UAFようやくやり始めたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:37

    昨日、UAF一度もやったことないとスレ立てした人です。
    数周したけど、グラマスの下振れ個体程度のしかできない。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:14:09

    動画やらで情報見てたはずなのに最初の一度だけしか全勝出来ず終い。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:37

    攻略動画見ながらやれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:16:38

    何が言いたいの?
    質問したいなら編成とかサポカ一覧貼ったら?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:01

    全勝は攻略とか見て慣れてもどうにもならん時があるしその時は諦める押す覚悟

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:02

    UAF難しい!クソ!ってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:17

    因子は?
    サポカは?
    シナリオ中の行動は?

    結果だけ見せられても原因は検証できない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:18:15

    情報得てて全勝一回しか出来ませんでしたは何かが根本的に間違えてないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:18:46

    全勝できない時点で下振れだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:14

    15種目全勝が前提だぞ
    一つでも落とした時点でリセットよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:44

    >>2

    15種目不達成どころかこの画面に突破だの入賞だの出てくるのは何か致命的に間違えてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:20:02

    >>9

    これだけ勝ててないと下振れとかじゃなく練習の踏み方全くわかってないレベルでは?

    グラライグラマスもマトモにプレイできてなさそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:20:37

    クラシック期までは競技レベル上げを最優先すればこんなに取りこぼさないと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:21:04

    今までの感覚を捨てる
    弱い練習ならお休みとレースに出る方のがめちゃくちゃ強い行動

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:16

    毎ターンちゃんとレベル上がる場所チェックと数ターンに一度現レベルチェックしてるか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:57

    編成はこんな感じで因子はスタ11パワ6

    足りない競技レベルのところにサポいないから後にしようとして優勝ラインまで足りずに落としてそのままずるずるとダメになりました。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:05

    UAFで勝てないのは立ち回りの問題だからなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:11

    休んだりレース増やしたりまでしなくても
    序盤に練習の強さじゃなくてバランスよく競技レベル上げできるよう練習踏むだけでも総合優勝逃すことはないんだが

    シナリオごとの仕組みは利用した方が強く育つぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:55

    回数こなせば慣れる

    賢さで体力が回復しないのを覚える
    UAF勝ったら15回復とやる気アップするのを覚える

    レース後休憩後は競技レベル+3されるのでそこで相談
    光ってるとこをいっぱいリンクするように相談
    サポカ入れてない練習のレベル(スレ主ならスタミナ)を巻き込んで上げられるように相談

    2:2:1の練習は弱い 凹んでるとこを押し上げられる時と序盤絆上げ以外あんまり踏みたくない
    3以上固まってる時は踏んでOK

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:32

    >>16

    踏む練習と同じ色の競技レベルは巻き添えで上がるから

    意識的にスタミナと同じ色の練習を踏んで巻き添えにするんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:55

    どうせ何も考えずちょっと練習性能いいだけですぐ相談全部切ってレベル上げられてないんだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:25:55

    >>16

    ぶっちゃけ立ち回りだけや

    UAFのステータスの伸びなんてシニア以降からがピークだからクラシックまでは全勝できるように立ち回れ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:26:25

    全勝できないはまだしも優勝できないのはだいぶ立ち回り理解してない気が
    まあ今までとだいぶ違うシナリオだから仕方ないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:26:47

    まずは全勝優勝になるように踏んでかないと

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:27:20

    全5回の大会で
    1回目は全種目10以上
    2回目は全種目20以上
    3回目は全種目30以上
    4回目は全種目40以上
    5回目は全種目50以上
    ってなってればいいだけ
    足りないところを相談で踏む

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:27:22

    何でこんな口悪い人多いん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:57

    赤ヒートは強いけど赤はステータスが伸びにくいって事は頭に入れておけよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:30:01

    >>26

    よちよち難ちいでちゅね♡

    みんなで優しく共感しつつ教えてあげまちゅね♡

    こんなノリを求めてたのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:14

    とりあえず全戦全勝を目指すのが最低限なので全戦全勝出来る立ち回りだけは覚えておく。細かいことはやっていくうちに覚えるか攻略サイトでも見る感じかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:17

    UAF苦手なのでマジでわかる
    考えることと管理すること多いから最初は嫌になるんだよなー
    最初は2-2-1来たら問答無用でお休みorレース
    その後に相談って決め事してくとかして慣れるしかない。これだけでも意識して全勝すればそのサポカならUEは行くはず

    慣れるまでは漠然とお休みとレース後の相談、全勝優勝、満遍なくレベルを上げてなんでも良いから後半は相談してヒートを維持するだけでもそれなりのはできる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:23

    >>26

    始まって一週間で建てるなら分かるけどこんだけ情報出揃った中で調べて数周やって分かりませんとか愚痴られても

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:47

    こんな立ち回りしかできないんじゃ動画見てた時間全部ムダ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:32:51

    とりあえずスレ主がどのランク目指してるのか聞きたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:33:01

    何をそんなにイラついとるんや?
    「俺はこんなに頑張ってやってるのにいい加減なやり方する新入りムカつくんじゃキィー!!!」ってことか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:33:01

    パワーはそこそこ育ててるあたりそもそもスピード盛る気ないな? って思っちゃったけど
    以前のシナリオでどのくらいスピ盛ってた?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:33:49

    >>34

    立ち回り教えて欲しいとかじゃなくて純粋な愚痴だから悪いんでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:13

    >>2

    これは、勝てる条件を勘違いしてるとしか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:15

    >>34

    誰もイラついてはない

    みんな親切にアドバイスしてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:30

    >>34

    愚痴ってるだけで何がしたいのかわからんから何言いたいんだお前?って言われてるだけだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:46

    やり始めなら優勝逃してもしゃあない
    慣れてくれば優勝逃すことは殆ど無くなるからそれまでは他の人の意見や攻略サイトとかを参考にしながら練習するといいよ
    あとやたら刺々しい人はなんなのだろうか?そんなに余裕ないのかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:50

    純粋な愚痴ならスレタイにお気持ちって入れて置いた方がよかったのでは?それとも愚痴った上で攻略法求めてたりしてたのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:34:51

    とりあえず試行回数増やそう新シナリオ最初はそんなもんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:03

    >>1の個体がグラマスの下振れ程度なのはグラマスすらまともにやれてない

    >>2で突破なんて初めて見たしもはやどんな育て方してるか検討もつかない

    >>16だけサポカ揃っててステ盛れない


    この三点セットの時点で散々言われたテンプレ回答しかできん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:25

    >>30

    221でも人集まってたら普通に踏んでよくね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:36:18

    ラークまではマトモに育成できてたかのような口振り

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:36:50

    >>44

    その判断が出来るまでの慣れ

    考えることが多いから少しでも少なかしたい場合の妥協案

    もちろん踏むべき2-2-1はあるけど、ごちゃごちゃ考えたくないならってことやね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:24

    >>16

    ウマ娘下手くそすぎん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:26

    >>2を見る限りでは「レース出ると強い」というのを曲解して因子周回並みにレース出てるんじゃないかと思うくらいの立ち回りなのよね

    どうしてこうなったのか見当つかないレベルで回れてないからアドバイスに困る

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:44

    レースや休憩の後に競技レベルボーナスがかかるじゃん?
    優勝まで届くのがキツいようなら相談で変えてレベルを稼いでおくのもいいよ
    ギリ優勝できるレベルで満足するより次の期間で楽できるようにあらかじめ稼いでおくと優勝を逃すミスも少なくなるはず
    あとつるぎサポカの固有ボーナスも結構重要だから序盤は緑目指して積極的に追いかけたらレベル上げも早くなるかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:51

    >>42

    試行回数増やす前にチェックリストとか作らせたほうがよさそう


    >>45

    ラークは脳死友情で良かったからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:39:46

    競技レベルをきちんとあげておく(左上でレベルはチェックできる。)
    ヒートになったらヒートとは別の色でリンク踏む
    賢さ回復が無いのでおやすみは遠慮しない&お出かけはちゃんとする

    あら不思議これだけでこんな雑魚サポカ&継承でもUFに行けたではありませんか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:01

    つるぎのお出かけはクラシック夏くらいのなるべく早いうちに3段階目程度までやっとけ
    お出かけでもレベル上がるから全勝しやすさが結構変わる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:41:32

    >>49

    偶に赤ヒート中青黄練習に相談使うのが強いと聞いてそこ以外で意地でも使っちゃだめみたいに勘違いしてそうな人いるよね


    デビューまではできたら黄ヒート一回は起こして絆上げ

    ジュニア12月できるだけ全部20以上

    クラシック12月に50以上

    を目標に満遍なく上げるのがいいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:41:40

    >>16

    >>足りない競技レベルのところにサポいないから後にしようとして

    むしろ真っ先に上げに行くくらいでいい

    他が一人で友情光ってるくらいならスタに3〜4人いたらスタの方を踏むかスタと同じ色の練習を踏む

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:42:45

    立てるだけ立てて消えた1なのであった…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:28

    ぶっちゃけこのシナリオに関しては動画みるよりも何度か試行して自分の立ち回りを構築した方がいい
    結構矛盾した内容が多いから最初から動画に頼ると挙動が完全にバグると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:40

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:50

    >>54

    友情よりステ上がる練習出るからできるだけ毎ターン全練習チェックすべきなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:46:41

    出てないとこで立ち回りで言うなら

    お休みとレースを連続させると損 という意識を持つ

    お休み後にレース・レース後にお休みをすると競技lvアップ効果を使った練習が一回少なくなる
    目標レースがある時に お休み→練習→レース→練習 になるように体力を調整すると損しにくい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:39

    まあゲームなんだからやりたくないならやりたくないで仕方ないんじゃないかな
    しばらく待てば新シナリオ来るんだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:00

    頑張ればこれでUF行けそう
    もうやらないと思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:03

    >>59

    なれてきてからの話になるけど競技レベルに十分マージン取れてるなら別にレース休み連続してもそんな問題なくなってくるけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:04

    >>55

    管理もしないアドバイスに答えるわけでもなく愚痴だけ流して終わり!


    典型的な荒らしムーブ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:21

    強い練習と競技レベルが稼げる練習が一致しない感じはグランドライブに近いかも
    むしろ必須レベルに足りなかったら問答無用で負けるUAFより普通に友情トレが強かったり取るレッスンや曲を変えて妥協できるグラライのが易しいまである

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:50:34

    多分だけどこの辺に出てくる情報って動画じゃなくて体感で習得したコツだよね?
    出回ってる動画だとあんまりこの辺の話題出てなかった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:53:27

    スズカで目標レース(+ファン数稼ぎのためのホープフル)しか出なくても全勝優勝できたから
    レベル足りない色に染めること意識するだけでも変わると思うけどなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:56:35

    >>25

    ただこれを素直に目標にしてると確実に妖怪1足りないの餌食になるので

    1回目は全種目20以上目標、最低10以上

    2回目は全種目30以上目標、最低20以上

    3回目は全種目40以上目標、最低30以上

    4回目は全種目50以上目標、最低40以上

    くらいの気持ちでいると立ち回りがめっちゃ楽になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:57:31

    >>65

    それは見てる動画が悪い

    これだけやっとけ系の動画は碌な情報ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:57:35

    アドバイス求めてないんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:54

    アドバイスありがとうございます。
    帰宅後試してみます。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:35

    個人的にUAFシナリオ好きだからスレ主にも好きになってもらえたら嬉しい

    上手くいった時に脳汁が出てくるパズルゲームっぽい楽しさがある
    最近相談無しで4:1が出てくるとテンション上がるようになってきた

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:56

    >>70

    おす頑張ってな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:46:29

    >>67

    これだな

    ギリギリを狙わずに次目標達成するのを目指すといい

    その場その場だと夏合宿赤ヒートとかで色そろえるときに気兼ねなく使える

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:52

    クラシック終わるまでに全種目50↑目指すべきとかメイか三女神を入れて友人二枚体制にするべきとか見るけど実際どうなの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:40

    大会全部勝てるように相談使ったら強めになりました。
    夏合宿に赤ヒートや相談を使えてないのが課題だと思うのですが他に問題点何がありそうでしょうか。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:30

    >>66

    UAFに関しては目標レースが多い方が難しいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:08

    個人的にURA期間で赤ヒート青ヒート起こせるように準備していた方がいいと思う
    ヒートまであと20未満にしておくとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:33

    夏に赤ヒート合わせるのって難しいよね
    自分はシニア級になったら春のうちに相談とお出かけを駆使して死に物狂いで合わせに行ってる シニア級春ならほぼ全ての競技が50行ってるのもあるし
    夏合宿諸日で赤連チャンさせて夏合宿全部赤ヒート状態で踏めたら気持ちよくなれるから頑張れ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:51:17

    >>75

    そこだけの問題点じゃ(同じサポカで)こんな低くはなりえないと言っても過言では無いと思う

    ファン数目標のための阪神JF以外レースには(とりあえず)出ない

    相談はよほど良い練習だった場合 以 外 は4→5よりも2→4など色を変える枚数を多くするように使う(もちろん余すくらいな前者で使っていい)

    色に迷ったら最初は黄色にする(ヒントでの絆上げ狙い)

    全部の練習がそこまで強くなくて体力もマックスに近いターンなら多少我慢してもLV上げ優先で練習を踏むぐらいかね

    ちゃんと15種目×5回全優勝した?お出かけ・お休みが少なくなるように立ち回った?(年変わりに50分マックスで回復できるようにするだとか、UAFの15回復を生かすとか)

    ラモーヌの性能を引き出す速度スキルはヒントレベルMAXになり次第取ってるよね?

    練習失敗せずに上の項目を満たしてるって言われたら他は思い浮かばないな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:12:12

    >>2

    このおかげで入賞の下に突破があることを知ったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています