はえーワンピって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:22:10

    結構人気なんやね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:29:40

    日本トップTCGの序列が変わっちまっただ…
    というかヴァイスが想像以上に強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:31:41

    なんだかんだ言ってもワンピースってのが強いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:32:52

    ポケモン遊戯王ワンピが3強になるってことはやっぱ原作持ちは強いんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:35:11

    >>4

    忘れがちだけど遊戯王って本来は数あるキャラモノのTCGだからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:35:12

    後はここから売上を維持できるかが重要やね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:35:23

    ポケカはヤバいしポケカ程じゃないけど遊戯王もヤバいな
    やっぱりここの2強は変わらんのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:35:56

    >>2

    ヴァイスは強いけど、ブシロードのTCGのそれ以外はかなり苦境と聞く


    やっぱホロライブを取り込んだのが大きいかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:36:00

    これなんだかんだ昨年から上げてるとこ多い中ギャザだけ一人負けしてる感ある
    アリーナが好調ではあるとは聞くけど何があったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:36:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:37:11

    原作持ちはつええな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:37:50

    列とか揃ってないの気になって画像検索したら出てきた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:37:53

    遊戯王もIPが弱体化気味ではあるししれっと入れ替わっても驚かない段階ではあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:37:59

    逆に言えばIP強くない割にはよくやってる方とも言えるかデュエマ
    ここからドラゴンボールも上がってくるのかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:38:42

    >>14

    どこ行ってもパック売ってないしパックが増産されたらまだまだ売れるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:39:24

    >>14

    ポケカ遊戯王デュエマは何やかんや安定してると思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:39:58

    >>14

    日本国内専門のTCGとしてはだいぶ売れてると思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:40:02

    >>12

    これ公開していい情報なの?と思ったら案の定出所こいつか…

    てかスレ主、氵産とはいえ無断転載してんじゃねぇよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:40:03

    >>9

    実はバトスピも去年の2月、特にパック出してないんであんま褒めるべきではないのよね・・・


    勿論国産TCGでは頑張ってはいるけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:40:03

    デュエマはドラゴン娘を上手く料理できればワンチャンワンピに巻き返せると思う
    いきつよもコロコロ記念だから1回限りの切り札とは言え売れるだろうし
    ただドラゴン娘ストラクが露骨に足元見てる内容なのがなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:41:26

    ラッシュどうなのかなって思ってたけどヴァンガやバトスピ並みではあるのか
    意外とやれてるんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:41:44

    >>12

    この人まだネットで活動してたんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:41:48

    ぶっちゃけ今のワンピってポケカから流れた転売需要も兼ねてるから割と位置としては怪しい気がする
    めちゃくちゃ下落するってことはもうなさそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:42:36

    カード市場って遊戯王が№1かと思ってたんスけどポケカがダントツで一番なんスね
    転売高騰騒動とかも単に供給少ないから起きてたと思ってたんだァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:43:33

    >>24

    よくみろ

    これ2月だけの売り上げやぞ

    氵とスレ主が紛らわしく書いてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:43:45

    1ヶ月のデータで一喜一憂するほどでは無いけどな

    1年のデータをみて心配する必要は大事だけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:43:58

    ポケカ遊戯王は海外も強いからまあ上位TCGは安泰やろな
    MTGは日本だと落ちてるにしても海外はまだまだ強いだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:44:16

    >>19

    種映画の奴…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:44:24

    ところでゲートルーラーはどうなったんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:44:49

    まあ前年比250%とかはバブル的な値なのかなって気もする
    ここからどの辺で安定するのかよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:47:46

    >>24

    某カードショップ経営者の人が言ってたんですよ。flatって名前なんですけど…


    どうやら「ポケカ」vs「それ以外のTCG全て」で売り上げ勝負してもポケカ側が勝つってくらい圧倒的な売り上げらしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:47:58

    >>12

    よく見たら最低なこと書いてあって草

    これ本来なら金払って見るようなもんで、一部でも無料でよそに公開しちゃダメなもんだろうが!?

    面白いからついでにスレ主通報しておこ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:49:40

    ちなみに写真そのまま転載とかは当然だめだけどこういう情報が載ってたって話すだけなら別に何にも違反してないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:51:23

    いや、モロ売り上げデータ出すのはアウトだろ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:20

    >>34

    そこの規約によるよ

    何処からのデータか次第だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:02

    ポケカはxy世代辺りから新規取り込み策が活発になってサンムーン世代のときに爆発した感じだったかと
    なんやかんやで世代交代や新規呼び込みは重要だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:13:28

    >>24

    ポケカがここ数年でバカみたいに伸びた

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:21:34

    この情報は不正確だからあまり宛てにするなよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:50

    >>34

    氵のデータなんか誰も信じてないからええやろの精神

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:23:53

    >>10

    お前は1以外になにを見てるんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:33

    転載禁止

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:07

    信じていいデータか疑わしいな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:01

    >>9

    アリーナが好調だからだよ(カードプールはぼ変わらなくて日本での人口も微妙だからオンラインで出来るアリーナが快適過ぎる)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:42:03

    ショップ行ってりゃワンピカードの人の量凄いのわかると思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:25

    ポケカは転売ヤー需要落ち着いたから今後真価が問われるところだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:57:46

    >>41

    池っち❤️

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:52

    デュエマの2月パックは生産が少なくて売り切れてたから低い(それでも高め)っぽいな
    悲観する必要は無さそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:41

    >>10

    逆にこんな売れてるんだって驚いたな

    結局客層がOCGと被ってるのにヴァンガードとかバトスピと良い勝負してるんだって

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:17:09

    >>45

    大会とか凄い人いるもんな景品も豪華だからモチベも上がるし

    そりゃ取り扱いふえる

    ドラゴンボールとランキング上位のカードとか5桁くらいしたはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:19:20

    >>49

    被り始めたこその需要もある

    ocgやっててもそこまでガチじゃ無かったり、復帰したけど難しくて分かんないとかお子さんいたりとか

    ocgの方で微妙に取りこぼす需要を拾ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:19:47

    MTGはモダホラ3とアサクリとFFとで紙の方も伸びると良いね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:22:29

    よく言われてるがほんとカードゲームバブルだよな…

    昔とかポケカとかでさえカード触ってるやつは○○とか言われてたのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:56:08

    正直今の紙のMTGは相当アレな気がする。
    この前久々に日本橋行ったんだけど、MTGのスペースめっちゃ狭くなってたわ。昔はビグマとかホビステの2階なんてほぼMTG専用スペースだったのに、今じゃデュエマより狭い気がする。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:08:07

    >>51

    確かに現代遊戯王は複雑だけど紙で遊戯王やりたいって層にはちょうどいいんだろうね

    そりゃOCGと別軸で展開続けるわなって納得

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:33:45

    >>24

    2022年度の年間製造枚数97億枚だからなら

    2019年度の16億枚と比較すると6倍にまで増産してた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:36:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:20

    >>57

    君と同じだね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:26

    ポケカと遊戯王に次いでるワンピースももちろんすごいけどドラゴンボールも意外と売れてるんだな
    周りにやってる人いないから手を出してないけど原作好きだしやりたいから頑張って欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:43:28

    >>57

    ヴァイスやドラゴンボールに抜かれるのも時間の問題かね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:20

    >>9

    アリーナ:紙より発売早い・ワイルドカードでカード生成可能・対戦環境充実

    紙:発売される頃にはアリーナで環境の研究がほぼ完了済・シングルが高価・相手が必要


    発売遅らせたり禁止制限変えたりMDは上手いことやってるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:08

    >>62

    自演気持ちいいかー?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:54:06

    MTGAは出来もいい
    マッチ戦あるしデュエプレみたいに紙と差異を出すわけでもないし快適で操作性もバツグン

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:55

    >>64


    だから紙が弱くなってきてるんですね

    いいのかねこの状態

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:58:34

    紙でスタン追ってる人は修行僧か仙人だと思う
    もう統率者とモダンしかやってねーや

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:40

    単月のデータだしなんなら引用元もそこに触れてるのを読み取れないのはデュエル弱そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:58

    >>62

    ところでゲートルーラーはどうなったんすか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:12:08

    遊戯王はOCGもMDも本当に運営のやる気を感じないけど売れてるから凄い

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:29:43

    >>35

    まぁ少なくともOCGのアニメよりラッシュのアニメや展開方が

    続ける価値があるとされてるんだろうな…寂しいけど

    それにその発言はラッシュと同格や以下のTCGにも飛び火するからやめときな


    というか自分がプロデュースしてるTCGはどうしたんだよ○っち

    最近何も聞かないけどとうとう終わったの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:46:34

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:48:15

    >>71

    少し前からこんな投稿された瞬間削除済み状態なレスを見かけるけど何これ?

    荒らし?新手の保守?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:50:37

    ポケモンは予約抽選で取りに来ない客増えてきたから落ち着いてくるんじゃないかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:52:38

    >>72

    >>71に関してはレス番押しちゃってそのまま間違って投稿押しちゃっただけだから気にしなくていいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:53:51

    >>73

    流石に話題になりすぎて店の店員とかも買い占め対策をしだしたからな

    転売ヤーとかはどんどんワンピースカードに移ってるし既に落ち着きつつあるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:54:20

    ふーんって思ったけど氵とかいう斜め下のオチで笑う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:00:58

    ラッシュの2月のパックってなんだったかなと調べたら超越のトランザムじゃん
    これプレイヤー的には塩パックであまり買われてない印象だったのにそれ込みで10位か
    競合トレカも増えたのに前年より好調だしそこそこ健闘してるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:02:02

    >>70

    ラッシュはKONAMIからしたら行き当たりばったりだったOCGのデータを使ってちゃんと土台から整えた遊戯王を作りたいっていう挑戦っぽいからねぇ

    OCGがもう販促アニメやる必要がないくらい浸透しているってのもあるだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:05:33

    >>78

    棲み分け自体は成功しつつあるよな

    リンクスから紙も始めたって人を稀に見るし導入としてもそこそこみたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:08:12

    ワンピの話したれよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:08:20

    >>24

    リーリエから高額付き始めたのとポケGOが同時期だったから

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:08:24

    ポケモンワンピドラゴンボールなんてデカい看板が突っ込んできたのに
    なんやかんや続いてるオリジナルトレカは強いな
    まぁデカい看板を沢山引っ提げて来たのにアレなトレカもあるけど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:10:24

    >>82

    ポケモンはカードゲームでも老舗だよぉ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:10:53

    >>80

    カードゲームとしては既に似たようなもんがある程度の物だしキャラを語るならワンピカテでするし…

    イラストが良いってのと転売ヤー投資家が沢山いるって話題しか無いぞ

    一応このカテにも専用スレはあったのに続いてない時点で察してくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:19:21

    >>82

    ポケモンカードは初代発売すぐにサービス開始で28年目だから遊戯王よりも先輩なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:23:30

    >>84

    逆張り好きだもんなあにまん民

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:23:46

    >>83

    >>85

    ごめん新規参入じゃなくて前からあるけど突然台頭してきたって意味でレスしたつもりだったんだ

    紛らわしくてゴメンネ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:24:09

    >>77

    でもトランザムはレッドリブートより内容は良かったし良財とか入ってて需要がそこまでとなると

    売れた基準がレジェスト入った轟炎のフェニックスレベルになっちまうから中々厳しいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:44

    >>80

    ウタってカードでも人気なの? リーリエもだけど一度火が付くと急拡大するような

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:26:21

    >>88

    カード自体は粒揃いだけど環境が大きく動かなかったのもあるんじゃないかな

    良財だって元々七宝船を採用してたデッキが更に強くなった程度だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:06

    >>89

    カード自体は万を超える奴もあるから人気、性能は種類が豊富な割にほぼ微妙

    というかワンピースカードの女性キャラは大体そんな感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:35:20

    ワンピースカードって今どんな感じなんだってちょっと見たら赤犬とカバジ禁止で笑っちゃった
    これ原作だけ知ってる層からしたら意味わかんねえだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:36:40

    元帥が投獄されてるのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:08

    >>89

    ウタは安くもないが割と普通で特段高くない

    ナミとか原作キャラの方が値上がりやすい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:38

    ユニオンアリーナはどうなの

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:56

    >>95

    まぁ、はい…って感じ

    キャラが好きな人はそのキャラのカードを集めるかもね

    既存絵の流用ばっかりだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:40

    ユニアリはなぁ・・・

    バトスピやデジカ、ワンピで売れたロジックの逆を行ったのが愚策過ぎるんよ

    手抜きだったらWSで良くね?と

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:08:42

    とは言ってもワンピの1弾はアニメキャプばかりだったし
    一番値が付いたのも原作絵流用だったからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:19

    こんな情勢で総合の売上で業界3位を狙おうとしたブシロード無謀すぎない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:13

    >>96

    >>97

    プレイしてないゲームの何を知ってるの

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:57

    ヴァンガード褒めてる辺り未だにブシロとズブズブで草

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:41

    そんな大人気カードの取り扱いを辞めたflatっち店長…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:17

    >>101

    そりゃヴァンガードは名誉池っちTCGで三兄弟の誇り高き長男だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:05:03

    氵も工房も信頼できんしなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:56

    >>104

    カードゲームの評価云々はおいといて売り上げのデータに関しては信用してもいいんじゃね?と思う


    それすら嘘は流石にありえへん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:18

    >>93

    赤犬がやりすぎてお咎めを受けるのは割とイメージしやすい

    実力もあるキャラだし

    カバジはまず誰だっけとなって思い出しても改めてネタになる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:22

    >>105

    あのおっさんが出してくるものを信じたくないという思いがまずある

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:21

    >>105

    売上のデータがどこから来てるかにもよるよな

    こういうのってちゃんとしたとこなら出したらあかんデータやし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:09

    偽物のデータだったら絶対ゲの売上も捏造して載せるし本物だと思ってる
    悪い方向で信用してる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:29

    同じ日にシはカーキンの売上をまとめたポストもしてる
    売上のランキングがメディアクリエイトのものと違いすぎて草生えるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:40

    >>109

    捏造してゲを載せるのはプライド的にしないんじゃね?

    「俺のゲームはこんなに売れている!」って嘘を吐くより「俺のゲームの素晴らしさが解らないお前らはキ.チガイだ!」ってするタイプの人間だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:35

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:46

    >>78

    OCGアニメって新召喚方法の販促兼周知みたいな所もあるしね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:46:14

    玩具屋ならではの発想

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:54:46

    >>108

    ゲロはともかく工房は自分とこの会社だから出しちゃいけないなんてことはない。

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:44:22

    >>114

    おもろw

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:13:54

    >>114

    これ実戦で使えるらしいなw

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:26:30

    >>117

    実戦が公式大会をさすなら使えないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:02:36

    >>10

    むしろめちゃくちゃ売れてるやんけ

    10年選手のヴァンガとかに肉薄するレベルとかようやっとるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:06:21

    >>77

    トランザムがここまで売れてるなら来月のオーバーラッシュパック2はかなり売れそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:08:44

    >>106

    カバジって言われても樺地しか頭に浮かばないんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:10:02

    >>119

    今のヴァンガに肉薄っていい印象全く受けない…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:47

    >>122

    むしろまだやってたんだってイメージだなヴァンガは

    悲観する程でも無いけど大袈裟に喜ぶまでも無いフツーな感じだなラッシュは

    ランキング圏外の時期が長かったし随分と良くなってきてはいるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:35

    >>120

    ラッシュをやってて初めて予約出来なかったんだよな

    ガールの情報が出た次の日に可能な限りカドショとかGEOを巡ったのに全滅だもん

    オバラ1より売れるだろうし再販もいっぱいしてくれる筈だから楽しみだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:27:42

    工房のカードゲーム市場への評価は割と信頼してる

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:17

    てかMTGなんでこんな事になってんだ?
    プレイした事ないもんで何も知らないけどTCGの始祖的なゲームだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:42

    >>126

    集計が日本だけだからですね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:59:42

    >>127

    本国の方では全然大丈夫なのか安心した

    …じゃあ何で日本だとこうなってるんだ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:05:52

    ここまで話題にすら上がってこないシャドバ エボルヴさん…

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:06:04

    >>128

    子供世代で触れられる機会が少ないからかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:07:04

    >>128

    実際はどうなのか分からんけど純粋に取り扱いやめた店が増えたからじゃないかな?近所の店去年までは取り扱ってた店も有ったけど殆どの店がやめちゃったんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:57

    アメリカは小さい頃に遊戯王やポケカをして大人になったらMTGに移るのが基本らしいけど
    日本だと小さい頃からやってるトレカをそのまま続けるもんな

    ゲが失敗した理由はそこにもある、わざわざゲをやらないんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:24

    >>128

    そりゃあまったくメディア展開してないから当たり前よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:42

    >>132

    ゲの宣伝文句があの頃(昔やったTCG)と同じような感覚で遊べる!みたいな感じだったの笑ったわ

    TCG復帰したいと思ったらわざわざゲなんかやらずにあの頃やったやつで遊ぶよ普通

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:18

    >>126

    いくらでも理由は挙げられるけど

    まあ確実に言えるのはパックが高い

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:14:47

    次の新弾で比べても日本でサンダージャンクションの無法者と四皇だったら四皇の方が圧倒的に知名度と人気あるしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:56:43

    工房を信じるなら年間だとワンピ2位らしいけどどうなんだろう

    【未来予想】2027年のデュエマを予想しました。【不謹慎アリ】


  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:58:31

    >>135

    あとアリーナに吸われてるあたりがでかそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています