

    >>37

    フェブラリーS好きだから要る

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:38

    >>38

    ダートで2000以上の距離は基本的にいらない子

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:44

    >>37

    芝休ませたいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:54

    >>38

    2000以上のレースやる意味ある?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:46:51

    ウマカテの連中は地方との住み分けとか言ってるくせに中央勝ってない馬は雑魚認定するから信用できん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:06

    地方は芝の大レースねえんだしバランスは取れてるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:38

    最近は外厩調整が一般化してきたから調教施設はなんとかなると思う
    小林とか西脇にまともな坂路作れとは思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:48:55

    >>41

    >>43

    ダートホースでもステイヤー寄りのヤツはいるだろうし、JPN1とは言わなくてもダイオライトと名古屋グランプリ以外の2400以上地方重賞あっても良いんじゃねえかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:49:16

    >>44

    馬のレベルが地方=中央と思ってるならそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:07

    ダートは地方任せだと海外キツくない?とはいうけど海外のダート大レースが左回りばっかなのに対して地方は右回りがほとんどだったりだしそもそも海外ダート行くのは想定されてないんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:15

    >>48

    レースのレベルもそう思ってる馬鹿多いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:43

    >>47

    オグリキャップ記念を2500m→1400mに短縮したのが全てだな

    現場はそう思っていない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:51:14

    >>49

    JpnI開催場で大井以外は全部左回りだし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:51:43

    >>51

    あれは同じ地区の名古屋GPと被ってると交流重賞にしにくいからだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:51:45

    >>51

    ダートステイヤーは不要な扱いなのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:51:52

    >>51

    そのままの距離で馬が集まると思ってるなら短縮するわけがないもんな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:11

    >>47

    芝ですら春天不要論出る(実際近年は菊好走馬が集合するだけになりがち)レベルなのにダートで作ってもレーティング維持できんわ

    (一応Jpn1にも国内ルールでレーティング規定はある)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:59

    ダートでステイヤーはマジでいらない奴だろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:05

    >>53

    名古屋グランプリは中距離だぞ?

    長距離のオグリキャップ記念と何が被ってるんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:28

    >>54

    まず長距離レースを必要としてるダートステイヤーとやらが少ないんじゃないですかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:28

    交流重賞を地方vs中央と捉えている人がいるけど基本的には中央の賞金積んだ上澄みによる少頭数レースだからレベル自体は保証されてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:49

    ウイポでダート〇距離2400~の馬が産まれた時ぐらいしか関係しなさそうだから無くてもいいよ(暴言)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:55

    フェブラリーもチャンピオンズも基本海外ダートに繋がらないのクソすぎる
    なんなら大井も白砂になって遠くなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:42

    重賞は地方との連携で~みたいなのは一応取り組んでるから保留するとして
    平場や普通のオープンのダート短距離が少なすぎる
    そのせいで毎回毎回登録馬が殺到して誰かしら弾かれとるやんけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:46

    >>58

    どっちもL区分では?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:55:03

    >>58

    ダートには長距離路線が存在しないから2000以上の中長距離路線でまとめられるし出走馬を取り合うことになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:12

    >>63

    芝のレースが8頭くらいでやってるの見ると微妙な気持ちになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:48

    >>64

    名古屋GPは弥富に移って2100のI区分になったぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:53

    >>62

    大井の白砂に関しては遠くなったと言える材料無いやろ

    むしろ大賞典勝ったウシュバがサウジ好走してると言えてしまうぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:56

    >>64

    私はアホですという自己紹介ありがとね

    SMILE区分を調べてみよう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:57:02

    >>62

    なんで何でもかんでも中央がおんぶ抱っこしてやらないといかんのや 別に国によって馬場傾向が違うのは当然だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:57:26

    >>54

    残念ですが日本に限らずほとんどすべてのパート1国でダート長距離は不要扱いなのです

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:59:36

    パート1国でダートL区分の国際重賞いくつあるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:59:53

    >>70

    芝スタートはやっぱりクソだと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:00:07

    アメリカでも唯一の2400mG1のベルモントS不要論、距離短縮論は春天のそれ並に定期的に出る議題な時点で察せよな
    一応欧州豪州にもG1がある芝長距離と比較したらガチで世界でベルモントSだけのダート長距離なんて芝以下の要らない子だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:01:16

    >>72

    G1じゃないならいくらかあるだろうけどアメリカとかにはG1はベルモントしかないんじゃないかなそれも最近は三冠の権威で持ってるだけに近いような

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:01

    ベルモントSは「3冠の価値(難易度)を下げないため」だけに現在の条件で存続許されてるようなもんで
    古馬の走れるダートG1レースに2400m戦ないしなアメリカも

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:29

    こういう条件のG1増やせみたいな趣旨のスレでよくダート長距離求める奴出てくるけどあいつらってマジでレース事情全然知らないんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:38

    今年は改修工事の影響ででサラトガ2000mで施行されるベルモントS
    メンバーがどのようになるか注目

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:54

    ベルモントSは短縮したら3冠馬の大安売りになっちゃうから続けれるだけだからな
    アメリカに古馬の出られる長距離G1はない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:03:41

    >>72

    ダート2600のサラブレッドアフターケアアライアンスステークスとかブリーダーズカップの前にやってるけどG3に今年から降格や

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:33

    地方の話題が出る度に愚弄しなきゃ気が済まんのかってやつちょくちょく見るのはなんとなならんのやろか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:52

    ダート長距離はマジで需要ないから滅びるのもしゃーない
    でもSprintとIntermediateについてはもうちょいなんとかして欲しいという気持ちはある

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:09:39

    増やすべきはダートスプリントだろ地方は短距離多いから種牡馬需要めっちゃある
    今年からさきたまがあるけど今まで距離が変わるjcbしかなかったのがおかしい
    ただレーティングがしっかりもらえるのかわからん

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:10:28

    >>81

    中央ファンだから地方を下に見ていい権利はある

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:38

    多分エンプレス杯が将来的にはjpn1になるんだろうけどもう一個牝限のjpn1あってもいいと思う
    あとダート牝馬三冠

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:00

    >>72

    G1

    ・アルゼンチン

    ダルドロシャナシオナル 2400

    ナシオナル賞 2500

    ・チリ

    チリ競馬場大賞 2200

    チリセントレジャー 2200

    ・ペルー

    ペルーダービー 2400

    ペルージョッキークラブ賞 2400

    ・アメリカ

    ベルモントステークス 2400

    ・ウルグアイ

    ホセPラミレス大賞 2400

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:25

    >>86

    続き

    G2

    ・アルゼンチン

    チリ賞 2200

    エドゥアルドケイシー賞 2200

    南米サラブレッド競走馬振興機構賞 2200

    ブエノスアイレス州賞 2200

    ラモンビアス賞 2200

    ベルグラノ将軍賞 2500

    イグナシオ&イグナシオFコレアス賞 2500

    ビセンテLカサレス賞 2500

    ・ブラジル

    ベントゴンサルヴェス賞 2400

    ・チリ

    名誉大賞 2400

    ・ペルー

    ラ・カップ 2200

    独立賞 2400

    ・アメリカ

    ブルックリン招待ステークス 2400

    サラブレッドアフターケアアライアンスステークス 2600

    ・ウルグアイ

    アルティガス将軍大賞 2400

    ナシオナル大賞 2500

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:37

    >>87

    続き

    G3

    ・アルゼンチン

    ヴァンサンデュピュイ賞 2400

    アヤクーチョ賞 2500

    ・ブラジル

    オズワルドアラン理事長賞 2200

    アントニオコレアバルボサ会長賞 2200

    ジュリオセザールフェレイラデメスキータ会長賞 2400

    ・カナダ

    ブリティッシュコロンビアプレミア 2200

    ・チリ

    ペドロデルリオタラベラ賞 2200

    ・アメリカ

    クーガーⅡステークス 2400

    グリーンウッドカップステークス 2400

    東京シティカップ 2400

    ・ウルグアイ

    比較大賞 2400

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:16

    >>75

    ありがとう

    日本で例えるなら春天抜きの芝長距離路線みたいなものかな


    >>80

    昔BCマラソンとかでやってたはずだけど悲しいなあ


    >>86-88

    ありがとう

    南米が多いね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:21

    アメリカの実質的な古馬ダート長距離最高峰のレースはバードストーンステークス(2800m)だけどリステッドだったりする

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:32:07

    アメリカでは1599mまでスプリントなのだから日本のダートもそういう風にして欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:34:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:37:46

    >>89

    そのサラブレッドアフターケア〜が旧BCマラソンだね

    まあWikipedia曰く今年からG2からG3になってしまうわけですが

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:38:33

    フェブラリーの馬券が芝古馬王道路線と同等程度に売れたら考えるんじゃないの
    馬券売れないならダートGⅠ作る気なんて起こす訳がない

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:42:40

    中央ダート特にフェブラリーなんか1軍ダート馬が走る理由が全くないの酷すぎるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:44:21

    なんかBCの叩きに日本テレビ盃とか使ってたし
    あの辺の次期に中央の2000mG1とか作れんかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:44:38

    レースの番組自体は芝よりダートの方が多いよ確か
    重賞はこれ以上増やせないから他にやってもらおうってだけで

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:45:20

    それ以前にそんなにGⅠ増やしてどうすんのって思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:46:55

    よっぽど海外行きたくない事情でもない限り得だし

    箔もつくしな……

    別にG Iは最強決定戦じゃないと駄目だとは思ってないけどさ

    >>95

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:50:41

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:55:47
  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:01:00

    ダートは地方がメインで逆に芝は地方にほぼないんだからそこまでバランス悪いと思わない
    むしろ重賞でも連携してダートの2、3歳路線整えようとしてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:05:02

    そもそも帝王賞は大井のG1であると同じく中央でもG1
    南部杯も同じく
    フェブラリーSも中央のG1であると同じく地方でもG1じゃろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:09:59

    フェブラリーは距離と時期とコースが終わってるからそこを直してくれさえすればよくなると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:14:04

    >>103

    帝王賞と南部杯って中央GⅠなの?一覧見たらなかったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:15:22

    >>31

    ドバイも普通にダートがメインぞ

    "ドバイワールドカップ"ミーティングだしUAEダービーもダートだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:16:35

    中央勝たないとファンに馬鹿にされるなんて感情論のしかも部外者の人間が勝手に言ってるだけじゃねえか
    興業的に地方の需要奪ってまで中央でG1増やす必要が無い上そもそも1つ2つならまだしも6つも増やす余地もねえだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:17:41

    日本は気候的な都合もあって、まだ管理がしやすい欧州競馬でメインの芝に力を入れてやって来た結果が今だからね
    ダートも他と比べると性質が特殊な面もあるって聞くし当時の世相考えたらまあ及び腰になるわなと

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:18:57

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:20:18

    >>96

    中央でダート2000が取れるの確か阪神しかないよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:21:39

    中央ダートG1不足と短距離不足解決のために小倉ダート1000mでG1やろう
    夏開催にG1ないのも解決できるぞ!!
    なおクソみたいな酷暑

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:24:02

    ダートのL区分Jpn1なんて作っても種牡馬価値が皆無だろうなあ
    かといって牝馬はほぼ勝てないだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:47:39

    ダートG1いらねえから芝1800くれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:48:31

    >>113

    要らん

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:49:18

    >>111

    札幌でG1やれないんだから小倉も無理

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:50:48

    中央ダートG1のコース改善しろとは思うけどダートのメインは地方だしG1増やせとは一切思わない

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:54:26

    JRAはダートを軽視してるんじゃなくて芝を重視してるだけだろ
    だってダートは地方でもできるけど、芝コースの維持管理できるほど経済力あるのはJRAくらいだし、JRAがやらなきゃ誰がやるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:54:39

    >>29

    芝重視ってことはダート軽視だろ…という相対的な話抜きにしても


    ・日本競馬160年近い歴史あって中央ダートG1できてからまだ20数年

    ・その最初の中央ダートG1はスタートから100mくらい芝

    ・中央ダートG1は1600と1800の2つしかなく、世界的に王道の2000もスプリント戦もない

    ・牝馬限定ダート重賞が存在しない

    ・年度表彰に距離どころか性別の区分すらない

    ・JDD+南部杯+チャンピオンズCのルヴァンスレーヴ(69票)すら有馬のみのブラストワンピース(114票)ダービーのみのワグネリアン(88票)に最優秀3歳牡馬の得票数で大きく差がついたように、最優秀ダート以外でダート馬に票が滅多に入らない


    中央の制度関係だけでもこれなのに歴史的に軽視なんてしてないは無理だわ

    上でも出てるけどダートあるのは芝休ませたいからだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:57:16

    現状地方に放任して回ってるのに軽視だなんだの言ってそんなに地方からレース奪いたいのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:00:28

    >>112

    名古屋GP2500m時代と併せても

    Jpn2長距離ダート重賞で馬券内以上行ける牝馬はたぶん10年に1頭くらい

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:02:27

    >>119

    現状ようやく変わってきただけで軽視してきたのは事実だし、地方は地方で散々スプリントG1も牝限G1も少ないって言われてるのに日本競馬界全体として軽視してない!とか言うのが普通に謎なんだけど

    煽りとかじゃなく

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:30

    そのせいでダビスタは死にかけてる

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:07

    >>121

    119は軽視してないとは言ってないしそもそも軽視してる範囲がいつの間にか国内全体に広がってるんだが

    そもそもダートメインの地方で特定条件の重賞Jpn1が少ないのは地方が無能なだけでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:20

    >>110

    そいつも芝スタートか

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:14:55

    そも軽視すること自体は悪かないんじゃないか?
    日本競馬を発展させる上で芝ダート両方に力を入れようとして共倒れしたら元も子もないし番組の都合上
    急に芝のレース減らして砂のレース増やしたらそれはそれで困る馬と厩舎が大量発生する以上仕方なくない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:48

    とはいえ東京1600と中京1800しかない中央G1は何とかしてくれと思うよ
    コースからして強い馬が走るコースじゃない

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:20:05

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:21:01

    日本ダート出身の種牡馬がリーディングサイアー取れたら変わると思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:04

    需要云々は番組ができれば増すんじゃないか?
    そこら辺は卵が先か鶏が先かみたいな話なんだろうが

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:58

    >>125

    まずはどっちかからってのは一理あるし、20年前くらいまではまあ仕方ないとも言える

    欧州に範をとってきた以上は芝中心というのも自然な流れだし

    今はもうそんな段階じゃないから改革進めてるわけだが


    そもそもダート軽視してないとか謎理論言い出すのとダート軽視の良し悪しどう思うかは別の話やね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:39:45

    3歳路線も短距離路線も整備されたし現状このままで良いよ。これ以上大レース増やしたら馬分散してレベル下がりかねない。

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:43

    ダート詳しくないけど地方でレベル高いのってどこ?
    勝手なイメージで門別、川崎、大井、船橋のイメージだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:45:30

    >>132

    2歳門別≧南関>園田、高知あたりは高め。

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:56:30

    >>132

    全馬平均値なのかダートグレードで通用するかでも変わるからもう少し具体的あるいは例題がほしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:04

    つまり中央がダートも全部頑張って盛り上げて地方なんてもういらねえな潰そうぜにすれば満足ってことかい?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:00

    >>131

    牝限G1は欲しい

    できればS・M・Iで1つずつ揃えたい

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:03

    偉くなって競馬法改正して開催数増やせばダートに力入れてくれるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:18:12

    >>126

    フェブラリーSとチャンピオンズカップ(JCダート)って他のレースじゃ力が通じない勝ち馬を平気で出すからな

    モーニンとかジュンライトボルトみたいな連中

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:21:51

    >>129

    中央に限れば総競争数に限りがある以上片方を増やすことはもう片方を減らすことになるわけで現状に最適化されている需要を崩す意味がない

    国内全体で見れば地方競馬主導で改革が始まっているわけだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:25:52

    >>136

    知らないかもしれないけどJpn1じゃなくてG1にするにはレーティングが必要なんですよ

    増やせば増やすほど分散してハードルは上がる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:31
  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:53

    >>140

    「級」が抜けててすまんな

    あと知らないかもしれんがJpn1じゃなくてG1にするには国際競走として整備されてるかも必要だからレーティングだけじゃないぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:37:44

    日本競馬は残念ながらダート軽視してる
    その上でダート軽視してよいとファン含め中央競馬は考えているのが多数派
    なのでダートには可能性がある 盛り上げどころになるかもしれない

    でだ…なぜダート軽視してはいけないんだ?
    これからの未来に可能性は大いにあるがそれは軽視するなとまるで被差別者のように声を上げることではない
    営業のように利益を語るならまだしもだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:44:38

    JRAの考え方は入厩馬を減らすためにダート馬を地方に送ってあわよくば地方競馬を盛り上げることであってダートはどうでもいいという姿勢ではない
    馬産という産業全体を考えたときに地方が盛り上がることは大切だしJRAもそれを望んでいる
    ネクストスターも認定競走だからJRAが自腹を切っているしね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:46:16

    >>143

    妄想塗れでキショいし痛い文章だな


    答えてやるけど利益と言うなら重賞の有無で売り上げは大きく変わるとか、ダート路線が充実することで馬の需要が増えてダート生産界の利益も上がるし別途必要な適性が増すことで血統多様性も増すし種牡馬ビジネスも広がるとか、海外での活躍が増えれば賞金や馬の売買でより稼げるようになり得るとか、色々あんだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:46:59

    >>144

    あわよくばというか地方がもっと盛り上がらないと地方へ流れないからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:48:38

    そもそもこれでもグレード制開始当初よりは重賞かなり増えてるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:48:38

    誰も競馬法でJRAの年間開催番組数が限られてることに触れないんだ?
    ダートを軽く見てるというより番組数の都合でダート番組を増やしにくいのもあるだろ。クソコは別問題として、ダート競走整備はNARサイドと協調してかないとやってられんのだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:49:52

    >>148

    >>137が触れてるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:51:52

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:53:01

    >>142

    悔しすぎて意味不明なレスしてて草

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:57:59

    >>147

    当初はダート重賞これだけだったの面白すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:01:05

    なんで開催日数増やす方向に法改正されないんだろうな
    農水省からしたら金のなる木じゃないんか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:01:51

    >>145

    利益で語れるのは偉いわ

    だから被害者面せずに未来は明るいって話にすればいいものを不平不満で語る奴はくたばれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:02:18

    中央か地方か問わないでもダート左回り2000mのG1級が全く足りてない気がするけど増やせないものなのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:06:24

    >>153

    ・法改正がまずめんどい

    ・競馬がギャンブルである以上どうしても増やす方向へ向かい辛い

    ・そもそも現状の競争数で困ってない(ダート拡充なら地方で事足りるし馬房数などの問題もある)

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:07:00

    >>153

    日数増やすにしても現状「土日」っていう分かりやすい体系だしなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:09:15

    ダートを増やして欲しいのはわかる
    でも法で中央が開催できるレース数は決っているわけで
    ではどの芝レースを減らすんで?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:09:51

    >>147

    地方競馬と交流するからダートが重要になるし重賞増やすぞって感じで増やして、中央ダートがなんやかんやで育ってしまってからダート馬は地方に行けと言われてもって感じはあるよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:10:33

    >>158

    東京のG1、G2何個か減らしても良くね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:11:25

    少ないけど、それが悪いとは思わない

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:11:41

    新設する余裕がないから地方に任せてるだけ
    だからこういう論者を黙らせるためにJpn1からG1昇格はよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:12:08

    >>155

    盛岡か浦和が現実的なラインなのかなただ作るなら作るでどこにいれるのってことで

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:12:19

    せめて中央にダート短距離G1があれば...

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:10

    >>153

    スタッフはただでさえ過労なのにこれ以上過酷にしたら誰もならなくなりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:51

    >>152

    札幌記念ダートだったんか...

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:14:01

    >>164

    新設するとしたら夏競馬版カペラSで十分

    プロキオンSはここ数年競馬場が変わってコロコロ距離変わるせいで機能してない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:16:04

    >>166

    そもそも札幌は寒いから育てにくいって理由で芝を植えてなかったからダートしかなかった

    今はヨーロッパのを植えてるけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:16:59

    >>167

    時期を間違えるとクラスターCと競合するか

    でも1200mの中央のダートG3もう1つほしい

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:17:07

    >>160

    減らしても阪神や京都の芝GⅠが増えるだけでダートは増えないんじゃないの

    それに英国はアスコット、愛国はカラ開催のGⅠが圧倒的に多いっぽいし

    中央主要四場っても府中は他の三場より格上なんでしょう

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:21:03

    >>158

    悪の組織「障害」

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:23:27

    中央のレース改変するなら長距離レースもっと増やそうよ
    中央のダート重賞以下の数じゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:24:18

    地方で短距離増やすにしてもどこに入れるのかと言うとマイルと奪い合う可能性あるから
    2月フェブラリー
    5月かしわ
    6月さきたま
    10月南部
    11月jbc
    結構難しいよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:24:41

    できるか知らんけどJRAが自分の思い通りにできる地方競馬場を新設するみたいなバグ技使わんとJRAにはもう距離弄るぐらいの小手先しかやりようないやろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:24:56

    G1ふえるなら中央じゃなくてもよいけどJRAでなんか賞あげるときとかにちゃんと選考基準にはいれてほしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:25:40

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:27:22

    >>155

    4月川崎

    6月帝王賞

    11月jbc

    12月チャンピオン、東大

    1月〜3月が現実的に厳しいから難しいかもね

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:27:39

    農水省が祝日全部開催日にします!って言えば解決なのにな
    JRAの負荷は知らん
    やれって言われればやるでしょう

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:29:40

    >>160

    東京の芝古馬G1G2

    VM、安田記念、秋天、JC

    京王杯スプリングC、目黒記念、毎日王冠、府中牝馬S、アルゼンチン共和国杯

    はっきり言ってこれらを潰してダート重賞増やす意味がないと感じる

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:32:06

    というかむしろ地方の仕事を取らない為に中央のダート控えめにしてんだろうがよ
    中央のダート充実させたら地方なんざ枯れ果てて失業者続々になるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:34:26

    >>175

    中央勝ってないからあげないはな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:34:56

    時代の要求に逆行してるよなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:35:12

    ダートGⅠ入れる隙間が無い

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:44:42

    まず賞金低すぎるわな
    サウジカップ5着がフェブラリーSの1着より高いとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:47:30

    >>175

    ルールは地方交流も対象と書いてあるんだよなあ

    考慮しない中央記者が悪い定期

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:05:37

    >>184

    逆な気もする

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:08:30

    >>164

    フェブラリーとかいうゴミを1400にでもすりゃいいんだよ

    そうすりゃ短距離路線いけるし芝スタートのゴミじゃなくなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:09:25

    ここの奴等JRAが金も時間も土地も人手も無限に持ってると思ってるような提案ばっかするよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:12:01

    ダート軽視するな→その通り
    JRAはダートG1増やせ→現実的にハードルもある以上ちゃんと評価と援助するなら地方でもいい
    これが結論

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:19:30

    JRAは馬が多すぎるからもっと地方に移籍させるよう施策を何年も続けてるからな
    馬主が地方に入れないのは自分で勝手に自分の首絞めてるだけ
    除外てレースに出れないけど地方にも移籍してくれなくて泣いてる一口の出資者は御愁傷様だが

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:22:32

    >>175

    ずーっと入ってるよ

    ちゃんと分かってる記者は、地方アンチみたいな記者でもアロンダイトじゃなくてブルーコンコルドに投票したりしてた

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:44

    ぶっちゃけJPN1とかいうリステッド競争を全部国際G1にできるように便宜をはかってくれるだけで全員黙る問題よコレ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:25:48

    なんか謎に上から目線なの居るのは何なんだ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:25:53

    >>190

    こういうの見てると

    JRAはちゃんとしてるのに

    その周りの人間(馬主やファンやメディア)のリテラシーが終了しててうまく行ってない状態な気がするんよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:31:35

    >>192

    レート足りますか…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:31:39

    >>194

    JRAもコンプラ?なにそれ?なこと平気でやってたので

    パート1昇格のためのあれこれは各地方競馬の主催者(笠松なら岐阜県とか笠松町とか)に無断でやってたってダート競走格付け委員会の中の人が

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:32:55

    >>196

    それも過去の話だから今更穿り返さなくてもいいのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:34:02

    >>191

    分かってない記者が多すぎるんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:35:23

    >>197

    本当ならダメだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:35:42

    >>195

    レートなんてハンデキャッパーが調整するさ

    それより検疫施設がないと国際競走が実施できずグレードがもらえない方が問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています