デッカー→ブレーザーで脱ニュージェネの流れが確実に来てるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:20:22

    次回作次第でそろそろニュージェネも過去の物になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:21:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:26:45

    脱ニュージェネしたからって何が変わるの……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:28:17

    そもそもその2作かなりニュージェネな作風だろうに

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:29:32

    >>3

    諸先輩方の力をお借りしなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:30:19

    >>5

    ニュージェネじゃなくなってもお借りするよ

    その方が売り上げ伸びるからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:31:38

    >>5

    タロウを愚弄するな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:41:17

    正直ニュージェネは大所帯になりすぎたし身内(トリガー、ダイナ)だけで綺麗に完結させたデッカーや他のウルトラマンと一切絡ませなかったブレーザーは正解だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:42:43

    >>8

    たまには客演無しを見たいと思ってたからだいぶ満足

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:54:16

    >>9

    そもそも客演共演自体がたまにでいいんだよな

    コスモスとかマックス辺りはそういうのなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:04:54

    >>10

    映画の目玉にするくらいで調度いいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:31:26

    子供たちが楽しめればなんでもいいですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:55

    力をお借りしますはしゃあないけどZでニュージェネと言う括りから出れないならもう無理じゃね感

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:40:27

    >>13

    そもそもZはニュージェネ要素濃いし続くトリガーもそうだからな、あの辺りの区切りになる2作品でニュージェネと違う括りにできなかった以上もう当分はニュージェネになりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:14

    タイガでレイガ出して、Zでキャラ人気も良くて客演自由な設定のベリアロクも生み出せて
    これでゼロやニュージェネも一区切りかと思ったよ当時は

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:13

    客演なし
    新規怪獣多めタイプチェンジみたいなのもほぼなしみたいなブレーザーも正直ニュージェネとそんな空気感変わらんかったし無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:45

    劇場版ブレーザーって劇場公開数がニュージェネで一番多いのに上映してる数がブレーザーより少ないのギーツと同じくらいしか興行収入稼げてないのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:50:34

    >>17

    同じ地味でもデッカーはまだツブイマメインだからわかるがブレーザーは映画上映メインに戻したのに中身が地味すぎる…

    新しい敵1匹新形態なし客演なし新しいヒーローお披露目なしサプライズなしでわかりやすい盛り上がりポイントが一切なかったからかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:52:17

    >>18

    その分一本の怪獣映画としてまとまってたからこういうので良いんだよってなったよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:55:31

    そもそも監督が次回作以降もブレーザー路線でやるわけじゃないって言って無かったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:05:31

    まあ流石に新形態無し新ウルトラマンも無し客演も無しだからパンチは無さすぎたな
    というか最初はトリガーデッカーの様に特別編だったけど公開するのに劇場版になった感じある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:16

    敢えて異色作としてブレーザー作ったわけだし、次のウルトラマンもインナースペースで激しく動いてアイテム装填くらいは復活だろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:17:20

    >>19

    シンやマイナスワンが凄かっただけで特撮モノってこういうもんだよな…ってちょっと落胆したかな個人的には

    特撮は見応えあったけどストーリーは酷い

    12歳の少年が考える頭と実行する機材があるとはいえ父親への想いが捻じ曲がって大人を非難してテロ行為に及ぶまで追い詰められてるのに救出されて軽く叱られてお父さんが悪かったって謝られたくらいでお父さんはお父さんのままで居てよなんて言えるかね?

    息子の成長を分かってる風なゲントもママ連絡取れないどうしようって頼られてるのに帰れないからお前がママを守るんだって返したり子どもが都合の良い存在に見えた

    これこそユウキが言ってた汚い大人では?って思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:32

    目新しさはないけど特撮は良かったよブレーザーの映画
    お話はイマイチだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:21:52

    10年経ってもニュージェネレーション名乗ってるのはある意味面白いからどうでもいいですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:39

    作風的な意味で脱ニュージェネはあるかもだけど枠としては今後もニュージェネ扱いになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:22

    >>23

    特撮モノというか田口作品というか…

    そこんところキチンとやれるならZも終盤みたいやことになってないので…

    坂本監督も大概だけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:36

    何ならそこそこ新規怪獣が出て来てメインヴィランに召喚される怪獣があまりいなくて主役チームが防衛隊に近いタイガの時点で脱ニュージェネが始まってたぞ
    Zで本格的に防衛隊が出て来てトリガー以降はお借りします路線やめてブレーザーで新規怪獣バンバン出してタイプチェンジ廃したから見方によってはR/Bが終わった時点でニュージェネ路線はなくなり始めたと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:25

    >>23

    >>お前がママを守るんだって返したり子どもが都合の良い存在に見えた


    そういう感じ方には同意できないな

    仕事にかまけるお父さんに対する感情は家庭それぞれだから意見はバラバラになるんな

    綺麗事で片付けるならゲントは妻の事を信用してるんだろうし

    ただ良い親子関係ってさ、子供だって親を助けてあげられる事も含むよきっと

    親なら子供には過保護な位じゃないとキレる人がなんか多いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:28:55

    いい加減に民間人主人公に戻してくれませんかね…
    等身大の人間が必死に生きてるのがニュージェネの良いところだと思うんですが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:36

    >>30

    民間主人公でもいいけど怪獣等に立ち向かう組織はいて欲しいなとは思う

    メインに据えないならオーブのビートル隊みたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:17

    >>31

    いらんわ

    どうせ販促と関係ないミリオタおじさん向けになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:36:30

    >>29

    いや子どもが困って頼ってきてるんだから励ましてやるくらいは普通よ

    心配するなママは必ず帰ってくるよみたいな言葉があってのママ守ってやれだよ

    その励まし無しなら頭ごなしに仕事だから行けないって返したマブセと同じだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:49

    >>31

    ギンガ無印やR/Bみたいに怪獣が今まで出て来なかった世界なら防衛隊なくても不自然じゃないと思う

    怪獣対策技術が進んでない上に怪獣が出てすぐにウルトラマンが変身するから毎回自衛隊が来る前に怪獣が3分で倒されてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:14

    >>28

    タイガの場合、民間企業でこんなオーバーテクノロジーやばくない?って思ったのが多少あったからZで防衛チーム復活は嬉しかったと同時にこういう組織が使った方が自然だよなとも思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:13

    >>33

    理想の親像があるのはわかったよそれが正しいと思ったら自分の子供にそうしてあげて

    そして不満はこのスレで吐き出しきって金輪際持ち出さないようにしてね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:02

    >>30

    防衛隊廃止1発目のオーブで何で主人公達が怪獣案件にそんなに巻き込まれるの?の最適解出しちゃったからどうしても難しいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:47:06

    >>36

    お気持ち表明系のスレに言ってあげたらいいのに…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:18:45

    まあミラーマンみたいに主人公は防衛隊所属じゃないけど記者という職業+防衛隊長官枠の身内だから情報提供者的な感じにすれば民間人主人公かつ防衛隊ありでも制作できるんじゃねえのとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:19:41

    >>38

    これから普通のスレで親ならどうたらこうたらとしつこくなるくらいならこの捨てスレで吐き出してもらった方がいい

    さもないと23は荒らし扱いされる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:21:09

    >>37

    ギンガやR/Bだと舞台になる街に怪獣事件が集中してたね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:34:48

    >>40

    ちょっと落ち着いたら?

    これからしつこくなるとか色々飛躍してるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:59

    >>42

    ???

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:00:00

    デッカーはスフィアバリアのせいでトリガーですら思うように登場できなくしたおかげで客演ありきにならないで良かったと思う。
    その流れで完全独立のブレーザーなので脱ニュージェネは出来てるね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:51

    正直ブレーザーから十年以上ぶりにウルトラシリーズ見たとはいえ他作品間の繋がない方が見やすいしストーリーもこういうのでいい感がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:28

    ニュージェネがよくも悪くもいくつかの特徴を共有した「平成~令和版ウルトラ兄弟」みたいになってたところから脱却するとしてじゃあ次はどういう方向性で行くの? ってのは楽しみではある。別にニュージェネ路線がつまらないとか嫌いとかではなく、新しいものは楽しみにしていきたいしね
    ブレーザーが色々実験作っぽさが強かったからここからのハンドルの切り方が全く読めないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:07:33

    正直脱ニュージェネという点では制作の都合上仕方ないとはいえインナースペースや過去作怪獣の再登場があった時点でブレーザーも脱ニュージェネという程では無いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:24:08

    >>45

    未来からいらした方?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:31:57

    >>45

    未来人まん民?!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:36:49

    脱ニュージェネというには脱ニュージェネしきれてないし初代オマージュはむしろ増えてるくらいだから監督の趣味作の認識でいるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:25

    分かりやすく脱ニュージェネしたいなら話数増やすことだと思うよ
    ただ現状2クールでキャパオーバーらしいし今までの路線で困ってないから良いんだけど
    後主力商品であるソフビはずっと変わらないからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:28

    >>39

    一応オーブも防衛隊ありの民間人(てか風来坊)ウルトラマン

    防衛隊が約一名を除いて影が薄いけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:59

    >>30

    それは単なる思い込みだ

    ギンガで防衛隊が出せなかったのは予算が少なかったからでしかない

    二作目のギンガSでは予算が増えたから防衛隊が復活してる


    その後、一時的に防衛隊の影が薄くなったのは戦闘機の玩具が売れないとハッキリわかったから

    ロボットなら売れると判明したから、もう防衛隊を出さない理由がない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:34

    いっつも思うけどせっかく横の繋がりが売りなのに客演しないのって意味あるのか?
    昭和ウルトラマンかどうなっちまんうんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:17

    >>54

    そういう世代だから、かな

    初代セブンは特に見た人多いだろうしテレビ内に限ればティガ~マックスまでは客演無しでやってきた

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:03

    >>55

    揚げ足取りに思われるがTV本編に限ればティガには初代ウルトラマンが客演してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:57

    まぁTVシリーズで客演もしくは先輩方の力も借りないトリガーデッカーくらい過去のウルトラマンオマージュでもない独立した世界観にするならセブンガイアコスモスネクサスくらい過去作要素削るかマックスみたいにデザインは歴代怪獣でも肩書き変えたり能力を変えるくらいはやって独立した世界観を作って欲しい
    どうしても過去作の怪獣が能力も肩書きもそのまま出ると今までと地続きに見えるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:34

    (ウルトラマンでそんなの見たい奴いないから今の展開があるのでは?)

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:49

    正直歴代要素はやっぱり人気や売上にも繋がる上に過去作への導線にもなるからなあ
    それこそ近年のゼットはセブンガー筆頭の特空機にジャグラージードゼロの歴代要素がファンからの人気だけじゃなくてゼット初見の人が過去の作品を見るきっかけになったりと新規ファン獲得に大いに貢献したのは事実だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:26:47

    >>55

    逆に言えば平成の00年代がそういう風潮あっただけで10年代からはまた原典に戻ってきたとも言える

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:23

    >>48

    >>49

    前に観てたシリーズが十年以上前だったけどブレーザーで久々戻ってきたってことだろ


    「ブレーザーから十年以上ぶりにウルトラシリーズ見た」を並び替えて「十年以上ぶりにブレーザーからウルトラシリーズ見た」とした方が分かりやすかったろうなぁ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:58:03

    正直ニュージェネって世代よりか新体制の円谷プロが制作したウルトラマンシリーズの総称になって側面もあるんで本当に脱ニュージェネするならまた新しい体制の円谷プロになってウルトラマンのセイサク始めるのが一番手っ取り早い

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:01:38

    そもそも職人気質で好き勝手やって会社潰しかけた経験あるんだから金になる客演やめる手はないだろ
    過去作品にだって興味持って貰えるんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:37:44

    ギャラファイ新作にデッカーやブレーザーは使いにくいよね。
    デッカー劇場版時の設定で言うならトリガーも難しいかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています