大ダイのこのシーンはさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:44:36

    正直自己犠牲の美化みたいであんまり好きじゃない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:46:54

    だからこそみんながダイを迎えた時のシーンが輝くわけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:50:49

    スレタイ、大とダイの順番逆じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:54:58

    行方不明(生存はしている)という結末

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:59:56

    大冒険のダイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:00:35

    でも実際ダイの周囲の人間以外は
    平和になったらダイを疎ましく思う奴も出てくるだろうからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:04:24

    犠牲って行っても死ぬんじゃなくて天界や魔界に行く訳だし意図的に人間関係リセットするようなもんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:08:06

    バーンの指摘自体は完璧に正しいから現実から目を逸らさない限り否定はできない
    だからといって肯定もするわけにはいかないから「自分はどうするか」を答えたんだよ
    他人もそうすべきとは言っていない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:09:17

    本来の竜の騎士のスタイルがこれなんだろうなって…恥ずかしいと思わないのかバラン!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:47

    じゃあ利己的に表現しよう「死ぬのは嫌だし厄介なのでトンズラします」
    ホラこれなら人間味を感じるしちゃんと自分の損得も考えてるように見えるでしょ?
    言ってることは同じなのに自己犠牲じゃなく見える

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:27:11

    思想が見え透けていてキツイんだよね。わかるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:27:39

    美化っていうほど美しいか?
    悲しい感じじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:28:48

    このあとの周りの反応見てもこの発言自体は尊さ半分こんな子にこんな事を言わせちまうのかって危うさや哀しさ半分で書いてるとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:32:35

    ダイのこの行動指針が正しいです
    とは別に誰も言ってないんだ
    味方すら

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:34:40

    各王様と顔繋いでるし寿命が長いわけじゃなさそうだからダイの代だったら大きな問題は起きないと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:36:30

    ぶっちゃけガチで自己犠牲なら倒したあと自害とかじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:36:47

    既に逃げまくった前例が師匠だから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:37:25

    でもまあこれしか無いよなという
    美化してるみたいで気に食わんというスレ主はどんなセリフなら満足なんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:36

    なんかもっと開き直って自己主張してほしいんだろうな
    そしてそれこそが人らしい主張!自分が損する選択は人間性が無い機械野郎!みたいに言い出すタイプのアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:40:17

    人外の感性を人間の感性に当て嵌めるもんじゃないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:41:26

    この時はゴメちゃん居るし例えばじいちゃんと3人で魔界行くんなら今までと変わらんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:42:10

    よく考えたら遠くに隠遁して平和に暮らすって
    さほど異常な選択でもないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:42:19

    作品の略称すら間違えるにわかかアンチのスレを相手すんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:42:24

    うおおおお!俺が好きに生きるためなら他人がどうなろうと知ったこっちゃないんだよおぉ!!
    普通の人間ならこうだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:42:43

    熊と人間は隣人としては生きられんのだ
    気まぐれの一撃でこちらの命を奪える生き物と共に人間は生きられんのだ
    お互いを絶滅させ合うのが嫌なら身を隠して関わらないようにするしか無いのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:43:29

    例えば現実の歴史でも王様から有能さを警戒され疎まれた将軍とかが
    判りました引退して僻地に行きます処刑されちゃたまんねーやみたいな選択あったりするけど
    そういうのも自己犠牲の美化とかなるのかなスレ主的には

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:43:33

    >>24

    スレ画は普通の人間じゃないんで…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:44:01

    いじめ相手に付き合うのも面倒臭いので引っ越します
    みたいなもんでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:44:26

    >>24

    で、それやると自分の好きな人達全員不幸にするんでそれが嫌だからスレ画の選択になるんですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:44:46

    >>24

    皆で必死になって守った世界や好きな人達を自分のせいで壊したくないからどこか別の場所に行くねも人間の選択だろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:18

    >>24

    大多数の普通の人間はむしろ欲求と社会全体の協調に最低限の頭を使ってそれなりに折り合い付けてるんですよ

    自分勝手なことをする人も普通に居ると言えば居るけどそれが絶対的な正解とかじゃないんですよ

    ハッキリ言って社会の存続と自己の危険や騒動考えたら去りますは普通でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:40

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:46:10

    人外の力を持った少年が化け物と言われて悩んだ末にたどり着いた悲しい結論
    美しいとか尊敬できる言葉じゃなくポップが聞いたら激怒するヤツ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:30

    自分の横に熊やライオンがいる状況を想像してそれが平気な人間だけがダイのこの選択を批難しなさい
    平気じゃないならあなたはダイを排斥する側の人間です

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:53

    >>28

    だいたい合ってるけどダイの場合人類に敵視されてしまうと人間である仲間たちが板挟みになってしまう問題もあるんだ(特に為政者であるレオナ・アバン)


    親友のご家族と関係が悪化しそうなので引越しますねがより近いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:54

    >>31

    好き勝手やって他人から悪く言われながら生きるのもキツいからな

    人間にしろ犬にしろ群れ社会の生物は他人から外れるのはキツいと感じる個体が多い

    稀にそういったことに感心を示さず好きに生きる個体も出ては来るけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:53

    >>34

    さすがに言葉通じるかどうかは大きな問題だと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:40

    >>34

    熊やライオンじゃなくても目の前の人が包丁隠し持ってたら同じだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:42

    >>24

    これ自体普通の人間?ってなるのにダイが言うわけねぇだろ

    1コマだけ切り抜いてぎゃーぎゃー言わないでストーリーとキャラの性格把握してから言えよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:52

    >>37

    でも言葉通じる猛獣の方がなんか嫌だな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:18

    飛天御剣流みたいなもんじゃろ
    加担した方を勝たせてしまうから人間社会から離れて生きていくしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:50

    まぁ実際それやって失敗したのが父親だからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:52

    まあ仮にこのまま本篇通りに進んで最後行方不明にならずに帰還した場合でもバランの時よかずっとマシになるだろうとは思うけどね
    各国の主要な王族に認知されてるし仲間も多いし変に迫害してるのが周知されたら抗議くらいそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:51:52

    …お前を倒して…!
    この地上も頂く…!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:17

    >>37

    言葉通じるとか関係ないぞ

    人間は自分の絶対的な安全保障が出来ない存在が近くにいることそのものが耐えられんのだ

    その存在が気まぐれを起こしたら、いや起こすに違いないという思想になる、なってしまうんだ

    人が寛容なのは自分よりも圧倒的に劣ってると判断した場合のみだ

    チンパンジーはもう少し賢かったら人類はチンパンジーを絶滅させてただろうって話あるからな

    だからこそダイの選択肢は正しくはないけど最善なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:54:36

    美化もくそも単にキャラの心情の吐露程度の話やんけ何お気持ち前提で曲解してんだきもちわりぃ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:54:58

    >>44

    ダイの大暴言やめろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:58:42

    勇者だからな、自己犠牲の固まりだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:12:40

    ひろプリのキュアスカイがラスボスに「この世界にあなたの力を欲しがる人なんて誰もいません」と言ったやつ
    実際に誰もいないかは正直疑問ではあるのだけど、キュアスカイが見た地上の世界ってこうなんだなって思うと、凄くいいセリフだと思えるのよな
    いい出会い、いい経験に恵まれて真っ直ぐに育ったヒーローは、こういうセリフ言えるのだなって
    ダイには、個人としての仲間はともかく、人間社会を信じられるような経験が足りなかったのだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:19:22

    >>25

    >>34

    ドラゴンボール・NARUTO・トリコ・マッシュル・キン肉マン・ONE PIECE・・・・

    鍛えた人間(人外含む)と一般人の戦闘力の差が凄まじくて、その気になれば一般人なんかすぐミンチにされてしまうような世界って有りますよね。

    主人公たちが排斥されずにむしろ受け入れられてる世界って、ジャンプ作品だけでもいくつも有るじゃないですか。

    今流行りのナーロッパファンタジーでチート能力を持つ主人公が世間から排斥される作品なんて有りましたか?

    そういうのをいくつも目にしてるのに何で「人間ならら強者を恐れ差別するのが当然」って前提になるんです?

    ダイ大がエンディング後にダイを受け入れる世界になる可能性だってありますよ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:19:26

    自己犠牲の精神ではあるけど悪く言えば人に任せて逃げたってことだからな
    まだ子どものダイだから逃げても仕方ないんだ
    こんな選択をしたことに心を痛めこそすれ非難はできねぇよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:19:52

    >>49

    戦時下かつ人間社会にがっつり正体含め認知されてるダイと

    正体とかそこらへんは人間社会から距離を置くことが可能なプリキュアだとそこらへんは変わってくると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:25:03

    アバンもハドラーを倒してカール王国を去るってやってるんだよね
    結局逃げられなかったけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:31:15

    >>51

    あとは逃げる時に逃げるをちゃんとやらなくて大変なことになったのがバランだし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:36:27

    >>54

    良くも悪くも前の世代で色々やってるのを見ちゃってるからね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:37:02

    勢いで押し切ってるけど、姫様相手に
    住所不定無職無責任中田氏ックスはロックすぎるんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:38:21

    >>56

    交際して関係持つまでは王様公認してた定期

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:41:43

    >>54

    逃げた先が割と近い…

    なぜデルムリン島のような孤島に逃げなかったのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:45:01

    >>49

    ダイ大本編ってかなり短期間なんだっけ?

    人のいない島から出てどっかに腰を落ち着けて生活とかしないままだったしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:45:26

    ここ自己犠牲とはちょっと違くない?

    「お前が地上にいる限り平和は訪れない」だけじゃなくて「お前自身も幸せにはなれないぞ」って諭されるシーンだよな?ここ
    「じゃあ地上を離れます」は自己犠牲というよりも折衷案を提示しただけのような気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:47

    >>59

    公式ガイド記載なんとびっくり3か月

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:20

    >>60

    まぁ売り言葉に買い言葉…ではないがバーン様への反論だよな

    その後にバーン様が「どこまでも人にとって都合のいい存在だな」みたいなこと言ってたけどダイにとっては大事な人間がいるからその人を守る為に全力尽くして戦うっていう決意表明みたいなもんだし「その後に何がどうなろうとしったことか!」っていう言葉でもあるんだろう


    実際というかこの戦いでダイ自身が死ぬことだってありえる訳だしその時点でダイは「命をかけて」戦ってるんだよ

    「勝ったところで君は幸福になれないかもよ?」といっても「そもそも大事な人を守る為に戦ってる」という目的からズレてるんだよな


    バーン様だって最期に「負けるよりはこの姿になった方がマシ」と鬼岩モードやるからまぁ似たようなモン

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:24:56

    >>1

    ちゃんとダイの大冒険読んだことある?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:30

    まあまともにやったらそりゃ人間は信じらんないけど
    俺の親父の死体焼いたりハドラーに黒のコア仕込んだお前のことなんてもっと信じらんねえよで終わるけど
    それじゃあ少年漫画的なメッセージというもんがないしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:18:14

    ダイが身近な理解して受け入れてくれる素晴らしい人達がいるのも知っているし自分の力が超越して恐れられ嫌悪されることも両親はそのせいで引き裂かれたことも知っているからこそバーンの言葉は否定せず自分から身を引くという答えを出したのが僅か13歳の少年あるというのが肝。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:17

    人間にはいい人も悪い人もいるのは確かだけど
    この戦いの旅の中で色々あって今の自分はそうならないと仲間たちを信じることができる
    それでもそう言う流れになった時は仲間たちが必死に頑張った上でそうなったのだろうからそれ以上仲間を苦境に追い込まず去ることにする

    という意味合いであって単なる自己犠牲美化とは違うくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:24:55

    愛するということが分からない人間からはこれが自己犠牲の美化に見えるのか
    斬新な発想だわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:28:25

    >>10

    多分、アバン先生が一度姿を消したのも、コレが理由だろうしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:29:19

    >>63

    ないんじゃね?

    ダイと大が順番逆だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:30:54

    >>58

    世情に疎い竜の騎士と世間知らずのお姫様だからな

    山奥に隠れ住むだけで十分だと思ってしまったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:32:55

    たまには逃げるのもいいって友達が言ってたし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:33:18

    >>24

    ダイが半分人外の血が流れてるのも知らない

    怪物島で育ったことも知らない

    そもそもバトル漫画の主人公が「普通の人間」のわけがないという常識も知らない


    なんというか友達がいない人生を送ってそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:34:56

    >>71

    スレ主も逃げたっぽいしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:24

    何というか美化と肯定って微妙に違くない?
    我が身を犠牲にしてでも大切な人を守ろうとするダイの想いは尊いものとして描かれてるとは思うけど
    それと本当はダイが犠牲になんてならない方がいいし周囲もそう思ってるってのは両立すると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:41:04

    ダイがこの結論になったのってデパートのあったベンガーナだっけ、あそこで実際に子供に怖いって言われてた実体験がありそうだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:41:10

    >>24

    うおおおお!

    金がないけど働きたくない!!


    だから銀行強盗して檻の中だ!!


    これが普通の人間かぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:22

    バーン「お前が勝利して凱旋しても、いずれ手のひらを返す。それが人間という最低な生き物だ」
    ダイ「お前の言ってることもうそじゃないと思う。でも、おれは人間たちが、地上の生き物全てが好きだからお前を倒す。その後地上の全てに拒絶されるならそれでいい」

    って話でしかないもんねえ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:48

    >>24

    バカの見本

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:49

    バーンに従ってもどこかで切り捨てられるだろうと考えられる理由はたくさんあるし
    なら弱い奴らに迫害されたほうがまだなんとでもできそうなだけマシだわって話なんだよな
    まあこういうとこ真面目に話すと少年漫画らしくなくなっちゃうからああしたんだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:56

    >>24

    自分を普通と勘違いした社会不適合者やんけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:17:00

    作者はダイを意識して歪に描いてるんだと思う
    ダイがDQ勇者の割に感情移入しにくいからこそ一般人の視点としてポップが重要だって頃しましょう発言を退けた
    ダイの心が勇気より純粋だったのもそこらへん意識してたと思うし

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:24:41

    バーン、ここでダイがはい部下になります・・・とか隙を見せたら直後にでもダイを不意打ちで殺すくらいのメンタルしてるだろ
    自分より強い部下の存在を許すとは思えん(憑依ミストみたいな特例は除く)

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:21

    歪かどうかはともかく、俗っぽいコメント出させる役割はポップに任せていたと思う
    ダイは少年特有の子供らしさを出せる状況になかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:59

    勇気じゃなくて純粋ってあたり透明感のある存在と言う事で固まった感はあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:34

    キルバーンのせいで行方不明になってるけど、ダイ本人としては仲間達に行先すら伝えず消えるつもりまではなかったと思う
    簡単に行ける場所じゃなくとも仲間達なら来れるかポップのルーラなら行けるくらいだと思う
    …まあ、この場合でもレオナ姫がお辛いことにはなるけど…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:52

    >>83

    ダイは元々無邪気な子供ではあったけど激しい戦いで色々見てきて悟っちゃった感じはするしね

    ダイが疎まれて困るのも自分自身より周りの仲間に重きを置いてそうだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:33

    終盤のダイは悲しい名言が多いよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています