新連載 群青幽霊と素敵な学園

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:24:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:25:27

    ルーキー連載にしては面白いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:19

    ルーキー版と内容違うのはなんで……?
    批判とかじゃなくて純粋に良く解んない
    最初はとりあえずそっちそのまんま連載に載せちゃった方が楽だろうになんで?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:35:33

    全体的によくわかんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:40:05

    すごい複雑な話だとおもいました(小並感)
    パワー系独善ギャルとそれにカツアゲされる主人公の話
    発作的に自殺未遂しようとした主人公とサイコ幽霊の話
    二つの話がいきなり同時進行してる上
    ギャグで大事な情報が押し流されてて話が把握しづらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:53:15

    義理の弟に殺される!の人だよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:54:44

    インディー版が良かっただけに残念
    あっちは『成仏するために目の前の男女を結び付けたい』って主人公の目的が最初に示されてて
    悪意なくその邪魔をしてくる清掃員オジサンとの攻防が軸になってて
    ギャグとストーリーの歩調が揃ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:08:19

    バッ!とかドン!とか言ってテンションを押し付けてくるコマばっかりだしその上でセリフもいちいちクソ長いから見てて疲れる
    絶望的に続きを読む気が起きない
    決めのシーンで根性でどうにもならないこともあるだろ!みたいなことをキャラに叫ばせてる割に演出がパワー系すぎる
    これで10コイン貰うなら広告見て30コイン貰うほうが楽だし報酬が多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:56

    この作者さんは連載になると要素を積み込みすぎちゃうんすかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:22:11

    素人のしょーもない事後孔明には成っちゃうんだけどさ

    主人公が発作的に自殺未遂→
    幽霊に出会って止められる→
    『体に憑依させてやる代わりに幽霊が気弱な主人公の悩みを解決する』みたいな約束をする→
    後日、校舎裏で主人公with幽霊がギャルにあの世オーラ出しながら啖呵きってカツアゲを辞めさせる→
    ほっとした所で幽霊が生の実感を求めてヤバい事しようとし始める→
    主人公がなんか凄い力(何かしら条件満たすと使えるバトル漫画恒例の奴)を発揮して阻止→
    幽霊が退散しようとするも、なんやかんやの事情で出来なくなった→
    憑依解除するためのドタバタ劇が今始まる!

    みたいな感じにすれば良かったんじゃないかな
    人外バディモノで百万回は擦られたような展開だけど
    こうすれば少なくとも読みやすくはなると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:33:21

    インディー版は面白かったのに……
    一回ラストまで書いてから色々と修正加えてくタイプの作家さんなのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:00

    主人公幽霊ギャルのキャラもどうしたいのかもよくわからないし一話にしてはまとまりがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:53

    作者前作の 義理の弟に殺される! のインディー版と連載版見比べて思ったけど
    連載版とインディー版でかなり話の組み立て方が違う気がする
    インディー版はどちらも最初にキャラの境遇をインパクトのあるギャグと共に提示
    ストーリー上必要な分だけキャラを示す
    ギャグは笑い所をハッキリ示してくれる感じ

    連載版だと最初に示すのはキャラの性格
    一話の終わりにストーリーの前提条件をやっと提示(萌えると死、幽霊はサイコ)
    サブキャラ含めてインパクト重視
    ギャグはシリアスとシームレスに繋がったハイテンポなシュール系
    ツッコミ役のいない漫才

    なんつーかこう……連載になるとプレッシャーで人格が変わる人なのかね
    インディー版と連載版で別人が書いてるのは常識的に考えてあり得んし
    そもそもpixivだと普通に面白い漫画書いてる人なのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:40

    またこの人のか…
    前作も合わなくて1話切りしちゃったし今回もそうなりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:04

    インディーズ版と連載である程度変えないといけないのは仕方ない部分もあるが一方であんまり大幅に変更すると「応援してたファンは何だったの?」とならなくもない

    まぁでもぶっちゃけそれって「読み切り→連載」に至るまでの流れでよくある話ではあるんだがな
    とはいえインディーズがそういう制度である以上は首をひねる

    まぁどっちにしろ面白くなければ続かないからいいんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:05

    自分が見せたいものと読者が求めてるもののギャップがデカいタイプの人なんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:44

    インディーズ版見てきたけど本当に連載版と何から何まで違うな

    個人的に連載版よりインディーズ版の方が魅力的だと思ったからインディーズ版の構想のままジャンプラに持ってきてほしかったな

    群青幽霊 - ジャンプルーキー!軽度のホラー描写があるのでご注意下さいrookie.shonenjump.com
  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:43

    >>15

    本来そういう読み切り→連載での変化に怯えずに、連載状態からお試しで読めるのがルーキー→インディーズ漫画の利点だと思ってたんだけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:26

    モルダウは性癖全振りの時の方が好き
    これも嫌いじゃないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:19

    言語センスは割と独特な部分もあるな
    名前覚えとこう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:46

    前作1話でギブアップ
    最後見事にまとめたというしボーナスコイン付くので再チャレンジ
    ヤンキーがなんか長尺で喋り始めた辺りでスキップ
    我ながら頑張ったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:43:16

    >>18

    それはそう

    ただインディーズはあくまで編集無しでやるって契約だし大きく逸脱した内容でなければ改変も受け入れるんだろうなって

    内容に口出ししたらそれこそインディーズの意味もなくなるからな…難しくところだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:32

    改稿重ねて自分の作品を読み慣れ過ぎた結果、詰め込みすぎてしまうのが創作でよくあるミスなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:52:00

    >>17

    何一つ同じ所がなくてびっくりしたけどすげー面白かったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:54:34

    とにかくインパクト重視って感想

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:32:23

    >>17

    面白いし可愛いし後味良かった

    連載の方も絵が好きだから内容は3話くらいまで様子見かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています