【報】大庭和弥騎手

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:31:06

    今週で引退


    所属の小手川厩舎で調教助手に


    jra.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:31:57

    小手川厩舎にいた武士沢が教官になって急遽予定が変わったのかな
    こんな中途半端な時期だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:34:56

    >>2

    大庭の小手川厩舎所属は今年の2月からだからなあ

    ブッシーの調教師転身がほぼほぼ固まったからとも解釈できるし偶然ともとれる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:35:07

    >>2

    年度末って騎手的には中途半端なんか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:35:53

    >>4

    騎手にとっての年度末は2月末~3月初め

    だから怪我したわけでも無く3月末ってんならもう数週早くてもよくね?という

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:38:01

    しかしまた障害レースをメインに乗る騎手が引退か……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:39:18

    昨11月下旬 ブッシー助手転身を見据え小手川厩舎へ
    2月頭 大庭も小手川厩舎へ(?)
    3月上旬 ブッシー引退し教官になる
    3月下旬 大庭引退し小手川厩舎の助手へ

    ここしばらくの流れを整理するとこうか
    進退考えてた大庭にブッシー確保難しくなった小手川厩舎から声がかかったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:39:46

    >>3

    まちがえた調教師じゃなくて教官への転身

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:40:09

    ジャンプレーススレも1年以上ぶりの大庭勝利に湧いていたというのに…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:44:46

    脳内辞書に「ブレーキ」の4文字がない男引退するのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:32:49

    ここ数年の障害騎手界隈
    11/11 熊沢引退
    11/18 鷲頭障害デビュー
    12/20 難波が胸椎骨折

    ~2024年~
    1/30 土田がなぜか障害練習参加
    2/06 坂口さん助手から騎手に転身
    2/10 上野が靭帯損傷
    同日 蓑島が頭部負傷
    2/29 高野引退
    3/05 北沢引退
    3/24 上野復帰
    3/27 大庭引退
    同日 井上が栗東に移籍
    同日 障害の想定に土田がいる🆕

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:38:47

    引退コメントの北沢はまだ分かるけど小坂がメモリアルインタビューの場でも言ってたし昨日の加矢太の番組でも言ってたし「障害乗らへんか」は死活問題なんだろうなって
    レース自体は頭数的に何とかなるかもしれんけど調教の人手も減ることになるからしんどい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:53:04

    スノードラゴンでG1勝った人だよねって思ったけど別の人だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:59:09

    >>13

    大(野拓)弥

    大(庭和)弥

    はじめの文字とおわりの文字はたしかに一緒ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:05:33

    嘘ぉ…最近調子良さげだったのに
    ユーベルント残して行ってしまうのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:06:55

    蓑さんの負傷でピンチヒッターすることになったトラファルガーを最低人気で2着にぶち込んだのは忘れないよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:07

    シリウスおじさんも寝耳に水で半ギレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:34

    >>11

    しれっと靭帯損傷から1か月半で復帰してる上野こえーよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:12:39

    年明けても全然競馬に乗らなくてこれヒッソリ引退して助手ルートかな…と思われてた金子が急にブログ更新して競馬乗り始めたのもこういうのがあるからなんじゃないかと思ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:15:22

    >>19

    それもありそうだけどナリノモンターニュというお手馬に出会えたのも大きいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:24:10

    金子はトラウマだんだんと払拭できてるようでよかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:53

    >>20

    フリーから厩舎所属になってレース乗らなくなってったときに「一人の障害騎手へと戻ります。金子光希です。」ってわざわざ出してるから戻らない気持ちもあったのかなって

    https://ameblo.jp/kaneko-soratobu/entry-12842568667.html?frm=theme

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:38

    >>11

    というか土田くんいよいよやるんか

    まあ騎手続けたいならやらざるを得ない状況ではあるもんなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:39:00

    障害騎手っていっても全員が全員バリバリ乗ってるわけでもないからなあ、平地に鉄人がいるのといっしょで

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:50:47

    実はマイネルグロンの障害初戦の鞍上は大庭
    大庭が無事帰してくれたから障害王者になったんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:18

    >>24

    言われて気になったから今年障害レースに騎乗した騎手の騎乗数調べてきた


    前提:今年は~3/24で32鞍施行

    29鞍 五十嵐

    28鞍 加矢太、草野

    27鞍 石神

    25鞍 森一、伴

    24鞍 中村、小野寺

    23鞍 大江原、黒岩

     ==

    16鞍 上野(※2/11~3/23まで休養)

    15鞍 水沼(二刀流)

    14鞍 高田

    10鞍 井上

     ==

    9鞍 鷲頭(二刀流)、大庭(引退)

    8鞍 小坂、田村、蓑島(※2/11~休養)

    6鞍 西谷

    5鞍 江田勇

    3鞍 金子、坂口(※3/3デビュー)


    めっちゃ乗る人と全然の人の隔たりが結構あるなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:24:06

    障害騎手は半分調教助手に足突っ込んでるみたいな人も割といたけど今は普通に人材不足って感じ
    しかし西谷誠も名手だけど最近あんま乗ってないんやね、やっぱ年齢かな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:28

    >>26

    ママはポイントポイントで出てくるのとヤップ他が調子づいてくれば、という印象だけど教祖少ないの意外だな

    体大きいけど体重ヤバい話も聞かないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:00

    教祖はほぼ中内田が馬出すときにしか出現しないポケモンみたいなもんだから…
    一昨年ぐらいから明らかに数絞ってはいるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:18

    >>18

    いいだろ?

    「よくわかんないけど何かイケそう」で1か月後には調教復帰してた男だぞ

    いやよくないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:19

    上野翔とかいう、今後の活躍の為に中指を切断した覚悟ガンギマリな20期の障害担当

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:25

    >>26

    一番乗ってるの五十嵐だったか

    こんだけ乗っててまだ今年勝ち星ないの寂しいから早いとこ決めてくれよ


    20鞍未満だと歴浅くてまだ自分で作った馬の少ない井上、元からこんなもんの江田ママと田村、一瞬空気だった金子、ほぼ自厩舎に絞ってる西谷はわかる

    小坂はお前ほんまお前障害騎手Tier作ったら相当上の癖になんで乗らんのやお前

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:52

    >>11

    だよな出馬表に土田いるの俺の見間違いじゃないよな

    お前中山デビューやれるのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:23

    >>26

    やっぱ16鞍しか乗ってないのに5勝2着2回の上野さんおかしいと思います

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:30:02

    障害を盛り上げようっていう流れが出来つつあるのはたしかだし実際ここ数年で乗り手も増えたが、引退が続きすぎて穴がなかなか埋まらんのだよな
    ベテラン大量引退+若手少なく障害に来ないのダブルパンチだった2010年前後の皺寄せが今になって来てる感じもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:46:10

    >>35

    去年のストの原因になった賃金体系改変の前に引退ラッシュ起きたのあったなあ

    あの後を支えた(乗り切れちゃった)人たちが今いい歳に差し掛かってんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:46:36

    栗東は熊ちゃん平沢さん伸也上人が一気にいなくなったのがマジで痛すぎる
    てか平沢さんもオーバも石神と同期か…そういう年齢なんだな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:37:44

    森一馬が乗り始めてからなかなか新しい人入らなかったのがようやく増えてきたのに古参流出が速すぎて追いついてない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:23:57

    >>36

    今年の大量引退は何が理由なんだろう

    教官になるぶっしーと完全引退の熊ちゃんは別としてみんな調教助手になるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:01:32

    >>39

    熊ちゃんはドクターストップ、北沢さんは体も気持ちも乗れるけど落馬で目に異常が出たのでもうやめときます、だからこの2人はしゃーない

    高野はもう何年も乗ってなくて騎手免許持ってるだけの人状態だったしわかる

    平沢も前から助手として馬を育てたい気持ちはあったみたいだし、高齢化もあるだろうけどここまで相次いでるのは偶然かもしれない

    若手が来たから安心してやめられるの精神かもしれないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:17:22

    >>35

    三浦の代あたりなんであんなに新人絞ったんだろ

    もしかして企業が金回り苦しいときにやりがちなアンチパターンやらかしたのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:50:15

    >>41

    デビューしてから使い物にならないと意味ないから競馬学校の間にガチガチに絞ったんだっけ

    それが結果としてどうだったかというと…だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:35:18

    >>42

    結局量が質を担保するわけで…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています