【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ 26スレ目2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:56:43

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:57:25
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:58:16
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:26
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:07:01

    今日はスレも乱立してるしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:05

    人気投票結果単行本に載らないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:26

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:22

    保守頑張るぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:10:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:11:02

    金属製帝ってもはや偶像やん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:15:22

    知力政治99だから流石に自分の置かれてる状況分かってるやろと思ってたらなーんも分かってなかった弟殿
    やっぱりステータスは飾りっスね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:46:41

    >>11

    この状況から高一族族滅まで持ってくんだからステータス通りだろ

    むしろ足利一門も公家も院も見下して敵作りまくってる師直の方がヤバない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:52:47

    言っちゃなんだが師直たちの企み予見して遺命残した家長以外の直義派が、やらかしや敗戦続きで読者視点でも今のとこ良いとこないからなんとかなんないかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:59

    やれ天皇を殺し奉るだの金属製の天皇だの…
    一体どうなってるんだこの時代は!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:50

    >>11

    いくら知力政治99でも天皇を金属人形にしようとしてるとは思わんよ…

    むしろ政治力高いくせにそんな無茶やってねじ伏せられると思ってる師直のほうがアレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:37

    師直とにかく悪者キャラにされるな
    いまんとこ記録されてる悪行フルコンプリートでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:40

    最近再評価の流れが出てきてると言うのに…
    まあ太平記基準のストーリーで行くんだろうけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:20

    >>10

    結局のところフルメタル帝を神として神格化してしまうだけだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:20:39

    >>11

    知力99は文化学芸込みでと言われたら理解できるが政治99は嘘だろとしか思えない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:23

    個人的にフルメタル帝はツボにハマったので次の人気投票があったら入れたいがそれが不敬に当たるのか当たらないのかで判断に迷うな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:30

    なんか無様な殺され方しそうだし
    暗殺される時師泰とかを見捨てるか犠牲にして自分だけ助かろうとする醜態晒しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:31

    史実はともかく漫画的には直義も直義に従う武将もクソの役にも立たないどころか足引っ張ってるから師直が力つけるのも仕方ないなと思うんだけどここから評価持ち直せるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:15

    なんか人外の尊氏、人でなしのモロちゃん、常人の直義てイメージを強調してきたな
    やっぱり後半に直義が仲間になるパターンだなコレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:56

    やった!ついに殿を征夷大将軍にしたぜ!
    →めんどいから権限とか色々弟に丸投げするね
    →は?

    今ですらイキって既にギスってるのにこれでこの後10年近くよく我慢したな師直
    なんか逃げ若独自の理由付けされるかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:28:10

    政治面の描写を省いてるせいか直義の凄さみたいなのがいまいち伝わってない気が
    歴オタ以外には口に割に戦の弱いラスボス弟にしか見えんのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:29:38

    見応えありそうなのトッキー処刑あたり?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:33:55

    これ顕家死亡後に諏訪で直頼&直義と共闘ルートありそう(だいぶ先の話)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:34:12

    個人的には亜也子達が桃井見逃したやらかしをどうすんだろと思ってる
    抵抗されて逃げられたならまだしも何もなしに見逃すって利敵行為じゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:01

    >>27

    そこら辺前々からばら撒いとるね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:39:04

    >>29

    本当だったら鎌倉奪還時直義も尊氏と一緒に攻めてるのにいないから直頼と協力ルートのために描写してないんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:42:20

    >>16

    まだ人妻の風呂を覗き見するのと公家のお姫様を誘拐して手籠めにして出産させるネタが残ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:48:36

    >>31

    うーん生き方がロックすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:49:03

    >>32

    ロックに謝れ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:52:42

    足利パートの方が面白いんだからもっと頻繁に若回と足利回を交差させて描けばいいのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:05:03

    超合金天皇ゴダイゴ
    B級特撮映画っぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:06:08

    鋳金製天皇って便利じゃねと思ったけど量産できる可能性がある時点でダメだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:27:56

    >>32

    フルメタルだけにロック(岩)…ってコト!?

    これには婆娑羅者の佐々木道誉も…いやアイツも大概だったな

    師直とは比較にならんほど世渡り逃げ上手だが

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:11

    >>28

    もし般若坂の戦いで桃井活躍するのを描写されたら読者的には逃さなきゃ良かったんではとなりそうな気はするが

    どうしようもないところだからギャグで流すかまたはその辺はスルーなんじゃないかな…

    多少無理があっても前スレに書かれたように桃井が暴れまくって逃げられたとかの方が良かった様に思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:35:16

    史実的に桃井は顕家の厄介な敵の一人になるから戦犯になるんだよね亜也子
    この辺どうするんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:40:18

    >>36

    三種の神器で意趣返しされそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:42:55

    >>39

    スルーじゃね?

    後々味方になるからって今の主君に迷惑かけるのはNGっしょ

    味方側のヘイトコントロールには気を遣っていると思ってたんだけど作者

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:45:23

    顕家死亡で若達が自分らの甘さで負けたんだって反省する回でもやるならまあ
    やらなさそうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:46:44

    >>40

    後に義詮のポカで北朝が消滅したとき天皇経験者も三種の神器も南朝に奪われて大ピンチになるのは皮肉な展開

    なお「剣は尊氏(※関東にいて不在)勾玉は関白 鏡は天照大神がいるから問題ない!」とごり押しした

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:29

    さらっとまた北条悪くないもんしてきてあーあって感じだったな
    このまま主人公は100%正義!(んなわけねえだろ)とかいう薄っぺらい歴史物()をやるんかねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:49

    今週の師直見てるとまるで後に上杉息子と八郎たちに族滅させられるためのレールを敷いてるみたいだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:53

    >>38

    そこスルーしたらスルーしたで桃井が今週カッコつけて忠誠誓ったのは何だったんだよ!ってなるし

    もうどう描写しても何かしらボロが出るよこの辺

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:01:54

    >>44

    これが滅亡原因ってのはよく言われる話だろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:05:33

    この作者にこんなライブ感漫画あるあるみたいなミスはやってほしくなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:07:22

    これまでのしつこいレベルの悪くないもん間違ってないもんをしなかったらもしくは北条の自業自得をしっかり描いてればさくっと流されたろうに

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:10:39

    >>48

    桃井見逃したのが作中で10年後とかにマイナスになるとかならまだしも

    桃井が活躍して主人公陣営にダメージ与えるのは時系列的にこのすぐ後だから

    桃井見逃しが問題だと読者も割と気付くだろうし作中人物たちも気付かないとおかしいからねえ…

    桃井の活躍すっ飛ばすとかすると今週の桃井の台詞とかが茶番になるからやらないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:21:57

    >>50

    この流れがプラスになるとしたら直義が南朝に下って共闘する縁になった、くらいだけど何年後の話だよ!?ってなるしなあ

    この後すぐにプラスにしようとしたら般若坂の戦いで大ピンチのところを桃井に見逃されてこれで貸し借りなしだ!的な展開くらいだけどさすがに桃井何してんだ案件が重なりすぎるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:23:58

    桃井がこれ以上やらかしたら流石に師直は桃井処分していいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:47:38

    最近ちょっと描写変えれば本筋はそのままでもまだ違和感減らせるのにみたいなシーンが多くて不安
    作者の睡眠時間が足りないのが問題だったりしない?体調大丈夫?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:01:08

    嫌な流れなので話変えるけど
    フルメタル帝とかドクロエプロン着けてる訳だしそう言う感性だと足利尊氏の事も少年漫画に出てくるヒーローみたいな感覚でいるのかな師直

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:19:16

    >>54

    ヒーローと言うかラスボスにいそうな得体の知れない暗黒神じゃね?

    自分は暗黒神を崇める教祖みたいな感じなんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:29:55

    >>55

    ますます厨二的雰囲気が増すんですがそれは

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:38:07

    土産物屋のドラゴンソードキーホルダーをカッコいいと思ってそうなセンス
    大っぴらに人妻遊び(しかも公家の妻)をする性癖
    主筋の一族でも露骨なマウント&見下し

    合理主義者の姿か?これが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:16

    あの細川さんは色々な細川さんの集合体なんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:37

    >>14

    これが室町そして応仁、戦国へと繋がる混沌な時代

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:40:00

    フルメタル天皇像、これってモデルは救世観音像か 聖徳太子をモデルにした

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:40

    厨二拗らせ路線でいくのかモロちゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:34

    今回の師直の振る舞いは帝についての考え方は過激派ではあるが一理あった
    それ以外は合理主義には見えなかったな
    ナンバー2になりたいけどこれまでのルールだと尊氏にとって一番近い男になれないからルールを壊したい男のほうが今回はしっくり来る

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:32:03

    >>47

    これがでかいと思うけど逃げ若の北条の描写みると北条宗家が弱体化していたのが一番の理由に見えるがどうなんだろう

    若の父親は病弱で権力のマトリョーシカ状態になってるし

    若はあの時は幼く将来的にやる気がある状態に見えず

    まともに働けそうなのは叔父上、祖母と、赤橋守時以外にいたかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:42:28

    直義多分兄が腹で物理的にうどん食べれること知らなさそう
    その現場みたら気絶するのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:51:35

    >>64

    唾液プレイも大概だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:00

    >>65

    唾液プレイも見てないな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:36

    色ボケ描写がノイズにしかなってない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:18:01

    >>57

    2つ目は趣味が悪いで済むけど

    3つ目は調子乗りすぎてるよな

    直義がマウントするような弟ならわかるけどそういう人じゃないから単純に喧嘩売ってるだけで合理的には見えないな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:19:06

    >>46

    忠誠誓った理由からして割とダサいからヨシ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:39

    家長も上杉も武功立てて成り上がれって言ってたよね?
    そこからのあの醜態だからこいつどの面下げて忠誠誓う宣言してるの…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:23:33

    亜也子ないしは主人公サイドageのつもりだったんだろうが
    亜也子は敵みすみす逃して戦犯だし桃井も色ボケで家長の遺言スルーしてたのが確定してるからどっちの株も上がってないどころかだだ下がってるのがマジで嫌
    誰かのageやろうとする度失敗してsageになったり矛盾出るのは本当に直して欲しい欠点だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:25:42

    師直のヘイトはまあ成功してるから
    単純にageを描くのが下手なんじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:28:36

    上杉も桃井も家長の遺志そっちのけで遊んでたように見えたからそんな神妙な雰囲気出されても…って思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:29:59

    テンプレ悪役過ぎて逆に好きだよ師直w

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:06

    >>72

    師直のヘイトは太平記要素をなぞれたせいだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:35:52

    師直は太平記の悪行全部乗せって感じだからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:38:38

    >>71

    色ボケ設定無しにしてちょっと互いに一目置く敵同士くらいの扱いで

    前の戦いでは普通に強い武将の桃井を亜也子が一時足止めに成功して作戦成功に貢献くらいで良かったんじゃないかな

    桃井はちょっと株下がるが今よりマシだし亜也子ageにはなっただろう

    無駄にページ取って両方の株下げる描写されても困る

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:49

    >>57

    同じ家来なら分家よりも執事の俺の方が上だぞって思いはあるんじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:16

    >>77

    桃井のも基本太平記設定の方が良かったんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:48:21

    敵役のかっこいい場面をメインにするともう若君要らなくね?ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:32

    >>77

    色ボケじゃなくて分断された新田みたいに策にはめられたとかなら亜矢子や雫上げになったし株下がらなかったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:10

    >>72

    今週の師直へのヘイトと直義可哀想…は上手く描写できてたのでマジであの下りが謎

    亜也子ageのために桃井を踏み台にしたのですらなく亜也子も桃井もどっちもsageとか一体何がやりたかったんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:05:12

    師直のは太平記と貴族が盛ったせいがでかそうだが
    真実貴族の女をさらって父親が探し出した頃には妊娠させた男がいるんだよな
    あの天皇まじやばいよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:10:15

    >>83

    後醍醐帝か…流石に妊娠してたかどうかとかはまだ分からなかったけど

    お手付きにはなってたからもう後醍醐帝に娘あげざるを得なかったとかだったような

    しかも娘さんかなり若くなかったかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:54

    >>84

    妊娠はまだしてなかったか

    娘に惚れてたとかじゃなくてコネが欲しくて手を出してたらしいのはヤバイなと思った

    そこは師直みたいに太平記の創作であって欲しかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:07

    合理的なら今回直義にマウント取る必要ないから直義のこと嫌いだったのでは
    戦強いわけでもないのに尊氏の弟というだけで特権持ってるように見えたとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:21

    >>86

    単に反りが合わない、清廉ぶってていけすかないとかそういうのもありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:23:34

    >>86

    尊氏好きなのは本当そうだからただ弟であるだけで好かれてそうな直義嫌いだったとかありそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:39

    尊氏のことどうしてそんなに好きなんだろう…神力にやられてる感じでもないんだよね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:07

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:46:04

    >>86

    直義と反りが合わなさそうだとは思うが

    マウント取るのは孫次郎や細川殿にもやってるから単に師直の性格だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:56

    楠木殿や楠木殿の奥さんにもマウント取ってるから全方位マウント気質っぽいよねモロちゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:45

    >>89

    そりゃ自分より強いからだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:52:01

    >>89

    尊氏よりも中の鬼に惹かれてるとか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:53:00

    >>92

    マウント気質なだけで合理的なところを大分無にしてるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:53:06

    >>89

    どうなんだろうな

    後出しで実は神力にやられて人格変わってましたとかあってもおかしくない気はするが

    尊氏が意図して神力を使ったわけじゃなくても微量の神力を浴び続けたのが蓄積してみたいな感じで

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:51

    直義だってかなり長い間尊氏と一緒にいる筈だからな……

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:28

    直義はそういうの効かない特殊な体質の可能性

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:33

    師直本人のことは色々わかってきたけど鬼とか神力のことをどこまで分かってるのかとかは全く不明のままだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:59

    >>97

    分身だから効かない説

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:02:35

    フグは自分の毒で死なないみたいなものか
    直義本人には毒(神力)はなさそうだけど兄弟で同じ体質だとしたら尊氏の神力が効かないは有り得る

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:03:22

    この後って
    尊氏が直義にほとんどの権利渡して実質直義が仕切る
    →師直不満募る
    →そこへ直義が直冬養子にして兄弟仲悪化
    →師直これを利用して直義を失脚させようと企む
    って感じなんかな
    そんで御所巻きだろうけどここは尊氏が加担したかどうか分からんな
    師直と組んでたけど弟が自分の元に帰ってきたから計画ぶん投げたとか
    弟に助け求められて弟を救うヒーロームーブする自分に酔って計画ぶん投げたとか
    何も知らなくて動揺して弟に化け物の自分見せてしまうみたいなルートもあるけどどうなるんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:07

    上杉もフラァされてる感じがないから身内には効きづらいのか上杉遺伝子が対抗あるのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:06:38

    元はと言えば上杉方の祖父の呪いだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:06:42

    >>102

    御所巻きの時かはわからないけど弟に化け物の自分を見せてしまう尊氏はいつか見たいな

    正体隠してた化け物が姿を見られるのは昔話とかでも王道展開だし

    まだ隠してると確定したわけじゃないが

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:41

    師直、願文の内容知らないのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:18:05

    願文は存在しない世界かと思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:48:00

    どこぞの妖怪でもないなら願文て本来人前で読み上げるものじゃないからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:55:25

    そんな公衆の面前で願文を読み上げたヒヨ氏がまるで普通じゃないみたいな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:35:20

    >>108

    光厳院をも妖怪呼ばわりとはなんたる不敬

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:02

    来週で18巻の締めになるから作戦失敗か通用しなくてピンチになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:17:10

    >>57

    専用武器の右丞相の鍔が「右」なので単純な中二病センスですらない何かだよアレ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:29:44

    >>108

    願文は本人と仏様しか知らないものだもんな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:21:19

    神前で大声で読み上げられた願文もあるよ
    直義が大病で危篤になった時とか

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:23:38

    帝も弟もクソ喰らえなモロちゃんだけどこれから帝崩御の際の尊氏の発狂の時や実質的な最高権力者が直義になる時にはどんな反応するんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:29:16

    尊氏が自称GODAIGOの弟子発言するのってGODAIGOが崩御した時だっけ…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:41:01

    >>116

    それは幾らなんでもおこがましいのでは…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:43:46

    >>116

    やっぱ後醍醐のこと見下してたんじゃ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:57:50

    象徴天皇に慣れてる現代人にとって師直のフルメタル帝発言はそれほど違和感ないしむしろ鎌倉幕府滅亡の原因についての洞察は慧眼だと感じてしまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:59:15

    そもそも何の弟子だよ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:24:31

    >>119

    立憲君主が人間じゃないのは嫌だなあ

    師直って今ならメカゴジラとかに憧れてるでしょアレ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:01:29

    ただそれ尊氏いなくなったらそれ以降の将軍もフルメタルでよくない?ってなる気が

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:24:11

    >>122

    天照大神の子孫である帝ですらフルメタルでいいってんならたかだか帷幕を許された武士のトップでしかない将軍なんかもっとフルメタルでいいじゃねえか!って言われたらまあ反論できないよな

    そうやって上をどんどんお飾りにして権力マトリョーシカ状態になって身分も権威もない連中が権力を恣にするようになった果てに倒れた鎌倉幕府を師直もその目で見てたはずなんだがなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:29:52

    尊氏が生きてる限りはそれでいいかもしれないけど尊氏死んだら反発してた奴等に仕返しされない?って考えちゃう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:46:44

    何回も死なないところ見てるから師直は尊氏を不死身だと思ってんじゃなかろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:47:26

    >>123

    「帷幕」なんて単語よく知ってるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:50:04

    >>125

    何言ってんだこいつってのも足利尊氏だからですで相殺する奴だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:40:46

    >>64

    腹から丼に戻す、だから腹掻っ捌いて胃袋にあるうどんがどんぶりに落ちて行ってる描写だぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:35

    >>82

    あんま考えたくなかったんだけど雰囲気勝ちの人と「青野ヶ原で名を上げたのは土岐頼遠だけ」が答えな気がする

    松井先生資料調べてて桃井が青野ヶ原で具体的にどんな活躍したか見つけられなかったんじゃないかな・・・

    それで「枝葉を付けるのはともかく全く種も無い描写はしたくない」→「桃井は活躍させないでおこう」みたいな思考になったんじゃ

    前に「桃井が活躍もしてないのに恩賞をせびるダサいやつになる」って言ってたけど松井先生の中で本当にそういうやつになってるのかもしれん


    歴史あんまり知らんからみんながここで言ってる事と作中描写から思いついた適当な妄想だけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:29

    歴史展開については監修の先生の解釈が相当入ってると思う…あの先生北条贔屓だし…

    鎌倉奪還戦に直義がいなかったみたく足利連合vs顕家戦に桃井出さないとかありそうで

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:43

    >>130

    ああ、監修の先生が・・・新章になってからハッスルだか力関係になんかあったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:03

    やりたい放題の師直面白くて好きになってきたわ
    直義はあんな弱々しくて今後師直を抑えて10年以上副将軍したり観応の擾乱一回目勝ったりできるのか
    覚醒するのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:52

    師直やりたい放題すぎてとんでもないしっぺ返し来るんだろうなって予想できるのが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:29

    師直はゲンバの情報が古いから偽物と見抜いたが、二重に罠仕掛けられてる可能性もまだあるんだよな
    完全に騙されなかったけどアレのせいで何か不利益を被る展開はあるかなと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:19

    想定外の桃井大活躍して
    なのに恩賞あげず露骨に不公平な師直は周りから不信や不満を持たれるのではなかろうか
    実力主義だって言ってたのに実力評価しねーじゃんテメーみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:51:44

    直義は尊氏に諫言して師直の増長を抑えさせようとはしないのか
    師直が武力で自分を排除しようとしても兄が止めるとは思ってないのか
    中先代後くらいまでは兄弟仲の良い描写あったのに

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:53:44

    >>136

    御所巻き前くらいにあいつやべーから執事解任してとは言ってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:31

    >>137

    御所巻のせいで直義側に正当性出ちゃって草

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:18:03

    吹雪回読み返したら神力浴びすぎると野心が止まらなくなるって描いてたからモロちゃんも神力の影響で増長してる可能性あるのかな
    家長もモロちゃん弟も直義も師直が変わったの言及してるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:48

    執事解任と師直暗殺未遂で御所巻きになった

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:13

    尊氏も自分でコントロール出来るとさえ思ってそう師直

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:46:08

    尊氏の神力は心に飢えがあると刺さりやすいんだっけ
    直義は昔からの付き合いだけど心に飢えとかなさそうだし師直だけおかしくなるのはわかる

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:41:28

    御所巻って和菓子若しくはお土産ぜったいあると思ってたのにないのが意外

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:54

    尊氏に見捨てられても謀反起こさなかった師直は少なくとも忠誠心だけは本物だったんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:01

    謀反起こそうにも敗残の将だし

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:00

    >>139

    直義超えの知力の家長と付き合い長い弟と直義が言ってるから本当に変わったんだろうなモロちゃん

    自然に変わった範囲なのか神力が作用してるのかはまだ分からない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:11

    クローバーワークスのHPのスペシャルの「環境が整って層が厚くなった仕上げルーム」の記事の三枚目の写真に色彩設計がぼんやりと載ってる

    上から三段目が尊氏や貞宗たちかな
    他のキャラのアニメカラーもなんとなくわかりそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:54

    ただ師直の下半身事情がアレなのは元々なんだろうな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:11:33

    お姫様拐って師夏生ますってのもやるんだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:02

    >>145

    出家名からして巻き返しは計ってたと思う

    尊氏の反逆は考えてないだろうが

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:16

    師直は中先代の敗戦で直義を信用しなくなったことで尊氏の神力にやられたのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:28:53

    足利兄弟って雰囲気違うけど顔つきや表情似てるよねみたいなスレが前にあったんだが笑顔と泣き顔ははっきり違うの何か意味あるんだろうか
    直義のは心底から来る情で尊氏のは上辺だけの浅い情的な?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:36:01

    今んとこの話にはなるが尊氏の感情表現はサイコパスのそれに近いんじゃね
    サイコパスは元から表面的で浅い感情しかないけど本人からすればそれが感情で本心
    今後心の核心部分やサイコパスでない普通の人間らしい深い感情が出てくるかは分からんが現状の尊氏はサイコパスキャラ寄りだと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:51:48

    ナレーションで「一番の理解者だったのかもしれない」と言われて
    メタ的にも今の所尊氏の一番の理解者と思われる楠木正成が尊氏の泣き顔を見て
    「驚いた 心の底から拙者の死を惜しんでいる」と独白しているので
    普通に心の底からの感情は尊氏にもあると思うけどな
    そうそう出てこない物ではあるだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:55:41

    >>154

    大楠公が死ぬことを心底惜しんで悲しんでるのも本心だし

    いい事思い付いた!直帰で生まれ変わってきてね!ってニッコニコになるのも本心だし

    また奥さんのうどん食べに行っていい?って訊くのも本心だし

    それらが全部矛盾なく一つの心に存在してるとか言われても常人には理解不能だよなあ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:11

    >>155

    そうそう基本的に理解不能な人設定なんだよね…作中でも楠木しか理解してないし

    サイコパスみたいにそこそこ例がいる存在として規定されてないと思う

    もちろん近くにいる師直も直義も理解していない

    まあ直義は庇番が自分に向けていた忠誠の度合いとかも把握してないから

    例にあげるには微妙に不適当ではあるが…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:16

    常人だと尊氏の化け物じみた挙動を見たら化け物としか認識できないだろうし人の面と化け物の面両方あるから最強って分析できた楠木殿は凄いんだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:06:11

    >>154

    本物ではあるけどまともな人間の感情が深さ1mくらいとしたら尊氏のは5cmみたいな浅さなんだと思う

    上で言われてるサイコだって喜怒哀楽の感情自体は本物だけど浅くて執着がないからすぐに自分の利益の方へ頭を切り替えられる

    暗殺未遂の若を情けかけて見逃そうとしたけどやっぱ殺すわしたり尊敬してるGODAIGOや楠木のことも自分な不都合な存在になればあっさり捨てたり躊躇なく殺す

    もっともサイコパスも執着してる地雷的なやつを踏まれるとブチ切れて手がつけられなくなったりするが

    これは史実で認知してない息子に異常にキレてたやつでやりそうだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:12:06

    大楠公との一騎打ちに関してはあれで手を抜く方が失礼というか
    戦場で将同士の一騎打ちに至ったとなれば全力で戦って相手を倒すのが一番の敬意の示し方だと思うけどな
    躊躇なく相手に必殺の一撃与えたのは尊氏が楠木公へ向ける敬意として全然ブレてない

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:22:40

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:23:35

    欲しがりの鬼のこととかまだ全然不明だし若に対する謎のブチギレを楠木は全く知らんし
    ちゃんと神力関連明かされるのか?という不安すらあるが
    逃げ若は若の物語であると同時に足利尊氏がどういう人間なのかを明かしてく話な気がする
    楠木の理解含めても今わかってるのは物語の進行度と大体同じ推定1/3くらいか
    尊氏の本性がドバドバ出てくるのは直冬が来たり観応の擾乱始まってからだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:08

    むしろ尊氏の「敬意を持ってる相手が敵になったので全力出す→倒した後で泣く」は
    鎌倉〜室町期の武士だと普通にありそうというか尊氏にしては割と普通のムーヴ
    その後の「すぐ生まれ変わってきて!→奥さんの料理食べに行って良い?」は確実に変

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:35

    北条家・時行・後醍醐天皇・楠木・直冬・多分観応の擾乱1回戦後の高兄弟・直義派閥への対応見るに自分の邪魔になった奴は殺すor見捨てるのは一貫してんだよな尊氏
    しかもためらいどころか罪悪感すら全くないのがますます異常

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:52

    >>163

    さすがに直義に対してだけは邪魔になろうが敵対しようが手心を加えてるように見えるけど

    だからって直義が「自分だけは愛されてるから大丈夫!」って呑気に思えるかって言ったら無理だしな

    あと師直・師泰についてはさっくり見捨てた後で殺されたことに怒ってるのが逆に怖い

    殺されたら怒るような相手でも都合が悪くなったらあんなあっさり見殺しにするのかよ…ってドン引きする

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:59:09

    ここまでくると手心加えられてそうな直義がイレギュラーだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:25

    鎌倉時代初期の話だが濡れ衣を着せられて北条に殺された畠山重忠の最期の戦いで
    畠山重忠の友だった安達景盛がまず先陣を切り積極的に戦い畠山もそれに感激した、という話が残ってる
    親しい相手や敬意を持つ相手だからこそ積極的に戦うという態度が尊ばれる時代だったんだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:02:07

    本編でやるかは不明だが史実で敬愛してる後醍醐が崩御した後寺建てたらすっきりしてどうでも良くなってそうだから尊氏の他人に対する敬意や尊敬の念ってめちゃめちゃ軽いんじゃ?と思ってしまう

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:00

    楠木の尊氏評って要は「こいつは人格破綻した異常者です」というわかりきったことを遠回しに言ってるだけのようなもんだからな…
    だから理解不可能ということを理解した

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:26:24

    >>167

    実際に天龍寺を建てるためにあれこれ苦労したのは直義で一回お参りしたらスッキリして二度と参らなかったからな尊氏は…

    ※直義はその後も何回もお参りしてます

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:17:28

    >>165

    理由は違いそうだが同じ腹の兄弟は大体の人は特別だからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:22:44

    そういえば初めての自害回で情が深いのにあっさり見捨てるあたおかって言われてたな尊氏
    流石に義詮とかはちゃんと愛してる描写来るかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:25:05

    義詮に対して個人的なエピソードがないからわからないんだよな
    亡くなった娘に対しては特大のものがあるし
    基氏には楽器を教えて政治も教えたんじゃ?というのはあるけど物理的に距離がある期間が長いせいで

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:29:35

    >>164

    尊氏に政治的にしょうがないという理由はありそうだけど離れようとしても離れられない恐怖を直義は味わいそうなんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:44:29

    師直の増長は師冬回見た感じ尊氏の神力の影響かな?とも思うけど尊氏の人間離れに喜んでる描写は初期からあるんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:54:51

    自分が尊氏の布選ぶ言ってたが
    あの厨二センスだから自分で選ぶのはやめた方がいいと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:57:44

    >>173

    ヤンデレブラコン化するのか尊氏

    だからあんな近くに直義幽閉したんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:15:56

    逃げ若直義は師直にあの態度取られてイラッとする方向性じゃないのは創作直義の中で一番大人しいレベルかも
    極楽小説子供直義よりも下手したら一面はぽやぽやしているところあるかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:28:42

    直義は師直に見下されて怒るよりも悲しいとかショックの感情の方が大きい可能性がある
    あの涙はそういうのもあるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:35:31

    >>175

    ドラゴン柄の着物を着せられる尊氏はちょっと見たい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:41:18

    尊氏の骨喰の出し方見たらめっちゃワクワクしそうモロちゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:57:14

    ・帝制の破壊
    ・尊氏一頭制
    ・公家の土地を没収して武家に分配

    師直が目指すものがこれなら今後は直義の存在は排除一択だよな
    まるで真逆

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:59:38

    >>178

    共に育ったって師直がいってるから子供の頃からの仲か

    この時点では師直にもまだかすかに一縷の情はありそうだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:00:38

    >>177

    穏やか通り越して聖人メンタルな風の群像の直義でさえ師直がナメた態度取ったらピシャリと言ってたからなあ

    逃げ若直義は大人しいとか気が弱いというより自己評価が低い感じがする

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:04:00

    共に育ったって言い方からして足利兄弟と高兄弟の年齢そこまで離れていないのか?
    当時のその辺の事情よく知らんけど足利兄弟の幼少期から師直は自分の部屋持ってたからある程度大人だったのかと思ってた

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:09:52

    >>182

    子供時代の宝探しかなんかのエピソードで直義が師直の部屋の床下に隠させてもらってたからねえ

    「師直、お前の部屋使わせてくれ!」「承知しました」みたいなやりとりは普通にできる仲だったんだろうな…と思うとなんとも言えない

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:14:57

    この直義は高兄弟が暗殺される時もめっちゃ曇りそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:53

    >>184

    あれ「俺と共に育った~」じゃなくて「尊氏と共に育った~」の文脈かと思ってた

    尊氏至上主義っぷりを見ると弟がフルメタルになったら尊氏が哀しむだろうし…とは配慮してそう

    個人としての情があったらせめて名前で呼べよ弟殿って何だよお前

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:43:24

    英語版の本誌見たら主語分かるんじゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:56

    尊氏と共に育ったなら分かりやすくそう言うんじゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:11:59

    漫画の中で兄弟が別々に育ったみたいな描写もないし、わざわざ“弟”て強調して言ってるしどっちにとっても幼馴染なんだと受け取ってたや
    これ実はお互いが本気で足利のためを思ってすれ違ってるパターン…?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:36:27

    >>175

    (婆娑羅って単なる厨二病…ってコト!?)

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:04

    早く師直がしゃべってるとこアニメで見たーい

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:38
  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:54:42

    >>193

    立て乙

    スレ画被りはオッケーオッケー

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:56

    師直、田舎から出て都会で成り上がってもセンスは磨かれないどころか変な方向に走ってるのが絶妙に生々しいよ…
    てか松井先生は師直のセンス意図的にダサく描いてるのかそれとも先生もかっこいいつもりで描いてるのかどっちだろ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:54

    欲しがりの鬼は祖父の呪い由来で尊氏とは明確に別物らしいのが確定してるから楠木の読み間違えてるんでは?って気もしてるんだよな
    ナレでも〜かもしれないで締めて断定避けたのはそのせいかね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:04

    立て乙うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:21

    >>196

    楠木は神力知識ないから間違えても格は下がらないしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:07

    >>187

    この時点でもう情ないだろw

    流石に殺すのは尊氏二悪いかくらいしかなさそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:42

    他の様々な要素と共に欲しがり鬼をも宿せる巨大な器ってことかと解釈してたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています