酒好きだけどそろそろ次のステージに行きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:36:59

    ビールとハイボールと酎ハイくらいしか飲めないんだけど次は何にチャレンジしてみるべきかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:38:16

    ビールはどのぐらい試したんだ?ハイボールのウィスキーは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:38:39

    炭酸から攻めてみたら?スパークリングワインとか蒸留酒を炭酸で割って飲んでみたり

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:38:52

    ビールやハイボールを深掘りしていくのもアリだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:24

    年齢によるけど赤ワインおすすめ
    肉料理に合うから日常使いしやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:39

    ワイン、ウィスキー、日本酒

    日本で飲みやすくて極めやすい三種はこれかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:19

    甘めの大丈夫なら梅酒とか?
    甘くない梅酒もあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:40

    >>2

    ビールは有名なやつしか飲んだことない ウイスキーは何本か安いの買って一番好きなのかワイルドターキーだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:46

    日本酒もいいぞ
    飲みやすいから量には気を付けろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:47

    クラフトビールやらバーボンスコッチはおろかアイラモルトとかも試してじゃあ他!ってなってるのか、国産のメジャー缶ビールや缶ハイボールぐらいしか飲んだことないのかで話かなり変わるからな

  • 11sage24/03/27(水) 18:41:04

    その順序ならジンかな
    夏はウィスキーより上手いよ。変な甘さもないし
    炭酸割りでちょうどいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:35

    >>5

    ワインは一度試してみたけどなんだこりゃってなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:17

    >>8

    そんな感じならとりあえずまだ飲んでないならヤッホーブルーイングのクラフトビールから試してみたらエエと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:37

    >>10

    メジャーどころしか知らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:38

    どういうスキルツリー伸ばしたいかだね
    飲める量って限りあるから
    マリアージュ方面に特化するのもいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:49

    正直酒によって合う合わない結構分かれるからなぁ。量少ないやつとか誰かと一緒に試してみて色んな種類の飲んでみるのが良いかも。その時安いやつで試すと失敗する事多いからそこだけ注意かも

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:59

    前店で日本酒飲んで吐いてから全く飲んでないんだけどおすすめのあるか?普段はハイボールしか飲まないんで日本酒とかワインの苦さに弱い

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:26

    焼酎は米や麦あたりが入門に最適か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:39

    >>11

    ジンって缶のやつあるじゃん あれ一度試してみて悪くはないけどハイボールでいいなって思っちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:40

    クラフトビール飲むと大手の総合的な出来と安さに感動するよな
    クラフトビールはクラフトビールで個性があって面白いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:54

    >>17

    初心者なら獺祭かな

    日本酒好きからしたら色々言われるが美味い日本酒の基本は獺祭から入ったほうがいい気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:01

    >>12

    苦いし変な味してんだよな赤も白も口に合わなくてシャンパンもあんまりだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:03

    ビールはクラフトビールとか出てるしハイボールもウイスキーの種類によって変わるぞ
    安い飲み屋の酒や缶ばっかじゃなくてバーとかにも行ってみては

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:33

    >>12

    チューハイとかの感覚ならワインは赤玉ポートワインの炭酸割りとかは行けるかもな、まぁマジでチューハイ系なのでワインの経験値は全く溜まらないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:40

    安いの何本かって事は多分スコッチも混ざってるはずだし
    スコッチとバーボンならバーボンが好みなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:50

    >>17

    スパークリング日本酒の澪とか?

    かなり飲みやすいし度数も低め、一般的な日本酒とは全然違うけどとりあえずのチャレンジとしてはここら辺からでもアリだと思うし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:46:57

    >>18

    米なら圧倒的に鳥飼を推す

    コストと味のバランスが最強やろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:05

    このみというか経歴からして発泡日本酒はアリだな甘口のが基本だし、あと女性向けを想定してるのと「開けたら飲みきりなこともあって量が少ないから残す心配があまりない(料理するなら無発泡は料理酒に回すてもあるけどね)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:41

    「もやしもん」を読むというのも酒の楽しみを増やす方法の一つだと思う
    どんな理屈で作られてるのかとか、酒の種類とかいろいろと知れるし「飲んでみたい」という好奇心を引き出してくれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:59

    >>18

    焼酎は芋からって言って黒霧島飲まされたんだけど麦とかのが良かったんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:50:02

    >>30

    言っちゃなんだが「ラーメンは家系が一番人気なんだから」とラーメン初体験に家系ぶちこむ暴挙といえばわかるか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:50:05

    日本酒の苦み言ってるってことは磨き系の水みたいな日本酒に出会ってないと見た
    一回いい居酒屋で店主に好み告げてチョイスしてもらいな
    最近の日本酒はほんまレベル高い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:51:04

    >>30

    博多ラーメンはこれやろといきなり臭いとんこつラーメン食わされるレベルの暴挙

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:51:32

    一番好きなのでターキーあげてるんだから財布はそこそこしっかりしてるんだろうし、変な安酒ばっか飲んでる心配は無さそうなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:06

    芋は風味が強いからダメな人にはダメなやつなので…
    どんなお酒も初体験の印象で悪い感じになると敬遠されがちになるから、最初はクセの少ない飲みやすいものから慣れるのがいいと思う
    悪いイメージついちゃって飲まず嫌いになるのが悲しいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:34

    ちなみに芋入門にはだいやめがお勧め

    これマジでライチ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:20

    日本酒はマジで会わせるツマミがうまいととんでもないことになるからなぁ
    塩辛とか酒盗の良いヤツとかをツマミにすると「日本酒!優勝!」ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:54:14

    日本酒の苦味ってアルコール添加の戻りのことか?
    純米なら追いアルコールしてないから戻りないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:55:04

    >>35

    雰囲気のセッティングマジで大事、昨今厳しいがオクフェスでヴルストやアイスヴァインと一緒にキメるビールはヤバイ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:18

    エールビールとかフルーツビールとかちょっとちょっと変わったビールを探してみるとか
    道の駅やお土産屋の小さいやつならお財布にも優しいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:57:10

    ちなみに東京住みなら丁度いいイベントが4月下旬にあるぞ

    値段ははるが一流の酒蔵ばかりや

    https://craftsakeweek.com/

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:17

    ビール方面極めるならミッケラーは絶対飲め
    めちゃくちゃうまいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:53

    飲み過ぎると40歳前後で人間として故障するから
    ちゃんと休肝日をつくるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:59

    アホみたいな質問ですまんけど日本酒と焼酎で別なの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:32

    >>44

    ワインとウィスキー

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:46

    フルーツビール系はベルギーのビールに多いよね
    ベルギービールは甘さとかあって飲みやすいんだけどちゃをやとビールのあの風味があるのが面白い

    とりあえず手に入れやすさと「これがビール!?」感ならリンデマンス・クリークがオススメ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:54
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:04
  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:01:16

    >>44

    日本酒はワインみたいに米を発酵させたお酒

    焼酎・泡盛は米や麦から作った酒を蒸留して度数を高くしたもの

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:01:47
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:17

    上でもでてるがクラフトビールスターターキットとしてヤッホーさんのよなよなエール、水曜日の猫、インドの青鬼の三種試してハマッたジャンル掘ってくとかが入手性やお値段考えても手軽

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:37

    日本酒なら地酒で手に入りにくいけど貴醸酒が甘くて呑みやすいからおすすめ

    黒龍 貴醸酒 - 黒龍酒造|KOKURYU|永遠へつながる一献「黒龍」|自由の扉をあける一杯「九頭龍」www.kokuryu.co.jp
  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:03:29

    >>52

    まじでうまいけど入手難易度Maxなやつ

    これ最後に飲んだの何年前だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:04:42

    >>47

    コエドビールはあんまし美味しくない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:04:43

    黒龍じゃなければ近所の酒屋にほぼ常時あるがまぁ酒屋の趣味によるから入手性はきついよな貴醸酒

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:06:38

    IPAとか飲んだことないなら青鬼とか飲んでみて一回「なんじゃこら!!」ってなって欲しいところはある
    その「なんじゃこら!」から「もういいかな」になるか「もっとのみたい!」になるかは人を選ぶが(それこそ豚骨ラーメンの局地みてぇなジャンルなので)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:08:26

    すげー細かいこと言うと
    毎年結構味違うし
    日本酒とワインは飲むしかない
    もう、本当に

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:19

    バーとかでちゃんとしたカクテル飲んでみたら?
    カシスオレンジとかファジーネーブルとかカルアミルクとかは割とジュース感覚でいける
    モスコミュールとかジントニックとかモヒートとかも飲みやすくていいよ
    よくわからなかったらバーテンダーにこういうところ初めてなんで初心者向けにって頼んでみるといいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:32

    どう足掻いても飲める量に限度があるから好きとなったらその種類をつきつめるのも一つの方法

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:11

    >>56

    少なくとも「ステージ」は一段階上がるのは間違いないわな体験として

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:15

    とにかく色々調べて高くて良い物を呑んでみることだ
    たとえば日本酒飲んでみたいからってコンビニで売ってるカップ酒買ってもダメだもの
    高ければ良いって訳でもないが・・・安かろう悪かろうに触れるのは避けた方がいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:27

    あと割りと真面目に上でもやしもん上がってたけど「お酒系の漫画」から入るのも良いぞ、クラフトビールはかなり種類あるし、俺が好きなのだと「のみじょし」なんかは「石川に住みてぇ……」ってなるぐらい飯も酒もうまそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:34

    シードルとか飲みやすくていいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:47

    >>19

    翠ジンソーダあたり?

    ジンだったら生のライムとトニックウォーターで作るジントニックは缶カクテルと一線画してておすすめ

    自作でもジンボトル一本とライム一個とトニックペットボトル数本でだいぶ楽しめるし、パブでもバーでもいいからできれば試してみてほしいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:15:46

    >>64

    すいじんは美味しくない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:16:57

    翠はうまいけどアッサリしてるからなぁ色々なもんに興味津々で体力もある脱初心者期には確かにもの足りんかもしれん
    年取ったおじさん的には「するする飲めて気持ちいいお酒だねー、飲みすぎるなコレは」って感じだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:19:37

    クラフトビールはマジでブームのお陰でかなり買いやすくなってるし入門編のお手軽価格帯も多いのでビール行けるならとりあえずこっち試すのが一番安牌ルートじゃねぇかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:20:07

    >>17

    日本酒のスパークリングが挙がってたけどそっち系なら純米発泡生原酒とか純米活性にごり生原酒とかで検索して出てくるタイプの酒もいい

    フレッシュで甘みもあってとにかくうまい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:21:58

    獺祭スパークリングとかどうなん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:23:45

    ライムなしのトニック割りでも美味しいジンだと気楽に飲みやすい
    その飲み方だと香の雫(買いやすい300mlでよく出回ってる)とかボンベイサファイアとか好きだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:25:27

    クラフトジンも良いよねぇブームで色々でてきてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:26:37

    >>64

    そうそれ やっぱ缶のやつはだめか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:28:42

    あと酒好きとか言っておいてなんだけど酒の美味しさってよく分からんのよね ビールもアルコール感が無いから美味しいって思うだけだしハイボールもカロリー低い健康にいいからってだけあと爽快感 
    ワイルドターキー好きって言ったのも甘いウイスキー苦手っぽくて唯一スッキリしててキレが良かったからってだけなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:29:19

    ダメではないと思うぞ、ただ上でも言われてるが翠はかなり「飲みやすさ」に振ってる最大公約数タイプだから「いろいろ飲みたい!」ってなってる口にはもの足りんこともあるヤツだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:32:53

    >>58

    バーのマスターはお酒のプロだしそれこそ1に書かれてる内容を質問するだけでも色々答えてくれると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:36:06

    個人的に好きなのはリキュールの炭酸割り

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:39:06

    ふーむとにかく有名なクラフトビールと日本酒を少しづつ買ってみるか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:41:48

    >>77

    日本酒は飲み比べセットで小さめの瓶とかも結構あるからその辺探してみるのも良いかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:32

    にごり梅酒はどうだろう
    濃厚で味は大概安めでも美味しいし日本酒系の入りにおすすめ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:52

    大信州の梅酒という焼酎じゃなくて日本酒で作った梅酒もいいよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:09

    >>72

    コーラは缶派だから微妙なとこだけど

    アルミ缶に入った飲料は基本的に味落ちてるので

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:48

    クラフトジンは色々試したけど結局ボンベイサファイアに戻っちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:11

    >>72

    「単に洋酒をソーダで割ったものを缶に入れただけ」という場合はそこまで駄目というわけでもないと思う

    明確にいまいちなのはジンに限らず果汁が入ったカクテルを香料とか使って再現したタイプの缶かな

    ジンに関してはシンプルなソーダ割り以上にジントニックが手堅い一番人気だからどうせならそっちのがおすすめという感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:27

    とにかく酔っ払いタイプとか料理と合わせたいタイプとか店を選びたいタイプとかでスキルツリーが変わる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:31:28

    量だけはある安い焼酎毎日呑むってのも次のステージっちゃあ次のステージよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:18

    >>84

    酒弱くてすぐ酔えるからとにかく酔っ払いたいという感じではないかな あと基本的に酒は家でしか飲まない 

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:50

    ド素人だからよくわからんけど翠ジンソーダは缶より瓶の方が断然うまかった
    ジンジャエールで割ってレモン絞るのオススメ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:59

    果実酒つけるのも良いよ
    場所取るし漬ける時色々気をつけなきゃいけないけど梅酒なら年ごとに味変わるし季節物の果物つけるのも楽しいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:28

    >>36

    自分は霧島行けたけどそっち無理だったから王道からあんまりにもズレてるの勧めるのはやめた方がいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:49

    >>88

    あと二か月くらいで梅が出回り始めるしな

    梅はだいたい1kg単位で売ってるけど250gずつ小さめの瓶でベース変えて漬けるなんてのも手軽で楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:23

    日本酒も甘み酸味で好みが全然違うから人に勧めるのが難しい
    それを踏まえて南部美人とか鳳凰美田とかオススメするかな
    日本酒度っていう糖分は水より重いどれだけ重いかっていう甘みの規格があるからそれを調べてみるのも面白いかもね

    焼酎は霧島1つでもノーマルの霧島はそこまでだけどEXはめっちゃ好きだから難しいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:22

    >>46

    これこの前飲んだわ美味しいやつ

    さくらんぼ好きだからつい釣られてしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:48:56

    最近は白酒飲んでる
    この前買ったのは和梨みたいなフルーティさがあって良い感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:48:15

    >>38

    純米でも苦味あるやつはあるからアル添云々は関係ないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています