みんなが知ってそうな神話要素

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:03:15

    よく創作では悪魔の王として有名なサタンは元天使

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:55

    ゼウスが手を出しすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:06:48

    堕天使ルシファー(ほぼサタン)
    蠅の王ベルゼブブ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:02

    月読命はほぼ出てこない
    重要な立ち位置なのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:20

    悪魔は72柱ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:57

    北欧神話の神様は

    オーディン
    ロキ
    トール

    それ以外は有名ではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:08:38

    日本人はいつの間にか居着いてただけで神に造られたわけではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:08:59

    でっかい狼はだいたいフェンリル

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:10:41

    イザナミがカグツチ産んでマン燃えて死んだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:12:22

    天使の階級は天使ガチ勢でないと知らないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:13:47

    大抵の人が知ってそうな悪魔の名前

    サタン
    ベルゼバブ
    ベリアル
    アモン
    ベルフェゴール
    アスタロス

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:16:03

    難しいのは聖書や悪魔学系を神話とするべきなのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:21:02

    七つの大罪は知ってて当たり前の概念で説明不要感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:04

    >>12

    個人的に神学と思ってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:28:29

    >>13

    その七つの大罪ももともと八つの枢要罪という原型があったな


    暴食

    色欲

    強欲

    憂鬱

    憤怒

    怠惰

    虚飾

    傲慢

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:41:58

    暴食が罪な理由がよくわからない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:43:56

    >>6

    北欧神話はラグナロク(神々の黄昏)があるじゃん

    あとヴァルキリー

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:52:18

    天使が堕天使=悪魔になる話が多いけど悪魔が天使になるケースとかないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:20:33

    >>18

    神の命令で人を誘惑する天の使いが悪魔

    悪魔も神に仕えている

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:24:37

    >>16

    昔は飢饉とか干ばつとかで満足に食べ物も得られなかったからじゃないか?

    貴重な食べ物を欲望のまま食い散らかして皆を飢えさせる的なニュアンス

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:25:21

    >>20

    欲望のままなら強欲じゃないんか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:25:32

    >>18

    堕天って別にリストラじゃなくて、部署の異動命令させられたって感じだしな…


    ルシファーはエリート街道走ってたけど社長に反抗して左遷されたって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:27:26

    >>6

    何言ってんだよド淫乱女神のフレイヤがいるじゃねえかよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:30:13

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:31:16

    >>16

    「大酒飲みや、肉をむさぼり食う者と交わるな。大酒飲みとむさぼり食う者とは貧しくなり、惰眠をむさぼる者は、ぼろをまとうようになるからだ。」

    「あなたが食欲の盛んな人であるなら、あなたののどに短刀を当てよ。」


    聖書ではここまで大食いをボロクソに言うからなぁ。強欲や姦淫と一緒で、『理性でコントロールできないこと』は大罪に含まれるんだろう。神様が決めた適正量って奴があるんだからそれに感謝してろ!みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:32:49

    というか平然と語ってるけど普通に規約違反やん

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:34:41

    エジプト神話のメジェドは男性器モチーフまたは内側にめちゃくちゃ偉い神様が入ってる説とか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:54:25

    >>6

    ああっ女神さまっで運命の女神(ウルド、ベルダンディー、スクルド)はどうだろうか?

    26年連載された漫画の完結が10年前だから今の子は知らないかもしれんが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:08:17

    >>2

    ゼウスは吟遊詩人を恨め

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:11:38

    エジプト神話のセト
    大体悪者

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:14:05

    バベるの塔
    創作で何で種族とか国が違うのに言葉通じてるの問題はこの世界はバベってないからで大体解決する

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:16:40

    >>15

    8つになると嫉妬が抜けて憂鬱が入るってことはぼんやり知ってたけど枢要罪って呼ばれてたのは知らんかったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:25:35

    メメントモリ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:59

    アルテミスは百合で、ゼウスは百合の間に挟まって引き離した原初の竿役

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています