サムレムやったけど伊織の言う「優しさじゃない」ってあんまり信用ならなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:07

    正直諸々シーン見たあとでも理解だけを理由に善行働いてるって微妙に納得しきれないというか
    強くなるためって建前にしても「火事で町人が危ない!助けに行くぞ!」とかこれホンマに強くなるためだけにやってるんか?みたいな人助けが多い気がするんだよね
    ぶっちゃけこれ半分は自分に言い聞かせてない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:25:12

    人としての道徳はこうであり、そうするべきだと思う
    同時にそれでは自分の求めるところは永遠に満たされない
    だからこその本質的に自分は優しくないって自己評価にもなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:25:49

    個人的には斬るために理解しようと優しくする自分は不純だから優しくないっていう潔癖な自己卑下だと思ってる
    師匠にすら優しいって言われてるし水着武蔵ちゃんのマテで良識道徳に重きを置いてしまった〜ってあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:27:45

    おのれの性分と性質が真逆に食い違っちゃった男だよ、伊織殿

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:29:46

    FGOでは満足したし次は友のために…と切り捨てる思いやりはある
    まあ逆に言えば切り捨てないと立ち行かないぐらいの重さなんだよね剣の渇望

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:31:08

    なのに伊織自身が優しさじゃないって言ってるから伊織は優しさを持たないサイコパスって言ってる奴が結構いるのよね……こいつ割りと自己申告が信用ならん類の人間だと思うんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:32:48

    一旦伊織に伊織が思う優しい人物像を語って欲しい
    絶対ハードル高い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:32:57

    盈月の儀さえ無ければ、そして盈月の儀でも夜ルートを引きさえしなければ、自分の中の最上とも言える剣への渇望を抑え込んで生を全うする人間やぞ
    それが優しさじゃなくて何と言う? と何度も伊織くんに問いかけたかったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:34:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:35:16

    セイバーのきみは弱いレベルの信用度だと思うよ伊織の俺は優しくない発言

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:35:58

    どちらかと言うとクソ真面目過ぎるからそう言ってるって部分が濃そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:36:27

    情けは人のためならずだぜ伊織くん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:37:25

    伊織の自認では「優しくない」かもしれないがこいつ信用できない語り手でもあるから…
    というか自分で「優しい人だよ」って抜かす奴が優しかった試しも「優しくないんだよ」って言ったやつが本当に優しくなかった試しも中々ない、少なくとも自分は滅多に見ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:37:29

    優しいの基準をカヤと助之進にしてる可能性が…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:46

    自分のようなものを優しいと定義しては本当に優しい人に対して申し訳が立たないとか思ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:44:21

    カヤが大切だからカヤを理解しようとしないんだよね…だから自分がいなくなっても平気とか考えるんだ…
    地右衛門に対してはカヤ攫われてからは考えてる事はどうでも良いから斬るくらいになるまで頭に血が上るくらいだし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:52

    外から見たら善行だし優しい人だと思うよ、内心を分かってる本人からすると優しくないってなるんだろうけど
    感覚的には金を得るのに一番効率いいからで慈善事業してるみたいな感じだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:52:42

    正直伊織がそれまでこっそり人を斬ってたとかだったら優しくないのはそれはそうなんだけど、斬る過程に理解がある→なので他人を常に慮ってる→でも今は泰平の世なので実際に斬るとかとんでもない

    だから仮に>>17 みたいな感じだとしてもリターンないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:16:18

    伊織としては心の底から他者を助けたいという願いを持って人を助ける人なんかが真の優しい人であって自分みたいにただ道徳の教科書に書いてあるからっそれに忠実に従ってるだけの人間は真に優しい人間ではないんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:03

    最初の令呪がカヤとのお揃いの飾りを見た後無意識に発動したのを見るにカヤが関わることだったら自分でも気づかないレベルで優しさ画出ちゃうんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:55

    伊織が思うほど人間は潔癖じゃないんだけど、伊織の人間性の基準はカヤだし非人間性の基準も自分自身だから教え諭しても心の底から理解してはもらえないんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:32:50

    剣への渇望がある=優しくないとすると、自分を斬ったセイバーを真に優しいと思ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:35:34

    伊織の思う優しい人間へのハードルが高過ぎる気がする
    なまじ道徳心が高いからこその俺は優しくないって発言だと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:41:10

    要は普段は他人を慮る皆に優しいといわれる自分にしているんだろう
    「火事で町人が危ない!助けに行くぞ!」ってのもそれが「強くなりたいから助けにいく!」じゃなくて「強くなるためにしている在り方に則るなら助けに行くべきだ!」って考えで動いている。

    事実伊織はそういう在り方をしているんだから伊織が優しいというのはある意味紛れもない事実だし、
    だから伊織はそれを切り捨てて切り替えた。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:49:44

    まあアルジュナが気にかけるのも当然というかなんというか……
    優しい人間というか、そもそも『人間』と言う在り方へのハードルがクソ高いのはいつもの型月ではある
    伊織、下手すると自分は鬼畜生とさして変わらないくらいには思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:51:02

    江戸の民草すら斬り伏せたいと思っている自分が優しい人間である筈がないってことなんだろうけど、それはそれとして関わる人間やサーヴァント一人一人に対しての接し方は優しい人のそれなんだよなぁ
    なんというか、伊織の中での理想が高すぎるというか……優しさにしても剣技にしてもさぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:59

    呼吸のようなもの≒必要不可欠なものだったからやってただけで伊織個人としては優しい優しくないという基準ではなかったんだろう
    でも「可惜夜で何より希ったことが叶ったのでもういいです」で生前の願いほぼ全て置いてこれる男が傍目から見て優しくないわけがないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:54:12

    なんか伊織って人によって捉え方がぶれるキャラだな
    上の書き込み見てても、優しさは外面だけのフリ、公衆道徳に従ってるだけって意見と、
    最上位が「剣への渇望」なだけで内面的にも優しいって意見が混在してる感じがする
    だからこそ、こうして皆考察したがるんだろうな、奥深い男だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:30

    望むるが人の道であれば必ずや幸福に生きられたと称される男ではあるのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:16:28

    ヤマタケと死合った時にも「お前の願いを叶えてやれたらどれだけ良かったか」って思うあたりその道を選ぶのもものすごく葛藤したんだろうし
    自分の願いが満たされたらヤマタケの願いを叶えてあげられなかったことが心残りになるのは優しいと思うんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています