【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ 27スレ目2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:54

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します


    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします


    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします


    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:54:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:54:26
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:54:59

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:37

    立て乙保守
    細川出てきたし仁木あたりも来るといいなー
    あと細川は多いからフルネーム開示してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:15:48

    スレ立て感謝です!
    そう言えば逃げ若に佐竹さんって出てたっけ?読み直してくるか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:18:55

    立ておつー

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:33

    乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:37:43
  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:20

    来週の本誌はまた若のターンに戻るのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:41:33

    直義比較的健やかだから病んでないだけで負けたのもあって自己評価めっちゃ低かったりするのだろうか
    そうでもないとあんな態度取られたのに怒らないって直義の立場の人間としてなかなかない
    舐めたら殺す(か殺したい)マインドが下手したら若よりもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:03

    ワンチャン変わる前の師直が滅茶苦茶まともな人格だったから怒るより先に困惑が来た可能性

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:51:51

    若でさえ元部下からの寵童にしてやろうかには激昂したのに一応現在も下の立場の師直に俺のやり方に口出したらフルメタルにするぞって脅されて戸惑ってるだけなのはちょっと

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:55:23

    兄そっくりの養子ができたら覚醒するから…多分

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:42

    >>13

    武士なのに舐めたら殺すマインドがなさすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:16

    >>11

    逃げ若直義精神的に温室育ち疑惑

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:54

    >>14

    親心でキレるのは別に覚醒しなくてもやりそうな気がする

    失敗したがもし師直が家長のことを馬鹿にしたら怒りそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:53

    高一族の厨二化は高校デビュー大学デビューならぬ京都デビューか
    次の戦いで顕家あたりにクソダサ指摘されんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:10

    金ピカカッコいいとかドクロカッコいいは厨二というより男子小学生センスというか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:31

    >>13

    急にそんなこと言われても意味わかんねえから

    思考フリーズするだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:30

    師直ってなまじ実力があって何でもそつなくこなして無愛想だから周囲に気づかれなかっただけでメンタル小6男子がそのままオッサンになったようなもんだったりして

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:57

    現代版モロちゃんドクロのネックレスとか指輪とかしていそう
    金ピカのやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:59

    >>12

    直義の回想とかでむちゃくちゃ綺麗な師直来たら笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:16:06

    >>23

    子供時代の回想だったらありえる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:24

    >>5

    御所巻の時に師直が引き渡し要求した上杉重能、畠山直宗、僧妙吉、修理進入道、斎藤利泰も適時登場させないといけないから大変だな

    少なくともストーリー上、上杉重能、畠山直宗は必須だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:45

    >>24

    ショタ直義が宝を隠しに部屋に行ったら快く床板を持ち上げて隠してくれたヤング師直の思い出…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:57

    >>26

    実際これだった可能性あるからな

    神力に当てられて変わってしまった説が合ってたら師直も結構おいたわしいことに

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:26:58

    何故に床下に…?と思ったけど御所巻きされた時に床下から尊氏邸に逃げたりするんだろうか直義

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:15

    家長、重茂、直義と三人に変わった的な事言われてるから変わる前のキレイな師直が死ぬ前とかに出てくるとか
    神力が関係して変わってしまいましたっていう可能性あるよな
    そうでもなきゃこんなに変わったって言わせる意味分からんし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:39

    吹雪をはじめ尊氏の神力にフラァする人々を見て
    自分はあいつらとは違うと思っていただろうに実は同じだったとしたら相当おいたわしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:03

    でも神力影響なら吹雪みたいなオーラ?みたいなやつ出てるんじゃね?それに昔から尊氏に仕えてるのらしいのに今更神力に当てられるなんてことある?
    尊氏の神力が高義から乗り移ったものとしてもそこから大分期間あるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:24

    モロちゃん神力の影響で変わってしまった説あるけど変わる前もそこまで綺麗だったとは限らんぞ
    身の程を弁えていたり自制心が強かっただけとか

    そういや最近の天狗ムーヴでモロちゃん人気はどうなったんだろ
    前の人気投票では尊氏差し置いて高順位だったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:41

    >>26

    ショタ直義が誰にも解けない暗号というには師直に見てもらった可能性もある

    あの師直が解けないならと自信もつきそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:29

    そんな…まるで今の師直が汚いみたいじゃないか!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:51

    >>18

    調子の乗り方が昭和の田舎モンが東京デビューで傲慢になるのと似ていて笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:02

    師直神力で変わった説なら尊氏の神力を都で受け続けるのが悪いのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:17

    >>36

    重茂は師泰も含めて変わったって言ってるから神力で変わったのならこっちかな

    でもそうなると直義もここから何年も都で尊氏の近くにいるからそれはどうなるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:09

    >>37

    直義がそういうの効かない特殊体質か

    飢えに効くならどちらかと言うと無欲な方の直義にはノーダメだったとか?尊氏のせいで目立たないけど直義も土地が残ってないと気前の良さは兄と似てたみたいだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:50

    尊氏の鬼が力を増し頼重が危惧した通りになってるってことなんかねえ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:56

    >>38

    秀長のことは詳しくないが同じ天下人の弟キャラでも秀長はお金を溜め込んでたらしいな

    逃げ若直義はお金を稼ぐことはするけどあくまで使う前提で稼いでそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:50

    都で受けるとダメ理論とかわけわからんぞ
    魅摩とかどうなんだよって話になるし
    まあ尊氏の神力だけ悪っていう作中の理屈も謎だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:02

    悪の神力と良い神力の違いもよくわからんしな
    尊氏の神力は祖父の怨みも由来だからとかなのかな?神力のことはよくわからない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:02

    >>39

    それだと頼重の言ったことはやっぱり正しかったんだってなるし良いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:06

    もし神力の推理パートがもしあるならスペックと立場的に直義がやりそうな気がする
    尊氏個人を知っていて信頼できる語り手出来て頭の良い人

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:40

    >>40

    直義は観応二年に一気に北朝に三万疋、南朝に一万疋の金を献上してる


    1000文=100疋=1貫文だから


    三万疋=300貫文を北朝へ

    一万疋=100貫文を南朝へ


    直義も土地じゃなくて現金で貯めてたんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:49

    >>45

    銭ゲバみたいな逸話はないからただ溜め込んでただけなのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:52

    >>42

    多分尊氏も神力のことについてはよく知らんそうなことだけは可哀想

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:45

    >>47

    1話の時点でこの声誰?だしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:46

    >>44

    尊氏に捕まって鎌倉に幽閉された際に神力の秘密を突き止め、何らかの手段で上杉や若達に通信したあと力尽きて死ぬんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:19

    >>48

    もし師直が神力でおかしくなってた場合そこは可哀想

    野心がちゃんとある尊氏じゃないと可哀想なラスボスになるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:28

    >>49

    人間的動揺させたらいけると判断して自害するんじゃ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:45

    >>34

    そうだよ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:03:17

    >>51

    だから尊氏の神力弱って若が3度目の鎌倉奪還できたとか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:32

    >>51

    その動機じゃなかったとしても

    「旗頭になる自分がいるから争いが続く。自分さえいなくなれば対立は治まる」もしくは

    「内乱を招いた罪は自分が死をもって償うから直冬や臣下たちは許してほしい」

    みたいな理由で自害するルートもありそうなのがな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:38

    幽閉されてる時は刀とかは取り上げてられてるだろうから隠し持っていた鴆毒(ヒ素)で自害かな
    四知のエピソードと繋がるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:10

    楊震の四知を背中に背負ってる時点で鴆毒で自害は予見できるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:58

    擾乱2ラウンドは直義が大嫌いな時行と手を組んでいたことが尊氏にバレる(師直が死に際に尊氏に密告?)事で始まるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:21

    お前もフルメタルにしてやろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:12

    観応二回目のその頃にはすでに尊氏目線で弟をたらしこんだ兇徒たちの存在があるから若なくても話が出来上がってるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:04

    >>33

    師直ならキチンと悩んだ末に回答してくれそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:38

    自分は何回自害しても助かってたのに弟の自害はどうにもできず死ぬところ見るしかできないとしたら可哀想だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:47

    >>60

    一回目は師直殺すでわかるけど2回目の動機がよくわからんことに関して兄の鬼関係でなんとかするのが直義が観応の擾乱2回目の理由になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:57

    >>59

    ??桃井が悪いことにしてやめような直義

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:07

    >>54

    前者だったら上手くいかなかったし後者だったらクソボケがと言いたくなるなw

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:47:12

    >>61

    普通の人は一回自害したら死ぬからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:48:36

    直義の息子殺したの実は尊氏とか流石にないよね
    ブラコン拗らせすぎてとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:27

    >>65

    普通の人は首刺したら死んじゃうからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:51:26

    >>64

    史実では直義死んでも戦はおさまらなずむしろはげしくなったらしいの時代の流れだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:56:13

    センスで思い出したがメタ的なことを除けば直義にグラデーションなんてどんだけ金かけたのか気になるような服を選んだのは誰なんだろうか
    舐められないように相応のものはつけるだろうがお洒落さんな印象の直義はないから意外

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:57:48

    >>69

    後ろの模様は夢窓国師に頼むのも直義はやりそうだけど

    決意表明みたいなもので描いてもらったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:58:30

    今のモロちゃんの調子こきっぷりが尊氏の神力によるものだったら色々なキャラが芸術品になってしまう!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:05:52

    ジャンプじゃ難しいかもしれないけどもうちょっと当時の政治や経済の描写を…直義の凄さはその辺なんで…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:28:29

    この後しばらく幕府の実質的な最高権力者が直義になるってマジ?
    今週の流れギャグじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:31:32

    逃げ若なら計算じゃなくて本心から再三断りそうだ
    なんで兄上直接やらないの?と心にはてなが新田の如く浮かんでそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:33:03

    >>73

    師直ヤベーと思った直義が尊氏に働きかけて実権を掌握する政治力を発揮して逆襲するのかもしれんから…

    我征夷大将軍になったわ!実務は直義に任せた!って唐突に丸投げされてええっ!?ってなるのかもしれんけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:40:02

    でも師直が目指した帝制や貴族制の廃止ってそんなに悪い事なのか?

    ・帝制の破壊
    ・尊氏一頭制
    ・公家の土地を没収して武家に分配

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:42:30

    国や民のために何にもしないで既得権益だけ吸い上げる特権階級排除するってそんなに悪い考えじゃないと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:44:42

    >>75

    それでますます師直に嫉妬される直義か…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:53:38

    土岐が院じゃなくて犬やんけ!するのいつ頃だっけ
    逃げ若だと処刑じゃなくて桃井との一騎討ちみたいな形になりそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:33:57

    師直の考えは特権階級の排除はいい考えかもとは思うけど尊氏死んだ後はどうするんだろうとも思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:39:02

    >>76

    これが可能になると日本が中国みたいに王朝の勃興と滅亡の繰り返しになっていた可能性がある

    革命気質の強い日本

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:41:16

    まあ完全実力主義になったら国は荒れるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:41:36

    ちゃんとやってる特権階級とやってない特権階級を見分ける目なんて神様くらいしか持ってないんだ
    あの時代にフランス革命並みの暴動が起きたら今の日本は存在してない

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:42:08

    >>80

    誰も彼もが王になって早めの戦国時代に突入

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:43:51

    直義を王と仰ぎたいが師直はヤダって感情はすごくよくわかるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:50:53

    その辺歴史詳しくないから分からないけど信長や秀吉や家康でも天皇や公家とは協調路線だったあたりメリットあったんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:51:27

    特権階級排除しますというと聞こえはいいが
    現実は特権階級排除した側が次の特権階級に収まるのがほとんど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:54:46

    特権階級の排除と実力主義社会は合理的に見えて理想論なことはフランス革命を見るとよくわかる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:44:20

    何もしないで利権だけチューチューしてる特権階級をぶっ潰してやる!って大衆を煽るのは簡単だけど
    これは駄目な既得権益だ!って判断する基準や誰が判断するのかの正当性・妥当性と
    ぶっ潰した既得権益が持ってた利益をどこにどう配分したかとそれが正しく行われたか否か
    誰がそれを担保してくれるんですか?って話だからな
    力を持った連中が自分に都合がいいようにするから結局は新たな独裁者を産むだけだったのは歴史が証明してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:11:54

    師直とか絶対民のこと考えてないだろうしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:19:39

    最初の内は本当に理想を持って既得権益と戦おうとしてたのにいつの間にか自分達も腐って…ってやるせないパターンもあるが
    師直については家長のモノローグで「贅沢遊びや陰謀ばかり上達している」と書かれているから
    2年前の段階で既に腐り始めてる兆候があるのよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:23:25

    フランス革命調べたら結局ナポレオン現れるまで国ぐっちゃぐちゃだったんやな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:17:07

    逃げ若内だと現状足利の親族の直義上杉桃井が無能晒して足引っ張ってるから自分達が!って師直がなるのも分かるんだけど師直陣営の正当性がなくなる展開来るのか?
    史実考えるとずっと師直派が活躍してるイメージだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:39

    >>93

    源氏ではないのに偉そうとか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:43

    師直は過激すぎる
    それを実際にやったら合理的に見えて長続きしなさそう
    逃げ若は師直は過激すぎるし尊氏はなんにも考えてなさそうだし戦弱くてもストッパーになりそうな直義は必要

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:27:37

    >>95

    自レス

    尊氏が政治政策のこと今のところなんにも考えてなさそうと思ってるけど出てくる情報によっては変わるかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:39:08

    この作品だと師直は過激すぎて尊氏の大好きな帝に配慮してくれないし直義は単純に使えないし尊氏が頑張らないとダメなんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:45:01

    「都に王と云ふ人のましまして若干(そこばく)の所領をふさげ〔多くの所領を占有し〕、内裏、院の御所と云ふ所のありて馬より下おるるむつかしさよ〔うっとうしさよ〕。
    もし王なくて叶ふまじき道理あらば木を以て作るか金を以て鋳るかして、生きたる院、国王をば、いづくへも皆流し捨てばや」

    このセリフてっきり師直のものだと思ってたけど、太平記の版によっては師泰が言ってるんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:45

    >>81

    後醍醐天皇も高師直も革命戦士として今の世でも革命気質のある日本人ならば偉大な先人として仰ぎ見ても良さそうなんだけど

    なぜかそうはならない不思議

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:20:17

    >>99

    後世の人間が尊敬する革命家って基本「大衆にとってより良い世の中にしようと戦った人」だから…

    御醍醐は自分のことしか考えてないし師直も婆沙羅系武士のことしか考えてないから一般大衆が尊敬する要素がない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:41:55

    まぁ末路は>>87なんやけどなブヘヘヘ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:09:49

    >>100

    後醍醐天皇は自己中すぎるし逃げ若師直はだいたいの人は切り捨てる考え方だよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:38:46
  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:00:13

    >>103

    刀かっこええな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:51

    庇番の形見全部乗せはさすがに来なかったか
    背景は麒麟?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:35:43

    旧庇番で表紙になれそうなのって後は上杉位?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:55:41

    >>106

    上杉憲顕はいつか来そうだが他はないんじゃない

    スピンオフでもない限り

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:07:32

    しかし直義があそこまでヨッワ弱だとちょっとガッカリだな
    ジャンプのメイン読者層が中・高校生なら直義より師直の方が絶対人気出るだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:31:13

    直冬の父親になってからが本番だから…と思ったけど直冬と若の活躍のためにナーフされる可能性高めだよね
    現状でも史実や太平記と比べるとナーフされてるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:37:37

    師直のうどん作りはアニメ映えしそうだし
    コラボカフェのメニューになりそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:48:31

    逃げ若での直義のこれまでの見せ場って庇番の人心掌握と中先代の乱だったけど結局庇番の殆ど討死で命からがらで敗走、これじゃ師直に排除されても仕方ない印象

    史実では九州では尊氏を叱咤して前線で猛攻、都に帰り着いてからは軍事を指揮したり建武式目制定したり足利の実質的リーダーだったんだけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:47

    まあフルメタル帝の善し悪しはともかく殿の弟というだけでその地位にいる奴が余計な口出してくるなよって師直が言いたくなる気持ちはわかる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:44:39

    >>110

    コラボカフェメニュー案

    ・貞宗印の茹でカブトムシ

    ・元気百倍!尊氏汁

    ・玄蕃のふっくら♥️炊き込みご飯

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:52:28

    逃げ若の直義、政治的な部分が見えないせいかただの口だけ雑魚ラスボス弟にしか見えない人もいるからね…
    某所で顔がいいから女オタが騒いでるだけとか言われてたしなあ
    解説でもいいからフォローしてやって…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:53:27

    >>113

    ふっくら❤️に雑念を感じる…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:59:51

    尊氏腹切ったらうどんそのまま出るらしいけど栄養摂取どうやってしてるの…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:11:56

    >>116

    神力がプラーナ的なアレで栄養摂取できるんじゃない?

    良い子は真似してはいけない奴

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:14:47

    >>116

    食べてすぐだからじゃない?そのままうどん出てくるの

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:44

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:03:33

    最近の展開見てて作者師直描くの楽しいだろうなと思った
    歴史的に悪役として有名だからヘイト管理とか気にせずにいくらでも好き勝手行動させられる…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:15:37

    >>120

    それ凄くわかる

    今回ストーリーも作画も生き生きしてたよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:19:16

    >>120

    むしろ、これでも美化されてるんじゃないかな今までの師直と比べたら

    もっと汚いおっさんだし有能な面よりも悪いところだけ目立つように仕立てられてるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:25:30

    師泰が兄者に従うだけでキャラがよくわからん…ステータスも兄の下位互換だし
    太平記だとどういうキャラ付けなの

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:05:11

    >>116

    尊氏だから何でもありなんだろ(適当)

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:28:35

    尊氏にヒゲ生えてて正成や師直にヒゲ生えてない逃げ若のキャラデザ珍しい
    年齢設定的に普通は逆だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:20

    >>123

    たしか師直より悪逆非道って書いてあったような

    山荘建てるためにその地にあった菅原氏の墓地掘り返したので抗議したらしたら相手ぶっ殺してた

    あと聖徳太子廟を焼き払ってた

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:12

    >>126

    ステータスの婆娑羅大将では確かに素行は悪いみたいだね

    兄以上にチンピラしてるとか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:45

    最近というか以前からだけど松井先生きっと直義虐はノリノリで描いてる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:12

    師直より悪逆非道ってやべーやつじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:32

    直義にもうちょい男気が欲しいな
    家長の死に涙するのだって常に沈着冷静で強気な直義が落涙するならその涙に重みがあるけど、師直に圧掛けられて弱気になってる時に泣かれてもなんかなさけない感じがする

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:22:38

    この作品の高兄弟何歳くらいなんだろうね
    史実だと尊氏と何歳差かも分からないんだっけ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:47

    >>125

    大楠公ああ見えて42か43歳だから若いよね

    漫画だからというのはあるけど尊氏と同年代で通る見た目

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:12

    >>132

    頼重はあの見た目で孫までいるし…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:41

    >>125

    料理するのにヒゲ生えてたら不潔感あるからじゃない

    師直も料理する時は頭巾してるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:50

    >>133

    意外と年齢肌って若君も肌身を染みて感じてるしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:43

    道誉のイケおじ感

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:21

    >>123

    尊氏は直義のことを一心同体と言ったけど足利兄弟よりも高兄弟のほうが一心同体感ある

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:45

    >>111

    逃げ若でも九州で奮戦してたらしいのは変わらんみたいだが

    直義の九州の活躍はそれだけで戦に弱いとは思わないし個人戦闘能力はありそうだなと思える記録だよね

    逃げ若尊氏は他創作尊氏に比べてしっかりしてるから直義がメンタルケアしなくても良いからなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:35:01

    逃げ若師直って玄蕃曰く鼻デカ不細工みたいだし他人の妻寝取り立場を弁えずマウント取り子供を虐待洗脳する上に厨二センスおじさんだからこれで有能じゃなかったら何一つ許されなくね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:44:08

    この後尊氏が政治の実権を直義に渡して宇宙猫になる師直が楽しみだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:16:17

    >>138

    言うほどしっかりしてるか?と思ったけど逃げ若尊氏はヘラっても大体自力で回復してたな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:51:50

    >>140

    実際だとこの時期の直義は足利No.2として権勢をふるっていたんだっけ

    師直が喧嘩売るの早すぎるし今週の話がギャグにならない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:55:20

    >>114

    少なくとも直義が持つ師直とは対極的な政治的信念が読者に伝わるように描いて欲しかったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:02:49

    >>142

    たしか後醍醐は尊氏なんて眼中になくて「敵は直義一派」みたいな綸旨を白河結城氏に出してたけど

    要するにこの頃直義が足利の実質的リーダーだった

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:05:51

    師直はワンチャン尊氏の神力で野心が止まらなくなってる可能性があるから…

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:20:50
  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:33:04

    >>141

    直義視点だと後醍醐天皇逃がしちゃったのと怖い家を描く以外は本当に良い兄の可能性高い

    たかが怖い絵をみてあんなにビビれるということはバチュンとか見てなさそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:38:33

    逃げ若だと後醍醐帝も護良親王も直義スルーで尊氏恨んでるよね
    そこは作劇的に分かりやすくしてるんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:44:06

    >>140

    恩賞権以外は全部だいたい上げるねという渡し方をするのか

    直義が恩賞権は絶対に断る前提で全部あげるよ

    直義「恩賞権はもらえない」という感じに逃げ若ではなるのか気になるな

    多分逃げ若直義はダチョウ倶楽部の押すなよのノリじゃなくてガチの気持ちで再三断わって諦めてもらってそうだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:49:00

    >>122

    これ以上綺麗な師直は創作だったら極楽征夷大将軍の師直(こいつまでやばいと語り手が信頼できる人がいなくなるので困る)と

    直義がヤバい人で舞台で尺がないる太の師直は逃げ若よりも綺麗かな

    極楽征夷大将軍レアケースで歴史の本でも師直と直義どっちか好きな人だと片方の見方が厳しくなりがちだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:20:34

    >>150

    師直の革新性を評価する「高 師直: 室町新秩序の創造者 」を書いてる亀田先生は直義には批判的だよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:35:14

    >>151

    直義のことも好きそうだけど師直の方がわかりやすく推しだよな

    直義本でも直義よりも師直の方が制度残ったのは師直の方と書いてたし

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:40:35

    >>130

    アメリカだったら支持を失ってたと思う

    指導者は泣いてはならないってのが向こうの理念だから

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:42:10

    家長は乱世の方が良いわと死んだが逃げ若直義はこの時代絶対に向いてないよな
    師直がはっきり理想や夢みたいなものを描かれたが逃げ若直義は描かれてないような
    商売と内政の才はあって計算で人望を集めることが出来るのは技能で夢じゃないし
    天皇は金属じゃ駄目だよしか思想がわかるところがない
    若に対しての政治スピーチと史実で公平さは重視しそうしかわからん

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:45:48

    直義の政治構想は足利家による政治掌握は第一として

    公家や寺社と上手く付き合って基盤を固める。
    地方の反乱を治めて政情を安定させる辺りか

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:48:57

    一見直義が知的内政タイプに見えて政治とは無縁そうな尊氏が一番ちゃっかりしてるのが逃げ若で描写されるか期待

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:57:02

    >>155

    直義は朝廷の権威を復活させる事によって社会秩序を回復しようという復古主義者だから当然あの師直とは対立するよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:01:07

    朝廷権威で幕府滅ぼしたことに正当性持たせたんだから朝廷権威ある程度重視するのは普通だしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:16:20

    直義朝廷に権威を持たせてそれを幕府に利用させる路線は義満がやるのだろうな
    義満の方が積極的だけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:19:10

    >>144

    史実の゙尊氏は後醍醐天皇と対立するのは消耗的だしな

    イケイケやるしかない…と積極的なのは直義だからな

    尊氏が謝りに行くので京に行くとなった時行ったら殺されると引き止めたのは直義と親王殺したのも直義だし後醍醐天皇と尊氏の仲を直接的に引き裂いた?のは直義よね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:48:55

    江戸幕府も最後の最後でずっこけたが結局権威担保しているのは天皇なんだから天皇を軽視すればすなわち幕府の軽視になるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:01:16

    結局は盛者必衰なんよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:24:03

    >>103

    一人前になって天下泰平をもたらす前に死んでしまった麒麟児

    乱世の大海原では生きられない淡水魚かつ観賞魚である金魚


    表紙きれいだけどすっごい皮肉なメタファー込められてないかこれ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:43:47

    家長のステータス絵があの世で亡き庇番の面々と再会してるものだったらグッとくる

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:46:33

    >>156

    やる気がないだけで大体のことは出来る人間なんだろうな

    逃げ若では政治ちょっと低めだけど直義が死んだ時になんかあるのかもしれない

    ファンタジーなところはあるので直義が強化素材になるとか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:58:02

    豊臣兄弟は離れた期間あり
    武田兄弟は途中で兄をかばって弟が死ぬ
    真田兄弟は弟が戦死すると考えると
    日本史武士兄弟では一番物理的に長く一緒にいた兄弟が足利兄弟なのかも
    これ以上一緒に仲良く活動してそうな兄弟は詳しくないが藤原兄弟とかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:59:57

    護良親王の予言の尊氏の鬼に食われる自分自身が直義なんじゃないかという予想はあるな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:01:59

    鬼が大事な身内を食べてしまうのは王道なイメージだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:03:31

    >>166

    逃げ若で久しぶりとやってる足利兄弟普段は鎌倉と京都で離れているが京都の家はこの頃隣の時期じゃなかったけと思ってしまう

    通信手段が発達してないから近いのは実利的な意味も大きそうだが近い

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:13:47

    >>166

    それ以上に日本最大の兄弟喧嘩やらかしたイメージが上塗りされないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:24:18

    >>170

    世間的には毒殺のイメージも強そうか

    直義の方がもっとわかりやすく尊氏親子殺して自分か直冬を将軍にしたいとかなら割とよくありそうな光景なのにそうじゃないからややこやしいよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:40:48

    >>171

    歴史を見れば実の兄弟で殺し合った例なんかいくらでもあるんだけど

    日本を二分する規模で周囲を巻き込んだのはなかなかいないのに「殺し合って」はいないからなあ

    お互いにお互いを何とかして殺さないように立ち回ってる感がある

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:48:06

    もし鬼が食うのが直義でOKならリスク踏み倒しのクソ契約やんけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:49:12

    >>172

    その結果世界で一番近いかもしれない幽閉が誕生するからな

    あれより近い幽閉は自宅にしないと無理

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:52:37

    >>172

    もっと二人が兄弟を殺しても権力をというキャラならわかりやすいしグダグダ感は減ってたかも

    足利兄弟は小説よりも事実は奇なりが似合う二人よね

    時代が狂ってるのもあるけどそうはならんやろなっとるがいも似合う

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:58:29

    >>122

    師冬の妻が頑張ったりしたけど権威とか権力ある子孫がいないのと

    高一族ageをする人がいないせいなのかね

    フリー素材悪役にしやすい人だった

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:52:47

    >>176

    江戸時代の浄瑠璃・義太夫とかでは直義が将軍家乗っ取りを企む悪の御舎弟で師直がそれを阻む忠臣という筋書きのものが幾つかあったんだけど、その後出た仮名手本忠臣蔵に全部持っていかれて師直=稀代の悪役のイメージになった

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:43

    非道っぷり盛るのは分かるけど怒涛の好色エピソードの盛り方は…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:05:07

    実際にあったのを盛られたのか貴族のネガキャンのせいなのかどっちも有り得そうでな
    好色エピソードって間抜けに出来てわかりやすいイメージ低下の出来るネガキャンだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:06:42

    >>176

    直義の場合は斯波高経がやり方を一部真似たり上杉が忠義を向けた相手で基氏がわかりやすく慕ってる

    怨霊防止対策だろうが神格化されてると事情が違いそうだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:18:45

    >>179

    でも歴史的にめちゃくちゃクソミソに叩かれてた尊氏は好色に関してはこの程度なら英雄ならありえるかなって範囲だし…

    師直の盛り方おかしくない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:22:04

    なんか面白くなっちゃって歯止めが効かなくなって深夜のテンションで色々盛ってたら気づいたらやべー人物像になった可能性

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:30:14

    >>176

    江戸時代に吉良を馬鹿にできないのも子孫がいるってことなわけだろうし

    その反対に一族のほとんどぶっ殺された師直なんか人権フリー素材行きなんだろう

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:15:23

    悪役としておもちゃにされるのと女体化されておもちゃにされるのどっちがマシなフリー素材なんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:31:29

    >>172

    直義が義詮に強い敵意とかなさそうなのも珍しいかも

    兄は好きだけど甥っ子に対して殺意はあるとか割と見るし

    観応の擾乱では上杉憲顕の上洛止めたり祈祷は親子セットだったりするし

    直冬養子にするとか義詮にとってうざいだろうなという行動はするけどさ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:41:33

    逆に義詮が直義に向ける敵意は凄かったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:13

    尊氏まわりの血筋って良くも悪くも特定の個人に向ける感情が凄いことない?
    尊氏→←直義も尊氏→←直冬も義詮→直義も義満→幸子ちゃんや細川頼之もそんな感じする
    一度この人は自分の味方(敵)と思い込んだらずっとそのまま突っ走るみたいな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:03:56

    >>148

    まあ直義自身の裁量がどれだけ大きかったのかは諸説あるだろうが逃げ若の兄弟の力関係的だと直義は尊氏の意思から大きく逸脱することはないしその辺は建武サイドもわかってるってことだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:07:01

    うちは一族かよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:07:14

    >>166

    どういう基準で選ぶかにもよるが仲のいい兄弟なら島津四兄弟とかも居るぞ

    上二人は最後まで生き残るし最期まで仲良し

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:09:24

    190取ってしまった
    総合スレに常駐してるわけじゃないから勝手がわからんのだけどこれ画像毎回変えないと駄目な感じ?
    皆どこから見つけてるんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:12:12

    前スレと同じなのは知らないが過去スレと重複は見たことあるな
    公式アニメサイトか公式Twitterか原作漫画の表紙を取るとかじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:15:25

    >>186

    史実だと同居拒否って引き継ぎ受けなかったりはしたけど直義の子が陣中で夭折した時の義詮の対応がなあ

    我が子の供養のために直義が寺社に領地を寄進したのを保証する書類を戦の真っ最中にわざわざ書いてたりするんだよ

    政治的に邪魔だったのは邪魔だったろうけどかなり有情な対応してる

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:16:10

    じゃあ15巻表紙でいいか
    駄目だったら立て直すので言ってくれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:19:00
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:23:52

    >>193

    尊氏が利害では説明できないブラコン発動するかもしれない

    足利兄弟が義詮をはさみ撃ちにするかもとか直義が隠居しようとしたら大混乱とか鬼滅兄上の叔父上がいると世の理が乱れるのだという気持ちだったのかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:24:44

    >>193

    政治的に邪魔なので強く排除したいが人として嫌ってるというほどではないくらいなのかも

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:34:59

    >>195

    乙あり梅

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:48:00

    >>195

    立ておつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:19:08

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています