光る君へ17話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:26:13

    道隆から道◾️へ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:29

    あー選挙で遅いのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:34:18
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:54:25

    あげ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:55:48

    最期道隆は
    優しく聡明で輝いていた青年に戻って死んだのか
    それとも野望に取り憑かれ耄碌した関白のまま死んだのか
    どっちなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:56:09

    せめて穏やかな昼に妻に看取られて死ぬことができたのはよかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:56:38

    だから離婚されて絶縁されんだよ清少納言・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:47

    最期、奥さんと手を繋いだまま亡くなれたのはよかったな
    優しく聡明な青年だった頃を知っていた人たちは辛かっただろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:58:28

    やっぱ最近の道隆がアレだったのは病気のせいっぽいか…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:12

    >>6

    嵐の夜に一人で庭で死んだ兼家パパとの対比もあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:40

    最近は驕りと独裁で霞みがちだったけど
    道隆って1話からずっと夫婦や子と楽しく過ごすシーンが多かったんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:44

    長男逝って、来週次男倒れるとか道長もキッツいな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:48

    >>9

    43歳はちょっと早いけど、糖尿病だと脳の血管とかもダメージ受けてる可能性あるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:00:08

    ここんち長生きしねえな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:00:15

    晴明「きったね~、関白菌がついた~。えんがっちょ」

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:00:57

    次回で道兼もこれからって時に…ね…
    流石に次回では死なんよな?大丈夫だよな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:22

    >>15

    あっさりさっぱり見限っててダメだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:28

    >>9

    糖尿病は脳から手足までマジで全身に満遍なくダメージいくからね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:48

    (18)岐路
    初回放送日:2024年5月5日
    道隆(井浦新)の死後、一条天皇(塩野瑛久)が次の関白にと命じたのは道兼(玉置玲央)だった。道兼は民の為によい政をと奮起していたが、関白就任の日に倒れ、七日後にこの世を去る。その頃、為時(岸谷五朗)の屋敷にききょう(ファーストサマーウイカ)がまひろ(吉高由里子)を訪ねてくる。次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)かで内裏では話が持ち切りだと聞かされ…。夜、まひろが道長との思い出の場所へ行くと…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:20

    >>16

    残念ながら次回7日後に死ぬって言われてるのではい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:20

    >>15

    ここ最高

    ぞんざいな扱いすぎて乾いた笑い出た


    最後は妻に看取られる形だったし、苦痛を和らげる祈祷はある意味叶ったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:14

    さとさんと和解できたのは良かったな…
    道綱母との出会いといい紫式部ゲージ20%くらい溜まった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:17

    >>15

    晴明のフッでBGMが消える演出最高

    絶対製作陣晴明好きだろ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:17

    道長「疫病防止のために義援金を!」
    実資「喜んで!」
    史実でこうだから道長と政治的に対立した時があっても信頼はしてるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:04:09

    さとさんなんかまひろへの感情が重くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:04:32

    >>22

    さわさんね

    かつてはまひろの文学的素養に嫉妬して決裂した彼女が、和解して紫式部誕生のきっかけの一人になるのいいよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:04:32

    >>19

    今週だと道兼は普通に元気そうだったのに予告が無慈悲すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:04:36

    >>24

    道長が病気の時に伊周とか実資とか喜んでました!って告げ口されて実資が「終わった…」とか思ってたら

    道長が「他はともかく実資はそんなこと言わねぇ」って反応した話好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:18

    >道兼は民の為によい政をと奮起していたが、関白就任の日に倒れ、七日後にこの世を去る。

    オリジナルアニメでやったらキャラ殺せばいいと思ってない?とか叩かれそうなレベルのスピード展開

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:28

    >>24

    ロバート秋山がマジレスしてくれると視聴者がこれは悪いことなんだなって理解できるから偉い

    状況整理の鬼

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:47

    >>15

    父上の時もそうだけど一番コイツが末法な平安時代をエンジョイしてんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:57

    >>9

    糖尿病は認知機能までやられるからなあ

    先週から水飲みまくってたしすでに思考能力もだいぶ落ちてそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:06:26

    1話の時はこれ「病死」するんだろうなって言われてたけど
    思ってたのとは違う方向で記憶に残る死に方になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:06

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:15

    ナチュラルにさと呼びされるのほんと好き
    おのれ道綱…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:34

    今回…兄上死す
    次回…兄上死す

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:46

    >>28

    逆に伊周はあいつなら言うって思われてんのか

    1番の邪魔者だしそりゃそうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:03

    >>36

    ちょっと前の回…父上死す

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:06

    >>15

    兼家の時もそうだけど、こいつはもう死ぬから相手をする必要ないという見切りが完璧すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:09

    姉上は伊周、定子のことは嫌いだけど隆家はどう思ってるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:39

    >>37

    花山院の件が許されてからも道長暗殺しようとしたなんて話もあるからねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:09:07

    >>19

    ネタバレひどくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:10:15

    >>19

    道兼お前死ぬんか……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:10:30

    あきこねーちゃんが一番パッパの血継いでるだろこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:10:53
  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:33

    >>44

    まひろといい、お前が男であったなら案件がここにも

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:53

    >>34>>36

    結婚

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:12:01

    毎日セッ〇スしてます!って言わなならんのもなかなか地獄だが仕方ないんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:03

    冒頭の乙丸&百舌彦にビックリするぐらい癒されてる自分がいたわ
    乙丸は最終回までいてくれよ…百舌彦も…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:05

    >>46

    今日は定子もお前が男であったならと言われていたね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:31

    糖尿病怖いって思った
    先週から病の進行具合の描写と変化がしっかり描かれてたね
    糖尿病で弱ったところを疫病でトドメという説もあるみたいだけど、
    疫病対策怠った因果応報ではなく、家族想いの面を強調する形の最期にしたのはこれはこれで良かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:14:48

    道隆が道兼に伊周のことを頼むシーンで連想したモノ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:39

    糖尿病の怖さをしっかり教える公共放送の鑑

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:53

    百年ぐらい後の兄上

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:51

    道隆兄上あんなんだけど家族のことを思う気持ちは本物だろうしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:48

    井浦新が清盛の崇徳帝で血文字写経して唸りながら死んでお茶の間を凍り付かせたのももう10年以上前か

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:09

    清少納言は藤原斉信とはアプローチをヒラヒラと躱すような関係だと思っていたら
    今週普通に男女の関係になっていた…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:14

    最後の嫁とのシーンでLemon流したくなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:45

    道兼兄貴は嫌いよ!って言い放つ女院様で笑ってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:33
  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:21:27

    四十代で亡くなるのはキツイよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:22:30

    >>57

    ヤったからって彼氏面すんなで笑う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:23:19

    >>54

    一条帝がビビるだけじゃすまないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:44

    藤原道隆 長徳元年4月10日(995年5月12日)没
    藤原道兼 長徳元年5月8日(995年6月8日)没

    おおもう…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:00

    井浦新の演技力凄まじかった
    三兄弟それぞれ表情で魅せてくれるよなー もう道長しかいなくなっちゃうの惜しすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:39

    >>60

    生活習慣も悪いんだろうが

    家系的にもそういう家系だったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:27:16

    >>48

    仕方ないとはいえ18歳の娘と15歳の婿に強要するのは流石に…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:19

    >>64

    藤原房前 天平9年4月17日(737年5月21日) 没

    藤原麻呂  天平9年7月13日(737年8月13日) 没

    藤原武智麻呂 天平9年7月25日(737年8月29日) 没

    藤原宇合 天平9年8月5日(737年9月3日) 没


    っていう先例もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:29:29

    藤原四兄弟は疫病だっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:06

    >>68

    兄上は歴史を知らなかった模様

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:30

    >>69

    天然痘だね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:44

    >>49

    ここで拾ったんかな?

    これ可愛くて大好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:56

    >>68

    長屋王「俺は呪ってないからな!流行り病だから!」

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:13

    長徳に反対するのは道隆への反感だけでなく、一応根拠もあったのね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:38

    家系図に書き足せる人がいたので隆家の画像差し替えついでに手を加えるなど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:34:56

    >>72

    Xで二人合わせてオトモズって言われてたの可愛かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:23

    >>75

    道綱と斉信のコメント笑った

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:38:12

    わすれしの ゆくすゑまでは かたけれは けふをかきりの いのちともかな
    (忘れじの行く末までは 難ければ今日を限りの命ともがな)

    現代訳
    いつまでも忘れないという言葉が、遠い将来まで変わらないというのは難しいでしょう。
    だから、その言葉を聞いた今日を限りに命が尽きてしまえばいいのに。

    プレイボーイで知られていた道隆がこれでメロメロになるのもわかるし現代でも人気の高い歌だよね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:38:19

    >>74

    マジで言ってたんか

    本当に原作者じゃん実資

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:39:07

    >>78

    百人一首から引用するなんてオシャレだな


    え?作者自身?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:00

    大河ドラマあるある

    めちゃくちゃな展開は大体元ネタあって
    理屈が通ってる納得な話は大体オリ展開

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:49:00

    行成は祖父と父が早死にしなければ兼家の子らより血統的に上になっていた可能性もあるのに
    卑屈なところ全然無いよな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:49:03

    >>81

    脚本家はちゃんと辻褄合わせようと考えてるのに原作者が無茶苦茶やるから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:49:35

    >>73

    まぁ長屋王は祟っても許されると思う

    道真の比じゃないレベルで悲惨だし


    長屋王とか道真とか早良親王とか怨霊として御霊会信仰の対象になるのは基本的に冤罪で貶められた面子なのよね

    自業自得で死んだパターンだと一時的に噂になっても定着しない

    将門も色々な噂が広まったのは後世になってからだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:50:04

    現実とかいう脚本家はめちゃくちゃなことやっても怒られないから良いよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:50:16

    >>83

    原作者の史実先生ライブ感全振りで好き放題やりすぎ問題

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:08

    >>82

    文字が綺麗な人は心も綺麗という

    …のは置いといてやっぱり誰にも負けない特技持ってると心が強いのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:54:40

    >>82

    いいですか

    バックアップしてくれる身内がいないと世の中大変なんですよ


    って皇太子選ぶときに一条天皇に言ってたけど

    行成卿の口から出るとまぁあんたの経歴ならそうだよな…っていう説得力が凄い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:57:39

    毎回思うけど今回の大河は演出と脚本が丁寧だから安心して観てられる

    それはそうと長毒が原作あるの面白い
    たいてい引っかかったシーンは出典元ありな点もマジで面白い

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:09

    >>89

    戦描写がないから余計に人間ドラマに重点を置かざるを得ない影響もあるのかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:03

    倫子様がここ数回怖くない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:06:26

    >>88

    実際、まだ若く未熟な息子・伊周を残さざるを得ない道隆がなりふり構わず焦ってるのもそれだよな

    どんなに政治的に成功しても、後継者をバックアップして十分育てる間がないとあっという間に家が凋落してしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:09:30

    >>91

    怖いけど倫子様の立場考えると追及したくなる気持ちは分かるし、道長相手に平然と接してるのも怖い反面正妻として自制せざるを得ないお辛さも感じる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:10:32

    >>91

    道長にズバリ切り込んでたけど、もしストレートに

    「もう一人妾ができたんでよろしく」とか答えられてたらどうなってたんだろう

    複数の妻がいて普通だと、そこらへんの通達もそんなに気負わないもんじゃねーの?って気がするんだがな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:11:34

    道兼が野望に満ちたギラギラした声から人を従え己を正す声になってて俳優スゲエってなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:12:38

    >>91

    旦那としての道長だいぶ最低だからしゃーない

    数話前の大人しい娘がようやく何か話してくれたのに気もそぞろで何も聞いてないとかお前…ってなった

    むしろ問いたださず心のうちに留めてくれてる倫子様は懐が深すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:08

    伊周君の叔父、叔母からの評価ボロボロやなまあ当たり前か

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:15:54

    倫子様は自分の財産も夫に差し出してるわけだからそらそう
    怖い怖くないというよりあっちがそうしてくれるならちゃんと誠意を見せるべきって見方になってしまった

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:16:37

    >>94

    その辺は夫婦の力関係がケースバイケースだったみたい

    道長は出世も左大臣家パワーで引き上げてもらってるから倫子様には頭が上がらなかったみたいで

    女関係も途中までは倫子様明子様以外は地味

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:25

    >>94

    道長がそうやってサラッと流せてた方が尾を引きにくかったのではないかという気はする(誰が相手かぐらいは聞くだろうが)

    正直内裏にいたという誤魔化しは見破られる予感しかせん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:37

    >>95

    別人レベルの演じ分けしててすげぇ…ってなった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:19:12

    道隆兄上はきれいなところにいすぎたのよな
    だから周りを信じられずに身内の血のつながった子しか信じることができなかった
    道兼は自分の手を汚しているし、道長は市井の汚い部分をしっかり見てきているからもうちょっと現実的

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:21:23

    一条天皇が大分政治的にタフになってた感
    下がれもそうだし病気の間だけね?って条件付けたり

    まだまだ実務回さなきゃならん時代だから
    圧倒的に実務経験足りてない伊周を「若すぎる」って評したのは実際その通りなんよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:24:58

    真田丸の秀吉が秀頼を頼む…って言ってたのを思い出す道隆と道兼の会話だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:25:49

    >>91

    ただ現時点の道長はカッコいいけど頭の上がらない可愛らしい年下の旦那様だからね

    そんな道長に惚れた弱みもある

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:10

    >>102

    兼家が純粋培養で育てたのが裏目に出た

    自分より上位者の父がいる時は自制して良い後継者を保てたけどトップに立った途端に身内良い贔屓が激しくなって諫言を無視する

    若い頃は品行方正だったからこそ「俺は正しい、間違ってない」という意識を肥大させた

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:34

    >>96

    娘の時はタイミングが最悪だったけど道長は一応夫としてはちゃんと優しくしてるからなぁ

    義務止まりで心は別の女のものなのは耐え難いだろうけどそこはどうしようもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:32:34

    一条帝も可哀想だな…
    この後も血筋としては安泰だけど実母と道長がバックにいるのはずっと変わらないし
    最愛の定子様とは早くに死に別れてしまうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:33:47

    >>107

    明子様の方にはタイミング最高っていうか素で穢れ気にしないのと義務の優しさのコンビネーションが刺さりまくってたな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:35:57

    >>107

    2人の妻には同じように接してるけど

    元から恵まれてる倫子様は不満を覚えて苦労した明子様は絆されてるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:37:19

    >>108

    円融天皇がいかん

    詮子にDVしたせいで藤原氏と完全に対立したし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:39:58

    関白になってからの道隆兄上は駄目な部分が目立ったけど
    姉上からも「昔は優しい兄上だったのに…」って言われたり貴子様にとっては光り輝く方だったって言われてるのがなんか好きだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:40:08

    >>111

    義父に毒盛られたら誰だってそうなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:40:46

    >>111

    鬼に情をかける必要があるのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:40:55

    >>108

    まぁ現帝が従兄で自分が皇太子っていう時代次第じゃめちゃくちゃ危うい立場からちゃんと帝になれただけでも大分恵まれてるし…


    早良親王とか長屋王とか大友皇子とか大津皇子とか悲惨なことになった皇族の例がゴロゴロある飛鳥時代とか奈良時代がおかしい?

    それはまぁそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:30

    >>111

    >>113

    姉上へのパワーレベリングか何か?ってレベルの仕打ち

    なお今は定子様を詰める側になった模様

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:37

    >>104

    秀吉は一応家臣たちに対してだったけど

    道隆の場合は明らかに対抗馬になり得る同母弟の道兼に縋らざるを得ないのが惨めだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:37

    >>59

    道兼(薄々分かってはいたけどそんなハッキリ言う…?)

    道長(姉上いくら何でもズバッと言い過ぎっス…)

    みたいな顔してるとこも可愛いし、どうやって道兼を関白にするよう根回しするかしっかり道筋立ててる詮子に2人揃っておぉ~!みたいな反応するのも仲良しでホッコリした それだけに予告で糸切れたように倒れる道兼と兄上!って呼び掛ける道長がもうすでにお辛い ようやくお互いを気遣って助け合える兄弟になれたのになぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:41

    光る君へってもしかして残されたものから見て「あなたは光り輝いていました」っていう鎮魂メッセージ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:44:43

    >>116

    定子様の方も朗らかなお嬢様かと思いきや、母上譲りの教養で前例調べたり政治工作始めてて

    案外強かに成長してるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:44:56

    道隆一家の栄華って結構短いし定子様も色々と妬まれる立場で最期も悲しいのにキラキラした日々と人柄が今の時代まで残ってるのは凄いよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:45:49

    >>112

    一応改心したのに兄と姉からボロクソな道兼…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:46:16

    >>108

    まあでも彰子様というSSR理解のある嫁を手に入れてるし…

    あからさまに前の嫁のこと思ってる姿を見せて不満に思って当然なのに先妻の子が帝になるべきじゃないのって実の親と対立しても言ってくれるの相当心広いよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:46:58

    道長の糖尿病もガッツリ描きそうだし
    糖尿病の啓発にピッタリのドラマ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:47:31

    >>121

    清少納言が「枕草子」を残したのが大きいと思うし、実際華やかな姿が今の時代まで語り継がれてるのは彼女にとってはしてやったりなのかもしれないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:48:37

    >>121

    1000年後まで主の姿を伝え続けてる清少納言はやっぱり凄いな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:49:59

    >>120

    13歳くらいの頃から姉上と嫁姑バトルしてたらそうなるよな…

    小学生くらいの夫に頼るわけにもいかないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:50:55

    >>122

    道兼が何をしたというんだ…色々したか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:53:30

    >>106

    後継者指名の席で「お前はそのまままっさらな道を行け」って尊敬する父上から言われちゃったせいで変な方向に振り切れちゃった感もあるね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:54:49

    >>128

    私の夫に毒を盛りましたね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:57

    >>112

    ここ数回の兄上はダメダメだったのに自分は不思議と嫌いにはならなかったな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:58:17

    >>131

    自分も息子のヤバさの方に目がいって…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:59:21

    >>127

    今回の時点でまだ18歳ぐらいだっけ定子様

    祖父譲りの政治モンスターの姑とバトルやらされるわ、死にかけの父親に盛大にマタハラされるわでハードモード過ぎる…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:03:06

    「定子が男だったら自分なんて敵わなかったかもな…」って呟くシーンで初めて伊周の好感度が上がった

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:05:05

    >>132

    道隆兄上もあからさまに驕り高ぶってはいたけど明らかに調子乗って反感集めるムーヴしてたのは伊周くんだったからな…視聴者目線だとどんなことあっても兼家パパを支えるって公言して寛和の変でもちゃんと働いたり巧みに人心掌握したりしてたキレ者時代も見てきた兄上と違って、伊周くんは初登場時から調子乗ったアホボンで一貫してるし…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:09:25

    なんというかまぁ紫式部が主人公だからしょうがないんだけど道長だいぶお綺麗に描かれてて笑う

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:11:28

    今回の兄上の死様は道長のイフストーリーみたいな気がする
    死の床で最愛の人に見守られながら穏やかな最期を迎えた道隆とどちらが幸せなんだろうかって思う回がくるんじゃないのか…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:13

    取り急ぎようやく見れた
    道隆の壊れていく演技いいね。鬼気迫るものがある。最期も好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:25

    >>136

    まあ修羅の道行きそうな雰囲気出てるけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:54

    晩年は義時みたいにまだまだ御堂関白家は安定に成っていないまひろとの約束道兼の意思の民衆の平穏を作れていない徳政が出来ていないまだ逝け無いと足掻き捲るのかなでも最終的な本音が自分の分身とも言える中宮国母彰子、関白頼通に安定した繁栄与えてやりたいが最後の台詞に出て来て安倍晴明に一喝されるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:27:08

    >>136

    権力握るまでは道隆兄上もお綺麗だった

    後は分かるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:28:26

    >>136

    原作者を見たらこのままじゃいられないのは分かりきってるんだよなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:30:59

    あの初回観た時から道兼のことは既に好きだったんだけどさあ
    それはそれとして、やっと関白になった!なったぞ!この俺が!!ってテンションで高笑いした直後に惨めに逝くのかな~なんて想像してたんだよ
    何かあの……何で……こんな……予告……情緒……助けて

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:31:54

    道隆の最期はこれまでのことが全部帰ってきたんだろうなって
    政治的には横暴を通したから望んだ結果も得られずに子供たちも没落してしまったけど家族仲は一貫して良かったから妻に看取られて穏やかな日に逝けた

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:32:43

    >>139

    道長「三条天皇に眼病を患わせる毒を盛るそして引きずり降ろし奉る此処からは修羅の道だ」

    倫子行成、安倍晴明、頼光「…」無言で頷く

    頼通「父上は可笑しい姉上彰子の立場は?」

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:10

    >>141

    道隆も1回目の漢詩の会開いてた頃は大分綺麗に描かれてたよね

    道長綺麗に描きすぎ!って言ってる人はそんな前の話でもないのにもう忘れてんかな


    まぁ同じ人が毎週毎週同じようなレスしてるだけかもしれんが

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:35

    見所盛りだくさんだった分、相対的にまひろのインパクト薄かったかな
    とはいえ原作考えたら次やその次で大きな動き有りそうだね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:37:13

    彰子様のビジュアル発表されてたけどこの大人しそうな姫様が道長にガチギレするシーン早く見たすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:37:38

    >>146

    綺麗にというか

    道隆は父上の部下でいる時の家の象徴としては本当に優秀でカリスマもあったんだと思うよ

    全権を握れるような立場が向いてなかったんだろうな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:38:58

    まあ伊周くんは長徳の変というとんでもない失態やらかすから
    やばい奴っていう描写はいるよなとも思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:14

    一条帝は実際彰子のことどう思ってたんだろうか
    光る君へでは彰子との関係だいぶ盛ってくれそうで期待してる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:19

    これから天下獲ってから道長もドンドン黒く成って行くんやろなそして敦康親王の処遇で中宮彰子、関白頼通と対立していくんやろなー真っ直ぐ賢く優しく育った長女と長男を対立しながらも道長は脳が焼かれてそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:42

    >>149

    若手の心を掴んでたのは兄上の実力だろうからなぁ

    じゃあ父上が後継決めるの時の次男に後継ぎ任せられるかってなったら論外だし左大臣家の三男に飛び越えさせるわけにもいかないし難しいね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:14

    >>152

    道兼兄貴支えながら生きていくなら(比較的)きれいなままでいられるかもしれないが……そうはならなかったんだよな

    しかし余りにも早いよ、道兼

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:23

    道兼に伊周イジメんといてくれぇ!って情けなく無策で懇願するところ笑えるわ
    当たり前のように当主の座が転がり込んできたから次代に継ぐ謀も無く懇願するしか策を持たない
    兄上は政争の汚い部分知らなすぎたね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:57

    >>152

    なーに

    頼通と教通と彰子も後々バチバチやり合うからへーきへーき

    頼通の最期も大概今週の道隆と被るよねアレ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:45:34

    >>155

    だって人殺しが自分の後継ぐとか怖いし…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:45:41

    >>150

    上でもチラッと触れてた人居るけど、定子のことを誉めてたところでちょっとだけ印象変わったわ

    自分がボンボンなのは自覚してるのかもね。でも自分のため、家のため、伊周もまた前に進む他ない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:46:32

    >>149

    若手の有望株に権限持たたら上手くいくかというとそうでもないという

    現代でも本当によくある話

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:46:51

    道隆はサブリーダーとかサポートにしておくと優秀で安心感がすごいタイプだけどリーダーには向いてないんだろうな…
    それこそ奥さんレベルで頼っている人が政権にいれば…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:47:48

    >>155

    そういうところを知ってるからこその懇願なんじゃないかなあ

    なんだかんだ道兼ってチョロいから割りと効いてたと思う。もっと寄れと言われて寄らなかったくせに、手を握られて懇願されたら目が泳いでたし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:48:04

    親父は彰子に子が出来たってのも大きかったあ
    道隆は他の女が入内しないようにしたのは評価できるんだけどお前は時代の寵児ではなかった

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:48:13

    >>155

    でも今の綺麗な道兼には割と効いてた気もするし…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:49:21

    >>148

    彰子様眉毛が父似ですね〜頼通の配役も見たいなこの2人が道長の泰時枠何やろな




    藤原道長「彰子と頼通は嘗ての俺なんだあの2人は俺何だ何としても幸せに家を継がせてやりたい」

    源頼光「解りました敦康親王を出家させる手筈を整えます」

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:50:04

    道兼にはお前だけが頼りだ!って言っとけば1番効くのは確かではあるよ
    問題はこの人に頼んでも意味がないということで

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:50:29

    なんか見てると立場が変わりお互いに思うところはあれど三兄弟って互いにめちゃくちゃ悪感情は無さそうなんだよな
    現に本当に嫌なら一家もろとも呪っても良かったはずなのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:51:10

    父上見る目ねぇなぁ…→流石父上!見る目ありまくり!→なんだよもおおおおおお!

    ってなる公任期待して良い?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:52:18

    隆家くんは後々九州でイキイキするからまあ心配無いとして伊周は身の丈に合わない扱いされてて哀れでもある
    傲慢さも虚勢の裏返しだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:52:48

    >>166

    兼家と兼家の次兄とか本当に不俱戴天の仇みたいな感じだもんな…

    あと明子様のとこの息子約1名と頼通とかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:53:43
  • 171二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:55:01

    >>155

    自業自得の面もあるとはいえ兄上が子どもの事を大事にしてたのは伝わるから割と辛いシーンだったわ

    もっと壊れて定子様に詰め寄ってしまうのも哀しいが

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:55:16

    >>168

    隆家は初期道長の気性をぼんやりから豪快に変えたような感じある

    適当なようで意外と本質見てるようなとこあったり

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:56:00

    >>166

    詮子姉上も兄としての道隆兄上のことは好きだったわけだし立場が人を変えてしまうの哀しい

    1話の幼い伊周と仲良しな三郎とか今見返すともっと悲しくなりそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:56:29

    >>166

    それこそ公式直々に不仲と言われてる道隆と詮子ですら互いに呪ったり呪詛を頼んだりはしなかったしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:56:39

    >>168

    隆家が後に武功を挙げるのに納得しかないのズルい

    1人だけ一昨年か去年にいても違和感ない性格してる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:58:05

    >>172

    本人の気持ちなんて結局分かるわけないけど、実際問題向いてたのは都ではなく大宰府だったと思うわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:03:05

    >>173

    姉上も初期は弟のコイバナにキャッキャしてたり円融帝に文を送ったりしてたし

    兄上とどっこいレベルですっかり変わってしまった

    まぁ姉上に関しては境遇が境遇すぎるが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:03:29

    >>155

    40代で20前後の子ども達を置いていくことになって後ろ盾の御子もいない

    しかもライバルの叔父(入内できる娘持ち)が2人もいる

    そりゃ懇願くらいする

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:04:42

    >>173

    終盤見てから序盤見返すと物悲しくなる大河多すぎない?

    清盛とか鎌倉殿とか権力握っていく系は特に

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:04:43

    兼家父上が悪いよー父上がー
    父上も相当苦労した人だから笑えない

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:05:08

    兼家ってわりと育成下手?
    道隆は汚いところから離したのが裏目に出たし
    道兼は道長の優しさと励ましで自発的に汚れ仕事引き受ける気になる人間なのにその場凌ぎで脅したりおだてたり宥めたりしなきゃ運用できなかったし
    道長は直秀やまひろとのあれこれで勝手に成長した上に民を思いやるのは兼家の方針と違う
    思い通りに育ったの妾の子なんだから弁えて大人しくしてろと思ってた道綱だけじゃ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:06:54

    >>180

    円融帝からの鬼呼ばわりはあんまりだと思う反面

    「お前の父親に毒盛られたんやぞ」って言われたらそりゃそれくらい言いたくもなるし何も言い返せねぇよとなる

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:07:07

    >>145

    この場面あの世の兼家見てたら宴開きそう道兼と詮子は哀しそうな目してそう道隆はドン引きしてそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:07:33

    >>181

    結果と未来で育成手腕評価するなら、摂関政治最大の成功者たる道長の土台作っただけで有能と言える気もする

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:10:01

    >>167

    >道兼は民の為によい政をと奮起していたが、関白就任の日に倒れ、七日後にこの世を去る。

    公任くんこれはキレていい

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:10:18

    >>181

    道兼のアレは落ちるところまで落ちた後に無碍にしてた弟から励まされるってイベントがあってなんとかって感じだし器を見誤ったとかそういう話ではない気もする

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:11:13

    >>181

    結果的に我が家は残ったから満足じゃ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:13:19

    やったー

    今週こそは画像エラーも出ず埋まらないうちに立てられたよ

    光る君へ17話感想スレ2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3273376/bbs.animanch.com
  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:13:25

    いっても道兼の1話からの所業と性格見て当主として育てようなんて思わないのはそりゃそうだろうし
    あのまま仮に父上から後継指名されたら絶対独裁しそうだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:13:50

    摂政、関白は道長系家が戦国期の猿以外独占出来たからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:15:23

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:15:30

    >>188

    おつおえらい!

    このスレの間だけ内覧の地位あげるね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:15:46

    先の話だけどもし道長が亡くなった時は思うところはあれ道隆と道兼は労って欲しいな
    仲悪かろうが一応兄弟だし

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:16:21
  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:16:26

    >>181

    何かこう道隆&道兼に対しては能力とか人柄とか微妙に過小評価してた感じはする 自分と境遇似てる分期待も込めてた道長に対してはそこら辺の評価かなりちゃんとしてたけど他でもない道長本人が兼家の敷いたレールを自らの意思で跳ね除けて前に進んでしまった

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:17:31

    仮に道隆が善政をしてたとしてもあの歳で亡くなったら結局ダメだっただろうなってのが辛いところ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:19:37

    3人の息子の素質の分析は確かだったと思うけどね父上
    実際道隆ももう少し長生きして定子様の御子を立てるくらいまで出来たら違ったかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:22:55

    寿命とか妊娠とか
    あまりにも不確定な要素の割合が大きすぎるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:26:40

    >>198

    子を埋めちゃんとヤれって言ってる道隆は酷すぎて魅力的だった

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:26:51

    >>176

    赦されて都に戻ってからも道長暗殺企てるのはルール違反すよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています