思春期の死にたい願望ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:40:59

    色々理由はあるかもしれないけど少なくとも思春期過ぎるまでは実行に移さないほうがいいよね…
    自分も中高生の頃毎日死にたいと思って自殺方法とか考えてたけど今はなんだかんだ生きる気あるし…

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:33

    思春期は毎日死の恐怖に悩まされてたが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:44:32

    昔は本気で死ぬって思ってた
    今は全然死ぬ気もないのに死にたいって言ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:45:20

    小さい問題も自分の世界が小さいと相対的に大きなものになっちゃうからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:46:15

    「死を知りたい」という理由で自殺した人間を知ってるが、やっぱそういうのって若いうちでなけりゃできんとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:51:34

    思ってたわ
    でも今は環境が変わって考えも変わった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:49

    老いさらばえる前に死にたいとは思ったけど今死にたいなんて思ったことねえなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:46

    あの頃は本当に死にたいと思ってたけど大人になって色々出来るようになって変わったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:35

    中高生の頃は毎日のように死にたいとかどうやって死のうと思ってたけど今は2、3日に1回で済むようになった
    結局首吊りが1番楽なんだし完全に人生詰んだら吊ったらいいやって思ってるし、年取るとそういうの考える気力すら衰えるんだよな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:17

    学校行きたくないとは思っていたが死にたいとまでは…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:50

    言われてみれば思春期はガチでしのうとしてたな
    美しいままタヒにたいと思ってたわ
    22歳くらいで私生活が大きく変わって、色々どうでもよくなって忘れてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:47

    死にたいってのよく分からんなぁ。死ぬことのメリットとデメリット釣り合わなくね?ガキンチョの頃からずっと思ってたよ。確か小学校の校長が饅頭好きで死んだら饅頭食えなくなるから気をつけるんだぞみたいなこと言ってて確かに!って思ったのがきっかけだったか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:55

    そういう時期だからね…
    視野が狭くなりやすい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:33:20

    友達が死にたいって言ってたから本気で手伝ってあげようとしてたな
    2人で色々計画練って、水やぬいぐるみで実験してた
    確かにあれは青春だった……
    今はその友達も死にたい願望無いみたいだし実行しなくて良かったとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:22

    生きる環境が変われば考え変わることもあるからとりあえずぼんやりとでも生きてみると良いよね
    思春期から自殺願望あって社会人数年目になっても未だ希死念慮抱えてる自分みたいなのもおるんで一概には言えないけど、もう少し踏ん張れそうならやってみても悪くないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:01

    大抵の悩み事はラーメン一杯飲んでる間に解決してる、だっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:55:42

    希死念慮ってホンマに難儀よな 性格の一部みたいなもので、少しづつ和らげていくしかないんよね
    自分は大学合格した時ですら「今死ぬのが一番幸福」と捉えてしまって希死念慮が拭えなかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:43

    いじめられてて辛かったからずっと死にたいと思ってた時期はあったな
    今は嫌なことがあった時にたまに死にたくなる程度

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:09

    ジョジョの康一くんじゃないけど「なんで俺が死にたいと思わなきゃいけないんだ?」ってふと考えた瞬間から死にたいと一切思わなくなった
    病んでた原因が人間関係のしんどさで、人に言われたことについて家でもずっと考えては死にたいって思い続けてたのにまさか変われるなんて思わなかったわ
    まあムカつく奴にムカつくと言うだけで吹っ飛ぶ程度の小さな悩みってだけだったんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:23

    死にたくなったら好きなだけラーメン食べて暴食すればええんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:27

    周りへの迷惑とかを考えて実行に移さないだけで
    思春期関係なく願望自体はあるよ
    ぶっちゃけると家族やペットが亡くなった後の対応が面倒だから
    自分の方が先に逝きたい気持ちでいっぱいだったりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:48

    正直食事するの面倒というか好きじゃないんで死にたくなったらひたすら寝てるわ…何も考えなくていいからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:05

    >>4

    逆に世界が広がって死にたくなったな

    より多くの人と会うようになって劣等感がやばい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:13

    思春期過ぎても希死念慮は消えてないけど大人になると仕事の引き継ぎや保険とか色々死ぬ前に片付けないといけないことが多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:37

    >>12

    いや釣り合うね

    饅頭で一時的に忘れるだけの辛い生活を送るより饅頭を食べられなくなる方がマシだと考える人もいるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:42

    スレ画の詳細を教えろ
    (食い気味)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:20

    >>16

    コーヒーだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:11:03

    生きてて辛くて辛くて仕方がない時は死が本当に救済に見える
    メリットデメリットで言えば「生き地獄から逃げられる」というメリットがある 天国なんてなくて良い 俺は現実が辛すぎて虚無になることを求めてた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:11:37

    >>16

    カレーじゃあるまいしラーメンを飲むな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:47

    若いときほどどうでもいい理由で死 ねるし
    年をとるほど死ぬのにしっかりした理由が欲しくなる
    それが老いるということだ

  • 33124/03/27(水) 21:47:30

    >>27

    ttps://g.co/kgs/WYQ8rtV

    ほいよ、並んだけどめちゃくちゃ美味かっからおすすめだよ

    h足してね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:17:35

    今も死にたい気持ちは自体は変わらない気がするけどそれを実行して周囲にかける面倒や責任を考えると今しねないなあとはなってる
    それが良いのか悪いのかは本当に死ぬ時まで分からないんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:30:46

    死にたい原因によるんじゃないかな…
    多分スレ主は上手くいっただけで一概に死ななかった方がいいなんてことはないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:38:13

    思えば死にたいよりも殺してやろうかと思うことが多くなった
    いやもちろん殺しはしないけど怒りの矛先的にね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:43:10

    >>26

    マックのバーガー食いながらのあにまんで釣り合う所かお釣が来る安い人生って最高なんやなー…って


    釣り合うモン見つかるよう応援しとるでー

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:15:25

    自分は死にたい→死んだら家族が悲しむから生まれてこなきゃ良かった…→いや別に言うほど死にたがる理由も無くね?で治ったと言うか冷静になったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:19:31

    無職の死にたい願望とは根本から違うからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:22:30

    思春期のころは好きなゲームの新作とか好きな小説の新刊とか
    毎週見てるドラマとかバラエティ番組を楽しみに生きてたから
    そんな死にたいと思うような暇なかったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:43:40

    割と真面目にメンタルケア系の本を読んで、心を少し軽くしてたな
    イルカがメンタルケアに良いということで、イルカに会いたかった(地元に水族館が無い)
    基本的に、自分が悪い方に考えすぎて心がしんどかっただけではあるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:51:16

    >>19

    いじめだと死ぬことで

    ・逃げられる、自分はこれ以上嫌な思いすることがない

    ・生徒の自殺は騒ぎになる、場合によってはニュースにもなってクズへの復讐となる

    となっちゃうんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:54:15

    未成年の頃は汚れたくなかった、それ以降は役に立ててないのが嫌で希死念慮あったけどさ
    若い人は死んではいけない
    若いってそれだけで時間と可能性を持ってるってこと忘れちゃいけない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:40:02

    学校が良くも悪くも閉じた世界だから
    それが全てでは無いってのは頭でわかってても実感為難いってのも原因だと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:43:51

    大人になったら「死にたい」っていう願望が「死ぬかぁ」って選択肢になった
    願望は湧き出て止まらないから困ったけど今は「いやいや流石に?」って選ばない選択を取れてるからマシになったと言えるのかなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:44:29

    >>18

    どこかで聞いたな

    今までのどのコンサートより最高の演奏が出来たオーケストラの指揮者が万雷の喝采を浴びてカーテンコールが終わった時「今この瞬間に死にたい」と思ったって奴

    思春期の希死念慮とはまた違うのかもしれないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:06

    クズなのは承知の上だがストレス源が育休でいなくなってくれるから生きるかぁ!って前向きになれた

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:51:54

    >>46

    多分違う気がする それは「あまりにも満ち足りて今死んでも悔いはない」みたいなニュアンスだと思う

    18の場合は「今後の人生で起こる不幸を考慮すれば、最も幸福な現時点で死を選ぶことで最も幸福な終りを迎えられる」みたいな感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:52:44

    >>31

    ようデブ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:42

    >>29

    幸せの時に死.ねればと言うが、幸せな未来を想像して無念を抱きながら死ぬのでは

    即死とは限らないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:55:52

    >>46

    ああ今週終わったFGOのイベントのあのシーンはそれ元ネタだったのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:35

    “思春期の希死念慮”って言うけど希死念慮の中でも思春期に抱えるものは何か特別なの?メンタル健康体の視点だと希死念慮なんてどの年代だろうが等しく異常な心理にしか思えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:58:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:02:03

    思春期の希死念慮って「死にたい」んじゃなくて「生きたくない」なんだよな
    無論今いる環境の辛さとかもあるけど子供の場合は死に対する想像力不足も希死念慮に関与してる気がする
    思春期の子供なんて人によってはまだおじいちゃんおばあちゃんも死んでない時期でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:38

    現高校生だがこのまま生きててもろくな大人になれる気せんし
    親の金を無駄に使ってる気がして自分が死んだら少しでも食費とかもうくしさっさと死にたい
    というか周りに迷惑しかかけてないから死んだほうがいいと思いながら生きてる
    でもいざ死のうとしてもきっと苦しいし痛いんだろなとか考えると死ぬのが無理になる
    てか苦しいのや痛いのが嫌と思ってる時点で自分のこと好きなんやろと思うとよけい自分を嫌いになってくる
    でもこのスレ見てるとあと数年この気持ち我慢したらそんなのどうでもよくなれると思えるから頑張れる気する
    ありがとう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:07:10

    希死念慮も自殺願望も一度も抱いたことないからわからんのだけど恵まれた環境でも死にたくなるん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:11:48

    漠然と死ななきゃいけないって強迫観念があったタイプの友人がいるんだけど
    人の生死決めるのって裁判所の仕事じゃね?って考えにたどり着いて、考えるのやめて前向きになれたって話してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています