ダート馬が年度代表馬になるには

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:42:02

    BCドバイサウジ辺り全部勝って芝路線で複数GⅠ勝利なしなら行ける?
    それでも中央GⅠ勝ってないならアウトなのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:42:45

    特別賞…じゃないっすかね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:42:53

    芝王道全部勝てばなれるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:34

    無理でしょうね
    現実的に最優秀三歳牡馬狙えそうだったルヴァンスレーヴすらブラストワンピースに獲られてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:13

    ダービーと有馬記念に並ぶレースが国内にできない限り無理じゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:45

    芝の勝ち馬が全員ポタジェっても無理だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:06

    BCドバイサウジと、この3レースに被らない国内G1を全部レコード勝ちすればワンチャンあるか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:02

    >>4

    流石に有馬記念馬が選ばれなかったら大問題だよ

    ダートは最優秀ダート馬があるのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:48

    JC有馬が強すぎて無理ゲーじゃろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:24

    有馬記念かJCもオマケで勝たなきゃ無理な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:41

    >>8

    G1勝ち数は同じ(地方含むなら+2)なんだけどな

    最優秀ダートがあるからってのは理解できるがイマイチ納得はできない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:02

    クラシック組が単冠かつ芝古馬戦で勝たない
    芝古馬戦線も一強にならない
    圧倒的に強い牝馬が古馬王道を蹂躙しない
    短マ路線も王者不在

    これぐらいじゃないと出てこないだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:28

    芝中距離が日本競馬の中心と位置づけられてる以上はそこで活躍した馬から選ぶのが筋だからな
    タイキやカナロアですら異例中の異例

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:36

    今まで芝ダートの立ち位置をイーブンにしたら年度代表馬になれそうな馬っていたの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:51:29

    1に書かれてるくらいの前提ならワンチャンあるんじゃと思ってしまった初心者なんだがこれでも無理なんだな
    とにかく秋古馬三冠のどれか(JCまたは有馬が有力?)の勝ち馬で他レースの戦績が少しでもマシなほうが選ばれるでしょうねって感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:01

    >>17

    別に日本競馬の目指す先はBCディスタフじゃないからな

    海外の謎G1勝った馬とそんなに変わらんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:27

    芝勝ったらもう純粋なダート馬とは言えなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:00

    >>4

    去年みたいに芝の3歳牡馬が古馬戦でメタメタにされてたらダート馬でも最優秀賞取れただろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:31

    ドバイBC取ってレーティングも130後半で世界一位では無理?
    JRA G1も必要ならフェブラリー取ればいいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:34

    >>18

    BCディスタフが謎G1…!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:00:31

    サンデー後継がケンタッキーとBC勝ちにいくロマンは達成してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:11

    日本しまゃどう転んでも芝で注目されるし中央のダートGⅠも少ないからな
    サウジドバイBC全部取れる力があるならアメリカに飛んでエクリプス賞狙う方がまだ現実味がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:50

    >>11

    ダートだからしょうがないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:56

    >>22

    横からだが文章読め

    ディスタフが謎G1って訳じゃなくてJRAの選定基準として他の海外謎G1と変わらんという意味だろ

    別にディスタフ自体がどうこうって話はしてないぞ多分

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:20

    まず芝側に年内G12勝馬が誕生しないことを祈れ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:31

    >>22

    別に18はBCディスタフが謎G1なんて言ってないぞ

    目指してるものと違うから日本競馬にとっての重要度としては海外の謎G1とあんま変わらんよねって考えなだけで

    個人的にはダートの本場勝てたならもっと評価しても良いとは思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:14

    なんでJRA賞なのに地方やら海外GIを中心に評価しなきゃいけないんですか

    単年で中央の主要ダートGI全部勝てばいけるやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:59

    ダートのお下がりだったサンデーサイレンスが無双した世界で芝至上主義みたいな人間多くて笑えるんよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:09

    >>8

    だからその有馬を取った馬を押しのけて年度代表馬になるにはどうしたら良いかってスレなのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:14

    >>26

    >>28

    まぁ実際あのBCディスタフ制覇に関しては突拍子も無さ過ぎて評価に困ったって側面はあるやろね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:26

    >>21

    レーティング130後半って強すぎるやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:57

    エルコンの時に散々語られたろ
    これはJRAの賞なんだから中央GIで評価されるべきなんだって

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:07:12

    >>34

    グラスラした馬と凱旋門賞勝った馬が同年にいた時は

    年度代表馬が前者

    JRA賞特別賞は後者


    って感じが収まり良いだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:07:27

    去年のダート部門の表彰結果見りゃ分かるけどあくまで評価はJRAG1>海外G1だったからな

    中央G1が年に2つしか無い時点で芝馬を越えて年度代表馬になるなんて無理じゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:18

    フェブラリーS+チャンピオンズC+芝G1…
    ……反則だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:55

    フェブステとドバイとJCと有馬と東大勝てば行ける行ける

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:10:10

    フェブラリーステークス → ドバイワールドカップ →
    ブリーダーズカップクラシック → チャンピオンズカップ

    これやればいけるでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:10:19

    BCディスタフ勝利は日本ダート史上の一番の偉業だけど国内でg1勝ってないのが評価に困ったからなあ
    特別賞はくれてもよかったんじゃないですかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:10:30

    フェブラリーS、ドバイWC、BCクラシック、チャンピオンズCを勝てば何とかならないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:10:39

    >>36

    って言うかフェブラリーSとチャンピオンズC取ってる時点でドバイはギリ行けるけどサウジCとBCには行けないから海外実績あっても無理そう

    少なくともダート実績のみで年度代表馬は無理

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:11:20

    ブラピ 114票
    ワグネ  89票
    ルヴァン 69票
    エポカ  3票
    ステル  1票
    なし   1票
    (フィエ、ノーテック)
    いけなくもなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:12

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:14

    フェブラリー→川崎→かしわ→帝王賞→南部杯→jbc→チャンピオンズ→東大して芝が複数勝ち1頭もいなければいけるんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:44

    ダート三冠とっても地方の年度代表になるだけだし
    最後に有馬でも勝って芝馬倒すしかないよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:14:22

    >>45

    その時の対抗馬って何がいたっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:09

    >>44

    ルヴァンは「最優秀ダートのほうに投票したからええやろ」って人が相当多数いたのにこんだけ入ってるわけなんで

    国内実績は十分評価されてるわな

    それにチャンピオンズC一発でこんだけ票入るわけないからJDDと南部杯も十分評価されてる


    だからぶっちゃけ「同年にJRA-G1を勝った上で」って前提で海外実績積み増して年度代表馬はあり得るんだけど

    ダートの場合はチャンピオンズC使うとBCクラシック行けなくなるんで日程的にそもそも詰んでるってわけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:16:34

    >>49

    グランとクロノ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:17:45

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:06

    ルヴァンはJRAのG1だけならチャンピオンズCだけなのにダービー馬と大差ないとこまで票入ってるんだから
    他がいない状況ならダート馬に票流れるのは全然あり得る
    ただJRA賞で一番評価されるチャンピオンズCとBCが両立不可の時点でJRAと海外両方で最高の実績って無理なんすよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:20:04

    アメリカ三冠+チャンピオンズカップなら行けそうだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:18

    中央勝ちは京都記念で十分ってことならダートでも別にチャンピオンズカップにこだわる必要なくない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:11

    >>52

    ラヴズの受賞はだいぶノイズになってるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:24:09

    フェブラリーS→ドバイ→アメリカ初戦(G1)→BC前哨戦(G1)→BCクラシック→東京大賞典

    これで芝がスカスカならワンチャンくらいはあるかなと思う(前哨戦も当然全勝)
    (検疫の関係で米3戦は90日以内に3レースこなすものとする)

    去年のパンサラッサ票見ればわかるようにサウジは伝統ない金だけのレースで大して記者に評価はされてないから
    そこはサウジよりフェブラリーS圧勝でもしたほうがだいぶマシ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:09

    >>41

    マルシュは牝馬ダート路線がもっとちゃんと整備されてたら国内実績もちゃんと評価されてただろうし何かしらの賞はあったかもな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:44

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:13

    そこまで実力あったらエクリプス賞狙うほうが現実的だからむしろ価値のない国内の賞とかどうでもいいし、今のままでもバランスは取れているのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:28:09

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:28:45

    「チャンピオンズC勝ち馬が一発屋の時にフェブラリーS馬が地方G1勝ってた場合は後者が最優秀ダート馬」
    (例:コパノリッキー、カフェファラオ)

    ってのがあるように「中央G1をその年勝ってたら」って前提ならJRA外のレースも加点対象にする記者は多いから
    JRAのG1は勝った上でアメリカで無双するのが前提条件じゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:48

    >>61

    ダービー単冠馬なんて最優秀3歳牡馬すら0票のこともあるんだからもともと大して評価されてないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:06

    >>60

    ぶっちゃけそんなレベルの馬なら国内の賞よりエクリプス賞だわな

    ウシュバもソトガケも国内の賞とかどうでも良いやろし貰えるなら貰うわくらいのスタンスって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:35

    >>56

    ノイズというか元々海外レースを評価してもいいルールなんだ

    その中で投票者がどう思ったかってだけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:33

    はっきり言って各記者の印象の積み重ねでしかないので基準を外野が話すのも不毛

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:37

    最終的に投票者がきめるわけだからそっちの価値観が変わらない限り何勝ってもダメなんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:02

    国内芝組が壊滅的な年にフェブラリー、ドバイ、BC、チャンピオンズ、東大くらいすればいける

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:06

    >>68

    >BC、チャンピオンズ

    そこが絶対無理だから色々言われてるんですけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:03

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:16

    芝の主要G1レースで別々の外国馬が勝利(外国馬も投票対象だけど)
    フェブラリーSとチャンピオンズCで同一馬が勝利

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:45

    JRAのレース勝ってないと評価しません
    →中央ダートGI価値なさすぎて誰も来てくれません

    終わりやね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:04

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:26

    >>72

    フェブラリーSならともかくチャンピオンズCが価値ないとか頭ウシュバ民かよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:42

    フェブラリーS→ドバイWC→帝王賞→BCクラシック→東京大賞典で全部勝てばいけるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:57

    >>72

    今年で言うと最優秀ダート馬に一番近いのは今の所ペプチドナイルって事だね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:46:42

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:44

    フェブラリーS捨ててサウジ、ドバイは今後も続くだろうけどチャンピオンズC捨ててまでBC行くのはそこまで増えないだろうから後者の勝ち馬でだいたい最優秀賞決まりそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:19

    ケンタッキーダービー勝ってJDC→JBC→CC→東大連勝したらかなり票入りそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:40

    >>79

    ケンタッキーダービー勝つなら米国三冠までやってから秋にチャンピオンズC勝てば十分だろ


    まあ現実的な話するなら米国三冠取ったら絶対BC行くからチャンピオンズCはあり得ないんですけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:35

    ケンタッキーダービー勝ったフォーエバーヤングがBCCと有馬記念勝ったらいけるやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:20

    国内ダートG1の価値が低い現状、無理でないかな
    国内の有力芝馬が悉くボロボロで、ダート馬一頭が国内海外で勝ちまくるでもしない限りは

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:53

    古馬よりは3歳の方が可能性あったりすんのか…?
    難易度くそ高くて現実味は全くないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:43

    >>83

    そもそもケンタッキーダービー勝ったらBC行ってチャンピオンズC行かないだろうからJRA実績なくて結局特別賞にしかならなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:08

    リスグラシューがオーストラリアの年度代表馬になりかけたし
    基本ノリと勢いでしょあの手の賞

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:12

    >>81

    1.ケンタッキーダービー勝つ

    2.プリークネスS出る

    3.海外滞在90日を超えるので帰国時検疫3か月

    4.検疫受けるくらいならBCクラシック直行

    5.チャンピオンズカップ不出走

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:16

    ケンタッキーダービーとBCクラシック勝ってアメリカの年度代表馬になればいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:14

    まあ仕方ないところもあるけど日本じゃ芝>ダートだし芝馬有馬かJCかでぶっ倒してダートバ>芝馬って印象与えれないと無理やろねぇ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:04

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:33

    >>88

    有馬やJCで勝った時点でそいつは芝馬扱いになる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:14

    >>89

    ブリモルがそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:31

    >>89

    いるぞそれこそ最近ならブリモルとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:16
  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:56

    まだ上がってないのだとジョンヘンリーやオールアロングやワイズダンとかがそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:46

    アメリカって凄いものは凄いってちゃんと賞賛してくれるイメージあるけど実際どうなんやろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:32

    去年ウシュバが特別賞貰えたからだいぶ進歩したとは思うぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:12

    >>89

    エクリプス賞で最優秀芝牡馬か最優秀芝牝馬と年度代表馬を受賞した馬

    1973年 Secretariat

    1981年 John Henry

    1983年 All Along

    1984年 John Henry

    1993年 Kotashaan

    2012年 Wise Dan

    2013年 Wise Dan

    2019年 Bricks and Mortar

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:07

    >>97

    芝でもダートでも強い奴がいるのは時代かな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:18

    サウジCドバイWCフェブラリーSかしわ記念帝王賞チャンピオンズCブリーダーズカップ・クラシック東京大賞典を全勝した前提で考えよう

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:10

    仮に80〜90年代前半ならドバイワールドカップだけで年度代表馬は十分あり得た
    普通に世界でダートも戦えるようになってきたからなー

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:52

    マルシュは実際日本のGI級って裏付けがなかったから特別賞貰えなかったんだろうな
    実際日本でもGI級しっかり勝ってたウシュバは貰えてるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:15

    >>29

    レモンポップ年度代表馬0票

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:13:51

    ウシュバテソーロがここからドバイWCと凱旋門賞とBCクラシックと東京大賞典勝てばいけるのでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:16:23

    古馬限定なの?
    相手関係弱ければ普通にアメリカ三冠+チャンピオンズカップ+αで取れるでしょ
    +有馬記念も勝てば確定で取れると思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:36

    >>104

    米三冠勝ったらBCクラシック出るのが普通だから

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:22:52

    >>105

    セクレタリアトリスペクトですって言って芝G1出れば良いんだよ

    米国三冠馬が有馬記念出て圧勝したら絶対取れる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:26

    そもそも米国三冠馬でBCクラシック出たのアメリカンファラオだけだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:37:04

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:34

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:37

    >>108

    あくまでスレタイはダート馬だからな

    米国三冠+ハスケル+トラヴァーズ勝てば+JCか有馬勝ったとしても誰もが認めるダート馬でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:45:45

    >>89

    ジョンヘンリーの6歳時は満票で年度代表馬取ってる

    満票で年度代表馬取ったのは米国史上こいつが初めてで

    他には3冠とBCクラシックを取ったアメリカンファラオだけ

    この年のクラシック戦線は2冠のプレザントコロニーが「史上最悪の騎乗」で3冠を逃してたりする

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:50:25

    >>17

    中央競馬の賞なのにその年の中央競馬で1勝も挙げてないのに年度代表馬ってなんかモヤるんだよな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:13

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:12:10

    ライブリマウントのときはどんなだったっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:13:04

    実際にはサウジドバイBCC獲ったら、イクイノックスオペラオー級がいなけりゃ余裕で年度代表なるはずだよ
    海外実績は考慮外とか知ったかする人はいるけどそれならラヴズは賞取らないし、去年のウシュバがあんなに票集めない
    ここで適当言ってる奴らはどうせ去年のウシュバが何票だったかも知らないでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:17:03

    そもそもJRA所属が対象だから、JRAG1がいくつとだろうと決定的な問題ではない
    圧倒的な馬がいればフェブラリーとチャンピオンズ勝ったとこで話にならんよ
    去年のウシュバは単純にBCCで勝ち負けできなかったのが全て。多少の不利は覆すレベルの実績には届かなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:34:49

    ウシュバは海外G1こそ制したけど残り2つは地方だからな
    受賞したければ中央G1を勝てばよかっただけのこと

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:36:31

    >>117

    あのローテでどうやって中央走れるのか教えてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています