ドウデュースと戸崎

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:53:51

    ドウデュース劇的復活Vに沸いた昨年末の有馬記念。検量室で戸崎が武豊に駆け寄った。身ぶり手ぶりを交えて数分間、会話が続く。

    「豊さんがどのような感覚で乗ったのかを聞きたくて。自分も2戦乗せてもらって、あの乗り方で本当に良かったのかと凄く考えた。答え合わせがしたかった」。


    11年ぶりの天覧競馬となった天皇賞・秋当日、武豊の負傷で急きょレース約2時間前にドウデュースの手綱が回ってきた。「他にも多く騎手がいる中、あれだけのレースで、あれだけの馬に乗せてもらえた。うれしかった」と振り返る。

    武豊に助言を求めるなどベストを尽くしたが最良の成果は得られなかった。レジェンドに手綱が戻った有馬記念での復活劇。外野からはその胸中を計り知れないが、レース直後に質問をぶつける姿にトップジョッキーの矜持(きょうじ)を見た。


    「素晴らしい馬に乗せてもらえていい経験ができた」は間違いなく本心の言葉。“負けに学ぶ”は戸崎の根底をなす哲学の一つだからだ。

    【大阪杯】四半世紀ぶり関東馬Vへ!負けに学ぶ戸崎「ローシャムパークといい仕事を」 ― スポニチ競馬Web 春G1シリーズの水曜企画は「G1 追Q!探Q!」。担当記者が出走馬の陣営に「聞きたかった」質問をぶつけて本音に迫る。「第68回大阪杯」では東京本社・田井秀一(31)が担当。ローシャムパークが25年ぶり関東馬Vを...keiba.sponichi.co.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:09
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:37

    戸崎お前大阪杯勝てよお前

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:56:08

    やっぱええやつやなあ戸崎

    関係ないけど一番最後に1番人気馬での勝率は今年トップって文言見てウッソだろお前になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:18

    あの秋天のシチュエーションで「声かかったのが自分で嬉しい」は心臓毛虫

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:59:20

    戸崎のこういうとこすき

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:00:59

    戸崎は戸崎ってカテゴリーだから年齢とか全く考えたことなかったけどタッケのほうが10年くらいキャリア上だもんなってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:01:38

    あの2鞍の結果は最高ではなかったかもしれないけど、状況を考えたら最的に近い選択だったように思う
    戸崎Jに依頼したことから初めてね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:03:48

    戸崎ジョッキーってドウデュースにまたがるの初めてだったんだっけ?
    武豊TVかなんかで、「普段からドウに跨ってるし、あれほどの騎手に自分がとやかく言うことなんてない」みたいなこと武騎手言ってなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:04:29

    秋天はともかくJCは別に問題ない騎乗やろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:05:28

    >>5

    名手岡部も「声掛かったら嬉しいしチャンスですよね」みたいなこと言ってたしそう思えるくらいでないとトップジョッキーにはなれないだろうな

    戸崎の経歴でG1乗るのに躊躇なんかなかろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:06:29

    やっぱ戸崎っていいやつだわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:11

    >>10

    秋天も本気であのモンスターに勝ちに行くならあの位置取りしかないし別に悪くない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:41

    現地にいて乗り替わりアナウンスで悲鳴が起こって、周りの人は「戸崎なら」「戸崎もよく引き受けてくれた」「戸崎は責められねえ、いまできることやってくれた」って受け入れてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:47

    >>9

    秋天が初めてだしJC前もギリギリまで武の回復待ちしてたから追切にも乗れてない

    だから秋天とJCのガチで2回しか乗ってない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:37

    >>9

    秋天は言わずもがな、JCも豊さんが復帰できるかできないかギリギリまで待ってたから結局追い切りでも乗らずレースでぶっつけだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:40

    「やってやりますよ」っていつ言ったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:01

    しっかり走らせたのが有馬記念に活きていたとも思うんで、ちょうど良い騎乗だったとは思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:48

    ドウデュースの引退式に呼んで欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:44

    >>17

    あれ確か言った(言ってない)系のネタだったはず

    いくら遡っても初出がないしこれしか出てこない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:13:39

    戸崎は良くやったし難しい馬に上手く乗ってくれた
    そしてやっぱり馬と騎手の相性って重要なんだなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:33

    >>20

    当時のレス見るに言ったっぽい感じはするけどどうなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:17:25

    >>22

    たしかラジオNIKKEIをもじったラジオINKEIってアカウントがネタであげたガセをマジだと勘違いした人が続出してただけだったはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:22:24

    もしやと思ったけどドゥラドーレスの毎日杯は本人もまずいと思ってたんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:25:10

    >>24

    BSイレブン競馬の取材でももっと馬と向き合わなきゃと思う転機になったと語ってる敗戦ではあるね

    「私コレで競馬にハマりました」戸崎圭太騎手(2023年4月9日放送)


  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:27:10

    あの時ここでさすがに同情するよ戸崎…みたいなレスしたけどまさかこんな心境だったとは
    やっぱトップクラスの騎手ってすごい肝の座り方してるんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:51:17

    戸崎のこういうところすき、あとはもうちょっとギラギラする頻度を上げてくだされ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:50:08

    馬券外しても応援したいのはこういうところがあるから
    馬券についてはおいおいとは言うが

  • 29ドウデュースファン24/03/27(水) 15:56:04

    秋天現地で見てた時は1日凹むくらいショックだったけどテン乗りで出来る最大限のことをやってくれたから感謝。ありがとな戸崎♡

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:32

    あの2鞍は豊本人が乗っても大きく結果は変わらなかったろうから、悪い癖残さず走りきった戸崎に感謝はせど文句は言えねぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:05

    >>11

    こういう状況で「よっしゃチャンスきたぜええええ!」ぐらいの心持ちになれるようじゃないとトップには立てんてことやねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています